話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!


 

こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
2014年一発目は、新年らしいおめでたい企画が目白押し!
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
ナイキジャパン「エクストリーム元旦」を実施。1月1日から1月2日の午前1:00までの期間限定!最高にアクティブな1月1日を過ごそう!「NIKE福男/福女」の称号は誰の手に!?
URL:http://nikefuel.nike.jp/extremegantan/
ナイキジャパン「エクストリーム元旦」
企業名:ナイキジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年1月1日~1月2日の午前1:00まで(既に終了)
ナイキジャパンは、2014年1月1日から1月2日の午前1:00までの期間限定で、「エクストリーム元旦」を実施しました(既に終了)。自分なりの方法や場所で、最高にアクティブな1月1日「エクストリーム元旦」を過ごし、その様子を写真に撮ってSNS上に投稿する企画。Twitterは、画像と共に、好きなメッセージとハッシュタグをつけてツイート、Facebookは、イベントページ上に好きなメッセージをつけてポストすると応募完了。
グランプリには、2014年を最高にアクティブな形でスタートさせた者として、「NIKE福男/福女」の称号が与えられ、特別にデザインされた世界に一着だけの「ナイキ デストロイヤー ジャケット」をプレゼント、さらに、投稿した写真は公式Facebookページのカバー写真として、1週間掲載されるそう。「1月1日を例年よりもアクティブに過ごし、2014年のスタートを最高のものにする」というコンセプトが伝わりやすく、ファンの参加モチベーションも上がるキャンペーン設計ですね!
 
6秒ループ動画アプリ「Vine」を利用した新年挨拶ツイートが人気。サンリオ、森永製菓、TOKYO FM、本田技研工業、ローソンなど多数!
URL:https://blog.twitter.com/ja/2014/xin-nian-novineqi-ye-nogoai-zan-baziyon
https://blog.twitter.com/ja/2014/xin-nian-novinezhu-mu-nofang-baziyonxin-siiji-neng
Vineで新年あいさつツイート
企業名:各社
利用メディア(ツール):Twitter、6秒ループ動画アプリ「Vine」
実施期間:2014年1月~
話題の6秒ループ動画アプリ「Vine」を利用した新年挨拶ツイートがたくさんありました。
Twitter公式ブログで紹介されていたのは、サンリオ、森永製菓、TOKYO FM、本田技研工業、ローソンなどの企業をはじめ、人気リアリティ番組『テラスハウス』や楽天イーグルスの嶋基宏選手なども。自社商品や手書きメッセージなどを駆使した手作り感が、ユーザーには親近感を抱かせることができそうですね。シンプルかつ手軽な操作感で、負担なく作成や閲覧ができ、昨年年末頃から人気のVine。新年から早速活用事例がお目見えしたVine、今年爆発的に人気になりそうな予感です!
 
エイチ・アイ・エス「ソーシャル使い倒し企画 全力疾走キャンペーン」7つのSNS企画を同時開催。合計2014名に当たる!
URL:http://www.like-world.com/platform/appevt/page/28/his2014/
エイチ・アイ・エス「ソーシャル使い倒し企画 全力疾走キャンペーン」
企業名:株式会社エイチ・アイ・エス
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook、Instagram、Pinterest、自社SNSの「Trip Nation」
実施期間:2014年1月~
エイチ・アイ・エスは、一年で一番のビッグイベント2014年H.I.S.「初夢フェア」の開催に伴い、旅行をテーマにした7つのSNS企画を同時開催しています。Twitter、Facebook、Instagram、Pinterest、自社SNSの「Trip Nation」を使った、「ソーシャル使い倒し企画 全力疾走キャンペーン」。“夢の旅”を企画・投稿し、優秀者には実際にその“夢の旅”をプレゼントする目玉企画や、世界の絶景クイズ、旅先で撮影した絶景写真を投稿する企画など。そして、7つ目の企画は「ソーシャルキャンペーン「ネタ」募集コンテスト~あなたの力を貸してください~」。6つの企画を同時に実施したことで今後の企画ネタがなくなってしまった!というテーマの元、一般ユーザー、さらには企業からのキャンペーン企画のアイデアを募集しています。新年2014年にちなんで合計2014名分の賞品を用意。フォトコンからアイデア募集まで多彩な企画が揃っており、新年から干支の馬のごとく”全力疾走”で、盛り上がりそうなキャンペーン設計ですね!
 
コカ・コーラ メッセージを書き入れられる「コカ・コーラ 160ml メッセージ缶」をFacebookの友達の数だけプレゼント!
URL:https://c.socialplus.jp/cocacola_message
コカ・コーラ メッセージを書き入れられる「コカ・コーラ 160ml メッセージ缶」をFacebookの友達の数だけプレゼント
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月~
コカ・コーラは、「コカ・コーラ 160ml メッセージ缶」が当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。Facebookアカウントでログイン・応募すると、当選者にはFacebookの友達の数だけ「コカ・コーラ 160ml メッセージ缶」をプレゼントするという企画(上限は当選者1人につき500本まで)。大切な人へメッセージを書き入れ、あなたの気持ちを表すことができる特別なコカ・コーラ缶が賞品なんて、新年早々素敵な企画ですね!インセンティブはシンプルですが、当選者だけでなく、その友達もメッセージ缶を受け取ったら思わずソーシャルメディアで拡散したくなりそう。キャンペーン後も話題が生まれることが期待されますね。
 
富士フイルム、みんなで作る 富士フイルム フェイスブックページ 日めくりカバーフォトを募集。応募された作品すべて、日替わりでカバー写真として掲載される!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/18682
富士フイルム「みんなで作る!富士フイルム フェイスブックページ 日めくりカバーフォト」
企業名:富士フイルム株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月~
富士フイルムは、「みんなで作る 富士フイルム フェイスブックページ 日めくりカバーフォト大募集!」キャンペーンを実施しています。投稿写真のテーマは、「あなたのとっておきの写真」。応募規定を満たしていれば、応募者全員の写真を2月3日より、カバー画像になって日替わりで掲載するそう。みんなとページを作っていきたいという想いが伝わる共創企画で、かつ、Facebookページに訪れてもらうきっかけを作っていますね。日めくりカレンダーならぬ、日めくりカバーフォト、写真好きなユーザーに嬉しいご褒美企画です!
 
ウェスティンホテル東京 今年10月に開業20周年!クイズキャンペーンを実施。全世界のウェスティンホテルで使われているアロマグッズが当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/18575
ウェスティンホテル東京 今年10月に開業20周年!クイズキャンペー
企業名:株式会社 三田ホールディング(ウェスティンホテル東京)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~
ウェスティンホテル東京は、今年2014年10月に開業20周年を迎えることから、Facebookページでクイズキャンペーンを実施しています。「開業〇〇周年!」に入る数字を答える企画。抽選で20名に、全世界のウェスティンホテルのロビーで漂うアロマ「ホワイトティー」をつかったアロマグッズをプレゼント。自宅でホテル気分が味わえるだけでなく、プレゼントの香りを楽しみに実際に行ってみたくなる人も増えそうですね。周年記念本番は10月と先になりますが、おめでたい節目を年初からアピールできている秀逸なキャンペーン設計です。
 
楽天「2014年の運試し!楽天ハッピーおみくじ」を実施。『新春New Yearお買い物マラソン』で利用できるクーポンが最大1, 000円分!85, 100名に当たる!
URL:http://www.rakuten-apps.jp/app/lot/page/index/956
楽天「2014年の運試し!楽天ハッピーおみくじ」
企業名:楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月~
楽天は、「2014年の運試し!楽天ハッピーおみくじ」を実施しています。Facebookと連携しておみくじを引くと、最大1, 000円分のクーポンが85, 100名に当たるそう。当選したクーポンは1月11日からスタートする『新春New Yearお買い物マラソン』で利用できます。『お買い物マラソン』TOPページにもキャンペーンバナーがあるので、何か買おうと訪れたついでに参加してもらえそうです。最新のみんなの当選結果速報も掲載。新年最初の運試し、”総額1, 000万円分のクーポンを大放出!”という打ち出しもあって、盛り上がっていますね。
 
サンエックス「リラックマとおいしいごはん」写真投稿キャンペーンを実施。おせちにリラックマなど、この時期ならではの秀逸作品がずらり!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/18278
サンエックス「リラックマとおいしいごはん」写真投稿キャンペーン
企業名:サンエックス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~
サンエックスは、『「リラックマとおいしいごはん」写真投稿キャンペーン!』を実施しています。リラックマと一緒のディナータイムやリラックマ型のクッキー、キャラ弁など、毎日のおいしいごはんを、リラックマと一緒に撮影して投稿する企画。インセンティブが、ファンにはたまらないリラックマのキッチンツールセットなのも、料理をフックにした企画にピッタリで参加意欲をそそります。なお、投稿されている写真は、手の込んだ料理がたくさん!中には、鏡餅をリラックマに見立てたり、おせち料理にリラックマをしのばせていたりと、この時期ならではの秀逸作品も。手の込んだ料理を作りやすい、年末年始に開催した効果が出ていますね!素敵な作品はタイムラインでも紹介していますが、20, 000以上いいね!がついている作品も!エンゲージメントアップにも貢献していますね。
 
ファーウェイ・ジャパン「HAPPY WINTER CAMPAIGN」を実施。自社製品のクイズに答えて、3つのmission codeを解除すると、1, 000万円が当たる!
URL:https://www.unlock-possibilities.jp/pc/1top.html
ファーウェイ・ジャパン「HAPPY WINTER CAMPAIGN」
企業名:ファーウェイ・ジャパン
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~
ファーウェイ・ジャパンは、「HAPPY WINTER CAMPAIGN」を実施しています。Facebook連携、アカウント登録後、自社製品に関するクイズに4つ正解すると”mission code”解除するというゲーミフィケーション企画。ミッション1でQUOカード、ミッション2でハワイ旅行、そして、ミッション3をクリアすると、1, 000万円に応募できます。ヒントとして、製品紹介ページへの導線が張られているので、キーワードを拾えば答えられることもあり、気軽に参加できますね。それぞれの賞(ミッション)に1回ずつ応募できるため、全ての賞品応募へ再挑戦を促しています。新年らしく豪華、かつ、謎解きのようなビジュアルが参加意欲をそそり、さらにクイズを通して自社製品の認知につなげている企画です。
 
リコー Facebookアプリ「リコー詰将棋II」を公開。女流棋士の直筆色紙があたるキャンペーンも開催中!
URL:https://www.facebook.com/ricoh.jp/app_602992993069387
リコー Facebookアプリ「リコー詰将棋II」
企業名:株式会社リコー
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~
リコーは、Facebookアプリ「リコー詰将棋II」を公開しています。2012年9月に公開し人気となった「リコー詰将棋」のバージョンアップ版。初心者でも楽しめる一手詰めから、将棋好きもうならせる七手詰めまであり、一手詰めと三手詰めが各30問、五手詰めと七手詰めが各20問用意されています。女流棋士からのヒントがもらえるので、初心者でも難しい問題にチャレンジできますね。なお、現在、女流棋士の直筆色紙があたるキャンペーンも開催中。一手詰め全30問を解答した人のうち10名に当たるそう。スマホ版のFBアプリも用意されており、しばらく将棋をやっていないなという人もお休み中や通勤中などに楽しめる企画ですね。
 
ご当地グルメサイト”ぐるたび”「お雑煮ちょい足しツイートキャンペーン」を実施。ご当地お雑煮がもっと楽しくなるレシピを募集!
URL:http://gurutabi-ranking.gnavi.co.jp/twcpn201312.html
ご当地グルメサイト”ぐるたび”「お雑煮ちょい足しツイートキャンペーン」
企業名:株式会社ぐるなび(ご当地グルメサイト「ぐるたび」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年12月~
世界無形文化遺産にも登録された日本の「和食」を代表する「おせち料理」や「お雑煮」は、お正月に欠かせませんね。ご当地グルメサイト「ぐるたび」は、「お雑煮ちょい足しツイートキャンペーン」を実施しています。テーマは【お雑煮ちょい足しレシピ】。あなたのふるさとのお雑煮や、食べてみたいお雑煮、まだ食べたことのないお雑煮の「具」や「調味料」「トッピング」などなど、お雑煮がもっと楽しくなるレシピを募集する企画。面白いツイートや独創性のあるツイート、おいしそうなツイートは、事務局アカウントのRTによる紹介も。毎日抽選で1名に2, 000円分のQUOカードをプレゼント。さらに、期間中ツイートした中から抽選で1名に10, 000円分、総額7万円分のQUOカードが当たります。サイトに導線を張ることで、ご当地お雑煮、さらにはその地元の名物料理なども閲覧でき、サイト内回遊にもつながっていそうです。季節感を出しつつも、そろそろお餅に飽きてくるこの時期につい参加したくなる、絶妙なキャンペーン設計ですね。
 
 
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実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
 
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