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[2014年7月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《LINE、近畿日本ツーリスト、VO5×FOXなど8選》

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投稿日: 2014年7月18日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

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LINE 国内最大規模「LINEオーディション」開催。LINEユーザー5, 200万人の中からスターを探そう!グランプリは、賞金100万円と、ソニーミュージックからデビュー!

URL:http://line.me/event/audition/

LINE LINEオーディション

企業名:LINE株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年7月~

LINEは、公式アカウント「LINEオーディション」で、LINEユーザー5, 200万人の中からスターを探す国内最大規模のオーディションを開催しています。第一審査は、LINEのトークで写真・音声・動画の中から自信のある1つを送るだけの簡単エントリー。また、「LINE オーディション」アカウントを友だちに追加しているユーザー全員が、今回のオーディションの審査員となるそう。グランプリを受賞すると、賞金の100万円に加え、ソニーミュージックからデビューチャンス、さらに、LINE公式アカウントの開設権利も贈呈されるとのこと。他薦も可能で、推薦された方がグランプリを受賞した場合、推薦者にも10万円が進呈されます。次々と新しい試みを実施するLINE、目が離せませんね!

 

 

近畿日本ツーリスト「GOLDEN SCRATCH 隠された金の宿を探せ!」キャンペーンを実施。日本地図上にある無数のマスを、スクラッチして「金の宿」宿泊券を当てよう!

URL:http://www.goldenscratch.jp/

近畿日本ツーリスト「GOLDEN SCRATCH 隠された金の宿を探せ!」キャンペーン

企業名:近畿日本ツーリスト株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

近畿日本ツーリストは、新サービス「e宿(いーやど)」誕生を記念して、「GOLDEN SCRATCH 隠された金の宿を探せ!」キャンペーンを実施しています。日本地図上にある無数のマスを、1人1日1回スクラッチすることができる企画。アタリを引くと、近畿日本ツーリストオススメの豪華宿「金の宿」の無料宿泊券に応募可能。「GOLDEN SCRATCH」にちなみ、金曜日には「アタリ」の出現率が2倍になります。既に、3, 400名以上が参加し、日本地図がアイコンで埋め尽くされています!

 

 

VO5×FOX「Spray&Shine!キャンペーン」を実施。『太陽の下で輝けるヘアスタイル』を撮影して投稿すると、「スペシャルリムジン女子会」に招待!

URL:http://sprayshine.jp/

VO5×FOX

企業名:サンスター株式会社、FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社(海外ドラマ・エンターテイメント専門チャンネルFOX) ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Instagram、Twitter
実施期間:2014年7月~

サンスターとFOXは、コラボレーション企画、「VO5×FOX Spray&Shine!キャンペーン」を実施しています。『太陽の下で輝けるヘアスタイル』を撮影し、Instagram、Twitterでハッシュタグ「#スプレイシャイン」をつけて投稿する企画。見事、”Spray&Shine!賞”に選ばれた10組50名を「スペシャルリムジン女子会」に招待。受賞者1名+4名が参加でき、プロの手で素敵なヘアスタイルに変身した後、リムジン周遊ツアー&人気レストランへ招待。特設サイトでは、ヘアアレンジのコンテンツ「今日のPICKUPレシピ」を公開し、このハッシュタグをつけると、当選確率が2倍になるそうで、毎日サイトに訪問してもらう工夫も。デザイナーや読者モデルの写真が多数投稿されていることに感化され、既に多数の写真が投稿されています。

 

 

コイケヤ「秘密組織コイケヤ 豪華アイテムをゲットせよ!新発売カラムーチョZ・ガチャキャンペーン」ガチャを引くと『秘密組織のアイテム』への応募券が出てくる!

URL:http://karamucho.jp/z/campaign/

>コイケヤ「秘密組織コイケヤ 豪華アイテムをゲットせよ!新発売カラムーチョZ・ガチャキャンペーン」

企業名:湖池屋株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年7月~

コイケヤは、「秘密組織コイケヤ 豪華アイテムをゲットせよ!新発売カラムーチョZ・ガチャキャンペーン」を実施しています。ガチャを引くと出てくる『秘密組織のアイテム』への応募券は、全部で15種類。ポテトチップス1年分、自社商品全65種類詰め合わせ、工場見学のほか、”ポテトチップスこぼし放題”として『ルンバ』などのコイケヤにちなんだ賞品や『謎のスイッチ』などの秘密組織アイテムまで、バラエティに富んだインセンティブを用意。特定の時間帯で6回まで、好きなものが出るまでガチャを回すことができ、Twitterでつぶやけば各時間帯で最大20回、一日最大120回引けるという設定。「これにする」を選べば応募となります。既に11万回以上引かれており、ゲーミフィケーションを使って盛り上がっている企画です!

 

 

ドクターシーラボ「ふなっしーマスクフォトコンテスト」を実施。話題の『ふなっしーマスク』で写真を撮ろう!マストバイ企画でも大盛り上がり!

URL:http://www.cilabo-event.com/app/story/page/index/1172

ドクターシーラボ「ふなっしーマスクフォトコンテスト」

企業名:株式会社ドクターシーラボ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月~

ドクターシーラボは、「ふなっしーマスクフォトコンテスト」を実施しています。WEB限定でGETできる『ふなっしー美容マスク』を使った写真を投稿してもらう企画。6月、7月、8月と分けて第1戦~第3戦まで設定していますが、第1戦での応募写真は、第2戦・第3戦でも抽選対象に、第2戦での応募写真は、第3戦でも抽選対象になることから、早期の応募を促しています。投票数を加味して抽選で、「ふなっしー直筆サイン色紙」、「VCポアホワイトローション(150ml)」が当たります。商品マストバイの企画にも関わらず、商品自体に話題性があること、顔が隠れることなどから参加しやすく、特設サイトには沢山の写真が投稿されています。

 

 

キリンラガービール「大人の暑気払いプレゼントキャンペーン」を実施。あなたにとっての「大人になるほどわかること(もの)」を投稿しよう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/26484

キリンラガービール「大人の暑気払いプレゼントキャンペーン」

企業名:キリンビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

キリンラガービールのFacebookページでは、「大人の暑気払いプレゼントキャンペーン」を実施しています。”大人になるほど、ラガーはうまい。”という商品コンセプトに合わせ、あなたにとっての「大人になるほどわかること(もの)」を投稿する企画。キリンラガービール350ml6缶1パックを抽選で300名にプレゼント。なお、タイムラインでも、以前より【大人になるほど、わかる話。】シリーズとして、様々なエピソードを紹介し、人気コンテンツとなっています。また、「ラガーのある親子の風景キャンペーン~写真とエピソード投稿でラガー120本当たる!~」で投稿されたエピソードは【父の日、父と、ラガーを。】シリーズとして紹介、ユーザーからの投稿を見事にコンテンツ化させていますね。懐かしいコンテンツなどがユーザーに響き、ファン数234, 567人も達成、盛り上がっています!

 

 

日本旅行「お祭りキティ」を探せ!山手線、環状線を走る『日本旅行夏旅キティラッピング電車』を見つけた場所と”お祭り気分”なヒトコトをツイートしよう!

URL:http://www.nta.co.jp/summer/cp/twitter/

日本旅行 Twitterキャンペーン「お祭りキティ」を探せ!

企業名:株式会社 日本旅行
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月~

日本旅行は、Twitterキャンペーン「お祭りキティ」を探せ!を実施しています。山手線エリア、もしくは、環状線エリアで走る『日本旅行夏旅キティラッピング電車』を見つけた場所と”お祭り気分”なヒトコトを、ハッシュタグ「#日本旅行夏旅2014」をつけてツイートする企画。”お祭りキティちゃん”×ラッピング電車というレアな組み合わせで話題性抜群ですね。見かけて思わず写真を撮った人もいるのではないでしょうか。既に沢山の報告写真がつぶやかれています!

 

 

三幸製菓 ユーザーから投稿された2, 500通の作品の中から選ばれた5作品に投票しよう!『雪の宿』イメージキャラクターが決まる!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/26366

三幸製菓 ユーザーから投稿された2, 500通の作品の中から選ばれた5作品に投票しよう!『雪の宿』イメージキャラクター

企業名:三幸製菓株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

三幸製菓 雪の宿 Facebookページでは、ユーザーから投稿されたキャラクターの投票キャンペーンを実施しています。2014年3月~4月末にかけて『雪の宿』のイメージキャラクター作品を募集。2, 500通を超える応募があり、今回、その中から選出された5作品から投票してもらい、キャラクター決定を行うそう。『雪の宿』のイメージにぴったりだと思うキャラクターにご投票した中から抽選で100名に雪の宿シリーズ詰め合わせをプレゼント。5つのキャラクターのうち、現在は雪の妖精『ユキノちゃん』が1位。ユーザーと一緒になってキャラクター作りを進めることで、愛されるキャラクターに育てていけますね。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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