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【お盆スペシャル!】話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ《キリン、mixi、ミュージシャンの”AI”など11選》

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投稿日: 2012年8月14日

先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの小川です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

今週は、お盆特集。夏休みに嬉しい”エンタメ”、”レジャー”、”ゲーム”のカテゴリや、楽しめる”アプリ”キャンペーンを中心にピックアップしてみました!

 

キリン「つながろう、ラガーで。飲み会ムチャ振り!」アプリを公開。
URL:https://www.facebook.com/lager.jp/app_248321068614145

企業名:キリンビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年8月~

キリンビールは、Facebookページで「つながろう、ラガーで。飲み会ムチャ振り!」アプリを公開しました。Facebookの友達を誘って飲み会を企画する幹事向けのアプリで、飲み会のテーマや日時、場所を決めたら、誘う友達と担当する役割を選んで飲み会を企画、招待状を作成することが可能。企画した飲み会をウォールに投稿すると、飲み会トークを盛り上げる「びんのみサイコロ」をもれなくプレゼントするそう。また本サイトでは、「びん飲み会しよう!キャンペーン」も実施中。クイズに正解した人の中から抽選で1, 000名にキリンラガービール大びんやグラスがセットになった「びん飲み会セット」をプレゼントするそう。

 

「mixi SUMMER ALBUM 2012」を実施。写真を投稿するとクーポンをプレゼント。PontaIDと連携するとさらにチャンス!
URL:http://summer2012.mplace.jp/

企業名:株式会社ミクシィ、株式会社ロイヤリティマーケティング(Ponta)《コラボレーション》
利用メディア(ツール):mixi
実施期間:2012年8月~

ミクシィは、ロイヤリティマーケティング(Pontaポイント)と連携して「mixi SUMMER ALBUM 2012」を実施しています。mixiのフォト機能を用いて投稿した写真をデコレーションし、夏の思い出を作成することが可能。写真を投稿すると「ラッキーチャンス」が発生し、抽選でPontaなどのクーポンが当たるというもの。なお、PontaIDを登録すると、「Pontaチャンス」としてもれなく「Pontaオリジナルフレーム」が受け取れるほか、先着で獲得できるPontaポイント、抽選で当たるプレミアムクーポンを用意しているそう。毎日1回ラッキーチャンスに参加でき、友達にシェアし、イイネ!が3つ集まるとプレゼント応募券がもらえる仕組みだそう。

 

11万いいねを超えたAI 新曲のFacebook PVを公開。Facebook上の素材がランダムに現われオリジナルPVに!
URL:https://www.facebook.com/AI.JPN/app_156396334481415

企業名:ミュージシャン”AI”
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~

11万いいねを超えたAIのFacebookページでは、新曲「Beautiful Life」のFacebook PVが公開されました。友達やこれまでアップロードした写真などFacebook上のあらゆる素材が曲とともに踊り出し、その人ならではの”Beautiful Life” がパソコンの画面上に展開されるというもの。バンドメンバーなどにもランダムで表示され、あたかも一緒に出演している雰囲気を味わうことが可能。LIVE映像終了後にはAIのスマートフォンの画面にアイコンが表示され、AIと一緒に記念撮影することもできるそう。11万いいねを超えたAIのFacebookページ、今後もどんな企画があるのか、注目ですね。

 

J.J.エイブラムスからの挑戦状!”巨大迷路”にチャレンジ!参加者2万人超え!
URL:http://warner-cp.com/jj-abrams/

企業名:ワーナー・ブラザース・オンライン・インク
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年7月~

ワーナー・ブラザース・オンラインは、ハリウッドのヒットメーカー「J.J.エイブラムスからの挑戦状」として巨大迷路にチャレンジできるキャンペーンを実施しています。Facebook、Twitterで参加することができ、現在2万人を超える人が参加しています。その場で毎週3名にオリジナルクオカード2, 000円分が当たり、上位賞品として、JTB旅行券5万円分やニンテンドー3DSなどのほか、オリジナル賞品として、J.J.エイブラムスの作品、”フリンジ”、”パーソンオブインタレスト”、”ALCATRAZ”のDVDやグッズも用意されているとのこと。

 

映画「ホワイトカラー シーズン3」DVDリリース記念。Wキャンペーンを実施。
URL:http://fox-cp.com/wc3/

企業名:映画「ホワイトカラー シーズン3」
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2012年7月~

映画「ホワイトカラー シーズン3」は、DVDリリースを記念し、Wキャンペーンを実施しています。1つ目のキャンペーンは、サイト上のダイジェスト映像の最後に出てくるキーワードと好きなイケメン俳優を答えると、抽選でペア1組をニューヨーク旅行に招待するというもの。映画「ホワイトカラー シーズン1」に登場した高級ホテルに宿泊できるそう。また、2つ目のキャンペーンは、Facebook、Twitterのアカウントを利用して、主人公ニールの友人役”モジー”のファンクラブに入会するという形式で、会員同士でお題に答えていくというもの。最初のお題は、シーズン3リリース決定へのコメント。抽選で200名に「非売品プレス」をプレゼントするそう。

 

NOTTV「踊る大捜査線」オリジナルサイドストーリー放送記念!3つのSNSを活用したキャンペーンを実施。
URL:http://www.nottv.jp/campaign/aoshima/

企業名:株式会社mmbi(スマートフォン向け放送局「NOTTV”ノッティーヴィー”」)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Google+
実施期間:2012年8月~

スマートフォン向け放送局「NOTTV」では、国民的大人気シリーズ「踊る大捜査線」オリジナルサイドストーリー『係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!』の放送を記念して、3つのSNS(Twitter、Facebook、Google+)を活用したキャンペーンを実施しています。各SNSのNOTTV公式アカウント・ページのキャンペーンに参加すると、抽選で269名にオリジナルグッズが当たるそう。Twitterでは、「#事件はツイッターでも起きている」とし、「#(ハッシュタグ)」を利用したロールプレイングゲームで、各場面ごとに自身が選択した結末によって変化するストーリーを楽しむことができるというもの。Facebookでは「事件はFacebookでも起きている」とし、事件捜査ボードゲームアプリにチャレンジ。Google+では、「あなたのまわりの青島を探せ!」とし、イベント機能を利用し「係長青島俊作」の写真やなりきり写真などを募集しています。SNSによってそれぞれ違う企画を実施するというのは斬新で面白いですね。

 

東京スマートドライバー「助手席スマートサポート大賞」キャンペーンをFacebookで実施。運転手にしてあげるアイデアを募集!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2385

団体名:TOKYO SMART DRIVER運営事務局(東京スマートドライバープロジェクト)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年8月~

思いやりの力で交通事故の削減を目指す「東京スマートドライバープロジェクト」。この夏、助手席からも安全運転を呼びかける「助手席スマートドライバー計画」を展開しています。その一つとして、「助手席スマートサポート大賞」キャンペーンをFacebookで実施中。運転中、助手席に座っているあなたは、隣で運転してくれる人に対してどんなことをしてあげるか、また、どんなことをしてあげると交通事故の防止につながると思うか、アイデアを募るというもの。選考により、30名にAmazon商品券をプレゼントするそう。お盆にドライブする人も多いはず、どんな役立つアイデアが飛び出すか気になりますね。

 

“箱根先生”100人からクイズ出題「箱根検定」や「家族の想い出写真コンテスト」をFacebookで実施。
URL:https://www.facebook.com/hakoneonsen

団体名:箱夏林間学校プロジェクト実行委員会(箱根温泉旅館協同組合、箱根町)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~

箱根温泉旅館協同組合と箱根町では、町内の観光関連団体と協力し、公式Facebookページ「箱根温泉」を開設しました。これを記念し、“家族で学び体験する”ことをテーマとして、「箱根 夏の林間学校」キャンペーンで多数の企画を実施しています。「いいねを押して箱根に行こう!キャンペーン」では、抽選で毎月宿泊券、箱根周遊券、美術館などの観光施設入場券など総額100万円相当の賞品が当たるそう。また、箱根での「家族の想い出写真コンテスト」も実施中。投稿した方のうち、投票数ランキング上位者(3位まで)に最高5万円の宿泊券をプレゼントするとのこと。「箱根検定」は、箱根の達人“箱根先生”100人から箱根に関するクイズが出題され、毎週一つのテーマごとに10問のクイズに挑戦することができるというもの。全問正解なら箱根博士の称号がもらえるそう。

 

ドクターシーラボ Facebookアプリ「コスメ妖怪屋敷」効果的なアイテムで妖怪を追い払おう!
URL:https://www.facebook.com/dr.cilabocom/app_223036371151894

企業名:株式会社ドクターシーラボ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年7月~

ドクターシーラボは、Facebookアプリ「コスメ妖怪屋敷」を公開しています。“たるみ妖怪”、“毛穴妖怪”など次々と現れるお肌のトラブルを招く妖怪たちを追い払うために、効果的なアイテムを3つの中から選ぶだけ。全ての妖怪を退散させると、もれなく “お守りコスメ” 「潤い美白実感セット」をプレゼントするそう。選択肢が商品PRになっているおもしろいアプリですね。

 

全国お花屋さんネットワーク”イーフローラ”「夏花 夏の花や景色をみんなでシェア!tweetキャンペーン」を実施。
URL:http://www.eflora.co.jp/f_summer/campaign/

企業名:株式会社イーフローラ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年7月~

全国お花屋さんネットワーク「イーフローラ」は、「夏花~今年の夏も花を楽しもう~夏の花や景色をみんなでシェア!tweetキャンペーン」を実施しています。Twitterで、ハッシュタグ #2012夏花 をつけて、夏の花や景色の写真付きでつぶやくと応募完了。抽選で合計10名にフラワーギフトカードやオリジナルグッズなどをプレゼントするそう。寄せられた写真とコメントは、サイト上でも紹介されるそう。夏気分をみんなでシェアできる企画ですね。

 

1か月で10万ダウンロード!人気ゲームアプリ「浮島ふわりん」がTwitterキャンペーンを実施。自分の島(Flotia)を投稿しよう!
URL:http://ukifuwa.jp/

企業名:株式会社ネクソン(ゲームアプリ「浮島ふわりん」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年7月~

1か月で10万ダウンロードを突破した人気ゲームアプリ「浮島ふわりん」。これを記念して、「10万DL突破!! App Store 無料ゲームカテゴリ1位獲得キャンペーン」を実施しています。「浮島ふわりん」は、空に浮かぶ自分の島(Flotia)を作り上げていくモバイルソーシャルゲームで、200種を超える多様な建物とデコを使ってカスタマイズしたり、他のユーザーとコミュニケーションしながら楽しむことが可能。自分だけの島を創り、その画面をキャプチャーまたは写真撮影しTwitterに投稿すると応募完了。Amazonギフト券総額12万円分をプレゼントするそう。

 


【5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!

話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab

食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。

話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【時系列】 SMMLab

過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約半年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 

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http://fan-app.monipla.jp/

 

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[2012年7月第4週] 事例まとめ!話題のソーシャルメディアキャンペーン《ソフトバンク、H.I.S.×KFC、アメリカン・エキスプレスなど11選》
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