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[2014年9月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ユニクロ、ランドローバー、LINEなど9選》

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投稿日: 2014年9月12日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

[2014年9月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ユニクロ、ランドローバー、LINEなど9選》

 

ユニクロ 全米オープンテニス準決勝にてジョコビッチ選手vs錦織選手、どっちが勝つ?両選手のスポンサーであることから、「#ユニクロ対決」のツイート企画を実施。

URL:https://twitter.com/UNIQLO_JP/status/508162714951094274

企業名:株式会社 ファーストリテイリング(ユニクロ)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年9月~(既に終了)

今週は、全米オープンテニス準優勝という日本人初の快挙を成し遂げた錦織圭選手に、日本中が釘づけになりましたね!スポンサー契約を結ぶ「ユニクロ」のファーストリテイリングから、臨時ボーナスとして1億円が贈呈されることも話題になりました。
同社は、準決勝で錦織選手が闘ったノバク・ジョコビッチ選手のスポンサーでもあることから、”ジョコビッチ選手vs錦織選手、どっちが勝つ?”として、ハッシュタグ「#ユニクロ対決」をつけてツイートするTwitterキャンペーンも実施しました(既に終了)。ツイートした中から抽選で2名に各選手のサイン入りウェアをプレゼント。準決勝前日の17時から試合終了(翌朝5時頃)までの短時間開催でしたが、沢山のツイートが集まり盛り上がりました!スポーツなどのリアルタイムの話題で爆発的に盛り上がる企画はTwitterが最適ですね。

 

 

ランドローバー×ヴァージン・ギャラクティック あなたと友人3名の1組4名を宇宙旅行に招待!あなたの「冒険とは何か」をテーマにしたビデオを作成しよう!

URL:https://gotospace.landrover.com/jp

ランドローバー×ヴァージン・ギャラクティック あなたと友人3名の1組4名を宇宙旅行に招待

企業名:ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年9月~

ランドローバーは、新型ディスカバリースポーツの発売を記念し、オフィシャルパートナーのヴァージン・ギャラクティックと、現在、あなたと友人3名の1組4名を宇宙旅行に招待する「READY TO DISCOVER?」を実施しています。あなたの「冒険とは何か」をテーマにした30秒以内のビデオを作成し、応募する企画。ボーナス賞「ヴァージンギャラクティックの宇宙旅行」は、世界中の応募者から1組4名、ナショナル賞「ニューメキシコ・スペースポート見学とランドローバーオフロード体験の旅」は、日本の応募者から1組4名を招待。Facebook連携後、オリジナル宇宙船を作り、動画をアップロードし、一緒に連れて行きたい3人の友人を選べば応募完了。キャンペーンサイトには、世界中の最優秀候補の動画が公開されています。壮大な宇宙旅行がインセンティブ、話題性抜群ですね!

 

 

LINE「LINEオーディション」ユーザー投票対決を実施。1日4組のパフォーマンス動画を公開。予選通過の16組を決めるのはあなた!

URL:http://line.me/event/audition/

LINEオーディション ユーザー投票

企業名: LINE株式会社
利用メディア(ツール):LINE、YouTube
実施期間:2014年9月~

LINEが7月から募集して話題となった「LINEオーディション」(本ブログでも紹介)。現在、ユーザー投票対決を開催しています。1日4組のパフォーマンス動画を公開、投票結果で、翌日1位が発表され通過が決定します。10日間の投票期間終了後、全体の中から残り枠の11位~16位を決定し、上位16組が通過となります。動画を見て1クリックで投票できるお手軽さもあり、10日間毎日投票した人も多いのではないでしょうか。反応率のいいLINEを使ったユーザー投票企画ですが、審査員気分も味わえ、なおかつ、”スターを育てる”という意味では、ファンとの共創企画でもありますね。どんな結果となるのか楽しみですね。

ポッカサッポロ「GREEN SHOWER『いつ飲む?』キャンペーン」を実施。前回キャンペーンで集まった”生声”のコンテンツ二次活用も!

URL:http://www.pokkasapporo-fb.jp/green/

ポッカサッポロ「GREEN SHOWER『いつ飲む?』キャンペーン」

企業名:ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年9月~

ポッカサッポロは、「GREEN SHOWER『いつ飲む?』キャンペーン」を実施しています。グリーンシャワーを『いつ、どんな気分のとき飲んだか?飲みたいか?』と、さらに『そのシーンを選んだ理由や飲んだ感想など』を投稿する企画。Facebook、Twitterで同時開催しており、合計100名にポッカサッポロ『グリーンシャワー500ml』 20本セットをプレゼント。
なお、特設サイトでは、今年4月~5月に実施した「この感覚、伝えて!生声キャンペーン」で1万件以上集まった『グリーンシャワー』の”生声”も公開中。キャンペーンを開催するだけでなく、その後のコンテンツ二次活用も参考になります!

 

 

KFC 9月9日のカーネル・サンダーズ生誕記念!チキンのついた『オリジナルキーボード』など、KFCにちなんだ”激レア”グッズが当たるTwitterキャンペーンが話題!

URL:http://www.kfc.co.jp/sp/campaign/colonelsday_thanks3/index.html#campaign3_title

 9月9日のカーネル・サンダーズ生誕記念!「カーネルズ・デー3代感謝キャンペーン」

企業名:日本KFCホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年9月~

ケンタッキーは、9月9日のカーネル・サンダーズの生誕記念に、「カーネルズ・デー3代感謝キャンペーン」を実施しています。お得なパックやクーポンのほか、Twitterキャンペーンの、”思わずよだれの3Dチキン”グッズが話題になっています。一つ一つの文字にチキンがついている『オリジナルキーボード』のほか、『チキン型マウス』、『チキン型USB』、『チキン型イヤリング』とおもしろグッズが用意されています。ハッシュタグ 「#KFCカーネルズデー」とキャンペーンURLを付けてつぶやけばOK。ツイートボタンで自動的にプリセットされているのは、”まさかあんなものがチキンになるとは・・・”という文言。気になってクリックする人も多いのではないでしょうか。面白い話題性のあるインセンティブで盛り上がりを見せています!

 

 

ファッション誌『VOGUE JAPAN』「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT」を開催。Instagramでリアルタイムレポートを公開!

URL:http://www.vogue.co.jp/fno/2014/tokyo/realtime/

ファッション誌『VOGUE JAPAN』「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT」

企業名:合同会社コンデナスト・ジャパン(ファッション誌『VOGUE JAPAN』)
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2014年9月6日(既に終了)

9月6日(土)表参道・青山・原宿にて開催された 「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(以下略、FNO)」(既に終了)。今年で6回目を迎える、ファッション誌「VOGUE」を発行する国が一致団結し、経済活動をファッションの力で盛り上げることを目的とした世界最大級の”ショッピング・イベント”です。このイベント会場から、VOGUE JAPANは、Instagramでリアルタイムレポートを公開しました。特設サイト、Facebookページにも連動して投稿されており、足を運べないファンも臨場感を味わうことができます。盛りだくさんのイベントレポートは鮮度が大事!生中継のごとく、コンテンツを作成していくにはSNSは最適ですね!

 

 

トンボ鉛筆 友達を誘って参加しよう!話題のシャープペンシル「モノグラフ」を250組500名にプレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/27278

トンボ鉛筆 友達と一緒に当たる!話題のシャープペンシル「モノグラフ」を250組500名にプレゼント!

企業名:株式会社トンボ鉛筆
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~

トンボ鉛筆は、「友達と一緒に当たる!話題のシャープペンシル『モノグラフ』プレゼント」キャンペーンを実施しています。友達を誘って2名で応募する企画で、250組500名に当たります。それぞれの応募時に本商品の好きな色を選べるのは、ユーザーも嬉しいし、商品の人気調査にもつながりますね。
自分が参加登録した後、「あと1人の友達を誘って参加を完了させましょう!」と表示され、Facebookのメッセージかメールで知らせることができる仕組みも。友達(1人)がキャンペーンに参加すると、(2人の)応募が完了し、プレゼント抽選の対象となります。わかりやすく、友達も気軽に誘えますね。グループ応募は、好みが似た人などを誘いやすく、ファンからファンへと新規ターゲットの発掘にもつながります!

 

 

東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーンTwitterキャンペーン」で先行体験できる特別なパーティーに招待!感想投稿も多数!

URL:http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/140814/#boshu

東京ディズニーシー「ディズニー・ハロウィーンTwitterキャンペーン」

企業名:(東京ディズニーシー)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月~(既に終了)

東京ディズニーシーは、「ディズニー・ハロウィーンTwitterキャンペーン」を実施、9月8日から開催されている『ディズニー・ハロウィーン』を先行体験できる特別なパーティーに招待する企画でした(8月31日(日)実施で既に終了)。「ご自身のアカウント名」とハッシュタグ「#ディズニーお先にハロウィーン」をつけて、「一緒にハロウィーンパーティーに行きたいディズニーの仲間」をつぶやくと応募完了。東京ディズニーシーの「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」で開催されるパーティーに130組260名を招待。また、当選者は、参加後、体験した感想をハッシュタグ「#ディズニーお先にハロウィーン」に投稿するのが条件で、たくさんの写真や感想が集まっています。先行体験できる特別感で、真のファンなら必ず参加、投稿してくれそうですね。

 

 

モンチッチ 40周年記念!「モンチッチフォトコンテスト」を実施。いいね!を多く集めた上位12枚でオリジナルカレンダーを制作!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/26245

モンチッチ 40周年記念!「モンチッチフォトコンテスト」

企業名:株式会社セキグチ(モンチッチ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~

2014年で40周年になるキャラクター『モンチッチ』。現在、Facebookページで「モンチッチフォトコンテスト」を実施しています。投稿された写真の中から、いいね!を多く集めた上位12枚をカレンダーの写真として採用し、モンチッチオリジナルフォトカレンダーを制作する企画。写真が選ばれた12名には、完成したカレンダーと世界で12体限定のオリジナル「いいね!モンチッチ」をプレゼント。また、参加者から抽選で100名にカレンダーをプレゼント。節目のお祝い企画を、みんなでカレンダーを作る共創企画に仕上げ、ファンの深化にもつなげています!
Facebookページでは「フォトコンテスト講座」として写真を撮るコツも紹介、写真の質も上がりそうです。昔から親しまれるキャラクターのかわいらしい投稿には「懐かしい」「初代のモンチッチあります!」などのコメントが多数寄せられて盛り上がりを見せています。
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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