ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、

今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!


via.http://www.tamar.com/

こんにちは、SMMLabの藤田です。毎週金曜日は、絶対押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。

今週は、Facebook初めてのマーケティング・カンファレンス「fMC」が開催され、いよいよ導入されるブランドのFacebookページタイムラインや、新しい広告メニューに話題が集まりました。
 
 
 
見出しだけでも今週の話題がキャッチアップ出来ると思いますので、ぜひ最後までご覧下さい!
 

2月24日(金曜日)の12本

1)ソーシャルメディアはどこまで社会を変えるのか–影響を探る
http://japan.cnet.com/news/business/35014472/

2)グリーとDeNA、まだまだ続く訴訟合戦–過去記事から経緯を振り返る
http://japan.cnet.com/news/business/35014468/
3)ポータルサイト「livedoor」、ユーザー数が1000万人を突破
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/24/051/index.html
4)その友達“本物”ですか? 偽のFacebookアカウントを見破る8つのポイント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/24/news078.html
5)はてブ「新ユーザーページ」がオープンβに – TwitterやFacebookとの連携も
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/24/053/index.html
6)Facebookを企業で活用できていますか?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120224/300278/
7)インターネットで本を出版?Face“book”
http://www.field-pr.net/news_axirKe2x9o.html
8)個人向けコンテンツ売買サイト「Synapse」、Gumroadで懸念の不正利用対策も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120224_514471.html
9)グッチ、未来に受け継ぎたい日本の手仕事を紹介するブログ『HAND』オープン
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/24/093/index.html
10)Facebook IPOを前に暗雲。1Qは広告不振。29日に発表される新たな広告に期待
http://facebook.boo.jp/facebook-premium-ads
11)Facebook関連職という可能性
http://blog.six1.jp/archives/1667
12)「fコマース」への期待は過剰だった?大手企業は次々撤退を開始
http://blog.torchlight.co.jp/?p=367  
 

2月25日(土曜日)・26日(日曜日)の3本

13)ソーシャルメディア+位置情報で知っておくべきコト
http://www.freesia.org/
14)ネット上で共有する記事やコンテンツと本当に好きなものとの落差は大きい–Diggの調査結果より
http://jp.techcrunch.com/archives/20120224be-yourself/
2月26日
15)アカデミー賞もソーシャルメディアに注目 舞台裏やパーティーの様子ネット配信へ
http://jp.wsj.com/IT/node_398891
 
 

2月27日(月曜日)の20本

16)ソーシャルグラフとインタレストグラフを合わせて「発見」を提供するStumbleUpon:デジタルでできていないことは需要喚起
http://capote.posterous.com/stumbleupon-provides-discovery-by-combining-s
17)ソーシャルサービスi.ntere.stがリニューアルしてPinterestクローンに様変わり
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120227interest-renewal/
18)GREE, DeNA, mixi−日本のソーシャルメディア大手のユーザー数推移グラフ
http://www.startup-dating.com/2012/02/japan-social-dena-gree-mixi/
19)Facebookの友達リクエストでAndroidマルウェアに誘導する攻撃発生
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/27/news015.html
20)グリー、ゲーム内禁止行為の監視を強化
http://markezine.jp/article/detail/15249
21)フェイスブックの偽アカウント、97%が「女性」を名乗る
http://markezine.jp/article/detail/15248
22)Facebook、「災害用伝言板」を世界に先駆け日本で開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120227_514881.html
23)Flickrなどのスマホアプリにテキストメッセージ閲覧の疑い–Facebookは否定
http://japan.cnet.com/news/service/35014526/
24)Facebook「悪用」から身を守れ
http://www.spotlight-news.net/news_gemYqryIjG.html
25)これで反応率18%超えも狙える!Facebookの人気キャラクター達が実践する12個の「心惹く」コミュニケーション術
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/074
26)SNS に「後悔する内容」をアップしてしまう男性は女性の2倍
http://it.slashdot.jp/story/12/02/27/0522228/
27)かっこいいソーシャルプロフィールをつくれるウェブサービスabout.meで遊ぼう!!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/077/77413/
28)ループスとツナグが協業–企業のソーシャル化支援コンサル提供
http://japan.cnet.com/news/business/35014543/
29)「ソーシャルメディア時代のリスク対策講座」
http://www.ikedanoriyuki.jp/?p=2848
30)マクドナルド3000円カードキャンペーンのソーシャルメディアのクリック率の割合
http://attrip.jp/36906
31)無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?国内初ランキングで明らかになった、消費行動の喚起力
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120224/228963/
32)1日2000皿の料理写真と1万回の「もぐもぐ」集まるSnapDish、Android版公開へ
http://japan.cnet.com/news/service/35014557/
33)Facebook、モバイルウェブ改善で施策を明らかに–Mobile World Congress
http://japan.cnet.com/news/service/35014563/
34)ソーシャルメディアの効果測定を難しく感じるのは、Facebookのいいね数やツイッターのリツイート数など、目に見える数値にこだわりすぎているからではないだろうか。 #sms2012
http://blog.tokuriki.com/2012/02/facebook_11.html
35)Facebookのモバイル事業者課金はアプリ経済をクレジットカードのない層にも拡げる
http://jp.techcrunch.com/archives/20120227facebook-mobile-operator-billing/
 
 

2月28日(火曜日)の19本

36)Instagramが社員6人で1000万人のユーザーに対応できる理由とは?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/28/news019.html
37)Facebook、モバイルブラウザー標準化とアプリ簡単決済の仕様策定を提唱
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120228_515069.html
38)炎上リスクへの体制はこう作る――IBMに学ぶソーシャルメディア活用
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1202/28/news006.html
39)Facebook偽アカウントの97%は女性だと名乗り、リアルユーザと比べて友達は6倍
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/02/28/12238
40)ソーシャルメディアを通して好きになった企業・ブランド1位は「無印良品」
http://markezine.jp/article/detail/15258
41)Facebookが世界に先駆け、日本向け「災害用伝言板」公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120228/383361/
42)GREE, Mobage2大プラットフォーム。それぞれのヒットタイトルから見えてくる業界の構図
http://hanpanai.com/?p=3730
43)ソーシャルグッドを真に”ソーシャル化”する方法
http://www.seojapan.com/blog/socialize-social-good
44)名刺管理でソーシャルを使う–無料クラウド名刺管理に賭ける三三
http://japan.cnet.com/interview/35014568/
45)PCユーザーのスマホ所有率は27%、20代では40%以上~ビデオリサーチ調査
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120228_515111.html
46)音楽を無料で聴き放題「Spotify」が日本上陸? 登録受け付け始まる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/28/news074.html
47)Facebookの友達に花束を贈れるソーシャルギフトサービス「フラワールド」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120228_515164.html
48)カリフォルニア、SNSなど活用しプロモ実施-フライ&ドライブテーマに
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=52407
49)Social by Designで考えましょう。マーケティング戦略の中でのFacebook活用
http://facebook.boo.jp/social-by-design-facebook-marketing
50)Yahoo!がFacebookにライセンス料を要求 ソーシャルメディア界最初の大型特許紛争に?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/28/news116.html
51)ソーシャルメディアとスポーツビジネス(NBAジェレミー・リンの場合)
http://socialmedia360.jp/original/social-sports-nba-jeremy-lin.html
52)Facebookがモバイルへの取り組み強化、Webブラウザー標準化やアプリ決済など
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120228/383441/
53)Facebook、ソーシャルアプリの携帯課金を可能に、auやソフトバンクと協力
http://dt.business.nifty.com/articles/13062.html
54)なぜGoogle+は、ユーザーが戻ってこなくても平気でいられるのか
http://jp.techcrunch.com/archives/20120228no-more-no-more-no-more-no-more/
 
 

2月29日(水曜日)の21本

55)Eストアーネットショップ大賞 2011年 年間 金賞に「タンスのゲン」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/02/29/12178
56)私がTwitterをやめた理由。Web断食で作業効率アップ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/02/29/12232
57)【保存版】Facebookって効果あるの?と思った時に見るべき16個の調査結果|
やっぱり商品購入にもつながっていた!
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/081
58)グーグル会長、インターネットの恩恵と検閲を語る–Mobile World Congress講演
http://japan.cnet.com/news/business/35014615/
59)Google+の月間滞在時間はわずか“3.3分”、Facebookの7.5時間と大差
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120229/383661/
60)グルーポン、ソーシャル旅行サービスのUptakeを買収か
http://japan.cnet.com/news/business/35014639/
61)ローソン全9000店でスマホ向け無料Wi-Fi、店頭限定「けいおん!」ARアプリも
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120229_515367.html
62)Yahoo!がFacebookに特許ライセンス料支払いを要求、訴訟を示唆—米欧メディアの報道
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120229/300797/
63)スマホ版Facebookユーザーの約半数が「LINE」を併用
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/29/1532_017632.html
64)Facebookのタイムラインでカバーとプロフィール写真を一体化させるオシャレテク
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120213_facebookcover.html
65)TwitterやFacebook、「配偶者とつながりたくない」が多数派
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1202/29/news084.html
66)世界の携帯ユーザはテレビより携帯やPC上でメディア消費時間が多い(PCの優位は変わらず)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120228we-watch-our-phones-more-than-we-watch-tv-but-the-pc-wins-the-day/
67)災害時にFacebookを活用するということ
http://www.actzero.jp/social/report-1183.html
68)あなたの音感をズバリ診断!! Facebookアプリ「音感診断 by Play Sound」
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/29/094/
69)要確認!|ソーシャルメディアでなければならない絶対的な理由とは?Add Star
http://d.hatena.ne.jp/k_yorikane/20120229/1330497273
70)博報堂DYmp、ドライブ用ソーシャルナビアプリ「Waze」を国内でBtoBビジネス展開
http://markezine.jp/article/detail/15267
71)付け足し型ソーシャルフォトサービス「Tasuu」。mixi出身者が開発
http://www.venturenow.jp/news/2012/02/29/2200_017638.html
72)Facebook新デザイン(タイムライン)導入ページ 10選
http://facebook.boo.jp/facebook-new-design-10
73)●<ソーシャルメディア>6大ソーシャルメディアの滞留時間数トップはフェースブック!!
http://www.socialnetworking.jp/archives/2012/02/post_3623.html
74)コカ・コーラ、“リア充”限定自販機 をショッピングモールに投入
http://markezine.jp/article/detail/15251
75)「Google+」、ユーザー滞在時間が大幅に減少中か
http://japan.cnet.com/news/service/35014616/
 

3月1日(木曜日)の25本

76)フェイスブックページのデザインが一新「企業ページのタイムライン化」で何が変わるのか?
http://miyamotokent.jp/
77)【オウンドメディアマーケティング(3)】「オウンドメディアやりたい」
http://www.advertimes.com/20120301/article56238/
78)foursquareのCEO、データ再利用の有益性を語る
http://japan.cnet.com/news/business/35014689/
79)Facebookページのデザイン、完全リニューアル―タイムラインの導入・使用法を解説する
http://jp.techcrunch.com/archives/20120229how-to-use-timeline-for-pages/
80)Facebookユーザー、実名公開は約8割に対し顔写真登録の割合は?
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/01/012/index.html
81)Facebook と連動して友達と YouTube を眺められる「livelead」
http://japan.internet.com/busnews/20120301/1.html
82)Facebookページの新タイムラインは重要なマーケティング機能「デフォルト表示タブ」を無効にする
http://jp.techcrunch.com/archives/20120229death-of-the-facebook-default-landing-tab/
83)Facebookページ、「Timeline」表示を導入
http://japan.cnet.com/news/service/35014677/
84)創業者、田中良和CEOが語るGREEのこれまでとこれから
http://www.startup-dating.com/2012/03/gree-founder-yoshikazu-tanaka-interview/
85)SNSを利用するなかでユーザーに最も魅力的と思われているブランドは?
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/01/033/index.html
86)GREE女子とmobage女子はギャンブル好き!?――データから見るペルソナ図鑑 (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/01/news011.html
87)ソーシャルメディアキャンペーンは女性の口コミが成否を決める?
http://www.seojapan.com/blog/women-are-more-viral-on-social
88)【2012年版】ツイッターの歴史と現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック
http://www.seojapan.com/blog/twitter-infographic-2012
89)食べログがやらせ対策強化–携帯認証を導入、アルゴリズムも変更
http://japan.cnet.com/news/service/35014668/
90)「コンテンツ」あってこそのソーシャルメディア
http://blog.torchlight.co.jp/?p=377
91)Facebook、広告主向けに「Premium」などの機能を発表
http://japan.cnet.com/news/service/35014678/
92)Facebookタイムラインカバーにもう悩まない!写真を選ぶだけでちょっと楽しく,ちょとかっこよくなる「げんきいろカバーアプリ」公開
http://gihyo.jp/ad/pr/2012/NRR201295839
93)Foursquareはいよいよ既存蓄積データを収益化に活用–投資家は色めきだつがプライバシー問題は?
http://jp.techcrunch.com/archives/20120229foursquare-is-doing-big-things-so-existing-investor-spark-capital-buys-50m-of-employee-stock/
94)結婚式の写真撮影サービスと写真共有サービスを連動した「Relierage」
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/01/091/index.html
95)ツイッター、スマートフォンで2つのプロモ商品を展開
http://markezine.jp/article/detail/15275
96)中国ソーシャルメディア業界の俯瞰に便利!最新サービス分類図
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0301&f=column_0301_015.shtml
97)平均PV数で2.79倍/購入率で5倍の差が生まれる“オウンドメディアのソーシャル化”
http://markezine.jp/article/detail/15241
98)意識的な共有:ソーシャルメディアはプライバシーを守るのか
http://socialmediaexperience.jp/5082
99)企業がFacebook Pageに載せた記事の好悪パフォーマンスを統計データ付きでわずか数分後に報告
http://jp.techcrunch.com/archives/20120229insights-in-minutes-not-days/
100)Facebookコマースは終わったか?
http://www.venturenow.jp/column/narita/20120301017647.html
 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、たった一人で立ち上げたECエプロンショップがクチコミだけで年商3, 000万円の人気ショップになるまでをお聞きした【シュクココロ】下田さんのインタビューから、いよいよ適用となるFacebookページの新デザイン「タイムライン」の話題まで、盛りだくさんでお届けしました!
・あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由
http://smmlab.jp/?p=5436
 
・Facebookページへのタイムライン導入で考えておきたい4つのこと
http://smmlab.jp/?p=5412
・【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ
http://smmlab.jp/?p=5660
・【速報】リーチ16%を打開する?!Facebookの新しい広告Premium Ads詳細!fMCまとめ
http://smmlab.jp/?p=5684
 
・【企業担当者に聞くSMM最前線】
エプロンECショップ【シュクココロ】 下田真美氏(1/2)
http://smmlab.jp/?p=5033
・【企業担当者に聞くSMM最前線】
エプロンECショップ【シュクココロ】 下田真美氏(2/2)
http://smmlab.jp/?p=5214