こんにちは、SMM Labの瀬戸口です。
中小企業は大企業に比べ、資金力・認知・影響力の面から見ても、Facebookで目立ちづらい立場にいます。日本でもFacebookファン数ランキング上位の企業はほとんどが誰もが知っているような大企業です。その状況は、米国でも同じようです。
今回は、SocialMediaExaminerが公募で行った「Facebookを活用している中小企業」コンテストのトップ10をご紹介します。

1, 400もの応募があった中から選ばれた「一歩先を行っている海外の中小企業」。資金力・認知度がなくても実践できるFacebook活用法とは?
 
1. Intrepid Travel

Intrepid Travel https://www.facebook.com/intrepidtravel
オーストラリアの旅行代理店。ユニークでクリエイティブな旅の体験を提供することに特化しています。
ファン数:84, 607(2011年11月8日時点。以下同様)
注目ポイント:
・基本データタブにて、会社のフィロソフィーを上手に表現している
・「今日の一枚」として定期的に魅力的な写真をアップしている
・Meet Others というタブを作り、顧客コミュニティーを提供している
 
2. Easy Lunch Boxes

Easy Lunch Boxes https://www.facebook.com/EasyLunchboxes
健康的な野菜たっぷりのランチボックスを提供しています。
ファン数:15, 132
注目ポイント:
・ウェルカムページのブランディングが秀逸で、いいね!を押すことで得ることのできるインセンティブがうまく表現されている
・写真タブの使い方がとてもクリエイティブ
・コメントへの返答がとても早い
・家庭を持つ母親へ向けた上質なコンテンツを提供している
 
3.SnapRetail

SnapRetail https://www.facebook.com/snapretail
小売店のオンラインマーケティングを行う会社です。
ファン数:4, 070
注目すべきポイント:
・引用やリンク、個人的な話を上手に組み合わせてウォール投稿している
・ウォールにおいて、写真を投稿したり、従業員が自由に表現することを許可することで、
Facebookページをパーソナルで親しみやすい印象に保っている
・”Snappy Hour”という時間を設け、質問や会話を活発に行うよう仕掛けている
・ウェルカムタブに動画が付いており、他のソーシャルメディアとの親和性を高めている
 
4.Garden Quest

Garden Quest https://www.facebook.com/gardenquest
ガーデニング知識を使ったFacebookゲームを運営する会社です。
ファン数:68, 086
注目すべきポイント:
・いいね!を押してもらうためのスマートな動機づけ
・ユーザーに写真を投稿させる等、ウォールにおける素晴らしい取り組み
 
5. Arizona Pro DJs

Arizona Pro DJs https://www.facebook.com/azprodjs
アリゾナ州スコッツデールの10代向けエンターテイメント会社です。
ファン数:12, 270
注目ポイント:
・ターゲットに合わせ、ビビッドなグラフィックを使用している
・スパムポリシーに対する配慮
・写真や音楽を投稿し、それに対してコメント等のフィードバックを得てエンゲージメントを高められるよう工夫している
 
6. Dog Training Ireland

Dog Training Ireland https://www.facebook.com/DogTrainingIreland
犬の調教師たちのコミュニティーです。
ファン数:2, 601
注目ポイント:
・基本データタブに詰まっている情報量の多さ(Webサイトへ訪れる必要がないぐらいの情報量)
・Facebookをカスタマーサービスとして上手に利用している点(Facebookで予約を取る等)
・About Usに面白い動画コンテンツを掲載

7.New Jersey Family

New Jersey Family https://www.facebook.com/newjerseyfamily
ニュージャージーの家族や子供向け雑誌です。
ファン数:2, 515(現時点ではページ閉鎖?)
注目すべきポイント:
・アバターとトップページに出てくる写真一覧の利用法が秀逸
・家族に特化した素晴らしいコンテンツ(レシピや、旅の知恵、アドバイスなど)
・Question タブを上手に活用
 
8. Obeo

Obeo https://www.facebook.com/SayObeo
小売店のマーケティングをサポートするを会社です。
ファン数:2, 843
注目ポイント:
・Facebookをいいね!した人しか見ることのできないプロモーションに関するノウハウをコンテンツとして提供
・ブログ記事、写真、リンクなど様々な投稿内容
・動画をウェルカムタブに表示させ、上手に自社をアピール
・YouTubeタブに掲載された動画が秀逸。
”伝えたい情報”と”シェアしたくなるインスパイリングな映像” のバランスの取り方が上手い
動画ページ:https://www.facebook.com/SayObeo?sk=app_57675755167
 
9. Piggies & Paws

Piggies & Paws https://www.facebook.com/PiggiesandPaws
子供たちの手形や足形から作られたアートをつくるクリエーター集団です。
ファン数:6, 317
注目ポイント:
・プロフィール画像に一週間に一人ファンを紹介(画像を挿入)
・既存読者向けに厳選した情報を投稿している
・ファンの投稿に対して継続的にコメントを返す
 
10. Brasserie Sixty6

Brasserie Sixty6 https://www.facebook.com/Brasseriesixty6restaurant
アイルランドにある、モダンヨーロピアンレストランです。
ファン数:5, 434
注目すべきポイント:
・メニューの表示、レビュー、予約を行うことのできるアプリを搭載
・メーリングリストに登録させるための強力な仕掛け作り (登録した人の中から、月に2人ディナーが当たる)
https://www.facebook.com/Brasseriesixty6restaurant?sk=app_141428856257
・動画タブを上手に利用(店内の様子を動画にアップ)
https://www.facebook.com/Brasseriesixty6restaurant?sk=app_57675755167
・パーソナルで、継続性のあるウォール運用
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いかがでしたでしょうか?
今回の記事から、改めて、「基本事項」にきちんと取り組むことが大切であると気づかされると思います。
「基本事項」をまとめると以下の通りになるでしょう。
★ウォール投稿を工夫する
・宣伝ばかりでなく、ファンが楽しめるコンテンツを
・近況、写真、リンクなどを多彩に組み合わせる
・クエスチョン機能を上手に活用
・ファンがウォールにカキコミをしやすいよう、「期間限定」「時間限定」などのイベントを設ける
・ファンからの投稿には、すばやく、親身に返答する
ウォール投稿の工夫の仕方については、過去の記事もご参照ください。
イケてるコミュニティマネージャーになるための5つの条件(2011/9/30)
Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ(前編)(2011/9/20)
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エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点(2011/9/13)
★タブを充実させる
・ウェルカムタブをつくり、思わず「いいね!」をしたくなるような仕掛け
・基本データタブに、きちんと情報を設定する
・写真タブ、動画タブなど、視覚的に訴えるコンテンツを設定する
・自分の会社のサービス等へ上手に誘導する仕組み(メーリングリスト登録、予約受付など)
タブの充実のさせ方については、過去の記事もご参照ください。
Facebookページをより素敵にする”ちょっとした”7つのコツ(2011/10/19)
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海外のクリエイティブなFacebook Welcomeページ15選!(2011/8/22)
 
ぜひ改めて基本に立ち返った上で、Facebookページで様々なアイディアを試してみましょう。
 
■Facebookページを簡単カスタマイズ!
モニプラファンアプリならウェルカムページも無料でオリジナルにできます。
http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・Top 10 Small Business Facebook Pages: 2011 Winners!
http://www.socialmediaexaminer.com/top-10-small-business-facebook-pages-2011-winners/
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