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[2014年9月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《メイベリン、井村屋、東洋ゴム×ミラノダービーなど8選》

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投稿日: 2014年9月5日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

[2014年9月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《メイベリン、井村屋、東洋ゴム×ミラノダービーなど8選》

 

メイベリン”史上初”Vine連続ドラマ「BABY MAGIC」を公開。各回のドラマの続きは、ユーザーの投票で決定!

URL:http://www.maybelline.co.jp/campaign/baby/

メイベリン”史上初”Vine連続ドラマ「BABY MAGIC」

企業名:メイベリン株式会社
利用メディア(ツール):Vine、Twitter
実施期間:2014年9月~

メイベリンは、”史上初”Vine連続ドラマ「BABY MAGIC」を公開しました。リップクリームシリーズ『BABY LIPS』のPR企画で、毎週水曜日にVineで全6話のドラマを公開していく企画。各回のドラマの続きは、ユーザーの投票で決定。なお、投票ツイート後、アカウントをフォローし応募フォームに入力すると、1万名にBABY LIPSをプレゼント。6秒で手軽に見れることもあり、公開からたった2日で既に3万回以上再生されています。”ジェットコースター青春ストーリー”とのこと、商品ターゲットに響く学園ドラマで、ユーザーとの共創でどんな展開になるのか、楽しみですね!

 

 

井村屋 50周年特別記念SNS人気投票「肉まんあんまん総選挙」を実施。投票で1位になった中華まんを復活発売!

URL:http://imuraya-cp.jp/50nikuanfb/

井村屋「肉まんあんまん総選挙」

企業名:井村屋株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~

井村屋は、肉まん・あんまんが今年で発売50周年を記念して、50周年特別記念SNS人気投票「肉まんあんまん総選挙」を実施しています。「復活させたい中華まん」に投票してもらい、1位になった中華まんを復活発売する企画。10月15日に発表され、12月上旬に発売予定。1位の商品に投票した中から抽選で50名に、井村屋商品詰め合わせをプレゼント。
9月1日(月)には、「ゴールド肉まん」サンプリングイベントを開催(既に終了)。また、たった1台の「幸運の金のタクシー」も運行開始。東京都のタクシーがおよそ51, 000台とのこと、運よく乗車できると記念品がプレゼントされるとのこと。話題性抜群の企画を複数開催し、拡散に成功しています!

 

 

東洋ゴム工業 ミラノダービーTOYOTIRESサポーター「ミラニスタ11」を募集!現地観戦ツアーに11名を招待!日本のミラニスタたちの情熱を選手たちに届けよう!

URL:http://toyotires-milan.com/milanista11/

東洋ゴム工業 ミラノダービーTOYOTIRESサポーター「ミラニスタ11」

企業名:東洋ゴム工業株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~

東洋ゴム工業は、ミラノダービーTOYOTIRESサポーター「ミラニスタ11」を募集しています。「ミラニスタ11」として、ACミランVSインテルナショナル・ミラノの現地観戦ツアーに11名を招待し、日本のミラニスタたちの情熱を選手たちに届ける企画。応募条件は、熱烈なミラニスタ(ACミランファン)であり、熱いレポートや写真を投稿できること。「ミラニスタ11になりたい”熱い”気持ち」を文章と写真1枚で表現して投稿すればOK。当選者は、観戦ツアーと試合の様子をSNSで投稿するほか、帰国後、11/23(日)のミラノダービー及び観戦ツアー全体のレポートを、自身のブログまたはSNSで作成するなどの課題があります。ファンの代表として選ばれることは、ファンにはたまらないインセンティブですね!

 

 

サントリー トクホのボス「ボス グリーン』のリニューアル新発売記念!「4週間体験モニター6, 000名様募集!キャンペーン」を実施。

URL:http://tw.bosscp.jp/

サントリー トクホのボス「ボス グリーン』のリニューアル新発売記念!「4週間体験モニター6, 000名様募集!キャンペーン」

企業名:サントリー食品インターナショナル株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年9月~

サントリーは、トクホのボス「ボス グリーン』のリニューアル新発売記念に、「4週間体験モニター6, 000名様募集!キャンペーン」を実施しています。モニター当選者として6, 000名にボス グリーン4週間分体験セット(30本)をお届け。当選者は、モニター当選者専用ページより、毎週1回(計4回)アンケートに答えるのが条件。全4回すべて回答した人の中から、抽選で1, 000名に1, 000円分のQUOカードもプレゼント。
リニューアル商品の大々的な先行モニターキャンペーン。継続して効果を実感してもらえるように、4週間という長期設定と、毎週アンケートに答えるというわかりやすいモニターレビューの方法とインセンティブの付与により、レビューの集まりもよさそうです!

 

 

ギャップ「GAPKIDS CLASS OF 2014」を実施。選ばれると、2015年のGapKids / babyGap モデルとして、ストアウィンドウに登場できる!

URL:http://gap.promo.eprize.com/kidsclass/

ギャップ「GAPKIDS CLASS OF 2014」

企業名:ギャップジャパン株式会社(Gap)
利用メディア(ツール):Facebook、Instagram
実施期間:2014年8月~

ギャップは、「GAP KIDS CLASS OF 2014」を実施しています。選ばれると、2015年のGapKids / babyGap モデルとして、ストアウィンドウに登場できるフォトコンテスト企画。応募フォームに必要事項を入力し、3枚の写真データをアップロードするだけ。写真データはサイト上から、Facebook、Instagramからもアップロード可能。応募した写真はそれぞれショートビデオの形にまとめて一覧に公開されています。
また、豊洲店では、本コンテストへの応募写真をプロのカメラマンに撮影してもらえる『It’s Picture Day Supported by ミルクジャポン』も開催(既に終了)。Facebookページのアルバムに保存された写真で応募可能。世界5か国から、かわいらしい写真が集まっています!

 

 

日本冷凍めん協会×『調理力で健康!プロジェクト』 「知っておいしいキャンペーン2014!」を実施。検定を受けると冷蔵庫などが当たる!

URL:http://chouriryoku.jp/pr/152283

"日本冷凍めん協会×『調理力で健康!プロジェクト』 「知っておいしいキャンペーン2014!」

企業名:一般社団法人 日本冷凍めん協会、株式会社リンクアンドコミュニケーション(調理力編集部) ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年8月~

リンクアンドコミュニケーション(調理力編集部)が運営するサイト『調理力で健康!プロジェクト』では、料理にまつわる知識にクイズ形式でチャレンジする”調理力検定”を用意しています。Facebook、Twitterのアカウントでログインが可能。現在、日本冷凍めん協会の出題による検定では、「知っておいしいキャンペーン2014!」を実施中。『冷凍のミリョク検定』、『冷凍めん検定』、『お手軽ランチに冷凍めん検定』のうちいずれかを受けると、冷蔵庫やスチームオーブンレンジ、QUOカードをプレゼント。開催期間が10月10日(冷凍めんの日)までと認知にもつなげています。なお、その他の検定でもキャンペーンを実施中。クイズ形式で知識を増やし、家族の健康につながる”調理力”アップのきっかけ作りになっていますね。

 

 

映画『イン・ザ・ヒーロー』公開記念!「あなたの夢を応援!!Twitterプレゼントキャンペーン」”熱い”夢には、主人公『本城渉』からの応援メッセージが返ってくる!

URL:http://in-the-hero.com/tw/

映画『イン・ザ・ヒーロー』 公開記念!「あなたの夢を応援!!Twitterプレゼントキャンペーン」

企業名:映画『イン・ザ・ヒーロー』
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年8月~

映画『イン・ザ・ヒーロー』は公開記念に、「あなたの夢を応援!!Twitterプレゼントキャンペーン」を実施しています。映画のコンセプト”夢追うすべての人に贈る応援エンターテイメント”に合わせ、あなたの夢をハッシュタグ「#夢応援CP」をつけてツイートしてもらう企画。”熱い”夢の投稿には、主人公『本城渉』からの応援メッセージが返ってくるようで、いくつかの投稿に返信しているところもファンには嬉しいですね!”夢を叶えるにはパワーが必要”として高級お肉セットや”眼精疲労、癒して夢への一歩”として目元エステなど、インセンティブも関連付けています。「夢」という共通キーワードでキャンペーンを仕上げて、映画の認知・PRにつなげている企画です。

 

 

奈良県観光キャンペーン 春日大社で行われる20年に1度の”式年造替”に合わせて、お祝いコメントを募集!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/27170

奈良県観光キャンペーン 春日大社で行われる20年に1度の式年造替に合わせて、お祝いコメントを募集

団体名:奈良県
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~

『奈良県観光キャンペーン』のFacebookページでは、春日大社で行われる20年に1度の”式年造替”に合わせて、お祝いキャンペーンを実施しています。奈良県、春日大社への想いとともに、お祝いコメントを投稿してもらう企画。抽選で「ホテルフジタ奈良 デラックスツイン宿泊券」をプレゼント。節目のお祝い企画は、メッセージ投稿がしやすく、みんなでお祝いムードを共有できますね。また、実際に、足を運んでもらう際に利用できるインセンティブを用意することで、参加者のファン度を量ることができる上、来訪にもつなげています。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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