こんにちは、SMM Labの小川です。
さて、今回は、先日SMM Lab Facebookページで開催していた「Facebookマニア検定」の回答発表を兼ねて、『Facebookマニア必見?!Facebookにまつわる10のウンチク』をお届けします。
知っていれば、ちょっと自慢できるかも?

 

Q1.Facebookの創立記念日は?
A.
2004年2月4日(正解)
2004年4月4日
2004年6月4日
Facebookは、2004年2月4日、当時ハーバード大学生だったマーク・ザッカーバーグが、ハーバード大学の交流を図るために開始されたSNSです。運用開始後、たった数週間でハーバード大学の学部生の半数以上を獲得し、その後全米の大学に普及していったことは有名な話です。
 
Q2.マーク・ザッカーバーグの姉の名前は?

A.
シンディ
ランディ(正解)
ウェンディ
 
 
 
 
 
 
(画像:http://business.nifty.com/cs/catalog/business_news/catalog_yucasee-20110804-8483_1.htm
マーク・ザッカーバーグの2歳年上の姉、ランディ・ザッカーバーグ氏は、Facebookの消費者マーケティング・社会貢献事業部長でした。2011年8月に同社を退社し、現在は、新しく「RtoZ Media」という会社を立ち上げているそうです。同社の「顔」であるマーク・ザッカーバーグやシェリル・サンバーグが余りにも切れ者過ぎてチョッと近寄りがたいオーラを持っているのに対してランディは気さくでユルいキャラだと言われていたとのこと。(参考記事:http://news.livedoor.com/article/detail/5764719/
 
Q3.Facebook発祥のハーバード大学学生寮は?
A.
エリオットハウス
カークランドハウス(正解)
レベレットハウス
マークザッカーバーグは、カークランドハウスという名前の学生寮に入っていました。その寮名はジョン・ソーントン・カークランド同大学学長(在位1810~1828)に由来しているそうです。フェイスブックの始まりは、ハーバード大学女子学生の顔写真を「どちらが魅力的か」選び、結果的に一番の美人を決めるシステムだったとの話。ザッカーバーグ達は、「カークランドハウス」で、仲間たちと盛り上がっていたのでしょうね。

 
Q4. マーク・ザッカーバーグが大好きな飲み物は?
A.
ペプシ・コーラ
コカ・コーラ
ドクターペッパー(正解)
マーク・ザッカーバーグの大好物はドクターペッパー。尚、ドクターペッパーはコカ・コーラよりも歴史が古く、1885年に初めて販売されたといわれています。ドクターペッパーの味は、23種類の味を混ぜて作られたことになっていますが、その原料は未だに非公開だそうです。(参考記事:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
 
Q5. Facebookのキャラクター候補だったのは?
A.
ハリネズミ(正解)
アライグマ
コアラ
Facebookの躍進を支える資金と人脈、そして企業としての体裁をつくり上げたとされるショーン・パーカー氏はFacebookのローカルビジネスモデルにハリネズミのマスコットキャラを欲しがっていたのだそうです。実際にいくつかの企業にそのぬいぐるみを発注していたようですが、ローカルビジネスモデルそのものが見送りとなり、ハリネズミ計画もそれと一緒にどこかへ行ってしまったとの話。(参考記事:http://www.quora.com/Does-Facebook-need-a-pet-Android-robot-Twitter-bird-etc-to-improve-its-corporate-image
 
Q6.24時間以内 「いいね!」獲得数のギネス記録を持つアーティストは?
A.
エミネム
リル・ウェイン(正解)
レディ・ガガ
 
 
 
 
 
(リル・ウェイン Facebookページ:https://www.facebook.com/LilWayne
24時間以内に獲得されたいいね!数の最大記録は、リル・ウェインの58万いいね!であるとされています。オレオによる「24時間で5万いいね!獲得」のギネス記録挑戦時にリル・ウェインが挑戦状をたたきつけ、達成された数字だそう。(参考記事:http://mashable.com/2011/02/15/oreo-guinness-record/
 
Q7. Facebook国別利用者数ランキング(8月末付)で日本は何位?
A.
7位
17位
27位(正解)
Socialbakersによれば、日本の利用者数は約520万人(9月時点)で、国別ランキングは27位(8月と9月で変わらず)。尚、1位は1億5500万人のアメリカですが、2位は約4, 100万人のインドネシア。他にもインドやフィリピン等、アジアが上位に入っている点に要注目ですね。

via:http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/
 
 
Q8. Facebookの本社であちこちに書かれているサインは?

A.
LIKE
HACK(正解)
COOL
 
 
 
 
なぜ、HACKというネガティブとも思える言葉が社内のあちこちに書かれているのかについての理由に、マークザッカーバーグは次のように答えたとのことです。「エンジニアにとってHackは褒め言葉。なにかをHackするというのは、なにかを素早く創り上げるということを意味している。一晩でなにか仕上げて見せるのです。」
(参考記事:http://facebook.boo.jp/mark-zuckerberg%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC
 
Q9. 日本のマスメディア初のFacebookページを開設したのは?
A.
NHK
日本テレビ
東京放送(正解)
フジテレビ
テレビ朝日
日本のテレビ局で初めて本格的にFacebookページを開設したのは東京放送(TBS)で、開設日は2010年10月12日。今ではほとんどすべてのテレビ局がFacebookページを持っていますが、初めて東京放送が開設したのがたった1年前と考えると、日本での普及スピードに改めて驚かされますね。
 
Q10. 国内登録ユーザー500万人とほぼ同じ人口の都道府県は?
A.
千葉県
兵庫県
北海道
福岡県(正解)
正解は福岡県です。尚、国内Facebook登録者500万人の約半数である230万人は東京都とのこと。(参考記事:http://facebook.webcrafts.jp/facebook/404
 
いかがでしたでしょうか?
 
尚、冒頭でもお伝えしましたが、これは、SMM LabのFBページでファン向けコンテンツとして企画された「Facebookマニア検定」の回答も兼ねています。
このように、自分の企業の商品・サービスや、FBページにまつわるクイズ/検定、また、「あなたは○○タイプ」などと診断する企画をFacebookページに織り込むのも、Facebookページのコンテンツを充実させ、ページの認知度を高める施策として有効ではないかと思います。
 
現在、SMM Lab FBページでは、検定企画第二弾としまして、「Facebookページ運用者検定(初級編)」を開催中です。ご自身でFacebookページを運用している方は、ぜひチャレンジしてみてください。

Facebookページ運用者検定(初級編):https://www.facebook.com/smmlab?sk=app_222922734427911
 
 
 
 
 
このような企画をご自身のFBページでも展開されたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。
問い合わせ先:モニプラファンアプリ http://fan-app.monipla.jp/contact?ref=smmlab1102