ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、

今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!

 
こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。
coffee break
 
今週はAppleのiPad mini発表を皮切りにAmazon、Microsoft、Googleと7インチクラスのミニタブレットを巡るニュースが相次ぎました。各ニュースソースでは様々な見解が示されていますので、ぜひ比較しながらチェックしてみて下さい。

 

iPad miniなどを紹介、アップル発表会フォトレポート
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121024_568182.html

 

ついに発表された「iPad mini」–実機に触れた米CNET記者の第一印象
http://japan.cnet.com/news/service/35023479/

 

数字で見るアップルの実績–アプリダウンロードは350億件、「iPad」販売台数は1億台
http://japan.cnet.com/news/service/35023467/

 
 

アイパッドミニ、アップルの魔法のタブレットにあらず
http://jp.wsj.com/IT/node_535215

 

新iPad発表は「早すぎる」か
http://wired.jp/2012/10/26/apple-event-ipad-why/

 

「iPad」の投入サイクルは速すぎる
http://eetimes.jp/ee/articles/1210/26/news058.html

 

Apple曰く、iPad miniの利益率は他のApple製品より「著しく」低い
http://jp.techcrunch.com/archives/20121025apple-says-the-ipad-minis-gross-margin-is-significantly-lower-than-other-products/

 

なぜアップルは、いまiPad miniを発表したのか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20121025/1068243/

 

iPad mini登場で本番迎える「7インチタブレット革命」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121025/432721/

 

Amazon、Kindle Fire HDなど3製品を国内発売へ – 「Kindleストア」も開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/24/167/index.html

 

Amazon東へ: 日本語Kindle(PaperwhiteとFire)と日本語Kindle Store(+日本語eブック5万種)を立ち上げ
http://jp.techcrunch.com/archives/20121023amazon-looks-east-launches-first-japanese-language-kindle-and-japanese-kindle-store/

 

アマゾンが日本向けKindle最新4モデルを予約開始、「無料3G通信付きで1万2980円」の衝撃
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121024/432272/

 

アマゾンがついにKindleを国内投入–8480円から、月額料金不要の3Gモデルも
http://japan.cnet.com/news/service/35023490/

 

アマゾンついに上陸 衝撃的値付けで「Kindle」サービスをスタート!
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20121025/328143/

 

米Amazonから買った国際版Kindle端末や電子書籍はどうなるのか
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121026/432741/

 

Kindleで購入した電子書籍は、実はユーザーのものではない
http://wired.jp/2012/10/25/amazons-remote-wipe-of-customers-kindle-highlights-perils-of-drm/

 

アマゾン率いるジェフ・ベゾスというオタクな大商人
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20121022/431702/

 

Windows 8が正式リリース、タッチ操作のタブレット型PCに注目
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121025/432601/?bpnet

 

米国「Windows 8」イベントリポート:iPadに対抗心を燃やす「Surface」、仕上がりは想像以上
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/26/news090.html

 

マイクロソフト、「Surface」タブレットを発売
http://japan.cnet.com/news/service/35023597/

 

マイクロソフトの「Surface」、オンライン予約注文受付中の全モデルが入荷待ち状態に
http://japan.cnet.com/news/service/35023370/

 

タブレットでもノートPCでもないユニークなデバイス–MS、「Surface」をアピール
http://japan.cnet.com/news/service/35023607/

 

Surface RTレビュー:この大いなる落胆
http://www.gizmodo.jp/2012/10/surface_rt.html

 

マイクロソフトのタブレット「Surface」が欲しい10の理由
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35023163/

 

Google、10月末イベントでは10インチNexusおよび3G対応Nexus 7タブレットをリリース予定
http://jp.techcrunch.com/archives/20121021google-reportedly-revealing-10-inch-nexus-and-3g-capable-nexus-7-tablets-at-upcoming-event/

 

アマゾン Kindle Fire HD と iPad mini 、Nexus 7 詳細スペック比較
http://japanese.engadget.com/2012/10/25/kindle-fire-hd-ipad-mini-nexus-7/

 

「iPad mini」を他社の4機種と比較
http://wired.jp/2012/10/24/apple-joins-the-fray-a-survey-of-the-7-inch-tablet-scene/

 

iPad mini、Nexus 7、そしてKindleも。戦略の違いをみればぴったりの一台が選べる
http://lifehacking.jp/2012/10/the-tablet-wars/

 

Apple iPad mini が Microsoft Surface の10倍は売れると考える7つの理由
http://japan.internet.com/webtech/20121024/1.html

 
 

アップルのクックCEO、マイクロソフトのサーフェスを酷評
http://jp.wsj.com/IT/node_536456

 

アップルのクックCEO「マイクロソフト Surface は妥協した曖昧な製品」
http://japanese.engadget.com/2012/10/25/ceo-surface/

 

「iPad mini」は価格がネックに 低価格タブレットに苦戦の予想も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/25/news083.html

 

「iPad miniはウェブ表示面積が67%大きい」は本当か
http://wired.jp/2012/10/25/act-check-the-ipad-mini-vs-7-inch-android-tablets-and-browsing/?utm_source%3dfeed%26utm_medium%3dall

 

タブレット端末続々、選択肢は増えるけど……
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20121024/1067983/

 

BYOD時代の戦略ツール~MDM徹底解説 – 第5回 iOSとAndroidの違い
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121003/427189/

 
 
そのほかにも注目しておきたいニュースが沢山!見出しだけでも今週の話題がキャッチアップ出来ますので、どうぞ最後までご覧下さい。
 
 

10月20日(土曜日)



 

Facebook、質問機能「Questions」の廃止を一部で開始
http://japan.cnet.com/news/service/35023329/

 

Instagram、ユーザー名の変換機能でTwitterでの写真共有を分かりやすく
http://japan.cnet.com/news/service/35023331/

 

YouTube、非営利団体向け追跡ツール「Campaigns」を発表–目標達成に貢献
http://japan.cnet.com/news/service/35023335/

 

イギリス政府のコンピュータ科学教師育成事業にFacebookやMicrosoftなどが協力
http://jp.techcrunch.com/archives/20121019facebook-microsoft-helping-u-k-government-select-and-train-a-new-generation-of-computer-science-teachers/

 
 

10月22日(月曜日)



 

ザッカーバーグ氏、「SNSの世界のムーアの法則」を語る
http://japan.cnet.com/news/service/35023356/

 

ザッカーバーグ:Facebookの始まりは「趣味」か「プロジェクト」、会社ではなかった
http://jp.techcrunch.com/archives/20121020zuckerberg-facebook-started-out-as-a-hobby-and-a-project-not-a-company/

 

ザッカーバーグからスタートアップへ:実行に移す前に探究せよ、耳を傾けろ、基本的なものを作れ、コピーするな
http://jp.techcrunch.com/archives/20121020zucks-advice-to-startups-listen-to-what-your-users-want-both-qualitatively-and-quantitatively/

 

Facebookで不正に電話番号を大量取得できるバグ発覚。あなたの個人情報は大丈夫?
http://www.gizmodo.jp/2012/10/facebook_41.html

 

Googleの新特許「メールランク」であなたのメールが格付けされる?
http://www.seojapan.com/blog/gmail-rank

 

ヤフー、カカオジャパンに資本参加、「KAKAO TALK」など共同展開へ
http://markezine.jp/article/detail/16612

 

Facebook傘下のInstagram、Twitterでの写真共有機能を強化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/22/news022.html

 

物語の新しい形式が誕生? 初の「Twitter小説」イヴェント
http://wired.jp/2012/10/22/twitter-fiction-festival/

 
 

NHN Japanの渋谷ヒカリエ新オフィスに行ってきた
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35023382/

 

“Web におけるお笑い業界”を創る―ある Web 制作会社の野望
http://japan.internet.com/busnews/20121022/2.html

 

LINEとGoogle+、60%以上が「登録していない」 – Facebookの利用者調査
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/22/032/

 

生活に浸透する“スマートデバイス” — 企業がマーケティングに活かすためには
http://japan.internet.com/wmnews/20121022/2.html

 

実は非常に影響力があるダイレクトソーシャル
http://capote.posterous.com/direct-social

 

学歴・経歴詐称は一目瞭然、悪い評判も明るみに SNS転職に潜むデメリットと落とし穴
http://diamond.jp/articles/-/26598

 

青少年のネット依存を考える
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/22/news047.html

 

BE ソーシャル! 第1章「そして世界は透明になった」:第2回 アイデンティティは1つだけ
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/08/news001.html

 

既存サイトのリンク構築6か月計画【3か月目】ソーシャル・コンテンツ資産改善・リンクを取り戻すなど
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/10/22/13769

 

初めてでもできる!顧客の声を引き出すインタビュー術
http://socialmediaexperience.jp/5774

 

プロカメラマン直伝「キラーショット」撮影法 サイト、ソーシャルメディアのコンセプトを伝える写真撮影の準備
http://markezine.jp/article/detail/16555

 

【ソーシャルメディア活用(17)ファミリーマート】「ネットニュース、店舗、SNSとつながっていくのはコンビニならでは」
http://www.advertimes.com/20121022/article90383/

 

【ネットで日常生活を豊かに】アメリカで注目の生活密着型O2Oサービス20選 【btrax】
http://media.looops.net/btrax/2012/10/22/o2o/

 
 

10月23日(火曜日)



 

Bill Gates氏が語る、Windows 8にかける意気込みとSurface RTの魅力
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/23/176/index.html

 

Windows 8が大企業の職場環境で成功する10の理由
http://jp.techcrunch.com/archives/2012102010-reasons-why-windows-8-will-do-just-fine-in-the-work-world/

 

ウィンドウズ8投入でもマイクロソフトの優位性回復は困難=フォレスター
http://jp.wsj.com/IT/node_534774

 

Facebookの株価低迷の戦犯はザッカーバーグなのか?
http://www.seojapan.com/blog/facebook-ipo-zuckerberg

 

Mozilla、Facebook を Firefox ブラウザの一部に組み込む「Social API」のテストを開始
http://japan.internet.com/webtech/20121023/3.html

 

Yahooの2012年Q3、マリッサ・メイヤーCEO初のフル四半期でアナリスト予測を上回る。売上12億ドル、非GAAP1株あたり売上0.35ドル
http://jp.techcrunch.com/archives/20121022yahoo-posts-2012-q3-earnings/

 

米ヤフーのメイヤーCEO、モバイル分野重視の戦略を明らかに
http://japan.cnet.com/news/business/35023430/

 

GoogleとBing, 検索の方向性が違ってきた: ソーシャルvs.セマンティック
http://jp.techcrunch.com/archives/20121021beyond-their-10-blue-links-googles-and-bings-search-strategies-take-different-paths/

 

Facebook上でテレビ番組情報を一元化「Facebook navi TV」スタート
http://markezine.jp/article/detail/16623

 

博報堂DYメディア、スマホでO2Oサービス–ゲーミフィケーション応用
http://japan.cnet.com/news/business/35023448/

 

Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用:Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/23/news075.html

 

「NAVERまとめ」が”次世代の編集者”を発掘!!編集コンペを開催 – NHN Japan
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/23/086/index.html

 

三三が名刺管理アプリのAndroid版無償提供、年内に「NFC名刺交換」対応へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121022/431721/

 

出場歌手の速報や当日の情報配信を行なう「NHK 紅白歌合戦」公式アカウントが「LINE」に登場
http://japan.internet.com/wmnews/20121023/4.html

 

Android向け人気アプリの多くで情報流出の恐れ、SSLの不適切な実装問題を研究者が指摘
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1210/23/news039.html

 

スマートフォンアプリの格付け準備委員会が11月にも第三者証明の発行開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121023/431962/

 

Google、タブレットの利用実態調査を発表―活動はゲームとメール、場所はソファとベッド
http://jp.techcrunch.com/archives/20121022google-research-shows-tablets-are-for-games-and-email-mostly-used-on-couch-in-bed/

 

スマホユーザーが利用しているサービス、LINEがFacebookを上回る
http://markezine.jp/article/detail/16624

 

スマホ利用者の75%は「公衆無線LANを利用していない」、ICT総研調査
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121023/431823/

 

企業のソーシャルメディア利用率は36.9%、前年比で10ポイント増――IDC調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/23/news100.html

 

ソーシャルメディアで企業とつながるのは新聞読者 媒体資料「ソーシャルメディアと新聞」を発行
http://adv.asahi.com/modules/adtopics/index.php/content0189.html

 

電通PRが「男女間におけるソーシャルメディア活用調査」を実施~ソーシャルメディア上で彼氏・彼女とつながりたくない層は8割~
http://www.dentsu-pr.co.jp/news_releases/2012_10_23.html

 

ネットショッピングで失敗したことランキング。2位はサイズ、1位は?
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/10/21_2.html

 

【連載】ビッグデータという未来:第3回 触媒としてのビッグデータ――例えば、オウンドメディアのCRMとDSP広告配信エンジンをつなぐ
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/23/news006.html

 

なぜ今VCたちはビッグデータへの投資に殺到するのか?
http://jp.techcrunch.com/archives/20121021why-vcs-will-continue-to-invest-in-big-data-startups-for-many-years-to-come/

 

米ソーシャルメディア利用者の政治的アクション性向をグラフ化してみる
http://www.garbagenews.net/archives/1990037.html

 

インターネットがないと生きていけない人は「インターネット利用障害」かも?
http://www.lifehacker.jp/2012/10/121023internet_use_disorder.html

 

SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座 – ソーシャルメディアと米国のホリデーシーズン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121022/431522/

 

ファンとの心の距離をグッと縮める!Facebookページ運用4つのポイント
http://column.socialmedia-rex.com/2012/10/000527.php

 
 

10月24日(水曜日)



 

Facebook 2012年Q3業績、ウォール街予測を上回る。売上12.6億ドル、1株当たり利益0.12ドル
http://jp.techcrunch.com/archives/20121023facebook-q3-2012-financials/

 

Facebook、月間アクティブユーザー数10.1億人、前年比26%増
http://jp.techcrunch.com/archives/20121023facebook-announces-monthly-active-users-were-at-1-01-billion-as-of-september-30th/

 

TV×Twitter:ビデオリサーチ、Twitter Japanと Twitter上のTV番組波及効果の指標整備に着手
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/24/news070.html

 

グーグル、独自コンテンツを評価するためのアルゴリズム更新を発表
http://www.sem-r.com/news-2012/20121024120437.html

 

アマゾン Kindle ストアは国内10月25日開店。コミックや日本語書籍5万点、洋書140万冊
http://japanese.engadget.com/2012/10/24/kindle-10-25-5-140/

 

Apple、電子書籍リーダーアプリ「iBooks」の最新版「iBooks 3」を提供開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/24/128/index.html

 

niconicoの「ブロマガ」有料登録者数が2万人突破!! 上位20チャンネルも発表
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/24/168/index.html

 

KDDIと住友商事がJ:COMを共同運営へ–JCNと統合しCATVシェア50%超
http://japan.cnet.com/news/business/35023519/

 

スマホ/タブレットでどこに向かう? これからのUI/UX – ニコニコをテレビで“ながら見”、UIは極限までシン…
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121021/431321/

 

グリー、モバイルソーシャルゲームのポケラボを138億円で買収
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1210/24/news089.html

 

commの規約について弁護士に見解を聞く
http://japan.cnet.com/news/business/35023475/

 

DeNA、「comm」の規約を改定 「不安を助長したことをおわび」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/24/news076.html

 

【マニア向け】DeNAの「comm」は、先行するLINEとどう戦うか?
http://media.looops.net/naoto/2012/10/24/comm-line-kakao/

 

DeNAと台湾のYahoo!奇摩(ヤフー・キモ)が業務提携
http://japan.cnet.com/news/business/35023494/

 

ヤフー2012年9月中間期決算、ファーストサーバの損失を吸収し増収増益
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121024/432364/

 

ジンガ、5%の人員削減-日本拠点も閉鎖か
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Earnings/node_535111

 

KDDIの2Q決算は減収減益、「iPad miniは3M戦略の1つの要素になる」と田中社長
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121024/432363/

 

主要3キャリアが個性を見せる! 冬商戦に向けた新戦略とは
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121015/1044578/

 

企業のソーシャルメディア利用率は36.9% – IDC調査
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/24/043/

 

Pinterest、Fancy、Svpplyの違いって何だろう?キュレーションサイトから学ぶ、これからの消費のかたち。
http://media.looops.net/feedforce/2012/10/24/curation-site/

 

日本版Pinterestになれるか?キュレーション型のソーシャルコマースサービス「9cool(ククール)」
http://column.socialmedia-rex.com/2012/10/000529.php

 

バーでの交流に特化した大人のSNS「BAR LIFE」
http://markezine.jp/article/detail/16629

 

これが「進化」の必然か!? 30秒毎に目の前のシーンを撮影し続けるウェアラブルカメラのMemoto登場
http://jp.techcrunch.com/archives/20121022memoto/

 

佐藤尚之(さとなお)さんに聞く(前編)「効率じゃないコミュニケーションへ」
http://www.advertimes.com/20121024/article90782/

 

強い企業のIT戦略 – 顧客を深く理解する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121016/430284/

 

デジタルマーケティング時代の「察して応える」Webサイトを構築する5つの秘訣
http://markezine.jp/article/detail/16606

 

【WEBサービス改善】低コストで高インパクトが期待できる施策、見落としていませんか?
http://media.looops.net/masaki/2012/10/24/fine-tuning/

 

【連載】インターネット時代の企業PR:第3回 クチコミマーケティングを巡る残念な2つのこと
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/24/news003.html

 

コミュニティプラットフォームのつくり方
http://www.advertimes.com/20121024/article90804/

 

コンテンツマーケティングがダンスパーティーで素敵な相手を見つけることに似ている理由
http://www.seojapan.com/blog/20-content-marketing-discovery

 

Instagramユーザーのインサイトを逆手に取った、NYのレストランの斬新な取り組み『The Instagram menu』
http://markezine.jp/article/detail/16618

 

「サントリーのデジタルコミュニケーションの未来に責任を持つ」─ サントリーホールディングス 坂井康文氏
http://markezine.jp/article/detail/16490

 

Facebookページの投稿って、どのくらいの頻度がいいの?
http://www.insight-scope.com/?p=1046

 
 

10月25日(木曜日)



 

FacebookによるInstagramの買収額は7億1500万ドル–SEC提出書類で明らかに
http://japan.cnet.com/news/business/35023554/

 

Facebookの10億人突破をインフォグラフィックで振り返る
http://wired.jp/2012/10/25/facebook-infographic/

 

Facebookで注目すべき数字は、「1, 403億」だ
http://wired.jp/2012/10/25/facebook_14billion/

 

Twitterが世界にくれた一番の贈り物は「簡潔」の作法
http://jp.techcrunch.com/archives/20121024twitters-number-one-gift-to-the-world-is-the-art-of-brevity/

 

NHN Japan、LINEの登録ユーザー数が世界7, 000万人突破 – 国内は3, 200万人に
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/25/050/index.html

 

【解説】LINE国内3000万人超えが意味すること【湯川】
http://techwave.jp/archives/51766863.html

 

LINEがスマ―トフォンのマスメディアになる未来予想図、広告商品としての魅力とポテンシャルに迫る
http://markezine.jp/article/detail/16550

 

iPhoneに追加してほしい機能は?–電子決済、赤外線通信、ワンセグ
http://japan.cnet.com/mobile/35023566/

 

Windowsストアアプリの登録数が7, 000本を突破
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/25/185/index.html

 

Windows Phone 8を買いたくなる5つの事実
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1210/25/news03.html

 

「Kindleストア」オープン 紙の本より「○%オフ」の“Kindle価格”表示 アプリ日本語版も公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/25/news031.html

 

Amazonの自費出版サービス「Kindle ダイレクト・パブリッシング」が日本でも開始
http://www.gizmodo.jp/2012/10/amazonkindle_1.html

 

OKWave、企業とユーザーがQ&Aで交流できる「プレミアムアカウント」を提供
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/25/095/index.html

 

Zyngaのマーク・ピンカスCEO曰く:目標を達成できなかったのは「新しい興奮を生み出せなかったから」。それとモバイル
http://jp.techcrunch.com/archives/20121024mark-pincus-zynga-game-execution/

 

ARプラットフォーム「オーラズマ」が国際ビジネス大賞の「スティービーアワード」金賞を獲得
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/10/25/13977

 

mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年9月最新ニールセン調査
http://media.looops.net/sekine/2012/10/25/neilsen-netview-201209/

 

スマホユーザーの3割がメルマガを購読していると回答 – エイケア・システムズ調査
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/25/073/index.html

 

セールスフォース、Radian6部門の人員を削減
http://japan.cnet.com/news/business/35023528/

 

スマートフォン時代に注目すべきインターネット消費者層「コネクテッド20代女性」とは
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/10/25/13578

 

ソーシャルメディアから価値を引き出す6原則
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121016/430264/

 

国内企業の「ソーシャルメディア連携」に関する動向を振り返ってみる
http://social-shopping.jp/archives/5102

 

Facebookクーポンを成功させる7つのポイント【事例あり】
http://media.looops.net/smslab/2012/10/25/facebook-coupon-case/

 

【連載】リードナーチャリングは顧客のキモチに立って:第3回 ユーザーのホンネを知り、「ユーザー中心コンテンツ設計」を考える
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/26/news001.html

 

企業側からブロガー(生活者)に歩み寄ることで生まれる、好循環なソーシャル・コミュニケーション
http://bit.ly/P9PnYc

 

Teradata PARTNERS 2012 Report:ビッグデータで「心を察したおもてなし」、Facebookのソーシャルグラフをマーケティングに生かすニッセン
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1210/25/news015.html

 
 

10月26日(金曜日)



 

Twitterが性別ターゲティング広告、ハンドル名やフォロー傾向参照で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121026_568865.html

 

Twitter、「Expanded Tweets」のパートナーは2000以上と発表
http://japan.cnet.com/news/service/35023622/

 

グーグル・ヤフー…導入相次ぐ「1回限り」パスワード
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2301T_T21C12A0000000/

 

最もよく同時利用されるデバイスの組み合わせはテレビとPC【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/16645

 

米Yahoo!、アプリ新興企業「Stamped」の買収でモバイル事業強化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121026/432762/

 

業務アプリ開発で「デスクトップ vs. タブレット vs. スマホ」 ―― 第7回 業務アプリ開発についてのアンケート結果(2012年9月実施)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/26/news009.html

 

スマホ出荷台数、7~9月期はSamsungがAppleの2倍に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121026/247883/

 

第3四半期タブレット市場は2500万台と成長鈍化―Androidはシェアを伸ばす(調査レポート)
http://jp.techcrunch.com/archives/20121025strategy-analytics-ipads-loss-is-androids-gain-in-tablet-shipments-but-apple-still-ahead-at-57-of-q3-sales/

 

アップルQ1利益、「iPad mini」など新製品一挙投入で減少の可能性–CEOが明らかに
http://japan.cnet.com/news/business/35023623/

 

アップル、ネットラジオサービス実現に向け大手レコード会社と交渉中
http://japan.cnet.com/news/service/35023620/

 

ビートルズのApple Corpsロゴ、アップルが登録商標を正式に取得か
http://japan.cnet.com/news/business/35023616/

 

10億2400万時間のテストを経て、ついに登場するWindows 8(NYでもローンチイベント開催中)
http://jp.techcrunch.com/archives/20121025microsoft-launches-windows-8-after-1-24b-hours-of-testing-available-on-over-1000-certified-devices/

 

深夜販売イベントで「確かな手応え」:「Windows 8」製品発表会で日本マイクロソフトが示した自信
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1210/26/news105.html

 

米国メディアは、Microsoft の Windows 8 発表イベントをどのように伝えたのか
http://japan.internet.com/busnews/20121026/4.html

 

Windowsストアが開業、ニュースや生活情報関連の人気アプリ網羅
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121026/432863/

 

Windows 8発売記念店頭イベント~MS樋口社長「こりゃいける! という手応え」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121026_568827.html

 

ウィンドウズ8の課題 消費者を引き寄せられるか
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_536521

 

本当に買いか? 「Windows Phone 8」に残る5つの謎
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1210/26/news05.html

 

Amazon決算は4年ぶりの赤字転落 出資先のLivingSocialの赤字が主原因
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/26/news032.html

 

チームラボマーケティング、社名をインタレストマーケティングに変更、4種のサービス実施
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/10/26/13996

 

楽天、koboイーブックストアのコンテンツ数表示に対して消費者庁から指導
http://news.mynavi.jp/news/2012/10/26/191/index.html

 

楽天が行政指導について釈明–コンテンツの“水増し”は回答せず
http://japan.cnet.com/news/business/35023613/

 

Pinterest、プロフィールでのウェブサイト認証機能を公開へ
http://japan.cnet.com/news/service/35023631/

 

蜷川実花氏のiPhoneカメラアプリ、ローンチ直後に大ヒットを記録
http://www.startup-dating.com/2012/10/mika-ninagawa-camera-app-japan/

 

急成長するNHN Japanに求められるクリエイターの条件
http://japan.cnet.com/sp/webcreator/35023540/

 

AMN、政治家のソーシャルメディアでのインパクトランキングを発表
http://japan.internet.com/wmnews/20121026/5.html

 

はてな×ライフネット生命セミナー:愛されるブランドになるマーケティングの秘訣は「ギャップ萌え」?
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1210/23/news135.html

 

「ユーザー」ということばを再考する:自分たちの“お客さん”を“ユーザー”と呼ぶのはなぜ?
http://social-shopping.jp/archives/5128

 

運用チームにはFacebookグループが絶対おすすめ!
http://column.socialmedia-rex.com/2012/10/000534.php

 

Facebookページの“熱心な”ファンは“普通の”ファン75人分の価値
http://www.insight-scope.com/?p=1057

 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、バイラルシェアをO2Oに上手く活用して効果を上げたJINS PCのキャンペーン事例と、日テレがソーシャルテレビに取り組むビジョンを語ったカンファレンスの模様をご紹介しました!
 
 
・【JINS PC】参加者のシェアを起爆剤に15, 000超の新規ファンを獲得!
人が人を呼ぶバイラルパワーをO2Oに活かす【Facebookキャンペーン事例】
http://smmlab.jp/?p=13559
・「リッチコンテンツ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
http://smmlab.jp/?p=13658
・【ソーシャルテレビラボ】日本テレビという名のベンチャー企業
〜JoinTV カンファレンスに行ってみた〜
http://smmlab.jp/?p=13640
 
 
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