ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、

今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!

 
Twitter Addict 3 Tier mini cake
こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。
米Twitterが8月16日(現地時間)に発表したAPIのアップデートと開発者向けガイドラインの変更が、開発者やユーザーに大きな波紋を広げています。今週は更に「公認製品プログラム」のスタートが発表され、Twitterを取り巻く周辺に大きな変化がありそうです。そこで今後の方向性に注目しておきたいTwitter関連ニュースをピックアップしました。

 
 

Twitter、ウェブ版でもクライアントアプリ名を非表示に–モバイルに続き
http://japan.cnet.com/news/service/35021005/

 

TwitterのAPI変更、最初の犠牲者はTweetbot for Mac
http://jp.techcrunch.com/archives/20120827twitter-api-changes-are-already-posing-challenges-to-tweetbot-developers/

 

Twitter、「公認製品プログラム」でサードパーティー製アプリを認定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/30/news041.html

 

Twitter、「Twitter認定製品」をスタート。DataSift、Gnip、HootSuiteらと提携
http://jp.techcrunch.com/archives/20120829twitter-launches-twitter-certified-products-partners-with-datasift-gnip-hootsuite-others/

 

Twitter、「公認製品プログラム」を開始–3種類のカテゴリで認定
http://japan.cnet.com/news/service/35021136/

 
 
そのほかにも見出しだけで今週の話題がキャッチアップ
出来るニュースが一杯!今週もどうぞ最後までご覧下さい。
 
 

8月24日(金曜日)



 

Facebookのデータ処理量、1日あたり500テラバイト以上–インフラ担当幹部が明かす
http://japan.cnet.com/news/service/35020831/

 

FacebookのiOSアプリが2倍も高速化―メッセンジャーも本体アプリに統合
http://jp.techcrunch.com/archives/20120823facebook-for-ios-faster/

 

Googleがスパムを特定する新アルゴリズム
http://www.seojapan.com/blog/google-seo-spam-detection

 

「Google+」にストリーム表示を細かく調整する「スライダー」機能
http://japan.cnet.com/news/service/35020848/

 

Yahoo! Japanのロンドン五輪サイトPVは「16億超」で過去最高、1/4がスマホ経由
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120824/418083/

 

ヤフー、ロンドンパラリンピック情報を総合的に配信する特設サイトを公開
http://japan.internet.com/busnews/20120824/10.html

 

画像で振り返る「Yahoo! JAPAN」歴代トップページ
http://japan.cnet.com/news/service/35020885/

 

「mixiモール」に新機能–お気に入り商品を共有可能に
http://japan.cnet.com/news/service/35020890/

 

【第5回】日本のソーシャルメディアマーケティング事例
http://japan.cnet.com/sp/sns2012/35020666/

 

スマホシェアの世界動向:注目はプリペイド
http://wired.jp/2012/08/24/apple-owns-us-smartphone-market-while-samsung-dominates-worldwide/

 

ツイッターとFacebook、Google+のソーシャルシグナルをGoogleはどのくらい重要視しているのか
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-much-weight-dose-google-put-on-twitter-facebook-and-googleplus/

 

ネット募金は、ユーザーのモチベーション向上が運営側の課題に
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120824/1060866/

 

DeNA とファミリーマート、Mobage ユーザーからお菓子のアイディアを募集、商品化する企画を8月27日から開始
http://japan.internet.com/busnews/20120824/7.html

 

パナソニック、車載器とスマホを連携する「MirrorLink」をスタート
http://japan.cnet.com/mobile/35020845/

 

マイクロソフトの企業ロゴ–画像で振り返る変遷
http://japan.cnet.com/news/business/35020840/

 

アウディジャパン、サイト訪問者をチャットでサポートするサービスを開始
http://japan.internet.com/wmnews/20120824/1.html

 
 

8月25日(土曜日)・26日(日曜日)



 

Facebook、ソーシャルアグリゲータのThreadsyを買収へ
http://japan.cnet.com/news/business/35020901/

 

「セレンディピティ」ブームはどこへ行く? Roamz、iOS版新バージョンにてセレンディピティ重視路線を変更
http://jp.techcrunch.com/archives/20120823roamz-2-5/

 

アップル幹部、テレビ事業参入は時期尚早との見解を示唆
http://japan.cnet.com/news/service/35020899/

 

エバーノートと手帳のモレスキンが提携、「デジタルとアナログの橋渡しに」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120825/418121/

 
 

8月27日(月曜日)



 

Facebook、ソーシャル分析ツール「Swaylo」のThreadsyを買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/27/news068.html

 

フェイスブックが無名時代に行ったプレゼンとは? その資料が公開
http://www.gizmodo.jp/2012/08/facebook_pitch.html

 

ヤフーとカカクコム、「食べログ」で業務提携に合意
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555668.html

 

Instagram急成長の一方、Myspaceが圏外落ちの危機に──comScoreの米Webサイトランキング
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/27/news053.html

 

「LINE」ユーザーがよく使うスタンプは?–ネオマーケティングが調査
http://japan.cnet.com/news/service/35020962/

 

niconicoにアメリカ大使館チャンネル開設 – 28日に坂本龍一のライブ生中継
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/27/127/index.html

 

消防庁、SNSによる緊急通報の可能性を検討
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555589.html

 

ヤフー「ソーシャル防災訓練」サイト立ち上げ J-WAVE、森ビル、Twitter Japanと協力し、防災訓練実施へ
http://markezine.jp/article/detail/16285

 

mixiで災害情報を受信可能に、震度5弱以上の地震発生で h
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555674.html

 

【インタビュー】Buddy Media共同創業者Mike Lazerow氏「Facebookがコミュニケーションのあり方を変えていくとわかっていた」
http://www.startup-dating.com/2012/08/buddy-media-mike-lazerow/

 

ジンガ、モバイル担当バイスプレジデントが退社との報道
http://japan.cnet.com/news/business/35020938/

 

サイバーエージェントがオークションに参入–スマホで出品、落札できる「パシャオク」
http://japan.cnet.com/news/service/35020948/

 

「kobo Touch」、PC介さずにWi-Fi経由で初期設定可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555599.html

 

Evernoteが中小企業向けサービス、文書やプロジェクトを共有可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555647.html

 
 

8月28日(火曜日)



 

文科省、メダリストのビデオメッセージをFacebookで公開
http://www.netventure-news.com/news_aT0Tkie5bo.html

 

Facebookページのファンは、企業にとって1人あたりどれくらいの価値になる?
http://www.insight-scope.com/?p=592

 

Apple は Samsung との特許戦争に勝利―次の狙いは Google?
http://japan.internet.com/allnet/20120828/1.html

 

訴訟でアップルに敗れたサムスン、社内文書で自らの正当性を主張
http://japan.cnet.com/news/business/35021002/

 

タワレコ、キャンペーン管理ソフトでCRM刷新–構築期間2カ月で稼働
http://japan.zdnet.com/business-application/case-study/35021003/

 

Facebookに対抗する分散型SNS「Diaspora」、コミュニティベースでのプロジェクトに
http://sourceforge.jp/magazine/12/08/27/2344252

 

“ソーシャルサプライズ”サービス 「サプレ!」 スタート致しました。ス
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120828/prl12082811180017-n1.htm

 

ソーシャルメディア普及で女性のショッピングに変化、英調査
http://topics.jp.msn.com/entertainment/general/article.aspx?articleid=1328714

 

2割の主婦・主夫が使うネットスーパー。利用者の約半数が持つ不満点とは?
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/28/096/index.html

 

Facebookの安全運用術:投稿・行動編 : サイバー護身術
http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20120827-OYT8T00653.htm

 

マーケティングキャンペーンが失敗に陥るであろう3つの注意すべき兆候とは?
http://social-shopping.jp/archives/4714

 

デパ地下の呼び込みにみる広告クリエイティブの考え方「どうぞご利用くださいませー」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/08/28/13495

 

「『ワタシプラス』は、資生堂のビジネスに変革をもたらす次世代ビューティーソリューションサービス」─ 資生堂 薗田守世氏
http://markezine.jp/article/detail/16097

 

画像で振り返る「ニコニコ動画」歴代トップページ
http://japan.cnet.com/news/service/35021001/

 
 

8月29日(水曜日)



 

Facebook、専用カメラアプリを改訂。コメント通知とアルバム指定アップロードが可能に
http://jp.techcrunch.com/archives/20120828facebook-brings-notifications-album-specific-uploads-to-standalone-camera-app/

 

「Project Prism」:フェイスブックが超ビッグデータに挑む
http://wired.jp/2012/08/29/facebook-prism/

 

Facebookの公式最高齢ユーザーは101歳、非公式には108歳女性も
http://gigazine.net/news/20120829-facebook-oldest-user/

 

2022年、Facebookはどうなっているのか?
http://www.seojapan.com/blog/facebook-2022

 

中国のFacebookとは?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120824/235671/

 

韓国のファッションSNS「スタイルシェア」が8億ウォン(約5, 500万円)を調達
http://www.startup-dating.com/2012/08/styleshare-fundraises-800m-won/

 

韓国の国際広告賞AD STARSに行ってみた
http://www.advertimes.com/20120829/article82190/

 

AmazonのKindle専用タイトル、1億ダウンロードを達成
http://jp.techcrunch.com/archives/20120828amazons-kindle-only-titles-downloaded-over-100m-times/

 

LINEとPinterest ~変わりゆくWebでのコミュニケーション~
http://socialmedia360.jp/original/line_pinterest_communication.html

 

LINEのおもしろさとあやうさ!ポイント整理
http://bizmash.jp/articles/29028.html

 

2012年版ソーシャルメディアマーケティングに関する79の統計
http://www.seojapan.com/blog/79-social-media-marketing-stats

 

アプリのダウンロード数はスマホ購入から4ヵ月で激減
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/29/022/index.html

 

20代の6割がテレビ番組をネタにリアルタイムでつぶやく
http://japan.cnet.com/news/service/35021066/

 

グリーがVOYAGE GROUPと提携、テレビ視聴を共有する「GREE TV(仮)」開発へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120829/419103/

 

元ヤン・元ギャルの消費はメリハリ–無料通話アプリで節約も
http://japan.cnet.com/news/society/35021071/

 

ソーシャルマガジンアプリ「Flipboard」、利用者数が2000万人に到達
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120829/418902/

 

「BUYMA」登録会員数100万人突破、スマホ経由は前年比400%
http://markezine.jp/article/detail/16300

 

日本から世界へ、ゲームで世界展開を実行するポイントとGREEの戦略
http://gigazine.net/news/20120829-gree-strategy-cedec2012/

 

みんなが知りたいリスティング広告最新動向 アトリビューションマネジメント視点からの「ビッグワードの貢献度」分析
http://markezine.jp/article/detail/16243

 

【連載】O2Oプロモーションの新たな潮流:第1回 オンライン×オフラインプロモーションの“キー”としてワークしはじめたNFC
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1208/29/news006.html

 

「『iPhone 5』でNFC搭載の可能性はない」–技術レビューサイトAnandTechが分析
http://japan.cnet.com/news/service/35021038/

 

スマホが覆す、ネットに関する2つの常識
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120828/1042677/

 

「携帯電話を預けてくれたお客さんは一律割引に!!」米レストランが仕掛けたディスカウントPR
http://markezine.jp/article/detail/16288

 

津田大介×長澤秀行×大元隆志×梅木雄平 第3回 「マスメディアとマンメディアがフラットな土俵で比較される時代」 Social Media Week Tokyo 特別座談会
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33353

 

黒須正明氏「これからの企業は、全社を挙げてそれぞれのポジションからUXについて考えるべきです」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/08/29/13463

 

「20代、30代は買ってでも仕事をした方がよい、40代からでは取り戻せない」─ 資生堂 薗田守世氏
http://markezine.jp/article/detail/16098

 
 

8月30日(木曜日)



 

グーグル、Google+を企業SNSに進化させる「Google+ Premium」機能をローンチ
http://markezine.jp/article/detail/16321

 

グーグル、動画内の物体を自動識別する技術の特許を取得
http://japan.cnet.com/news/business/35021120/

 

Googleがマルチスクリーン化を調査―スマホ、タブレット、デスクトップ、テレビの複合利用が大きく進む
http://jp.techcrunch.com/archives/20120829if-content-is-king-multiscreen-is-the-queen-says-new-google-study/

 

グーグル、安否情報サービス「パーソンファインダー」の体験版を常設
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120830_556301.html

 

これから運用したいソーシャル1位は「Google+」、でも「わからない」が最多に【企業のソーシャルメディア活用動向調査】
http://markezine.jp/article/detail/16314

 

オバマ大統領、Redditで生の質問に回答–トラフィック過多でサーバクラッシュも
http://japan.cnet.com/news/society/35021126/

 

FacebookのInstagram買収をカリフォルニア州企業局が承認
http://jp.techcrunch.com/archives/20120829facebook-instagram-deal-approved-by-ca-department-of-corporations/

 

Facebookページ投稿ターゲットの使い方
http://facebook.boo.jp/facebook-post-target

 

ピンタレスト狂想曲
http://www.seojapan.com/blog/pinterest-panic

 

LinkedInの広告機能が日本語対応
http://markezine.jp/article/detail/16312

 

変わるテレビ – 「地デジTVは原始型スマートTV」、日テレがJoinTVを本格運用へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120829/418962/

 

世界のスマホ出荷台数、2013年には携帯電話の半数超に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120830/419183/

 

au向け「LINE」アプリを9月3日に配信–キャリア連携で18歳未満を認証、ID検索不可に
http://japan.cnet.com/news/service/35021129/

 

ソフトバンク、フィルタリングサービスを利用する高校生も「LINE」を利用可能に
http://markezine.jp/article/detail/16313

 

60歳以上のスマホ所有率は約1割、約4割は「購入したくない」
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/30/096/index.html

 

ユーザーローカル「Social Insight」が複数SNSのクチコミ分析とニュース記事分析に対応
http://markezine.jp/article/detail/16311

 

”ソーシャルメディアサミット in 関西”開催にあたって制作されたビデオ「Social Media Revolution in Japan」が秀逸!
http://societa.infobahn.co.jp/2012/08/11738/

 

ミツカンのソーシャルメディア担当者に聞く、Facebookとクックパッドを活用したコンテンツマーケティングの極意とは?
http://markezine.jp/article/detail/16277

 

アップル、定評あるショッピング体験をオンラインに拡大
http://japan.cnet.com/news/service/35021102/

 

アマゾン、本代の1割をポイント還元する学生向け会員制プログラム「Amazon Student」
http://markezine.jp/article/detail/16320

 

実名制の感動コレクション「log」、約2週間で総投稿数1.5万件達成
http://www.venturenow.jp/news/2012/08/30/1439_018581.html

 

最短2分で自分だけのおしゃれなオンラインストアがつくれる「Stores.jp」が本日リリース
http://techwave.jp/archives/51758649.html

 

「思想はGrow!と同じ」–定期購入ECプラットフォーム「BoxToYou」が正式公開
http://japan.cnet.com/news/service/35021070/

 

お米に特化したストアやFacebook上の誕生日ギフトに注目
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120829/1061342/

 

Facebook広告の強みはターゲティング精度にあり!?-インフォグラフィック解説
http://www.insight-scope.com/?p=613

 

Yahoo!リスティング広告の運用に欠かせない情報&活用ポイントを学べる「公式ラーニングポータル」がパワーアップ!
http://web-tan.forum.impressrd.jp/ylisting/2012/08/30/13445

 

対人スキルを磨く、Win-Winの仕事術 – 上司を巻き込むための6つのステップ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120725/411483/

 

「新技術が可能にする採用の効率化と最適化」 海外で注目されている最新リクルーティング系サービス5選!
http://www.social-recruiting.jp/archives/11712

 

CM視聴でポイント獲得、トヨタマーケティングがスマホアプリ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120830/419301/

 

レディー・ガガ、Twitterフォロワーの4分の3は架空アカウントの可能性あり
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/30/035/index.html

 

Facebook素材をビデオ内にフィーチャー、リンキン・パーク最新ビデオが話題
http://www.musicman-net.com/artist/19695.html

 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、ソーシャリンピック総括レポートと、今さら人に聞けない「エコシステム」のキーワード解説、「LINE」大ヒットさせたマーケ戦略をご紹介しました!
 
・ソーシャルオリンピックは、サッカーが盛り上げた!〜ロンドンオリンピック総括レポート「大会期間ツイート推移」〜
http://smmlab.jp/?p=11557
・「エコシステム」とは?〜今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
http://smmlab.jp/?p=11662
・全世界5, 500万ユーザーを突破!『LINE』を大ヒットさせたマーケティング戦略とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏【キーパーソンインタビュー】(1/2)
http://smmlab.jp/?p=11258
・企業のLINEマーケティングはどうなる?!そして「LINE」がこれから目指す世界とは? NHN Japan株式会社 舛田淳氏に聞く【キーパーソンインタビュー】(2/2)
http://smmlab.jp/?p=11306
 
 
今週、あなたが気になったのはどのニュースですか?
SMMLabのニュースまとめは、みなさんにソーシャルメディア関連の話題を全般的にチェックしていただきたいという趣旨で、なるべく主観が入らないように、あえて厳選しすぎず幅広く、解説も入れない形でお届けしています。ですので、あなたが気になったニュースについては、ぜひご意見・ご感想をコメントで聞かせてください!