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[2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》

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投稿日: 2014年1月17日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

サッポロビール プリン体が気になるあのひとへ!「サッポロ 極ZERO」ギフトキャンペーン&プレゼントキャンペーンを同時開催。

URL:http://fbapp.monipla.jp/gift/detail/18(ギフトキャンペーン)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/17605(プレゼントキャンペーン)

サッポロ 「サッポロ 極ZERO」ギフトキャンペーン

企業名:サッポロビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~

サッポロビールは、プリン体が気になるけど、ビールが大好きな人のためのFacebookページ「プリン隊がゆく。。。」をオープン。現在、”プリン体が気になるあのひとへ!「サッポロ 極ZERO」ギフトキャンペーン”を実施しています。Facebookの友達に、グリーティングカードを贈ると、贈った人贈られた人の中から、100名に「サッポロ 極ZERO」350ml缶 2缶セットが当たります。
なお、Facebookページでは、日本に低プリン体習慣を広めるため結成した「プロジェクト アンダー6」を発足。尿酸値高めのサッポロビールの社員が、尿酸値6.0mg/dL以下を目指して、食生活や運動習慣を改善した低プリン体習慣にトライしています。この「プロジェクト アンダー6」の発足を記念したプレゼントキャンペーンも同時開催中。
”プリン体が気になる人も飲めるビール”という、ターゲットにぐぐっとささるPR企画になっていますね!

 

森永製菓「Vineでバレンタイン おかしな6秒動画キャンペーン」を実施。バレンタインにまつわる6秒動画を募集!

URL:http://www.morinaga.co.jp/vine_campaign/

森永製菓「Vineでバレンタイン おかしな6秒動画キャンペーン」

企業名:森永製菓株式会社
利用メディア(ツール):6秒ループ動画アプリ「Vine」
実施期間:2014年1月~

自社のお菓子を使った『vineでおかしな6秒動画シリーズ』が人気の森永製菓(本ブログでも紹介)。現在、「Vineでバレンタイン おかしなバレンタイン動画大募集!」キャンペーンを実施しています。バレンタインにまつわる6秒動画を募集。Twitterで森永製菓公式アカウントをフォロー後、作成したVineの動画を、「#morinagavine」を付けてTwitterにシェアすれば応募完了。Vineアプリダウンロードの導線や、動画の投稿方法レクチャーも用意してあり、興味を持った人を逃さない工夫がされています。
シンプルかつ手軽な操作感で撮影・閲覧可能なVine。バレンタインというテーマから、女性ユーザーからのかわいらしい作品が期待できますね。

 

サンヨー「海物語アクア×リアル脱出ゲーム 海底アクア城からの脱出」キャンペーンを実施。毎週最速脱出者上位3名にクオカードをプレゼント!

URL:http://aqua-castle.jp/

サンヨー「海物語アクア×リアル脱出ゲーム 海底アクア城からの脱出」キャンペーン

企業名:株式会社三洋物産
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年1月~

サンヨーは、「海物語アクア×リアル脱出ゲーム 海底アクア城からの脱出」キャンペーンを実施しています。5週連続の脱出ゲームで、毎週最速脱出者上位3名にクオカード5万円、3万円、1万円をそれぞれプレゼント。さらに全脱出者の中から1名に、モン・サン=ミシェルの旅をプレゼントします。各週スタートするゲームは、5つの難問でできており、1問ずつクリアしないと先に進めない仕組み。既に4, 000名以上が挑戦し、約1, 400名が脱出成功しています。最速脱出を目指して、毎週リピートで参加する人も多そうですね!映画のようなビジュアルで、話題のゲームのリアルな世界観を作り上げている秀逸なキャンペーンです。

 

コカ・コーラ「新春運試し!超ありがたい(!?)お年玉グラソーが当たる!」 世界遺産 富士山のパワーをたっぷり浴びた、グラソー ビタミンウォーターをプレゼント。

URL:http://glaceau.jp/otoshidama/

コカ・コーラ「新春運試し!超ありがたい(!?)お年玉グラソーが当たる!」キャンペーン

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、Vine
実施期間:2014年1月~

コカ・コーラのグラソー ビタミンウォーターは、「新春運試し!超ありがたい(!?)お年玉グラソーが当たる!」キャンペーンを実施しています。お年玉プレゼントとして、世界遺産 富士山のパワーをたっぷり浴びた、グラソー ビタミンウォーター5本セットをプレゼント。グラソーの公式アカウントをフォロー&指定ツイートをRTで応募完了。実際に富士山に行った様子をレポートしたり、富士山を背景に撮影したVine動画を公開するなど、うまくコンテンツ化させています。富士山へ商品を50本(5本×10名分)も運ぶなんて、ユニークかつユーザーの盛り上がる姿を想像しながら作ったことが想像できて愛を感じる企画です。

 

グリコ 採用チームのFacebookページで「ゴールイン祈願」を実施。シュウカツに関する願いごとを、ゴールインの写真と一緒に投稿すると、面接練習会に招待!
URL:http://minnade-glico.com/2015/
https://www.facebook.com/glico.saiyo(Facebookページ)

グリコ 採用チームのFacebookページで「ゴールイン祈願」

企業名:江崎グリコ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~

グリコは、Facebookページ「グリコ 採用チーム ゴールイン祈願」で『ゴールイン祈願』を実施しています。就職活動に関する願いごとを、ゴールインの写真と一緒に投稿する企画。「いいね!」を多く集めた人を面接練習会に招待するそう。第3回目の投稿受付を1月9日より開始。アイコンである、”グリコポーズ”で自社をアピールするだけでなく、自社採用の枠にとどまらず就職活動生を応援している温かい取り組みですね。

 

ソニー・コンピュータエンターテインメント『rain』「”絵になる”ユーザーボイスキャンペーン」を実施。採用された「声」は、ゲームの一場面に合成された一枚絵に!

URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/rain/voice/index.html
http://www.jp.playstation.com/scej/title/rain/voice.html(公式WEBの「gellery & user voice」)

ソニー・コンピュータエンターテインメント『rain』「”絵になる”ユーザーボイスキャンペーン」

企業名:株式会社ソニー・コンピュータエンターテインメント
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2013年11月~

ソニー・コンピュータエンターテインメントのPS3専用ソフト『rain』は、「”絵になる”ユーザーボイスキャンペーン」を実施しています。お題に沿って『rain』プレイヤーの「声」をTwitterに投稿してもらう企画。第一回のお題は、rainをプレイして「グッときたシーン」。採用された「声」は、ゲームの一場面で素敵なスクリーンショットに仕上げて、公式WEBの「gellery & user voice」や、rainのTwitter/Facebook上で公開。自分の「声」がゲームの一場面に入り込むなんて、ファンにとってたまらないインセンティブ。また、ユーザーの声を一枚絵にして残すことで、コンテンツ化させています。長期にわたり開催し、不定期に採用されるというスタイルも、ドキドキ感が高まり、何度もチェックしたくなるキャンペーン設計ですね。

 

アニヴェルセル 「アニヴェルセルギフトキャンペーン」を実施。応募後に表示される投稿に、「いいね!」または「コメント」をすると、当選確率が2倍に!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/18555

アニヴェルセル 「アニヴェルセルギフトキャンペーン」

企業名:アニヴェルセル株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~

アニヴェルセルは、Facebookページ限定「アニヴェルセルギフトキャンペーン」を実施しています。ギフトショップの大人気商品3つから好きなものを選ぶ企画。結婚式場運営や、記念日をプロデュースする企業ならではのインセンティブ設定で、多くの人が実際にもらってみたい商品調査にも繋げています。
なお、アプリ上でのキャンペーン参加後に表示される投稿に、「いいね!」または「コメント」をすると、当選確率が2倍になるダブルチャンスも。該当の投稿は、店頭でのキャンペーンのお知らせについて。ウエディングフェアに参加&成約すると、グアムor沖縄or国内高級旅館のペア旅行が全員にプレゼントされるという企画です。キャンペーンにふさわしい、南の島の画像がいいね、コメント促進になっており、エンゲージメントアップ、さらには、ウエディングフェアの参加にも結びついていそうですね。

 

ベネッセ「宮城県東松島市のびる幼稚園を応援キャンペーン」を実施。東日本大震災で被害を受け、現在仮設ののびる幼稚園の新園舎設立をいいね!で応援しよう!

URL:http://shop.benesse.ne.jp/mall/smilebasket/cp_nobiru_01.jsp?BRDCRB=smilebasket

ベネッセ「宮城県東松島市のびる幼稚園を応援キャンペーン」

企業名:株式会社ベネッセコーポレーション(通販「ベネッセライフスマイル ショップ」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年12月~

ベネッセコーポレーションが運営する通販『ベネッセライフスマイル ショップ』では、「宮城県東松島市のびる幼稚園を応援」キャンペーンを実施しています。東日本大震災で被害を受け、現在仮園舎で運営している東松島市私立のびる幼稚園の新園舎設立支援をする企画で、関連サイト”スマイルバスケット”で期間中購入された商品の金額の5%、もしくはFacebookページへの「いいね!」数に応じた応援資金を寄付するそう。Facebookページは既に、いいね!が3, 000を超えたため、最大金額である50万円の寄付が決定しています。また、Facebookページでは、仮園舎で過ごしている園児たちの「将来の夢」の動画なども公開。ソーシャルメディアやECを通じて気軽に復興支援ができ、こどもたちの笑顔のために、ぜひとも応援したくなる企画ですね。

 

日本相撲協会 公式twitterフォロワー3万人特別企画!「関取にお姫様抱っこしてもらえる」権が当たる!LINE、Twitter登録O2Oキャンペーンも!

URL:http://www.sumo.or.jp/honbasho/campaign#follower

日本相撲協会 公式twitterフォロワー3万人特別企画!「関取にお姫様抱っこしてもらえる」

団体名:財団法人日本相撲協会
利用メディア(ツール):LINE、Twitter
実施期間:2014年1月~

日本相撲協会は、公式Twitterフォロワー3万人特別企画と題して、「関取にお姫様抱っこしてもらえる」権が当たるキャンペーンを実施しています。1月12日(日)にツイートされる【公式twitterの応募ツイート】をリツイートすると応募した中から抽選で、関取(隠岐の海、遠藤)が、お姫様抱っこをしてくれるという企画。応募期間は、大相撲一月場所(1月12日~26日)となっており、相撲のPRにもつなげていますね。
なお、LINE、Twitterの公式アカウントいずれかに登録すると、限定の記念品プレゼントも。来場時に、SNS登録画面と入場券を提示し、簡単なアンケートに答えると、引き換えてもらえるそう。
日本の伝統的なスポーツでも、ソーシャルメディアが活用されているのが面白いですね!

 

フジドリームエアラインズ 搭乗者数200万人達成記念!「FDA ありがとう 200万人キャンペーン」を実施。 いいね!が増えると、片道3, 900円タイムセールの対象路線が拡大!

URL:http://www.fujidream.co.jp/company/press/doc/140107.pdf

フジドリームエアラインズ 搭乗者数200 万人達成記念!「FDA ありがとう 200 万人キャンペーン」

企業名:株式会社フジドリームエアラインズ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月~

フジドリームエアラインズ(FDA)は、搭乗者数200 万人達成を記念して、「FDA ありがとう200万人キャンペーン」を実施しています。特別運賃として片道3, 900円の航空券タイムセール(ラッキードリーム)を60時間限定で販売。第1弾の設定路線は、静岡⇔福岡線、名古屋小牧⇔青森線ですが、Facebookページのいいね!が一定数増えるごとに順次対象路線が拡大していく仕掛けになっています。既に、4, 500いいね!を突破し、第二弾の路線も販売されました。その都度、対象路線が公開されていくようで、いいね!してもらえるだけでなく、定期的にチェックしてもらえる仕組みが秀逸ですね!

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/

 

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