話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ドミノ・ピザ 「DAJARE-A-DAY ダジャレやで~」を開催。日本語勉強中のスコット・オルカー社長が毎日1つ披露するダジャレに”ピザぶとん”をあげよう!
URL:http://dajare.dominos.jp/
ドミノ・ピザ 「DAJARE-A-DAY ダジャレやで~」
企業名:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン
利用メディア(ツール):Facebook、Twittter
実施期間:2013年6月~
ドミノ・ピザ ジャパンは、「DAJARE-A-DAY ダジャレやで~」を開催しています。日本語勉強中のスコット・オルカー社長が最近覚えた自慢のダジャレを毎日1つ動画で披露していくという企画。みんなを一瞬で笑顔にする「ダジャレ」という日本特有の文化に出会い感動した社長がその日から社内で連発するようになった、というエピソードから企画されたそう。なお、ダジャレに対して、”笑点”のように、”ピザぶとん”をあげることができ、どんどん積み上げられていくという仕組みも用意されています。Facebook、Twitterで連携してピザぶとんをあげると、社長からクーポンのお返しがもらえ、たまに出現するレアな”金のピザぶとん”は”ピザ30%オフクーポン”になるというオトクな企画にもなっています。現在2, 900近くの”ピザぶとん”を獲得している社長、さて今後どんなダジャレが飛び出すのでしょうか。
 
日清のチキンラーメン55周年記念企画!チキンラーメンどんぶり1ケースや”ぷにゅぷにゅひよこちゃん”が当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/10289
日清のチキンラーメン55周年記念企画
企業名:日清食品株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年5月~
今年の8月25日で55周年を迎える、日清のチキンラーメン。感謝の思いを込めた企画として、55名に日清チキンラーメンどんぶり1ケースをプレゼントするキャンペーンを実施しています。さらに今回はぷにゅぷにゅ握って楽しい「ぷにゅぷにゅひよこちゃん1個」も250名へプレゼントするそう。Facebookページも大人気のチキンラーメンひよこちゃん。節目の記念企画としては第三弾で、毎回、ぬいぐるみやストラップ、そして今回の「ぷにゅぷにゅひよこちゃん」というように、レアグッズをプレゼントしています。ファンの心を鷲掴み!大人気のキャンペーンとなっています。
 
BRITA×美人時計 「Navelia Color Girl Campaign」”かわいいね!”に投票すると、新作カラフルブリタが当たる!
URL:http://m.brita.co.jp/bijin-tokei/
RITA×美人時計 「Navelia Color Girl Campaign」
企業名:BRITA Japan株式会社、株式会社美人時計 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年5月~
BRITA Japanと美人時計が実施中のコラボ企画「Navelia Color Girl Campaign」。新作ポット型浄水器「ナヴェリアカラー」を持った素敵な女性たちの写真21枚の中から、ベストショットだと思う画像に投票するというもの。抽選で合計100名に新作「ナヴェリアカラー」4色いずれかをプレゼント。画像にマウスオーバーすると自動で拡大されたり、画像の下にある「この写真でツイート」ボタンを押してつぶやくだけというお手軽な仕掛けも取り入れています。つぶやきには、”私の「かわいいね!」はこれ!!”として、選んだベストショットの画像リンクがつくという仕組みで、投票された画像そのもので拡散・PR効果が期待できますね。
 
近江兄弟社 横顔の男の子”メンタームキッド”「僕の全身をカッコよく書いてね!」投稿キャンペーンを実施。採用されたら10万円!応募者全員にプレゼントも!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/10676
近江兄弟社 ”メンタームキッド”「僕の全身をカッコよく書いてね!」投稿キャンペーン
企業名:株式会社近江兄弟社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
近江兄弟社の”メンターム”といえば、男の子の横顔のイラストが特徴的。そんな男の子”メンタームキッド”は、「いつも横顔だけで活動しているけど、たまには体全体をつかって活動したくなることもあるんだ」という趣旨のもと、全身のイラストを募集しています。採用されたイラストは、色々なところで活躍する可能性も!イラスト採用で「QUOカード10万円分」、参加賞として応募者全員に「モイスキューブリップ」をプレゼントするそう。身長・体重、年齢、お仕事、得意なこと、「羽とM(エム)のマークの付いたヘアバンドがお気に入り」などのプロフィールも公開しているので、より具現化しやすいですね。また、応募者全員プレゼントを用意することで、”全身のイラストを描く”という少し高めのハードルを下げる工夫をしています。何より、長年愛されている人気商品の広告などに自分のイラストが使われるなんて素敵な企画。愛らしいお子さんのイラストや手が込んだものまで様々なイラストが集まっています。
 
Yahoo! JAPAN 7月から「Tポイント」本格始動!100万ポイントが1名に当たる!参加者は18, 000名超え!
URL:http://yahoo.jp/mpGx5u
Yahoo! JAPAN 7月から「Tポイント」本格始動!100万ポイントが当たる
企業名:ヤフー株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
7月1日より「Tポイント」を本格始動するYahoo! JAPANは、抽選で1名にTポイントを100万ポイントプレゼントするキャンペーンを実施しています。あえて当選者をたった1人に絞り、インセンティブを高額にすることで、話題を呼んでいます。本来の目的であろう「7月(キャンペーン終了日の翌日)からTポイントが始動する」というPRにもなっていますね。18, 000名ほどの参加があり、人気のキャンペーンになっています。
 
コカ・コーラ Fanta「遊び基金」が中高生に大人気!6月の”遊ぶ基金”は225万ポイント超え!毎月第4土曜日の”遊ぶ日”にイベント開催も!
URL:http://c.cocacola.co.jp/fanta/
コカ・コーラ Fanta「遊ぶ基金」
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Twittter、mixi、LINE、YouTube
実施期間:2013年5月~
コカコーラのFantaブランドサイトで公開中の「遊び基金」が話題になっています。中高生に向けて、「学校や塾も大切だけど、月1回くらいは遊ぼうよ」というコンセプトで、5月から10月までの毎月第4土曜日を”遊ぶ日”とし、遊びのアイデアを募集。みんなの投稿で遊び基金が貯まると、遊ぶ日に楽しい遊びが実現するという企画。今月または今週のお題に答えるか、ファンタを買うと参加できます。投稿ポイントは1投稿につき50ポイント、ファンタセールスポイントはファンタ100本につき1ポイント。mixiかTwitterで参加すると、遊び通帳がGETでき、クーポンが発行されたり、プレゼントにも応募できるそう。6月の”遊び基金”は、既に225万ポイントと、目標値100万ポイントを大きく超えてクリア。これにより、22日の”遊ぶ日”は、カラオケ(SHIDAX)が2時間無料になり、吉本芸人が乱入?!という企画を実施予定。LINEのスタンプキャンペーンや、Twitterキャンペーン(#遊ぶ日をつけてつぶやくと毎月5名にファンタ1年分が当たる)も開催し、盛り上げています。
なお、5月の”遊ぶ日”によみうりランドで行われた”創造力”を刺激する「ファンタ カラフルフェス」のレポートや動画も公開。集まった中高生たちがスリムクラブ・真栄田、ジューシーズとともに、顔や腕などにペイントしたり、真っ白なファンタTシャツや横断幕をカラフルに染め上げ、大盛り上がりだったようです。今後、”遊ぶ日”にどんなイベントがあるのか、注目ですね。
 
キリンビール「Budweiser Presents FIFAコンフェデレーションズカップ2013 タマシイのTシャツキャンペーン」Facebookアイコンで応募しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/9033
キリンビール「Budweiser Presents FIFAコンフェデレーションズカップ2013 タマシイのTシャツキャンペーン」
企業名:キリンビール株式会社(Budweiser)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~(終了)
キリンビールは、「Budweiser Presents FIFAコンフェデレーションズカップ2013 タマシイのTシャツキャンペーン」を実施しました(終了)。Facebookのアイコンを使用して応募するという面白い企画。応募できるのは3コースで、それぞれ”コンフェデレーションズカップ開催記念のサッカーグッズ”、”本格サンバ頭飾り”、”Budweiser 1ケース”をプレゼント。Facebookのアイコン(=タマシイ)は、オリジナルTシャツにプリントされて、コンフェデレーションズカップ開催中のブラジルへ。現地のブラジル人美人サポーターにお願いしてTシャツを着てもらい、プレゼントの抽選を行うとのこと。既に、FacebookページにはアイコンのプリントされたTシャツが着々と準備されている写真がアップされています。抽選の模様も後日公開するそうで、そちらも楽しみですね。
 
ボルボ・カー・ジャパン「ボルボ検定」を公開。隠されている問題のヒントを探し出し、すべての検定に合格しよう!
URL:http://on.fb.me/15sfPRz
ボルボ・カー・ジャパン「ボルボ検定」
企業名:ボルボ・カー・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
20, 000いいねを突破したボルボ・カー・ジャパンのFacebookページ。現在「ボルボ検定」を公開しています。ボルボV40検定、ボルボ・セーフティ検定、ボルボ・ヒストリー検定の3つがあり(各10問)、公式ウェブサイトや、Facebookページに隠されている問題のヒントを探して答えるという企画。総合ユーザーランキング、検定別ランキングも公開されており、すべての検定に合格すると、抽選で30名にボルボ・オリジナル・カードホルダーをプレゼントするそう。ファンの深化、ボルボへの理解の促進につながる企画ですね!
 
海外ドラマ「ヒューマニスト~堕ちた弁護士」DVD RELEASE記念「身近な人とのケンカ解決キャンペーン」を実施。主人公からアドバイスがもらえる!
URL:http://spokaidra.jp/camp3/
海外ドラマ「ヒューマニスト~堕ちた弁護士」DVD RELEASE記念「-家族・夫婦・カップル- 身近な人とのケンカ解決キャンペーン」
企業名:株式会社エスピーオー(海外ドラマ「ヒューマニスト~堕ちた弁護士」)
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2013年4月~
エスピーオーは、海外ドラマ「ヒューマニスト~堕ちた弁護士」DVD RELEASE記念として、「-家族・夫婦・カップル- 身近な人とのケンカ解決キャンペーン」を実施しています。経験したケンカのエピソードを投稿すると、主人公の”弁護士ニック・フォーリン(サイモン・ベイカー)”がベストなアドバイスをしてくれるというもの。抽選で食器洗い乾燥機や全自動掃除機ルンバなどが当たります。また、Twitter、Facebookアカウントを連携させ、投稿すると当選確率が2倍になるそう。1, 200件を超える参加があり、アイコンとともにエピソードが見られる仕組みも。試しに投稿してみたら、「相手にもう一度チャンスを与えてみてはどうだろうか?きっと今反省しているところだと思うよ」との回答が。ランダム回答なのでしょうが、あたかも主人公に相談している感覚で、ドラマの世界に浸れる企画ですね!
 
バーツビーズ 「リップカラー診断」を実施。簡単な3つの質問に答えるだけで、ぴったりのリップカラーをピックアップ!
URL:https://www.facebook.com/burtsbeesjapan?sk=app_525545550836680
バーツビーズ 「リップカラー診断」
企業名:Burt’s Bees Japan
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
バーツビーズが実施中の「リップカラー診断」。簡単な3つの質問に答えるだけで、ぴったりのリップカラーをピックアップしてくれます。また、“リップカラー診断”参加者のうち、抽選で50名に新発売のリップグロスをプレゼントするそう。迷ったら参考にしてね、というヒントとして、2013年注目のカラーや使い方などのコンテンツがあったり、新商品についても自然な流れで目に留まる仕掛けを用意していますね。
 
話題のソーシャルメディアキャンペーンまとめ
 
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http://fan-app.monipla.jp/
 
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