話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
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映画『STAND BY MEドラえもん』「映画の感想Tweetキャンペーン」を実施。動画や”子ども経験者”たちの感想など、特設サイトのコンテンツも充実!

URL:http://doraemon-3d.com/tweet/
映画『STAND BY MEドラえもん』「映画の感想Tweetキャンペーン」
企業名:映画『STAND BY MEドラえもん』
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年7月~
”いっしょに、ドラ泣きしません?”というフレーズで話題沸騰中の映画『STAND BY MEドラえもん』。現在、「映画の感想Tweetキャンペーン」を実施しています。映画の感想を、ハッシュタグ「♯子ども経験者」をつけてツイートすれば応募完了。抽選でステキなドラえもんグッズをプレゼント。特設サイトでは、つぶやかれた投稿が紹介されているほか、予告篇や特報などの動画を公開したり、AKB48や、今回のキーワードである”子ども経験者”たちの試写会での感想が掲載されています。公開前から、映画を観た後まで、充実したコンテンツで映画をより楽しむことができます!
 
 

キリン「いくぜ8月!! 日がわり夏のキリン祭り」を実施。「今日は何の日」の小ネタつき&”夏の毎日にワクワクをお届けする”日替わりプレゼント企画!

URL:http://kp-cp.jp/summer/pc/
キリン「いくぜ8月!! 日がわり夏のキリン祭り」
企業名:キリン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年8月~
キリンは、「いくぜ8月!! 日がわり夏のキリン祭り」を実施しています。毎日「今日は何の日」の小ネタつきで”夏の毎日にワクワクをお届けする”日替わりプレゼント企画。たとえば、「8月10日は、8(ハー)10(ト)の日。心(ハート)に火をつけるFIREをプレゼント」など、その日にちなんだインセンティブを用意。あらかじめ、31日間すべての”何の日”および、プレゼント内容は公開されていますが、その当日1日しか応募できない仕組み。気になる賞品をGETするためにいいね!やツイートでメモしたり、再訪につながっていそうです。暑い毎日ですが、”毎日ワクワク”というコンセプトがユーザー目線のキャンペーン設計ですね。
 
 

ウェスティンホテル東京×シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル コラボ企画「あなたが食べたい!」スイーツ人気投票キャンペーンを実施。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/26883 (ウェスティンホテル東京)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/27342 (シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル)
ウェスティンホテル東京×シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル コラボ企画「あなたが食べたい!」スイーツ人気投票キャンペーン
企業名:ウェスティンホテル東京、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~
ウェスティンホテル東京とシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルは、コラボレーション企画「あなたが食べたい!」スイーツ人気投票キャンペーンを実施しています。ウェスティンホテル東京とシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの合計10種類のスイーツの中から、あなたが「食べたい!」と思うスイーツに投票する企画。両社のFacebookで開催しており、投票対象スイーツや、キャンペーン期間は全く同じ。抽選で、ウェスティンホテル東京のジャムとシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの紅茶のセットをプレゼント。当選数は各社それぞれ10名、両方のキャンペーンで投票すると、当選チャンスは2倍になります。特別賞として、宿泊券やお食事招待も用意。どちらのスイーツも魅力的で、同グループの姉妹ホテルでタッグを組んで、認知&来店につなげているO2O企画です!
 
 

セガ公式Twitterアカウントが10万フォロワー達成記念!”まったくセガらしいオリジナル”のTwitterアイコンを100種類を公開!

URL:http://sega.jp/sns/201408/
セガ公式Twitterアカウントが10万フォロワー達成記念!”まったくセガらしいオリジナル”のTwitterアイコンを100種類を公開
企業名:株式会社セガ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~
セガは、公式Twitterアカウントが10万フォロワーを達成したことを記念して、”まったくセガらしいオリジナル”のTwitterアイコンを100種類を公開しました。好きなアイコンをユーザーにダウンロードして使ってもらう企画。アイコンには、ロゴと”Thanks! 100k Followers!”の表記が入っており、ファンに感謝を表すとともに、アイコンとして使ってもらうことでブランドやTwitterアカウントの認知につながりそうです。昔のゲーム機や人気キャラクターなどもそろっており、ファンにはたまらない特典ですね!
 
 

森田アルミ工業 夏休み公式Twitter企画「夏休みの宿題のお知らせ」を発表。立体工作物(3D)を作ろう!企業の公式アカウントからの投稿も!

URL:https://twitter.com/moritaalumi/status/496929946481082369/photo/1
森田アルミ工業 夏休み公式Twitter企画「夏休みの宿題のお知らせ」
企業名:森田アルミ工業株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~
森田アルミ工業は、夏休み公式Twitter企画「夏休みの宿題のお知らせ」を発表しました。”もう一度あの頃を思い出して、夏休みの宿題・工作をしませんか?”として、立体工作物(3D)を作り、ハッシュタグ「 #夏休みの公式宿題」をつけてTwitterに投稿すれば応募完了。〆切りは、9/1(月)提出、と夏休みらしさを演出しています!企業の公式アカウントが反応したり、ウレタンゲルのメーカー『エクシールコーポレーション』からは既に自社商品を使った作り方や作品の投稿も。夏休みにちなんだ、面白い企画になっています!
 
 

Platinum Jewelry「プラチナ・ジュエリーで愛されコーディネート」キャンペーンを実施。イベントで撮影された素材を二次活用!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/25056
Platinum Jewelry「プラチナ・ジュエリーで愛されコーディネート」キャンペーン
企業名:プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社(Platinum Jewelry)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~
Platinum JewelryのFacebookページでは、「プラチナ・ジュエリーで愛されコーディネート」キャンペーンを実施しています。自分も真似したいと感じる一番素敵だと思ったコーディネートに投票してもらう人気投票企画。選択肢の画像は、連動型のイベントで撮影された素材を活用しています(Facebookページ投稿にも利用)。『本物だからできる?プラチナ・ジュエリーと大人女子の愛されファッション』として、読者モデルブロガーのコーディネート解説などを通してプラチナ・ジュエリーの楽しみ方のコツなどについて訴求するイベントだったそう(読者モデルブロガーの記事はこちら)。イベント開催だけで終わらせず、素材を二次活用し、継続訴求につなげ、次の企画に生かしている秀逸なキャンペーン設計です。
 
 

ヤマダ・エスバイエルホーム『感謝デーin京セラドーム大阪』観戦チケットが当たる!試合当日は「ラッキーナンバー付うちわ」を先着10, 000名にプレゼント!

URL:http://www.sxl.co.jp/event/quiz2014/index.html
ヤマダ・エスバイエルホーム クイズに答えると『感謝デーin京セラドーム大阪』観戦チケットが当たる!
企業名:株式会社ヤマダ・エスバイエルホーム
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年8月~
ヤマダ・エスバイエルホームは、『感謝デーin京セラドーム大阪』として、9月7日のオリックス・バファローズVS北海道日本ハムファイターズ戦の観戦チケットが当たるキャンペーンを実施しています。サービスに関するクイズに数字を答えるだけのお手軽企画。Facebook、Twitterでシェアすると当選確率が2倍になります。なお試合当日は、来場者向けの特別キャンペーンも実施。サイン入りグッズが抽選で当たる「ラッキーナンバー付うちわ」を先着10, 000名に球場内でプレゼントし、当選ラッキーナンバーは試合時間中にビジョンにて発表予定とのこと。ファンの喜ぶ企画が満載です!
 
 

ハンドメイド通販サイト『minne』会員登録数22万人突破記念!「minneのにゃーにゃー猫祭り」を実施。「ネコ語」でおねだりしよう!

URL:http://minne.com/topics/nyanya?ref=slider140717
ハンドメイド通販サイト『minne』会員登録数22万人突破記念!「minneのにゃーにゃー猫祭り」
企業名:GMOペパボ株式会社(ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト minne(ミンネ))
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~
ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト『minne』は、会員登録数が22万人を突破記念に「minneのにゃーにゃー猫祭り」を実施しています。スタッフが厳選した30個の中からほしいと思う作品を、特設ページの「ネコ語でおねだり」ボタンを押してツイートするだけのお手軽企画。30作品の中から、ツイート数の多かった上位22作品をそれぞれ1名、計22名にプレゼント。”Twitterのタイムラインを猫たちがジャックする!”として、キャラクター”ミン猫”が感謝の気持ちをこめて「ネコ語」を教えてくれ、自動的につぶやくことができます。突然タイムラインに流れてきたら目に留まりそうなインパクトのある企画です!
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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