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[2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》

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投稿日: 2013年4月16日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

KDDI 「auドッキリ学割」CMの続きを特設サイトで公開。au史上最大の”森四中”のドッキリ動画が話題!
URL:http://www.au.kddi.com/jiyu/gakuwari/w/

KDDI au史上最大の”森四中”のドッキリ動画 YouTube

企業名:KDDI株式会社(au)
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2013年3月~

KDDIが「auドッキリ学割」CMの続きをYouTubeで公開、au史上最大のドッキリ動画が話題になっています。 和田アキ子さんの名曲を歌い、撮影を順調に進める”森四中”(剛力彩芽さんと森三中)に、突然本物のアッコさんが乱入するというもの。CMを見ていても、乱入した後どうなったの!?と、続きが気になった方も多いのではないでしょうか。各動画は、公開から2週間で数万~40万回再生されています。特に、「剛力にむちゃぶり!」 動画が人気の模様。アッコさん乱入までの舞台裏などもコンテンツとして公開、YouTubeを巧みに利用しています。

 

レッドブル 「RED BULL X-FIGHTERS AR COLLECTION」キャンペーンを実施。
ポスターやフライヤー、ウェブサイト、イベント会場に隠されたARマーカーを探そう!

URL:http://rbxfar.jp/

レッドブル 『RED BULL X-FIGHTERS AR COLLECTION』キャンペーン

企業名:レッドブル・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):スマホARアプリ
実施期間:2013年4月~

レッドブルは、「RED BULL X-FIGHTERS AR COLLECTION」キャンペーンを実施しています。世界最大のフリースタイル・モトクロス ワールドツアー「Red Bull X-Fighters」の興奮をARと共に体験できるという企画。イベントのポスターやフライヤー、ウェブサイト、イベント会場に隠された対象ARマーカーをアプリを使って読み取ると、特別なARコンテンツが閲覧できたり、トリックカードをGETできるそう。集めたカードの枚数に応じて、豪華賞品が当たるプレゼント抽選へ自動応募されるとのこと。イベント販促物全般にマーカーが隠されるという徹底振り!イベント連動型のARキャンペーンですね。

 

ミズノ 「YUSABUTTER(ユサブッター)」揺さぶる言葉をつぶやいてライバルのココロを揺さぶれ!
URL:http://www.mizuno.jp/basketball/concept/yusabutter/

ミズノ 「YUSABUTTER(ユサブッター)」

企業名:ミズノ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~

ミズノは、「YUSABUTTER(ユサブッター)」を開催中です。ブカツプレイヤーのハートを揺さぶるバスケに対するモットーをツイートし、みんなの心を揺さぶろうという企画。ミズノスタッフとみんなの投票で選ばれたBEST YUSABUTTER10名にはニューモデルのバッシュをプレゼントするそう。なお、特設サイトにはみんなの投稿が掲載されており、マウスオーバーすると「揺さぶられた?」という問いかけが。YES!と答えるとその投稿が揺れるという仕掛けがあり、驚かされます!

 

森永乳業 新発売のリプトン「EXTRA SHOT」が当たる先行モニターキャンペーンをFacebook、Twitterで同時開催中!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/7740(Facebook)
http://t.monipla.com/campaign/detail/7659(Twitter)

森永乳業 新発売のリプトン「EXTRA SHOT」が当たる先行モニターキャンペーン

企業名:森永乳業株式会社(リプトン)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年4月~

森永乳業は、新発売のリプトン「EXTRA SHOT」が当たる先行モニターキャンペーンをFacebook、Twitterで同時開催しています。自分のペースで始めたい朝にちょうどいい”濃厚紅茶ラテ”とやさしい甘さで癒されたい午後にちょうどいい”クリーム紅茶ラテ”のどちらの時間を味わいたいか答えるというもの。選んだ方の10本セットが300名に当たるそう。ニーズ調査に、ティスティングも兼ねているキャンペーン設計。また、ソーシャルメディアを使い分けることで、より拡散効果が期待できますね。

 

御船山楽園「2013花まつり」フォトコンテストを開催。招待チケットが当たるスピードくじキャンペーンからの連動企画!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/7669

御船山楽園「2013花まつり」フォトコンテスト

企業名:株式会社 御船山観光ホテル(御船山楽園(佐賀県武雄市))
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年4月~

佐賀県武雄市の御船山楽園は、公式Facebookページで、御船山楽園「2013花まつり」フォトコンテストを開催しています。御船山楽園で撮影した画像に限り投稿可能で、ホテルの宿泊券のほか、御船山楽園の年間パスなどがプレゼントされるそう。なお、先月には、「2013花まつり」の桜ライトアップ 昼夜共通ペア・チケットが当たるスピードくじキャンペーンを2回にわたり開催(http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/7671)。来園につなげ、今回はその後のフォトコンテストということで、自然な形で参加を促しています。秀逸なキャンペーン設計ですね。

 

アサヒ 「ゼロカクコースターあわせ」開催。コースターをめくって同じ絵柄を3枚揃えよう!
URL:http://www.asahibeer.co.jp/zerokaku/cp/130409-130423/

アサヒ 「ゼロカクコースターあわせ」

企業名:アサヒビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年4月~

アサヒビールは、「ゼロカクコースターあわせ」を開催しています。Facebook、Twitterでログイン後、コースターをめくって絵柄を揃えるゲームで、同じ絵柄を3枚揃えると成功!14日間で総計1, 400名に新フレーバー”ゼロカクアイスリモーネ”試飲缶2本をプレゼントするそう。1日1回毎日チャレンジ可能。同じ抽選でも、自力で選べて楽しめる企画になっています。

 

Volvo 「CHECK-IN V40キャンペーン」を実施。試乗してアンケートに答えよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/6366

Volvo 「CHECK-IN V40キャンペーン」

企業名:ボルボ・カー・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook(チェックイン)
実施期間:2013年3月~

ボルボは、「CHECK-IN V40キャンペーン」を実施しています。全国のボルボ・ディーラーでチェックインし、試乗のうえ、感想コメントを投稿すると、応募完了。ボルボが世界で初めて導入した「歩行者エアバッグ」やオリジナルアイテムをプレゼントするそう。ボルボV40の走りを体験してもらうチェックイン企画だそう。試乗というと少しハードルが高いけれど、本当に好きな人、欲しい人に響くキャンペーン設計。また「試乗」するまで興味が高まったユーザーに、Facebookページのファンになってもらうきっかけにもなりますね。

 

北欧Lovers ムンク生誕150周年記念企画「叫び度チェッカー」を公開。あなたの日ごろの発言から叫び度をチェック!
URL:https://www.facebook.com/visitscandinavia.jp/app_145624802270757

北欧Lovers ムンク生誕150周年記念企画「叫び度チェッカー」

団体名:スカンジナビア政府観光局(北欧Lovers)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年4月~

スカンジナビア政府観光局が運営するFacebookページ「北欧Lovers」では、ムンク生誕150周年記念企画として、「叫び度チェッカー」を公開しています。あなたの日ごろのFacebookの発言から「叫び度」を診断するというもの。診断した中から、抽選でパンフレット「OSLO WALK」と起き上がりムンクをプレゼントするそう。日ごろの発言から診断されると、納得感のある結果が得られそうですよね。「叫び度」というのも面白いですね!

 

ASUS ”変えるを、叶える”キャンペーンを実施。3つのスタイルのうち、どれであなたの毎日を変える?
URL:http://www.asus-event.com/CHANGEYOU/

ASUS ”変えるを、叶える”キャンペーン

企業名:ASUS JAPAN株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年3月~

ASUSは、”変えるを、叶える”キャンペーンを実施しています。「買って、CHANGE!」、「つぶやいて、CHANGE!」、「体験して、CHANGE!(既にイベント終了)」の3つの企画を同時開催。Twitterキャンペーンの「つぶやいて、CHANGE!」では、両面液晶スタイル、 変形型スタイル、スマートスタイルの3つのスタイルの中から好きなものを選び、あなたならではの使い方をつぶやくというもの。投稿した中から、抽選でオリジナルスタイラスペンUSBメモリーを、ASUSのお気に入りツイートに選ばれると、ASUS VivoBook X202Eをプレゼントするそう。3つのスタイルが選べる商品、どれが人気でどんな使い方をするかのニーズ調査になっている企画で、「あなたの毎日をステキにCHANGE!」というコンセプトも魅力的です。

 


【話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!

話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab

食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。

話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab

過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約1年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 

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■関連記事

[2013年4月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《リプトン、カーセンサー、ドコモなど9選》
[2013年4月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《”エイプリルフール”ネタ+JAL、コカ・コーラ、ユニクロなど8選》
[2013年3月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ライオン、富士フィルム、ワールドなど10選》

【170事例のインサイト分析から分かった!】Facebookキャンペーンがマーケティング効率を向上させる3つの効果
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