話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!今回は、クリスマス特集です★

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
12月第1週目の今回は、クリスマス特集。クリスマスの要素を絡めながら、自社商品やサイトをうまくPRしたり、何よりユーザーが楽しめる企画ばかり、素敵なキャンペーン尽くしです!!
クリスマスカラー一色の記事も年に1回。ぜひ楽しみながらご覧いただければ幸いです!!
▼昨年の記事はこちら▼
[2012年12月クリスマス特集!!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ケンタッキー、パナソニック、大丸・松坂屋など8選》
 

 
コカ・コーラ 贈られた人が自販機でコーラを受け取ることができる「ハッピーギフトカード」や「コークサンタからクリスマスプレゼントが当たるキャンペーン」を開催。
URL:http://www.cocacola.jp/(自社サイト)
http://greeting.rakuten.co.jp/cocacola/(楽天グリーティング「ハッピーギフトカード」)
https://c.socialplus.jp/cocacola_xmas(ソーシャル企画)
コカ・コーラ「ハッピーをあげよう。」
「コークサンタからクリスマスプレゼントが当たるキャンペーン」
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2013年12月~
今年のクリスマスは、「ハッピーをあげよう。」がコンセプトのコカ・コーラ。 自社サイト全体がクリスマス仕様になっており、様々な企画が用意されています。
贈られた人が全国の対象自販機でコカ・コーラ、またはコカ・コーラ ゼロ1本を受け取ることができる「ハッピーギフトカード」。このギフトカードは、楽天グリーティングを利用してWEB上で贈ることができるほか、2011年より例年実施している「コカ・コーラ」 全国キャラバンでも配布予定。ソーシャル連携でのプレゼント企画は、「コークサンタからクリスマスプレゼントが当たるキャンペーン」を開催。Facebookページにいいね!するか、Twitterをフォローし、応募すると、「期間限定ウィンターデザインパッケージ」コカ・コーラ2LPET 1ケース(6本入り)とコカ・コーラ クリスマスオーナメントのセットを100名にプレゼント。シェアすると当選確率も2倍になります。
そのほか、歌手のAI が選んだクリスマス期間限定(~12月25日)のオリジナルプレイリストを公開したり、CMでも話題の動画「サンタクロースからの手紙」もYouTubeで公開、1週間で28万回を超えて再生されています。ソーシャルから、O2Oまで話題性溢れる企画ばかりで、誰もがクリスマス気分になれますね!
 
バンダイ 「子どもの頃にもらった思い出のクリスマスプレゼント投稿キャンペーン」を実施。毎年恒例、大人気の「仮面ライダーがキミの家にやってくる!」企画も実施中!
URL:http://p-bandai.jp/contents/xmas-present/?rt=pr(特設サイト)
バンダイ 「子どもの頃にもらった思い出のクリスマスプレゼント投稿キャンペーン」
企業名:バンダイ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年11月~
バンダイは、Facebook、Twitterで「子どもの頃にもらった思い出のクリスマスプレゼント投稿キャンペーン」を実施しています。「子どものときにもらって嬉しかった、心に残ったクリスマスプレゼント」をコメントで募集。抽選で、プレミアムバンダイ(オンラインショップ)で使える5, 000円分のポイントが当たります。夢あふれる投稿、面白い投稿は、キャンペーンページでも紹介し、Twitterはリアルタイム表示しています。誰しもあるクリスマスの思い出を振り返る企画、とても素敵ですね。
また、自社サイトでは、毎年恒例、大人気の「仮面ライダー鎧武/ガイムがキミの家にやってくる!キャラデコクリスマスキャンペーン」も実施中。2012年の「ウィザードがやってくる」企画では20, 000名の応募があり、その後の様子もレポートとしてコンテンツ化させて掲載しています(http://p-bandai.jp/contents/xmasreport-wizard/)。クリスマスに欠かせないおもちゃメーカーならではのキャンペーン設計で盛り上げていますね!
 
ソフトバンク×日産自動車「 Facebookファン数業界No.1同士が”つながった!” 」プレゼントキャンペーンを実施。この冬、贈るクリスマスプレゼントコラボ企画!
URL:http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/tsunagaru/
ソフトバンク×日産自動車「 Facebookファン数業界No.1同士が"つながった!" 」プレゼントキャンペーン
企業名:日産自動車株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年11月~
ソフトバンクと日産自動車は、この冬、贈るクリスマスプレゼントコラボ企画として、「 Facebookファン数業界No.1同士が”つながった!” 」プレゼントキャンペーンを実施しています。日産とソフトバンク両方のFacebookページに「いいね!」をして、応募フォームから応募すれば完了。新型X-TRAILや人気の秘湯旅館ペア宿泊券が当たります。特設サイトでは、両社のNO.1ポイントなども記載しうまくPRしていますね。
また、取得した個人情報については、日産がプライバシーポリシーに則り適切に管理し、ソフトバンクは個人情報の取得を行わないことを明記。コラボ企画ではこういったところまできちんと管理することが大切ですね。 Facebookファン数業界No.1同士のコラボ企画、お互いのファンをシェアし、さらなるいいね!数増加が見込めるキャンペーン設計ですね。
 
コイケヤ「ポテのんガーリックバター味発売記念!ノンな皆さまへコイケヤからのクリスマスプレゼント!」を実施。「ノン」なあなたを応援するコイケヤ特製クリスマスプレゼントはつぶやきによって決まる?!
URL:http://koikeya.co.jp/potenone/none-xmas/
コイケヤ「ポテのんガーリックバター味発売記念!ノンな皆さまへコイケヤからのクリスマスプレゼント!」
企業名:株式会社湖池屋
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年11月~
コイケヤは、「ポテのんガーリックバター味発売記念!ノンな皆さまへコイケヤからのクリスマスプレゼント!」を実施しています。今年発売の新商品、「ポテのん」の“のん”に掛けて、今のあなたが「ノン」なこと(=何かがなくなった、カットされたなどの状態)を投稿すると応募完了。これは!という投稿1名に「ノン」なあなたを応援するコイケヤ特製クリスマスプレゼントが当たるそう。1名へのプレゼントは決まったものではなく、つぶやき内容に合わせて後から決まるそう。例えば、「ノンカレシ」というつぶやきが入選したら、”工場見学byイケメンジャー☆!?”や、「ノン個性」というつぶやきの場合には”コイケヤおやつ開発部長体験”などのプレゼント例が挙げられています。自分の投稿によってどんな内容になるか楽しみですし、話題性がありますね!また、抽選で200名にコイケヤスナック詰合せもプレゼント。今年を振り返る時期ですが、ネガティブな要素を振り払ってくれそうな明るい企画ですね。
 
トイザらス AR(拡張現実)機能を初めて搭載した「クリスマスカタログ」を発行!2013年ホットトイリスト「TOP30」のアイテム詳細を見れたり、そのまま購入も可能!
URL:http://www2.toysrus.co.jp/rm/APP/
参考URL:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131115/prl13111510490022-n1.htm
"トイザらス AR(拡張現実)機能を初めて搭載した「クリスマスカタログ」
企業名:日本トイザらス株式会社
利用メディア(ツール):スマホアプリ(AR(拡張現実)機能)
実施期間:2013年11月~
トイザらスは、AR(拡張現実)機能を初めて搭載した「クリスマスカタログ」を発行しました。2013年ホットトイリスト「TOP30」対象の30アイテムの商品情報を、AR技術を活用して見ることができるそう。公式アプリ内の「かざすカメラ」から、カタログに掲載された「HOT TOY スマホをかざそう!」マークと対象商品の画像を読み取ると、360度回転・拡大できる商品画像や商品特徴を紹介する動画を閲覧できる仕組み。さらに、商品ページへアクセスし、そのまま購入手続きもできる仕組みです。忙しいパパさんママさんには嬉しい機能で、より楽しみながらクリスマスプレゼントを選べますね。
 
千趣会 今年も「ベルメゾンクリスマス2013」を開催!スピードくじでベルメゾンのお買物券など合計2, 013名に当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/17529
千趣会 今年も「ベルメゾンクリスマス2013」
企業名:株式会社千趣会(ベルメゾン)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年11月~
千趣会は、昨年好評につき、今年も「ベルメゾンクリスマス2013」を開催しています(2012年も本ブログで紹介)。今年は、毎日参加できるスピードくじ形式。2013年にちなみ、ベルメゾンのお買物券やハーゲンダッツのギフト券など、合計2, 013名に当たります。キャンペーンを機に自社サイトに誘導を促せるお買物券や、誰もが喜ぶ人気のギフト券も用意して既存顧客以外の集客も見込める、巧みなインセンティブ設定です!
 
Zoff クリスマスキャンペーン「Zoffあみだくじ」を実施。最大1万円オフのクーポンをプレゼント!
URL:http://zoffamida.jp/
Zoff クリスマスキャンペーン「Zoffあみだくじ」
企業名:株式会社 ゾフ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年11月~
Zoffは、クリスマスキャンペーン「Zoffあみだくじ」を実施しています。Facebook連携もしくはメルマガ登録後、あみだくじの1~4いずれかを選ぶとスタート。あみだの横棒が”めがね”になっていたり、ゴール間際でめがねが動いてくじの結果が変わる動きのある仕掛けがあったりと、めがねショップならではの仕様になっています。あみだの結果次第で最大1万円オフのクーポンをプレゼント。店頭で購入する際に使えるインセンティブで、O2Oキャンペーンになっています。
 
ロコンド「ロコンドサンタにおねだりツイートをして 欲しい商品をゲット!!」キャンペーンを実施。
URL:http://www.locondo.jp/shop/search?searchWord=2013_christmas_gift&xadid=pc_topics_xmas
ロコンド「ロコンドサンタにおねだりツイートをしてほしい商品をゲット!!」キャンペーン
企業名:株式会社ロコンド
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年12月~
ロコンドは、「ロコンドサンタにおねだりツイートをして 欲しい商品をゲット!!」キャンペーンを実施しています。ロコンドのサイト上で欲しい商品のURLをおねだりツイートすると応募完了。サンタさんにプレゼントを祈る子供気分で、楽しめる企画ですね。クリスマスを機に、どんな商品が欲しいかニーズ調査にもなりつつ、欲しい商品を探すために、ユーザーに自社サイトをくまなく見てもらえるチャンスでもあります。ECサイトで参考になるキャンペーン設計です。
 
エスビー食品 ”おひさまキッチン”クリスマスプレゼントが当たる!動画を見てクイズorキャラクターについてのお題をつぶやこう!
URL:http://www.sbfoods.co.jp/ohisama/xmas/
エスビー食品 ”おひさまキッチン”クリスマスプレゼント
企業名:エスビー食品株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2013年11月~
エスビー食品は、おひさまキッチンクリスマスプレゼントが当たるキャンペーンを実施しています。「サンタなパンダ賞」はYouTubeにアップされている、おひさまキッチンの動画を見てクイズに答える企画。抽選で20名におひさまキッチン全11種類入り スペシャルボックスが当たります。「サンタクリース賞」は、おひさまキッチンの動物たちの中で、自分がどれにいているかと、その理由をツイートして応募する企画。抽選で20名におひさまキッチン3本セットが当たります。ソーシャルメディアを使い分けて、キャラクターの認知につなげたり、商品の世界観を楽しめる企画に仕上げていますね。
 
ポジティブドリームパーソンズ「Xmasにプロポーズ。どんな言葉がキュンとしますか?」対象の投稿にコメント、いいねで応募!クリスマスディナーへの招待企画も同時開催中!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/17818(プロポーズキャンペーン)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/17685(クリスマスディナーキャンペーン)
ポジティブドリームパーソンズ「Xmasにプロポーズ。どんな言葉がキュンとしますか?」
企業名:株式会社ポジティブドリームパーソンズ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年11月~
ポジティブドリームパーソンズは、Facebookページで「Xmasにプロポーズ。どんな言葉がキュンとしますか?」キャンペーンを実施しています。Facebookページの対象の投稿に、Xmasのプロポーズがどんな言葉がキュンとするか、コメント、もしくはいいね!すると、応募完了。対象の投稿をキャンペーンページにも入れ込んでおり、手軽に参加できますね。抽選でXmas限定ブーケやジュエリーボックスが当たります。また、ペア1組を12月23日(祝)限定、自社レストランのクリスマスディナーに招待する企画も同時開催中。キャンペーンアプリと投稿を併用したお手軽なキャンペーン設計、参考になります!
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
 
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