SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

(001)Facebook >【最新】国内のFacebook Welcomeページ状況~5つのカテゴリーに分類~

【最新】国内のFacebook Welcomeページ状況~5つのカテゴリーに分類~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日: 2011年8月24日

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。

さて、前回の記事で海外のFacebook Welcomeページについてご紹介しましたが、今回は、日本国内のFacebook Welcomeページの状況をまとめてご紹介します。

今回の記事執筆にあたり、SMMLabではファン数ランキング上位のページを中心に200以上のFacebookページをチェックし、参考になるFacebook Welcomeページを厳選。また、大きく5つのカテゴリーに分類して整理しました。

ぜひご覧頂き、Facebookページ作成の参考にしてください。

——————————————————————————-

カテゴリー1:とにかくデザイン勝負!

Welcomeページのデザインの面白さ、クリエイティブさで「いいね!」に誘導します。

・素直に「いいね!」を押してね、と打ち出すデザインです。「いいね!」ボタンに向けての矢印が印象的で、ついつい「いいね!」を押したくなります。


(紹介ページリンク)フェイスブックナビポンシェルジュイイ値!(いいね!)

 

・手書きのゆるいデザインでアピールしています。他と差別化されたデザインで、印象に残ります。


(紹介ページリンク)nanapi

・何も見せないところが逆に興味をそそるデザインです。


(紹介ページリンク)iida

・素敵な写真で思わず「いいね!」を押したくなります。


(紹介ページリンク)Kyoto Garden Ryokan Yachiyo

カテゴリー2:中身をチョイ見せ。その先を見るためには「いいね!」が必要。

「いいね!」後に見られる中身を少しだけWelcomeページに表示。中身をさらに見るためには「いいね!」を必要とするものです。

・「いいね!」すると見られるものやできることをはっきりと表示しています。


(紹介ページリンク)Pixiv フェイスブックなうNike Running Japan

・すかしで中身をチョイ見せしています。


(紹介ページリンク)Adidas Japan
KAUPON

・ついつい見てみたくなる、利用してみたくなる楽しそうなコンテンツを用意。「いいね!」を押すとそれが利用できるようになります。


(紹介ページリンク)リクナビNEXT
ポカリスエット

・Welcomeページにクイズを掲載。その答えが「いいね!」の後に隠されています。


(紹介ページリンク)ロンドンから愛 30 sec.LOVE(ヴァージンアトランティック航空)

カテゴリー3:Facebookページの中身をWelcomeページで最大限にアピール。さらに充実したコンテンツを得るために「いいね!」を促す。

前のカテゴリーとは逆で、いいね!後の中身を「隠す」のではなく、最大限アピールできる素材を表において、ファン獲得を促しています。

・Welcomeページで曲を聴くことができます。


(紹介ページリンク)高井俊輔

カテゴリー4:「いいね!」をすることで得られる特典を用意。

いいね!することでの特典を用意し、「いいね!」を促すものです。

・「いいね!」することでキャンペーンに参加できます。
(尚、このようなWelcomeページを作成する場合は、プロモーションガイドラインへの注意が必要です。以前の記事もご参照ください。)


(紹介ページリンク)ストライドヤバーランドソーシャルメディアマーケティングラボ

・「いいね!」することで何か良いことがあるとうたっています。左の二つのように、その良いことの中身を隠す場合と、一番右のように、その中身を明記する場合とあります。


(紹介ページリンク)MbaobaoPorcrosso(ポルコロッソ)げん玉

・いいね!することで、資料等がダウンロードできます。


(紹介ページリンク)節電大作戦楽々フェイスブックページ作成

カテゴリー5:いいね!自体が、何かの結果につながる。

・いいね!することで募金につながります。


(紹介ページリンク)ONE HEART いいね!募金

・いいね!するとカウンターが更新されます。


(紹介ページリンク)NTTドコモ(NTT DOCOMO)

尚、特にカテゴリーには入れませんでしたが、こちらのFacebookページも面白いのでご紹介します。タレントの板野友美さんのFacebookページです。Welcomeページがファン用の掲示板のようになっており、アツいメッセージ書き込みに、ついつい「いいね!」を押して参加したくなります。


(紹介ページリンク)板野友美

いかがでしょうか?各ページ、それぞれに工夫されていて面白いですね。

ぜひ、ファンが初めて訪れるページに個性を持たせ、思わず「いいね!」したくなる工夫をしてみましょう。

尚、 Welcomeページを、このようにオリジナルデザインにする場合には、デザインカスタマイズ用の「アプリ」をインストールする必要があります。様々なアプリが提供されていますが、ブログ感覚で直感的なページ編集が可能な『Static HTML』アプリがおすすめです(モニプラファンアプリでは管理画面から簡単にStatic HTMLタブを導入できます。)

また、Facebookページを開いた際に最初に表示するタブを何にするかは、左カラム「編集」→権限の管理→デフォルトで表示するタブにて設定できます。せっかくWelcomeページを作っても、こちらの設定を忘れてしまっては意味がありません。こちらもあわせてご確認ください。

■あわせて読みたい!関連記事
海外のクリエイティブなFacebook Welcomeページ15選! (2011/8/22)
Facebookページを作っただけでは出来ない3つのこと(2011/8/15)
ビジネス用Facebookページを始める前に考えておきたいこと(2011/8/2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Facebookマーケの基礎を知りたい!
  • Facebook運用のヒントが欲しい!
  • 他社のFacebook運用事例が知りたい!
  • キャンペーン事例が知りたい!

パワーエディター手動マニュアル

FacebookユーザーのSNS利用実態調査

エンゲージメントから『成果』を生み出すモニプラ SNSプロモーション総合支援プラットフォーム

あわせて読みたい関連記事

おすすめの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.