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DeNA×スクウェア・エニックス、サントリー、スカパーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2014年10月第3回]

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投稿日: 2014年10月17日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

[2014年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《DeNA×スクウェア・エニックス、サントリー、スカパーなど8選》

 

DeNA×スクウェア・エニックス 新作アプリの特別TVCM放送記念!CM・Twitterリアルタイムイベント「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」を実施。

URL:http://campaign-ffrk.jp/

DeNA×スクウェア・エニックス 新作アプリの特別CM放送記念!TVCM・Twitterリアルタイムイベント「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」

企業名:株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社スクウェア・エニックス ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年10月~

DeNAとスクウェア・エニックスは、10月15~19日の5日間、新作スマホアプリ『ファイナルファンタジーレコードキーパー』の特別TVCMをオンエア。放送を記念して、TVCM・Twitterリアルタイムイベント「みんなで倒せ!歴代ボスバトルキャンペーン」を実施しています。毎日、対象の番組中のどこかで流れる特別CMを合図にバトルがスタート。キャンペーンサイトへアクセスすると、ファイナルファンタジー歴代のボスが登場。指定されるハッシュタグをつけてツイートし、みんなの力が集まると必殺技で攻撃できる企画。時間内にボスを倒せると、抽選でiTunes/Google Playデジタルコードなどをプレゼント。特設サイトは、まるでゲームで戦っているようなUIで気分が高まります。“TVと連動”=リアルタイムで参加でき、“時間限定開催”=プレミアム感を高め、“みんなで力を合わせて戦う”=拡散性のある、秀逸なキャンペーン設計ですね!

 

 

サントリーのボジョレーワイン 「ジョルジュ デュブッフ」今年一年の収穫(いいこと)をヒトコト募集!自社サイトの特設ページに自動的に表示される!

URL:http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/

サントリーのボジョレーワイン 「ジョルジュ デュブッフ」今年一年の収穫(いいこと)をヒトコト募集

企業名:サントリー(ボジョレーワイン「ジョルジュデュブッフ」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年9月~

今年も、ボジョレーヌーヴォーの解禁まであと1か月ほどとなりました。
サントリーのボジョレーワイン「ジョルジュデュブッフ」のFacebookページでは、今年一年の収穫(いいこと)をヒトコト募集。抽選で、ジョルジュデュブッフ ボジョレーヌーヴォー100名様にプレゼント。また、投稿されたヒトコトは、自社サイトの特設ページに自動的に表示される仕組みになっています。
このほか、“ボジョレーヌーヴォー”の解禁日をカウントダウンしたり、ル・クルーゼの新コレクション「Wine&Table」をプレゼントする「ジョルジュデュブッフ 秋の収穫祭キャンペーン」も実施中。コンテンツやキャンペーンを多数用意することで、イベント当日まで盛り上げていますね!

 

 

スカパー 6秒ループ動画『Vine』を使った「10日間ムービー大喜利チャレンジ」を実施。Vine動画のお題にツイートでボケる大喜利企画!

URL:http://www.movieoogiri.com/

スカパー 6秒ループ動画『Vine』を使った「10日間ムービー大喜利チャレンジ」

企業名:スカパーJSAT株式会社(ムービー大喜利実行委員会)
利用メディア(ツール):Vine、Twitter
実施期間:2014年10月~

スカパーは、6秒ループ動画『Vine』を使った「10日間ムービー大喜利チャレンジ」を実施しています。5つのVine動画の中から好きなお題に対して、ツイートでボケる大喜利企画。最もRTが多かった3名に、amazonギフト券をプレゼント。“Vine動画でボケる”という新しい形式のキャンペーンで、Vine動画を投稿するキャンペーンに比べてハードルが低く、参加しやすいですね。投稿されたツイートには、Vine動画のURLも添付、自動再生されるので、拡散されたときに目につきやすく、また、ユーザーの“ボケ”ツイートを動画と合わせて見ることもできます。10月22日にはシークレットお題も出題予定とのこと。10日間という短い開催ながら、楽しんで参加してもらいながら、目に留まりやすいツイートを沢山生んでいる秀逸なキャンペーン設計です。

 

 

コーセー「Nature & Co Wキャンペーン」を実施。「買ってもらっちゃおう!キャンペーン」&「動画を見てもらっちゃおう!キャンペーン」

URL:http://s.koreosusu.me/nature_and_co/index.html

コーセー「Nature & Co Wキャンペーン」

企業名:株式会社コーセー
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年9月~

コーセーは「Nature & Co Wキャンペーン」を実施しています。
「買ってもらっちゃおう!キャンペーン」は、対象商品を買ったレシートで応募するマストバイ企画。レシートを撮影してアップロードすると、「フェイシャルソープ(30g)」を抽選で1, 000名にプレゼント。「動画を見てもらっちゃおう!キャンペーン」は、動画試聴後、クイズに答える企画。動画は、親しみあるキャラクターとわかりやすい内容で新商品の紹介をしていますが、さらにクイズによって認知度を向上させていますね。真のターゲットが集まるよう、少しハードルが高めの2つのキャンペーンを同時開催することで盛り上げています!

 

 

モンデリーズ・ジャパン『キシリクリスタル』Twitterキャンペーンを実施。食べて、感想をつぶやくと、新商品が当たる!

URL:http://www.buzzlife.jp/xylicrystal2_CP/index/

モンデリーズ・ジャパン『キシリクリスタル』Twitterキャンペーンを実施。食べて感想をつぶやくと新商品が当たる!

企業名:モンデリーズ・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年10月~

モンデリーズ・ジャパンは、『キシリクリスタル』Twitterキャンペーンを実施しています。対象商品を食べて、感想をハッシュタグ「#キシリクリスタル」をつけてツイートする企画。抽選で50名に、『キシリクリスタル』の“宇治抹茶&濃いミルク”(10/6発売)、“しょうが&シトラスミントのど飴”(11/10発売)の2袋アソートセットをプレゼント。“商品レビュー”という直接的な投稿テーマはTwitterでは意外と少なく、ユーザーにとっては感想をつぶやくだけで、新商品もGETできるキャンペーン、企業にとっては、レビュー(クチコミ)が集まり、拡散効果もあるので、両者にWIN×WINなキャンペーン設計ですね。

 

 

スクロールが運営する『スピージュ』「Instagramフォトコンテスト」を実施。プレゼントのkate spadeショルダーバッグに合わせたい、コーディネート写真を投稿しよう!

URL:http://www.spiege.jp/guide/news.php#id86
http://instagram.com/spiege_scroll(Instagram公式アカウント)

スクロールが運営する『スピージュ』「Instagramフォトコンテスト」

企業名:株式会社スクロール(スピージュ)
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2014年10月~

スクロールが運営する『スピージュ』は、「Instagramフォトコンテスト」を実施しています。公式アカウントをフォロー後、インセンティブである『kate spadeショルダーバッグ』に合わせたい、コーディネート写真を、Instagramでハッシュタグ「#スピージュ」を付けて投稿する企画。スピージュ店長『黒魔女』の選考により、上位23名に、kate spadeショルダーバッグ、ロクシタンハンドクリームなどをプレゼント。“賞品に合わせたいコーディネイト”という投稿テーマが秀逸で、よりターゲットに近しいユーザーを当選させることができたり、使用シーンをイメージできるなどのニーズ調査にもなりますね。また、Facebookページでお知らせするなど、SNSを横断的に利用し拡散させています。

 

 

ブラッド・ピット主演の映画『フューリー』「元帥を目指せ。FURY入隊キャンペーン」を実施。ミッションに対する答えを投稿してポイントを貯めて”元帥”を目指そう!

URL:http://fury-nyutai.jp/

ブラッド・ピット主演の映画『フューリー』「元帥を目指せ。FURY入隊キャンペーン」

企業名:映画『フューリー』
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年9月~

ブラッド・ピット主演の映画『フューリー』は、11月28日の映画公開に先駆けて、「元帥を目指せ。FURY入隊キャンペーン」を実施しています。Facebook、Twitterログインで入隊後、6回にわたり下されるミッションに対する答えを投稿して、ポイントを貯め、階級を上げていく企画。投稿したり「★GOOD」ボタンが押されるとポイントが獲得でき、さらに、「VERY GOOD!!」な投稿には100ポイントが加算され、公式アカウントで紹介も。キャンペーン終了時に、ランキング上位30名に映画関連グッズをプレゼント。隊員の総獲得ポイントは4万4千ポイントを超え、現在のランキングでは、既に最高階級の“元帥”となっている方もいて、盛り上がっています!繰り返し秀逸な投稿をしてくれる貴重なユーザーが上位にランキングされていくという、企業側もファンも嬉しい仕組みですね。

 

 

ピジョン「スキンケア40周年企画★おふろフォトキャンペーン」で選ばれた40枚の写真で作られた『おふろフォト動画』でJR品川駅44面ビジョンをジャック!

URL:http://pigeon.info/skincare/campaign/photo201407.html

ピジョン「スキンケア40周年企画★おふろフォトキャンペーン」

企業名:ピジョン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年7月~(既に終了)

ピジョンが、7, 8月に赤ちゃんとのお風呂写真を募集した「スキンケア40周年企画★おふろフォトキャンペーン」。このたび、審査が終了し、ピジョンのベビースキンケア40周年にちなんで、40枚の写真を選出。Facebookのアルバムで発表され、特設ページでは、40枚の写真で作成された『おふろフォト動画』も公開されています。
なお、10月13~19日の1週間、この動画の30秒バージョンをJR品川駅(東京都)の自由通路の44面ビジョンで放映中。赤ちゃんの写真でジャックされている様子もFacebookページに投稿していました。選定された40名には、記念品として応募写真をフレームに入れて、JR品川駅で放映された動画と一緒にプレゼントされるそう。また、WEBサイトや売場の店頭ツールにも掲載予定で、フォトコンテストで集まった写真を大々的に活用している事例です。

 

 

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https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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