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(006)テーマ別 >ソーシャルメディアキャンペーン >[2013年3月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ポッカサッポロ、TBSテレビ、ソニー・コンピュータエンタテインメントなど11選》

[2013年3月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ポッカサッポロ、TBSテレビ、ソニー・コンピュータエンタテインメントなど11選》

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投稿日: 2013年3月19日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

ポッカサッポロ 「血液型別じぶんのトリセツ」を公開。Facebookとコネクトすると、
より詳しい診断ができる!

URL:http://s.pokkasapporo-fb.jp/torisetsu/

ポッカサッポロ 血液型別じぶんのトリセツ

企業名:ポッカサッポロ フード&ビバレッジ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年3月~

ポッカサッポロは、「血液型別じぶんのトリセツ-自分を知って気分スッキリ!-」を公開しています。特長的なのは、Facebookの情報を使ったリッチバージョンとFacebookを使わずに血液型と名前入力だけで行うシンプルバージョンがあること。リッチバージョンは、Facebookとコネクトすることで、直近3か月以内の情報により、ともだちの男女比やコメント数、いいね数などとともに、性格・取り扱い方がより詳しく表示されます。結果をシェアすることも可能。Facebookを連携させて結果が表示される診断系企画は人気がありますね!

 

TBS 新番組『今、この顔がスゴい!』みんなの顔画像で、櫻井翔、有吉弘行の顔が完成するフォトモザイクアートキャンペーンを実施。現在参加は22, 000名超え!
URL:http://www.tbs.co.jp/imakonokao/

TBS 新番組『今、この顔がスゴい!』

企業名:株式会社 TBSテレビ 「今この顔がスゴい!」
利用メディア(ツール):Facebook、ARアプリ「SATCH VIEWER」
実施期間:2013年3月~

TBSは、4月からの新番組の「木曜よる10時『今、この顔がスゴい!』求む!あなたの顔画像!」キャンペーンを実施しています。みんなの顔画像で、櫻井翔、有吉弘行の顔が完成するというフォトモザイクアート企画。PCや携帯のほか、Facebookのプロフィール写真でも投稿でき、また、TBS放送センター1階とMBS1階ロビーに設置された「顔」写真投稿機でその場からタブレットで撮影して投稿可能、と様々な方法で投稿できるようになっています。投稿された写真は、ID及びニックネームで検索可能。また、投稿された写真は抽選で番組オープニング映像へ採用されるとのこと。現在参加者は、22, 000名を超え、大変盛り上がっています。顔が完成するのが楽しみですね。なお、今後、番組ロゴにカメラをかざすARマーカーで、番組の情報を積極的に発信していく予定だそうで、こちらも注目ですね。

 

ソニーの定額制の音楽サービス 「Music Unlimited」AWARD2013を実施。
みんなの投票でNo.1楽曲を決定!3部門すべてに投票するとプレゼント!

URL:https://www.facebook.com/MusicUnlimitedJapan/app_348725001902782

ソニー・コンピュータエンタテインメント「Music Unlimited AWARD2013」

企業名:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(音楽サービス 「Music Unlimited」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年3月~

ソニー・コンピュータエンタテインメントは「Music Unlimited AWARD2013」を実施しています。定額制の音楽サービス 「Music Unlimited」での2012年8月~13年1月までの再生回数を元にミュージシャンをフィーチャー。J-POP部門、洋楽部門、「Music Unlimited」賞の3部門があり、ノミネートアーティストの作品の中から投票してもらい、No.1楽曲を決定するそう。30秒ですが、無料視聴してから投票することができるのは魅力的ですね。なお、3部門すべてに投票すると、プレゼント画面へのバナーが登場し、Facebook連携を行うと、ノミネートアーティストからのプレゼントに応募できる仕組み。UIもわかりやすく気軽に参加できるキャンペーンになっています。

 

キリンビール×ケツメイシ 麒麟淡麗〈生〉が1, 000名に当たる!Facebookページにはケツメイシがキリンビールの裏社員として登場!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5474

キリンビール 麒麟淡麗〈生〉

企業名:キリンビール株式会社、ケツメイシ 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年2月~

キリンビールは、麒麟淡麗〈生〉公式Facebookスタート記念にキャンペーンを実施しています。麒麟淡麗〈生〉6缶が1, 000名に当たるそう。なお、ケツメイシがキリンビールの裏社員としてFacebookページに登場しているのも必見。麒麟淡麗〈生〉×ケツメイシ「飲もうよ.com」スペシャルサイト(http://nomouyo.com/)もFacebookページの投稿と連動させており、裏社員としてケツメイシが企画会議を行っている模様をYouTubeで公開してきた「飲もうよTV」などもコンテンツとして蓄積させています。なお、15周年記念として、4月に『KTM』 麒麟淡麗〈祭〉も実施予定で、現在web上で参加者を募集中。CMに出演できるそうで、ファンを巻き込んだ大規模キャンペーンに設計されていますね。

 

イオン スマホで「暮らし替え」シミュレーションができるARキャンペーンを実施。
URL:http://www.aeonretail.jp/campaign/newlife_ar/

イオン スマホで「暮らし替え」シミュレーションができるARキャンペーン

企業名:イオンリテール株式会社
利用メディア(ツール):拡張現実(AR)
実施期間:2013年3月~

イオンは、期間限定でスマホで「暮らし替え」シミュレーションができるARキャンペーンを実施しています。ARマーカーをダウンロード&プリントアウトし、シミュレーションしたい場所に設置、アプリで商品を選んでスマホをかざすと商品が登場するというもの。商品は動かしたり、360度向きを変えられ、購入前に色やサイズをチェックするのに便利ですね。昨年夏にカタログでAR体験ができると話題になったIKEAから始まり、ARは家具との相性抜群。今後も、様々な業種でARを活用したキャンペーンが増えそうですね。

 

ハーゲンダッツ LINEとのコラボ写真投稿キャンペーン「my way Haagen-Dazs フォトコンテストwith LINE camera」を実施。LINEスタンプやフレームでデコろう!
URL:https://myway-haagen-dazs.jp/contest/

ハーゲンダッツ LINEとのコラボ写真投稿キャンペーン「my way Haagen-Dazs フォトコンテストwith LINE camera」

企業名:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2013年3月~

ハーゲンダッツは、LINEとのコラボ写真投稿キャンペーン「my way Haagen-Dazs フォトコンテストwith LINE camera」を実施しています。自分らしさを表現した“my way”な写真を募集。ハーゲンダッツ クリスピーサンド、クレープグラッセを食べるときの気持ちを表現したものや、食べ顔写真を撮影し、ハーゲンダッツオリジナルLINEスタンプ(ハーゲンダッツの公式アカウントをフォローするとダウンロード可能)やLINE cameraのハーゲンダッツオリジナルフレームを使って、あなたらしくデコして投稿するというもの。グランプリに選ばれると、50万円相当の旅行券などが当たるそう。投稿された写真は特製サイト上に掲載され、大変盛り上がりを見せています。上下左右に自動スクロールされる工夫も素敵です。

 

Q・B・Bの六甲バター ツイートを紡いでCMソングを作ろう。
「フレーズメーカー」で簡単に作れる!投稿数は5, 700超え!

URL:http://sweet-tweet.jp/common/campaign/

Q・B・Bの六甲バター「スイート・ツイート・ラブソング」

企業名:六甲バター株式会社(Q.B.B)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年11月~

Q・B・Bの六甲バターは、「スイート・ツイート・ラブソング」で愛のフレーズを募集しています。愛情溢れるスイートなツイートを紡いでCMソングを作るというもの。Twitterのアカウントを入力すると、自動的に3つフレーズが表示される「フレーズメーカー」を使うと簡単に応募可能。自由に編集もでき、もちろん自分で作成して投稿することもできます。本キャンペーンは、昨年の11月より長期にわたり実施しているもので、じわじわと投稿数が伸びて、現在5, 700を越す人気企画となっています。毎月合計13名、5か月で65名に、目もとエステ、ルルドマッサージクッションのセットやチーズデザート6Pシリーズが当たるそう。 みんなのツイートは、特設サイト上で楽譜の音符となって表示されるというステキな仕掛けも。なお、実際に、いいフレーズは随時ラジオCMとして使われ、関東地区FMラジオ局「J-WAVE」でONAIRされているそう(平日は毎日)。

 

三菱電機「霧が峰ベストセラー選手権」を開催。3人のカリスマ実演販売士のムービーを見てお気に入りに投票しよう!
URL:http://kirigamine-bestseller.jp/

三菱電機「霧が峰ベストセラー選手権」

企業名:三菱電機株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~

三菱電機は、「霧が峰ベストセラー選手権」を開催しています。3人のカリスマ実演販売士がそれぞれプッシュする霧が峰の機能を動画で熱く紹介、ナンバーワンだと思うムービーの感想をツイートすると応募完了。抽選で30名にギフトカード3万円分が当たるそう。それぞれ3分強のムービーとなっていますが、2, 700名以上の投票が集まっています。”圧縮パックを1時間で1, 000万円売った”とか、”タブレットを1日100台売った”なんてプロフィールのついた、カリスマ実演販売士たち。彼らの巧みなトークで、商品の魅力をより熱くアピールしている面白いキャンペーンですね。

 

エースコック「おいしくハーブセラピー」を新発売!Twitterで「すくえないハナシコンテスト」を開催。Facebookキャンペーンも!
URL:http://www.acecook.co.jp/brand/herbtherapy/campaign/ (Twitter)
http://www.facebook.com/acecookherb/app_155383297953497 (Facebook)

エースコック Twitter 「すくえないハナシコンテスト」

企業名:エースコック株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2013年2月~

エースコックは、「おいしくハーブセラピー」の新発売を記念して、Twitterで「すくえないハナシコンテスト」を開催しています。”掬う”と”救う”をかけて、「すくって、スープ!」と言いたくなるような、”すくえないハナシ”を募集中。トホホなエピソードをツイートすると、グランプリには「おいしくハーブセラピー」6ケース(36個)がプレゼントされるそう。また、Facebookでもプレゼントキャンペーンを実施。食べた感想を投稿してもらうレビューキャンペーンとなっています。ソーシャルメディアを使い分けることで、それぞれでの拡散が期待できますね。なお、本商品は、女性社員だけの”なでしこプロジェクト”で誕生したものだそう。あなたの気持ちの近くにそっと寄り添う、体をハーブで覆われた謎の生物「ハーブ―」と女子の「すくって!すくえない!」ムービーも公開するなど、女性目線のキャンペーン設計になっています。

 

OKWAVE「おけったー」10社の公式アカウントとコラボレーション!
新生活応援キャンペーンを実施。

URL:http://oketter.okwave.jp/spring2013.html

OKWAVE「おけったー」 新生活応援キャンペーン

企業名:株式会社オウケイウェイヴ(おけったー)、コラボレーション10社公式アカウント
(コクヨS&T、日テレダベア、ケンタッキーフライドチキン、江崎グリコ、ローソンクルー♪あきこちゃん、楽天Edy、LOHACO、abilie、OKMusic、OKWave)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年3月~

OKWAVEが運営する1分で解決できるQ&Aサイト「おけったー」は、コクヨS&T、日テレダベア、ケンタッキーフライドチキンなど10社の公式アカウントとコラボレーションで新生活応援キャンペーンを実施しています。各社の提供する欲しいプレゼントを選び、ログインして(Facebook、Twitter連携)、質問の答えを投稿したら応募完了。合計98名に新生活に役立つグッズをプレゼントするそう。キャンペーンの舞台裏について紹介する番組もUstream配信するなど、様々な工夫でキャンペーンを盛り上げています。各社がそれぞれのお題を出しながらも1つのキャンペーンとしてまとめられているので、参加しやすい企画ですね。

 

LUSH ホワイトデー向けに男女別に実施したアンケートキャンペーンをホワイトデー前に発表!特設サイトや店頭での案内に2次活用。
URL:http://www.lushjapan.com/contents/ambassador/index.asp
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5237 (女性向け)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5238 (男性向け)

LUSH バレンタインのアンケートキャンペーン

企業名:株式会社ラッシュジャパン(LUSH)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年2月~(既に終了)

ホワイトデー前にアンケートキャンペーンを実施していたLUSH。男性、女性を分けて、「本命にプレゼントするならどの商品?」「異性に・・」「同僚に・・」「親に・・」と設問を分けて人気商品を調査していました。 ホワイトデーを前に、このアンケートの結果を特設サイトから誘導する形で発表。また、店頭で接客する際に、アンケート結果を使って案内するなど積極的に活用しているそう。結果の公開が迅速でありタイミングを逃していないということ、集まったアンケート結果をユーザーに還元していることなど、2次活用が上手な事例ですね。

 


【話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!

話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab

食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。

話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab

過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約1年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 

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http://fan-app.monipla.jp/

 

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