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[2014年8月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《国立天文台、アテニア、ユナイテッドアローズなど8選》

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投稿日: 2014年8月1日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

[2014年8月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《国立天文台、アテニア、ユナイテッドアローズなど8選》

 

国立天文台 8/2は「伝統的七夕」の日。8月2日、3日の夜20時より、みんなで明かりを消して星空を見上げよう!

URL:http://7min.darksky.jp/

国立天文台 8/2は「伝統的七夕」の日。8月2, 3日の夜20時より、みんなで明かりを消して星空を見上げよう!

団体名:国立天文台(伝統的七夕ライトダウン推進委員会)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月2日、3日

8月2日は「伝統的七夕」の日。国立天文台は、”みんなで明かりを消して星空を見上げよう”と呼びかける「伝統的七夕ライトダウン2014キャンペーン」を実施しています。『伝統的七夕を楽しむ3つのアクション』として、1. 不要な明かりをけす 2.七夕の星空を楽しむ 3.想いを共有する を促しています。夜20時から、カーテンやブラインドを閉めたり、身のまわりの無駄な明かりをけしたりして、不要な明かりが外に漏れないようにして、夜空を見上げようというもの。2011年より始まった本企画は、今回で4回目。なお、夜空を見上げて、七夕の夜に想ったこと、感じたことをTwitterでハッシュタグ『#伝統的七夕』をつけてツイートしたり、ブログや『協力宣言』での投稿も募集中。拡散、認知されて、街中でもきれいな星が見えたら素敵ですね。

 

 

アテニア「Attenir Social “Wishes” Post」あなたの想いを実際に届けるシチュエーションを全面プロデュース!ショートムービーも26万回超え!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/26565
http://www.attenir.co.jp/wish/(特設サイト)

アテニア「Attenir Social "Wishes" Post」

企業名:アテニア株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年7月~

アテニアは、「Attenir Social “Wishes” Post」キャンペーンを実施しています。あなたの「届けたい想い」を投稿する企画で、見事選ばれた1名には、あなたの「想い」を実際に届けるシチュエーションをアテニアが全面プロデュース。当選者には、想いを届けるその日への準備として、インナーエフェクターEXをプレゼント。なお、想い”を言葉にして伝えるのが苦手だと感じる多くの女性たちにむけて、ショートムービー「届かない手紙」も公開。今から17年前、アテニアに届いた1通の手紙から生まれたストーリーとなっています。1か月で26万回再生され、ロングバージョンも公開されました。特設サイトには、多くのお客様からの共感の声が寄せられています。お客様の声を大切にしている姿勢が伝わってくるテーマで統一させ、キャンペーン&動画コンテンツを仕上げていますね。

 

 

ユナイテッドアローズ 環境CSR活動『REDUCE SHOPPING BAG ACTION』認知拡大・参加促進をねらったキャンペーンを実施。「Twitter&Facebook募金」など

URL:http://www.united-arrows.co.jp/special/rsba201407/index.html

ユナイテッドアローズ 環境CSR活動『REDUCE SHOPPING BAG ACTION』

企業名:株式会社ユナイテッドアローズ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年7月~

お客さまとともに元気な森を育てる環境CSR活動『REDUCE SHOPPING BAG ACTION』を実施しているユナイテッドアローズ。買い物の際にショッピングバッグの使用を辞退し、マイバッグを使うと、1回につき10円を同社が森林保全団体モア・トゥリーズに寄付します。
現在、本活動の認知拡大・参加促進をねらったキャンペーンを実施中。ツイートやいいね!で10円を募金できる「Twitter&Facebook募金」のほか、店頭でショッピングバッグの使用を辞退すると、間伐材ヒノキのチャームプレゼントも。2014年度は、現在まで延べ37, 640人が参加したそう。ソーシャルメディアを活用しながらCSRにつなげている素晴らしい事例ですね。

 

 

プレミアム・アウトレット「親子でショッピングリゾート」キャンペーンを実施。キャッチコピーで選んで投票しよう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25759

プレミアム・アウトレット「親子でショッピングリゾート」キャンペーン

企業名:三菱地所・サイモン株式会社(プレミアム・アウトレット)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

プレミアム・アウトレットは、”お買い物券をあてて 親子でプレミアム・アウトレットにいこう!”「親子でショッピングリゾート」キャンペーンを実施しています。親を誘って行きたいプレミアム・アウトレットを、キャッチコピーで選んで投票する企画。抽選で10名に「プレミアム・アウトレットお買い物券」10, 000円分をプレゼント。全国9か所それぞれの特長もわかる、くすっと笑えるキャッチコピーが秀逸で、認知度向上にもつながっていそうです。”親子”というターゲット層に響くキャンペーン設計に仕上げていますね。

 

 

ぐるなび「きのこの山VSたけのこの里 RTキャンペーン」を実施。RT数が多かった方にRTした中から抽選で3名に製品「100個」をプレゼント!

URL:http://r.gnavi.co.jp/g-twcp/2014/07/twcp014.html

ぐるなび「きのこの山VSたけのこの里 RTキャンペーン」

企業名:ぐるなび株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年7月~

ぐるなびは、「きのこの山VSたけのこの里 RTキャンペーン」を実施しています。”伝説の戦いが始まる”として、明治の”きのこの山”と”たけのこの里”どっちが好きかをリツイートで投票してもらう企画。RT数が多かった方にRTした中から抽選で3名に製品「100個」をプレゼント。
現在、”たけのこの里”が1万6千リツイートされ優位となっています。以前よりネットで話題になっていたテーマを採用、そして、リツイートするだけのお手軽企画で盛り上がっていますね!

 

 

マルコメ 公式Facebookページの10万「いいね!」達成&公式コミュニティサイト『まるこみゅ』オープン2周年記念!『マルコメ大感謝祭2014』を実施。

URL:http://sp.beach.jp/MARUKOME/lp/kanshasai/

マルコメ 公式Facebookページの10万「いいね!」達成&公式コミュニティサイト『まるこみゅ』オープン2周年記念!『マルコメ大感謝祭2014』

企業名:マルコメ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~

マルコメは、公式Facebookページの10万「いいね!」達成と、公式コミュニティサイト『まるこみゅ』オープン2周年を記念して、『マルコメ大感謝祭2014』を実施しています。応募者の中から抽選で50名に糀エナジードリンク「hacco」1ヵ月分をプレゼント。
1.マルコメ公式facebookページに「いいね!」、2.『まるこみゅ』に登録、2.『まるこみゅ』内での掲示板でクイズに回答 の3つをすべて満たすと応募完了となります。Facebookページと自社コミュニティサイトを活用し、よりファンの深化につなげています。2つの記念日に合わせてコミュニティサイトの登録を促すことで、通常より流入が期待できるのではないでしょうか。

 

 

フォルクスワーゲン “The Beetle”と夏を愛するヒーロー『The Beetle Man』が日本を駆け巡る「The Beetle Man Play More Trip 2014」を実施。

URL:http://thebeetle.jp/coupe/thebeetleman/

フォルクスワーゲン “The Beetle”と夏を愛するヒーロー『The Beetle Man』が日本を駆け巡る「The Beetle Man Play More Trip 2014」

企業名:フォルクスワーゲン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube、Vine
実施期間:2014年7月~(既に終了)

フォルクスワーゲンは、 “The Beetle”と夏を愛するヒーロー『The Beetle Man』が日本を駆け巡る「The Beetle Man Play More Trip 2014」を実施しました(既に終了)。 「日本の夏をもっと楽しく盛り上げていく」をテーマに、全国各地で『The Beetle Man』が”Play More”なパフォーマンスを行う企画。特設サイトでは、現在の居場所を地図上に表示する”Find Out The Meetle Man”や、Twitterを利用した出現予告、活動報告など、多数のコンテンツを用意。横浜DeNAの始球式やフライボートにチャレンジした動画も公開しています。LINEスタンプやVineなども活用し、タイムラインは面白投稿で埋め尽くされていました(最後の投稿はこちら)!期間限定で話題性を高めた秀逸なキャンペーン設計ですね。

 

 

ハナマルキ『W酵素スムージー』をつくろう!プレゼントキャンペーンを実施。”塩こうじ”×スムージーの新提案!

URL:http://www.hanamaruki.co.jp/enjoy/w_koso_campaign.html

ハナマルキ『W酵素スムージー』をつくろう!プレゼントキャンペーン

企業名:ハナマルキ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年7月~

ハナマルキは、”新鮮な野菜・果物の酵素と塩こうじの酵素 Wの酵素で夏を美味しく!”として、『W酵素スムージー』を新提案。7月の”スムージー月間”に、無料試飲イベントを実施したり、クックパッドや特設サイトで『液体塩こうじ』を使ったレシピも掲載、コンテンツ化させています。
なお、「W酵素スムージー」をつくろう!プレゼントキャンペーンも開催中。公式Facebookページにいいね!、または、公式Twitterアカウントをフォロー&リツイートすると、抽選でテスコム社製「真空ジュースミキサー」と液体塩こうじ8本をセットにしてプレゼント。新提案を実際に作ってもらえるインセンティブになっています。以前よりブームとなっていた”塩こうじ”を、人気の”スムージー”へ利用する新提案で、新たな需要を掘り起こしていますね。

 

 

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https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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Facebookキャンペーン開催のポイント!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識
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