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[2014年6月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《バドワイザー、ポスト・イット、江崎グリコなど8選》

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投稿日: 2014年6月6日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

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バドワイザー「2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL Budweiser PASSPORT」1位通過する”最強の8チーム”を全て当てた人で限定ボトル缶2014本を山分け!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24347

バドワイザー「2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL Budweiser PASSPORT」

企業名:キリングループ(Budweiser)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月〜

「2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL」の開催が間近となり、ワールドカップ関連のキャンペーンが増えてきました!

バドワイザーのFacebookページでは、決勝トーナメントに1位通過する、各グループの”最強の8チーム”を当てて、国内非売品の激レアプレミアムボトル2014本を山分けするキャンペーンを実施。アンケート機能によって、みんなで結果を予想して盛り上がれる設計となっています。

 

 

住友スリーエム ポスト・イット「1人全役ドラマ動画視聴キャンペーン」を実施。浜野謙太さんが1人全役を演じているWEBドラマ全6話をYouTubeで公開!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/23963
http://hitorizenyaku.jp/(特設サイト)

住友スリーエム ポスト・イット「1人全役ドラマ動画視聴キャンペーン」

企業名:住友スリーエム株式会社(ポスト・イット)
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年5月〜

住友スリーエムは『ポスト・イット』のFacebookページで、Webドラマの予告編を見てアンケートに答える「1人全役ドラマ動画視聴キャンペーン」を実施しています。各動画の最後や特設サイトでは、ドラマに登場する自社商品の”BAD”な使い方と、改善させる”GOOD”商品を紹介するなど、主人公と自社商品を重ねて「使い分けよう。」というコンセプトを明確にしています。ドラマを通して、商品の魅力を上手く伝えている秀逸な動画キャンペーンです。

 

 

江崎グリコ「対決! 新パナップVS元祖パナップ キャンペーン」を実施。「どっちが好きかはっきり言って。」人気投票企画!

URL:http://www.glico-ice.jp/panapp-cp/

江崎グリコ「対決! 新パナップVS元祖パナップ キャンペーン」

企業名:江崎グリコ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年6月〜

江崎グリコは、「対決! 新パナップVS元祖パナップ キャンペーン」で新旧商品の人気投票を実施しています。合わせて、イメージキャラクターを務める女優吉高由里子が、同社の担当者と新旧パナップについて話すWEBムービーを特設サイトで限定公開。どちらに投票するかの判断材料になるような内容で動画視聴を促進し、結果的に新商品の認知、購入促進に繋がるように設計されいます。

 

 

正田醤油 1本の醤油をバトンにFacebook上でつながる『おいしいバトン』プロジェクト実施中!

URL:http://oishii-baton.com/itadakimasu/01/(特設サイト)
https://www.facebook.com/oishii.baton(Facebookページ)

正田醤油の『おいしいバトン』

企業名:正田醤油株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年5月〜

正田醤油が実施中の『おいしいバトン』は、1本のお醤油をバトンとして「食と人と笑顔」をつなげていくプロジェクト。「バトンを受け取った時」「料理を作る時」「バトンを渡す時」の様子をFacebookアプリに登録、友人へとつないでいく、Webとリアルを連動させたモニター企画です。バトンタッチのルートや、実際に作られた料理、おすすめレシピなど、様々なコンテンツを派生させることで、長期間に渡るプロジェクトでも飽きさせない工夫がされています。

 

 

大塚製薬「ソイカラ×セルジオ越後プレゼントキャンペーン」を実施。セルジオ越後のリアル3Dお面がもらえる!”賞品の楽しみ方”紹介動画も!

URL:http://soycarat2014cp.jp/

大塚製薬「ソイカラ×セルジオ越後プレゼントキャンペーン」

企業名:大塚製薬株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年5月〜

大塚製薬の「ソイカラ×セルジオ越後プレゼントキャンペーン」は、商品名に関する簡単なクイズに答えると、セルジオ越後のお面がもらえるというシンプルな企画です。しかし、「セルジオ越後リアル3Dお面」や「ソイカラくんマラカス」など、当選後にソーシャルメディアに投稿するネタになるような面白いインセンティブを用意し、”賞品の楽しみ方”としてYouTube動画を公開することで、懸賞キャンペーンを話題作りの起点にしています。

 

 

ロコンド×一休.com「雨男雨女エピソードコンテスト」を実施。雨女・雨男のエピソードを投稿すると、鎌倉・京都・金沢の「日本の古都で雨の日を楽しむ旅」をプレゼント!

URL:http://www.locondo.jp/shop/contents/special-rain-episode

ロコンド×一休.com「雨男雨女エピソードコンテスト」

企業名:株式会社ロコンド、株式会社 一休(一休.com)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月〜

靴とファッションの通販サイト『ロコンド』と宿泊予約サイト『一休.com』は、梅雨の季節に合わせた「雨男雨女エピソードコンテスト」を実施しています。「雨」がネガティブ要因になる旅行業界と、レイングッズなどで季節需要が高まるファッション業界がコラボすることによって、「雨でも旅行を楽しむ」という逆転思考のライフスタイルを提案。異業種がコラボすることで新たな消費機会を創出しようとする挑戦的な企画となっています。

 

 

セガ 6月3日は54回目の誕生日!Twitterプレゼントキャンペーンを実施。ファンを魅了するインセンティブで、合計3万近くのリツイートが発生!

URL:http://sega.jp/sns/201406/present.html

セガ 6月3日、54回目の誕生日!オフィシャルTwitterと連動したプレゼントキャンペーン

企業名:株式会社セガ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年5月〜(既に終了)

セガは、6月3日に創立54周年を記念したTwitterプレゼントキャンペーンを実施しました(既に終了)。セガゲームソフト1年分、東京ジョイポリス年間パスポートペア、セガグッズ詰め合わせなど、セガファンにとっては嬉しい豪華なインセンティブを用意することで、5月30日から6月3日までの5日限定と短期間ながらも、合計3万近くのリツイートが発生。節目を上手く利用した話題作りに成功しました。

 

 

ご当地アンサー×たびもじゃ「ご当地グッズプレゼントキャンペーン」を実施。全国各地の観光課・商工会議所とユーザーを結ぶ!

URL:http://gotochi-answer.com/cp/go/

ご当地アンサー×たびもじゃ「ご当地グッズプレゼントキャンペーン」

企業名:株式会社グリナス(地域特化型Q&Aサイト『ご当地アンサー』)、 株式会社パシフィックボイス(旅総合情報サイト『たびもじゃ(たび もーしょん じゃぽん)』)
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年5月〜

地域特化型Q&Aサイト『ご当地アンサー』と旅総合情報サイト『たびもじゃ(たび もーしょん じゃぽん)』は、コラボ企画「ご当地グッズプレゼントキャンペーン」を実施。各エリアの魅力的なスポットと賞品を合わせて紹介する特設サイトを用意したり、「第三回観光映像大賞×旅もじゃスペシャルイベント」というリアルイベントを開催することで、単なる懸賞キャンペーンに終わらせず、全国各地の観光課・商工会議所とユーザーを結んで、地方活性化につなげる取り組みとなっています。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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