Facebookページの「インサイト」機能には、どこで「いいね!」されたかが分かる、『ページの「いいね!」の出所』という項目があるのをご存知ですか?このデータを見てみると、ある意外な場所で結構「いいね!」されていることがわかりました。ちょっとした「設定」の違いで、「いいね!」の機会を逃しているかもしれません。ぜひ確認してみてください!

 

見直す価値あり!「いいね!」を増やす設定項目とは?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

 
 

ページへのいいね!数発生箇所別内訳をチェック!

 
Facebookページインサイト「いいね!」ページ
 
Facebookページインサイトの「いいね!」ページの一番下、『ページの「いいね!」の出所』を見てみてください。ここに「おすすめページ」という項目が出ていなければ、ぜひFacebookページの設定を見直してください。
 
 

「おすすめページ」に表示するための設定方法

 
Facebookページの設定編集画面
 
管理者用パネルの「Facebookページを編集」から「設定を編集」を選びます。下から三番目の「同様のおすすめページ」という項目で右側の「編集」をクリックすると、「ページのタイムラインで、同様のページに「Facebookページ名」をおすすめとして表示する 」と表示されますのでチェックボックスにチェックを入れてください。
 
Facebook Japanに「いいね!」した時のおすすめページ表示例
 
すると、このようにユーザーが類似している他のFacebookページに「いいね!」した際に、「おすすめページ」として表示されるようになります。「いいね!」ボタンだけでなく、サムネイルにマウスオーバーすることでも「いいね!」が出来るので、ファンになるのが非常に簡単です。ユーザーにしてみれば、関心を持って「いいね!」したFacebookページと似たページがまとめてチェックできるので、「ついでいいね!」しやすい機能なのです。
 
「おすすめページ」は、カテゴリーや「いいね!」しているファンの重複度、そのユーザーの友人が「いいね!」しているかどうかなどの情報を元に、選定されているようです。自社の関連Facebookページは「お気に入りのページ」として設定し、関連度を高めておくと良いかもしれません。
 
 

よりビジュアルが強化された「おすすめの類似ページ」一覧

 
コカ・コーラ グローバルページでの「おすすめページ」表示例
 
さらに、「おすすめページ」欄の「他のおすすめを見る」をクリックすると、「○○に似たページ」という推奨ページの一覧が表示されます。
 
Coca-Cola Facebookページに似たページのおすすめ一覧
 
こちらは11月にアップデートされ、以前よりもかなりビジュアルがリッチになっている上に、友人のアイコンやいいね!している人数も表示されるので、より「いいね!」の誘引力が強くなっています。
 
 
チェック1つでこんなにも「いいね!」獲得の機会を増やすことが出来ますので、ぜひ設定を見直してみてください。
 
 
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イラスト:速瀬 みさき
1993年よりホラー誌デビュー。漫画家として活動しながら
エッセイ、イラスト、デザインなども手掛け、
現在は自身のFacebookページも運用中!
公式サイト : http://www.nanacom.com/
Facebookページ : http://www.facebook.com/hayase.m
テキスト執筆:ソーシャルメディアマーケティングラボ
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