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[2014年7月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《配車サービス『Uber』、エバラ、コクヨS&Tなど9選》

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投稿日: 2014年7月25日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

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配車サービス『Uber』7月18日限定!世界6大陸、38カ国、144都市でオンデマンドの「Ice Cream Truck」を実施。街中でのUberアイスクリーム車の目撃情報多数!

URL:http://blog.uber.com/icecream2014_ja
参考URL:http://thebridge.jp/2014/07/uber-ice-cream-day

配車サービス「Uber」7月18日の1日限定!世界6大陸、38カ国、144の 都市でオンデマンドの「Ice Cream Truck(アイスクリーム トラック)」

企業名:Uber Japan株式会社(配車サービス「UBER」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年7月18日(限定)

配車サービス「Uber」は、7月18日限定で、世界6大陸、38カ国、144の都市でオンデマンドの「Ice Cream Truck(アイスクリーム トラック)」を実施しました。2013年7月に世界33都市で実施し話題となりましたが、東京は今回が初開催。配車サービス「Uber」のアプリから、リクエストすると、指定の場所にジェラートとUberグッズをお届けする仕組み(合計2, 000円)。
また、今回のイベント開催を記念して、SNSでアイスクリーム オンデマンドについて、コメントや写真をアップした中から、一番リツイートが多かった人に20, 000円分のUber利用特典のプレゼントも。ハッシュタグ「#UBERICECREAM」と@Uber_Tokyoを付けてツイートすることが条件で、投稿するのは、届いたアイスクリームの写真でも、Uberの車や自転車を撮った写真でもOK。当日は、リクエストが混み合うほどの人気ぶりで、Uberの車を見かけたなどの投稿も多数あり、大変話題となりました!

 

 

エバラ「チャンスは毎日3時間 夏を楽しむBBQグッズプレゼント」キャンペーンを実施。スタート時間はランダム!プレゼントは毎日日替わり!

URL:http://www.event-ebarafoods.com/app/story/page/index/1218

エバラ「チャンスは毎日3時間 夏を楽しむBBQグッズプレゼント」

企業名:エバラ食品工業株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

エバラは、「チャンスは毎日3時間 夏を楽しむBBQグッズプレゼント」キャンペーンを実施しています。毎日、スタート時間がランダムで変わり、スタートされると3時間限定でエントリー可能となります。プレゼントは、毎日日替わりで、BBQグッズやエバラ商品を用意。毎日Facebookページでスタート時間をお知らせしているので、投稿をチェックをしてもらうきっかけを作っています。また、エントリーも”3時間”と幅を持たせることで、「見に行ったら終わっていた・・」ということが多い先着制よりも、参加モチベーションを継続してもらえそうですね。ユーザー目線で設計されたタイムリミット企画です!

 

 

コクヨS&T「キャンパスノート」の発売39周年記念!ARコンテンツで「高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾」が再生できる!

URL:http://39campus.jp/ar.html

コクヨS&T「キャンパスノート」の発売39周年記念!ARコンテンツで「高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾」

企業名:コクヨS&T株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、AR
実施期間:2014年6月~

コクヨS&Tは、『キャンパスノート』の発売39周年を記念して、”Thank youイヤー”として様々な企画を実施しています。特設サイト「キャンパスノート39イヤー」では、ARコンテンツを公開。『キャンパスノート』にARアプリ「カザスマート」をかざすと、「高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾」が再生出来ます。この動画は、”高校生が『キャンパスノート』を題材にプロジェクションマッピングを制作”したことで大変話題となったもので、現在再生30万回を突破。特設サイトでも、この高校生たちへのインタビューコンテンツも公開しています。ファンから作ってもらったコンテンツを活かし、ファンの深化につなげると同時に、ファンを大切にする姿勢が伝わってきますね。

 

 

シカゴから上陸して話題の『ギャレット ポップコーン』2ガロン缶等が当たるスーパーサマーキャンペーンを実施。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22272

シカゴから上陸して話題の『ギャレット ポップコーン』

企業名:ジャパンフリトレー株式会社(ギャレット ポップコーン ショップス)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

アメリカ・シカゴから上陸して話題の『ギャレット ポップコーン』。Facebookページでは、2ガロン缶等が当たるスーパーサマーキャンペーンを実施しています。参加時に、キャンペーンをシェアすると、当選確率が2倍に、また、参加完了後に表示される投稿にいいね!または、コメントをすると、Wチャンスでクォート缶が10名に当たります。国内では、原宿店、酒々井プレミアム・アウトレット店、東京駅店の3店舗しかなく、また長蛇の列になっていることから、中々訪れることのできないファンから「食べてみたい!」というコメントが多数寄せられています。”限定”のインセンティブは話題性抜群ですね!

 

 

井田両国堂(チョモットボーテ)お店で!極上のメイクブラシを試そう!来店先着1, 000名に『化粧品サンプルセット』プレゼント。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/26327

田両国堂(チョモットボーテ)お店で!極上のメイクブラシ

企業名:株式会社 井田両国堂(チョモットボーテ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

井田両国堂(チョモットボーテ)は、「お店で!極上のメイクブラシを試そう!」キャンペーンを実施しています。「ブラシでメイクは変わる!」という、”白鳳堂とコラボした上質なメイクブラシ”の使い心地をお店で試せる企画。なお、キャンペーンに参加して来店すると、先着1, 000名に『化粧品サンプルセット』をプレゼント。また、抽選で、3名に8月新発売の『メイクブラシ3本&化粧ポーチ』、20名に『キャンメイク3点セット』もプレゼント。
『化粧品サンプルセット』を受け取りに来店した際に、”極上のメイクブラシ”を試してもらえるという、秀逸なO2Oキャンペーン設計になっています。

 

 

アサヒビール「長瀬智也&水川あさみからのミッションPART2 2つのTVCMの違いを元気よくツッコめ!」毎回CMに登場する”ジャンボフード”も話題!

URL:http://www.asahibeer.co.jp/stylefree/cp/140714-140814/index.html

アサヒビール「長瀬智也&水川あさみからのミッションPART2 2つのTVCMの違いを元気よくツッコめ!」

企業名:アサヒグループホールディングス
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年7月~

アサヒビールは、「長瀬智也&水川あさみからのミッションPART2 2つのTVCMの違いを元気よくツッコめ!」を開催中。7/18(金)1夜限定で放映されたTVCMをWebサイトで公開、2つのTVCMの違いについてTwitterで元気よくツッコミを入れる企画。抽選で100名様にスタイルフリー(缶350ml)2本セットをプレゼント。
なお、CMにも出てくる”ジャンボフード”が毎回話題になり、総選挙を行ったり、「スタイルフリー×ジャンボフード試食会」を開催し、レポートも公開しています。話題性のあるジャンボフードを利用して、商品の”糖質ゼロ”を印象づけていますね。

 

 

ローソン「中村蒼を追跡せよ!MACHI cafe Twitter ハントキャンペーン」リツイート数が増えるごとに、ヒントを公開!7月29日に中村蒼さんが現れるお店はどこ?!

URL:http://machicafe.lawson.jp/campaign/aoihunt/

ローソン「中村蒼を追跡せよ!MACHI cafe Twitter ハントキャンペーン」

企業名:ローソン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年7月~

ローソンは、「中村蒼を追跡せよ!MACHI cafe Twitter ハントキャンペーン」を実施しています。7月29日限定でMACHI cafeの1日店長として都内2か所のお店に、CMに出演する俳優・中村蒼さんが登場。公式Twitterアカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」からのキャンペーンツイートのリツイート数が増えるごとに、お店の場所のヒントを公開。各店舗先着15名に、MACHI cafeブレンドコーヒーM/アイスコーヒーとサイン入りコースターを中村蒼さんから手渡しでプレゼント、さらに握手・記念撮影もしてもらえるとのこと。拡散効果を使って、ファンの期待感を膨らませイベントを盛り上げていますね!

 

 

ブライダルジュエリー専門店『アイプリモ』プロポーズアイディアを募集する「ハッピープロポーズプロジェクト」を実施。本物のダイヤモンドをプレゼント!

URL:http://bla.bo/teams/iprimo
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000000170.html

ブライダルジュエリー専門店「アイプリモ」 プロポーズアイディアを募集する「ハッピープロポーズプロジェクト」

企業名:プリモ・ジャパン株式会社(ブライダルジュエリー専門店『アイプリモ』)株式会社Blabo(みんなの企画会議室『Blabo!』) ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年7月~

ブライダルジュエリー専門店『アイプリモ』は、プロポーズアイディアを募集する「ハッピープロポーズプロジェクト」を実施しています。アイディア募集に特化したクラウドソーシングサイト『Blabo!』協力のもと、WEBサイト「プロポーズ準備室」内に「プロポーズアイディア会議室」を設置。10日間ずつ3種類のプロポーズアイディアを募集中です。ダイヤモンド級のアイデアには、本物のダイヤモンド(0.2キャラット)をプレゼント。投稿されたプロポーズアイデアの一部は、実現に向けて動いていく予定とのこと。16日までに開催されていた第1回は、テーマが「みんなに応援してもらえる公開プロポーズがしたい!どんな場所、施設で公開プロポーズイベントをしたら盛り上がる?」で、既に結果発表もコンテンツ化されています。みんなでブレストをして集まった素敵なアイデア、実現が楽しみですね!

 

 

富士急行×ビクセンのコラボ企画「富士山スターウォッチングマップ」を公開!Facebook、Twitterで集まった声を元にマップを作成。

URL:http://www.fujiyama-navi.jp/star-watching/

富士急行×ビクセンのコラボ企画、富士山エリアの星空観察スポットを紹介する「富士山スターウォッチングマップ」

企業名:富士急行株式会社、株式会社ビクセン ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年3月~(キャンペーンは既に終了)

富士急行とビクセンのコラボレーション企画、富士山エリアの星空観察スポットを紹介する「富士山スターウォッチングマップ」を公開しました。”世界遺産・富士山で星を眺めながら、素敵な時間を過ごしてほしい”という想いから、3月にFacebook、Twitterで実施した「富士山で星がきれいに見えるスポット教えてください!」キャンペーンで集まった声を元に、マップを作成。全14か所のスポット解説や詳細の地図を用意し、訪れたくなったり、実際に訪れたときに役立つコンテンツに仕上げています。集まった声をきちんと形にしてファンに還元することはとても大切ですね!

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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