話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。2013年、最初のまとめは、新春お正月特集!新年らしい、おめでたい企画が目白押しです。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
無印良品「新春 MUJIめくり」を開催。福缶、福袋が当たる!「MUJI LIFE」のアイテムも!
URL:http://life.muji.net/mekuri/
無印良品「新春 MUJIめくり」
企業名:株式会社良品計画
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、mixi
実施期間:2013年1月~
無印良品は、「新春 MUJIめくり」を開催しています。Facebook、Twitter、mixiのアカウントでログインして、くじをめくると福缶、福袋などの賞品が当たるというもの。外れても地方の縁起物をシェアすれば再度チャレンジ可能で、右下には賞品があといくつ残っているか表示されており、当たるまでチャレンジしたくなります。なお「MUJI LIFE」で使用できるアイテムプレゼントも。「MUJI LIFE」とは、昨年11月にオープンした、新しいコミュニケーションプラットフォームで、ネット上に自分の棚をつくり友人とシェア可能。1日に数回、無印良品から人気商品のデジタルフィギュアやMUJI COINなどが届いたり、MUJI COINを使用してプレゼントに応募もできるそう。12月の時点で、51カ国からのユーザー登録があり、世界中の無印ファンとつながることのできる壮大なサイト。今後の展開に期待です!
 
面白法人KAYAC「スマホであそぶ年賀状」を公開。10種類の年賀状で遊べる!
URL:http://nenga2013.kayac.com/
面白法人KAYAC「スマホであそぶ年賀状」
企業名:株式会社カヤック(面白法人KAYAC)
利用メディア(ツール):スマートフォンアプリ
実施期間:2013年1月~
面白法人KAYACは、年のはじめの面白ご挨拶として「スマホであそぶ年賀状」を公開しています。これは、毎年恒例の年始ご挨拶プロジェクトだそう。今年は、スマホを打ち出の小槌に見立てて、振ると10種類のうち1つの年賀状(ゲーム)が表示されるという仕掛けからスタート。スマホならではのアイデア・技術が詰め込まれた新体験の年賀状、あなたも試してみてはいかが?
 
楽天 大型ソーシャル企画第2弾「楽天埋蔵金」キャンペーンを開催。
URL:http://campaign.rakuten.ne.jp/maizoukin/
楽天 「楽天埋蔵金」
企業名:楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
楽天はお年玉企画として、大型ソーシャル企画第2弾「楽天埋蔵金」キャンペーンを開催しています。掘るボタンを押し、発掘スタート!穴の底についたら、「次のBIGなお宝」のヒントをもとに、タイミングを見計らって「掘る!」というもの。30秒の制限時間で1日5回までチャレンジ可能。当たったポイントや賞品は楽天市場の会員ログインを行うと受け取れるそう。1月7日現在、穴の深さは38万メートルとなっており、盛り上がりを見せています。スーパーポイント10万円分や、デジカメなど、他の人が豪華賞品を発掘している様子が表示され、試してみたくなる仕掛けも。新年の運試しに楽しい企画です!
 
モニプラFIND!「鏡餅をかぶってキュートに変身しよう♪」お正月限定フォトフレームが登場。
URL:http://fbapp.monipla.jp/find_campaign/detail/30
http://fbapp.monipla.jp/find_campaign/detail/29
モニプラFIND!「鏡餅をかぶってキュートに変身しよう♪」
企業名:モニプラ運営事務局
利用メディア(ツール):iPhoneアプリ「モニプラFIND!」、Facebook
実施期間:2013年1月~
モニプラ運営事務局は、スマホ向けアプリ「モニプラFIND!」で「鏡餅をかぶってキュートに変身しよう♪」キャンペーンを実施しています。アプリを起動し、ナビゲーションに沿って進むと、顔を当てはめて鏡餅に変身した写真が撮れるお正月限定フォトフレームが登場。写真を撮って投稿すれば、もれなくAmazon(R)ギフト券と引き換えられるポイントをプレゼント。他に年賀状フレームも用意されており、Facebookにシェアも可能。友達に向けてFacebook上での年賀状素材としても使用できる嬉しい企画になっています。
 
コカ・コーラ「2013年 今年最初のハッピーなできごとをシェアしよう!みんなの初ハッピー!」キャンペーンを実施。
URL:http://c.cocacola.co.jp/ny2013/happy.html
コカ・コーラ 「2013年 今年最初のハッピーなできごとをシェアしよう!みんなの初ハッピー!」
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年1月~
コカ・コーラは、「2013年 今年最初のハッピーなできごとをシェアしよう!みんなの初ハッピー!」キャンペーンを実施しています。Facebook、Twitter、コカ・コーラパークのアカウントで投稿することができ、コカ・コーラグッズ5点が入った「コカ・コーラ福袋」が20名に当たるそう。11日からは厳選された投稿をサイト内で紹介するとのこと。”初ハッピー”、シェアしたくなるステキな企画ですね。
 
東京都交響楽団「ホールデビューしよう!キャンペーン 新年に「初」オケ。」を実施。ベートーヴェンコンサートに招待!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/4506
東京都交響楽団 「ホールデビューしよう!キャンペーン 新年に「初」オケ。」
企業名:公益財団法人 東京都交響楽団
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年12月~
東京都交響楽団は、Facebookページにて「ホールデビューしよう!キャンペーン 新年に「初」オケ。」を実施しています。1月27日に東京芸術劇場で行われるベートーヴェンのコンサートに5組10名を招待するというもの。「新しい年に、新しいこと始めてみませんか?」として、コンサートホールで、オーケストラによる迫力の生演奏を観る”ホールデビュー”を応援しているという企画。まさに「新しいことを始めたくなる」新春にぴったりの企画ですね。
 
森永製菓「定番&人気お菓子の詰め合わせ 福袋」が当たる!今年の抱負を投稿しよう。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/4781
森永製菓「定番&人気お菓子の詰め合わせ 福袋」
企業名:森永製菓株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
森永製菓は、Facebookにて福袋が当たるキャンペーンを実施しています。2013年今年の抱負・目標を投稿すると「森永製菓の定番&人気お菓子の詰め合わせ 福袋」が10名に当たるそう。お正月の楽しみのひとつといえば福袋、そして新年らしく抱負を投稿してもらうという、この時期だからこそできるナイス企画です。
 
ラソナ「福さがし」を開催。WEBカメラで「福」を探せ!
URL:http://2013.razona.jp/
ラソナ「福さがし」
企業名:株式会社ラソナ
利用メディア(ツール):Facebook、Ustream
実施期間:2013年1月~
ラソナは、「福さがし」キャンペーンを開催しています。東京本社、沖縄支社、ベトナム支社のそれぞれに設置されているWEBカメラで出題されているクイズに答え、全問正解すると応募可能。抽選で、ベトナムや沖縄への往復航空券が当たるそう。WEBカメラで出題されるクイズはUstream配信されており、オフィスの様子を垣間見ることもできます。クイズを解きながら思わず親近感が沸いてしまう、斬新な企画となっています。
 
ジーユー「アプリ特別企画 ジーユーおみくじ」5回以上シェイクするとジーンズが当たる!
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/jiyu/id504542019
ジーユー「アプリ特別企画 ジーユーおみくじ」
企業名:株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):スマートフォン ジーユーアプリ
実施期間:2013年1月元日~4日まで(終了)
ジーユーは、「アプリ特別企画 ジーユーおみくじ」を元日~4日まで実施しました(既に終了)。ジーユーアプリを起動したスマートフォンを5回以上シェイクすると、各日抽選で1, 000名に990円ジーンズをプレゼントするというもの。おみくじ機能もついており、今年の運勢も占える楽しい企画で話題になりました。
 
2012年末 Facebookアプリ「自分新聞 2012年末総まとめ号」が話題に!
URL:https://www.facebook.com/harvardenkai/app_496302313735014
「自分新聞 2012年末総まとめ号」
企業名:グローバルアストラインズ株式会社(「ハーバード流宴会術」)
利用メディア(ツール):Facebookアプリ「自分新聞 2012年末総まとめ号」
実施期間:2012年12月~
昨年末に話題になった「自分新聞 2012年末総まとめ号」。最多いいね&コメント記事や今年の流行語、月間MVPポスト、1番いいねしてくれた人などが自動で抽出され、”自分新聞”として表示されるというもの。1年を振り返るツールとして最適で、2012年の締めくくりにふさわしいアプリとして話題になりました。
 
今年1年、どんなキャンペーンやアプリが登場するのか、楽しみですね。今年も、毎週火曜日に「話題のソーシャルメディアキャンペーン」をまとめてご紹介していく予定です。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
 


【話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約1年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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