こんにちは、SMMLabの藤田です。
昨年末、SMMLabでは2011年のFacebookページを振り返るために、SMMLabのFacebookページファンの皆さんから「あなたの2011年No.1Facebookページ」を募集しました。いいね数ランキング常連の有名ページから、個人的な思い入れのある個性派ページまで、様々な回答をいただきましたので、今回はSMMLabファンおすすめのFacebookページをご紹介しながら、その選考理由コメントから「ファンに愛される」ポイントを考えてみたいと思います。

 
1)写真が綺麗である
「画像」がウォール投稿として効果的であることを裏付けるように、写真の美しさをポイントにあげるコメントが目立ちました。
いいね!が集まりやすい画像としては「子供」「ペット」「食べ物」などがありますが、今回コメントが集まったのは「風景」の美しさが際立ったページでした。
 
こどもごころ製作所
https://www.facebook.com/kodomogokoro

「【一日一美】で投稿される写真にホントに癒されました」29歳 女性
 
奈良へ行こう! Let’s Visit Nara
https://www.facebook.com/visit.nara

「奈良に関する様々な情報をたくさん発信しているだけではなく、ファンのちょっとした疑問や質問にもすぐに丁寧な返答をしてくれる。
もちろん、当初の目的であろう奈良へ来てもらえるよう奈良の良さや四季折々の変化の情報などしっかりアピールもしている。
また、その四季折々の変化をより明確に伝えるためにファンにも協力を求め、奈良リポーターとして自分が訪れた場所について述べれるシステムがあり、おもしろくて明確な情報を得ることができる。それを述べるごとにポイントが手に入る制度でファンたちに奈良の情報発信を促している。」21歳 男性
 
どちらのページも美しい「風景」画像をきっかけにしてはいますが、他にも様々な工夫を凝らしたコンテンツを作っていることで、人気を集めるていることが分かります。
 
 
2)キャンペーンが面白い
Honda FREED
https://www.facebook.com/HondaJPFREED

「face game book ~消えた「ちょうどいい」を探せ~は秀逸でした!最後の最後がちょっと難しすぎた感もありますが、謎を解けたときのすっきり感はミステリー小説の読後以上でした!」35歳 女性
「FREEDのキャンペーンが凄かったです。いろいろなギミックもあり、いつの間にかキャッチフレーズを覚えていました。頑張れば解ける難易度のおかげで解いた後は達成感で記憶に残りやすかったです。」32歳 女性
「キャンペーン応募のページですが、ゲームブック風になっており、ほどよい難度の謎解きと読者参加型というとても工夫のこらしたページでした。」34歳 男性
 
 
今回のアンケートは、Facebookキャンペーンアプリ「モニプラ」を通じて募集した為、「モニプラ」という嬉しいご回答も沢山いただいたのですが、その中でFacebookページのキャンペーンに対する感想として印象的だったコメントがありました。
「プレゼントももちろん、すごく楽しみですが、好きなメーカーさんのFacebookページを見つけられたり、知らなかったメーカーさんを知ることが出来たり、新しい発見を出来るのが楽しいです。」39歳 女性
キャンペーンはユーザーに対して「新しいFacebookの楽しみ方」を提供することが出来る施策なんですね。また、先ほどのHONDA FREEDのキャンペーンに対して、女性からも好意的なコメントが寄せられていることから分かるように、エンターテインメント性の高いキャンペーンは、新しいファンを開拓するのにも効果的なことが伺えます。
 
3)有益な情報が豊富
 

ANA.Japan
https://www.facebook.com/ana.japan

「飛行機好きにはたまらないです。 現役の社員を登場させ歴史や最新ニュースを紹介してくれるので、とても面白く勉強にもなります。特にB787の情報は唯一運用しているANAでしか紹介できないものなので、貴重です。」24歳 男性
 
 
 
 
 
 

JAPAN AIRLINES
https://www.facebook.com/jal.japan
「JALの社員紹介が好きです JALの社員紹介は、みなさんがんばってるんだな~、いろいろ考えてるんだな~と共感を生みますね。ファン数が多いのが、その証拠ですね。」46歳 男性
「毎回担当者が交代し、各地元のアットホームな感じがいいね」41歳 男性
「手作り感が良かった。親近感が持てた。」39歳 男性
 
 
 
「2011年日本語Facebook企業ページ 年間ランキング」総合部門で、1位・2位に選ばれた2社のサイトの名前も多数寄せられました。有益な情報が豊富なのはもちろん、発信者への共感、親近感の創出に言及されたコメントが集まったことに、Facebookページのウォール運用の極意が感じられ、大変参考になります。
 
4)コミュニケーションの創出
日本生命保険相互会社
https://www.facebook.com/nihonseimei

「 誕生日にメッセージが送れるのが楽しいアイデア。夫とケンカ中に、これのおかげで仲直りができました。愛のある、アイデアでとても助かりました。」27歳 女性
 
みんなの緑のカーテン
https://www.facebook.com/GreenCurtain

「今年の節電の影響もありいろんなアイディアの投稿が多くお友達も沢山できました。」44歳 男性
 
Nike Running Japan
http://www.facebook.com/nikerunjp

 
「iphoneのnike+のアプリを利用しながら本格的にダイエットをかねて朝のワークアウトを開始しました。nike running japanさんのページを通して全国のランナーと共感しながらワークアウトを継続する事ができました。」32歳 男性
 
「コミュニケーションの創出」というと、Facebookページ上での直接的なファンとの交流が注目されがちですが、今回のアンケートでは企業のFacebookページの取り組みが、ファン同士やファン自身の友人とのコミュニケーションの活性化をサポートした点を評価するコメントが多く見られました。こうした効果はなかなか表面化しづらい面ではありますが、ユーザーから「感謝」される取り組みがエンゲージメントを高める要因であることは意識した方がよさそうです。
 
5)毎日見たくなる
ワールドビジネスサテライト
http://www.facebook.com/wbsfan

「平日毎晩見ている情報番組。番組内容の事前告知のほか、取材時の写真やフェイスブックだけでしか見られない映像が見られる。とても役立つページ」48歳 男性
番組内容の事前予告の他にも、質問の募集や楽屋裏を覗かせるコンテンツなど、相乗効果で「毎日見たくなる」という継続性が喚起されており、Facebookとテレビ番組がとても上手く連動しているページですね。
 
「パパごはんの日」プロジェクト
http://www.facebook.com/papagohan

 
「パパごはんの日 このサイトのおかげで料理をつくるようになった。」33歳 男性
 
醤油の魔術師(ヤマサ醤油 鮮度の一滴)
http://www.facebook.com/sendo.yamasa

「家にあるのが当たり前の調味料で、醤油について深く考えた事もなかったのですが、このページを見て、醤油の素晴らしさを再認識し毎日の食事作りに役立ちました!」36歳 女性
 
最初に「いいね!」をしてもらうだけでなく、その後も継続的に見てもらえるページ作りには、ファンに「気付き」や「新しい価値」を提供する情報がポイントと言えるかもしれません。
 
SMMLabをご覧頂いているファンのみなさんからいただいたコメントから見えてきた、Facebookページの「愛され」ポイントからは、ウォール投稿の基本的なテクニックより少し踏み込んだ運用のヒントがあるのがお分かり頂けたのではないでしょうか?2012年のFacebookページ運用に、是非ご参考ください。
 
 
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