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モスバーガー、キリン、ANA×三代目J Soul Brothersなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年7月第2回]

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投稿日: 2015年7月10日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

モスバーガー、キリン、ANA×三代目J Soul Brothersなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年7月第2回]

 

―――― 業界INDEX ―――――

――――――――――――――――

 
 

モスバーガー「カレーモスバーガーキャッチコピーグランプリ」を実施。写真とキャッチコピーを募集!

URL:https://copygp.mos.jp/content/currymos/

モスバーガー「カレーモスバーガーキャッチコピーグランプリ」

企業名:株式会社モスフードサービス(モスバーガー)
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook、Instagram
実施期間:2015年6月~

モスバーガーは、「カレーモスバーガーキャッチコピーグランプリ」を実施しています。夏だけのモスバーガー『カレーモスバーガー』を食べて、写真と一緒にキャッチコピーを投稿する企画。応募方法は2通り。
『モスバーガー公式サイト』から応募の場合、「写真を投稿する」ボタンより、TwitterまたはFacebookアカウントでログイン後、写真をアップロードし、写真のタイトルにキャッチコピーを入力すればOK。『SNS(Twitter、Instagram)』から応募の場合、写真とキャッチコピーを添えて、ハッシュタグ「#カレーモスキャッチコピー」をつけて投稿すればOK。5名に「1ヶ月分のモスバーガー相当(370円×30日=11, 100円)の金額入金済みモスカード」をプレゼント。多数の参加方法を用意することで、気軽に参加でき、また。拡散されやすく仕上げていますね。

 

 

 

キリン「のぞいてみよう!松坂桃李 研究員~夏のプラズマ乳酸菌研究所~」を体験してコードをGETしよう!

URL:http://brandco.jp/health.kirin/campaigns/1599
http://health.kirin.co.jp/plasma_labo(オウンドメディア)

キリン「のぞいてみよう!松坂桃李 研究員~夏のプラズマ乳酸菌研究所~」

企業名:キリン株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Facebook、Twitter、Google+、Instagram
実施期間:2015年5月~

キリンは、『プラズマ乳酸菌』に関するオウンドコンテンツとして「のぞいてみよう!松坂桃李 研究員~夏のプラズマ乳酸菌研究所~」を公開。選択肢を選んでいくと、インタラクティブに解説などが進んでいき、あたかも松坂桃李さんとコミュニケーションしているような疑似体験ができる企画。キャンペーンでは、SNS連携後、同企画を体験後に発行される応募コードを入力すると、 抽選で合計25名に松坂桃李サイン入りポラロイド写真やギフトカードをプレゼント。オウンドメディアのコンテンツで楽しみながら知識を深めてもらうことができ、ソーシャルメディアで手軽に応募、拡散につなげている秀逸キャンペーン設計ですね。

 

 

 

ANA×三代目J Soul Brothers ダンス動画投稿企画「アガる!ダンスコンテスト」を開催。三代目J Soul Brothersから直接表彰!

URL:http://www.ana.co.jp/promotion/ana-jsb3/contest/

ANA×三代目J Soul Brothers ダンス動画投稿企画「アガる!ダンスコンテスト」

企業名:全日本空輸株式会社(ANA)、三代目J Soul Brothers ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):、YouTube、Twitter
実施期間:2015年6月~

ANAは、「アガる!ダンスコンテスト」を開催しています。CMで話題の『三代目J Soul Brothers』のダンスをマネして踊る企画。応募は、課題曲『Summer Madness(feat.Afrojack)』でダンス動画を撮影し、YouTubeに投稿後、Twitterで動画URLを投稿すればOK。その際、ハッシュタグ「#anajsb_dance」、「アガる!ダンスコンテストhttp://ana.ms/1MGELtE」、応募部門名も一緒にツイートするのが条件(応募部門は、「アガる賞小学生、アガる賞中学生、アガる賞フリー、ANA賞」の4部門)。小学生部門、中学生部門、フリー部門に入賞した3作品には、「ANA旅行券(10万円分)+ANA×三代目 J Soul Brothersオリジナルポスターセット(8種)」がプレゼントされますが、なんと、8月3日の都内某所で『三代目J Soul Brothers』のメンバーから直接表彰してもらえるそう。なお、応募者の中から抽選で50名に、「オリジナルポスターセット」をプレゼント。
『三代目J Soul Brothers』のダンスは、昨年のヒットソング『R.Y.U.S.E.I.』で話題になった“ランニングマン”のように、みんなで踊れる振り付けがポイント。企業コラボで子供から大人まで、沢山のユーザーを巻き込んでキャンペーンを盛り上げていますね!

 

 

 

テスコム 創業50周年記念企画!「50色の真空ミキサー人気投票キャンペーン」を実施。50色から好きな色を選ぼう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/39233

テスコム 創業50周年記念企画!「50色の真空ミキサー人気投票キャンペーン」

企業名:テスコム電機株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2015年7月~

テスコムは、創業50周年記念企画として、「50色の真空ミキサー人気投票キャンペーン」を実施しています。50色の真空ミキサーの中から、あなたが1番好きな色を投票すればOK。1位に選ばれた色を選んだ方の中から抽選で10名に、選んだ特注カラーの真空ミキサーをプレゼント。TVCM放送記念キャンペーンの第3弾企画で、キャンペーンページからもCM動画を閲覧できます。
50色のミキサーが並んでいるキャンペーンクリエイティブは目を惹きますし、50周年のインパクトも大!節目記念に人気投票で盛り上げ、ニーズ調査につなげつつ、インセンティブをユーザー目線で設定し、魅力的に仕上げていますね。

 

 

 

エールフランス「#PARIS DIY」キャンペーンを実施。シーン別に選択肢から選んでいくだけで、あなただけのパリガイドの動画を作成!

URL:http://doityourself.airfrance.com/paris/afcc-jp

エールフランス「#PARIS DIY」キャンペーン

企業名:エールフランス航空
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube
実施期間:2015年6月~

エールフランスは、「#PARIS DIY」キャンペーンを実施しています。特設サイトからスタートボタンを押すと、シーン別にいくつかの選択肢から選んでいくだけで、あなただけのパリガイドの動画を作成することができる企画。作成した動画はYouTubeに生成され閲覧することができます(テスト作成URL:https://www.youtube.com/watch?v=PeC4ARzdD1c)。複数の言語にも対応。自分好みのカスタマイズ動画が作れて、バーチャルでパリを楽しむことができる斬新な企画です。なお、自社の座席(飛行機)を選ぶシーンもあり、自社PRもしっかり。ムービーの最後もその座席でのフライトで帰国する、というバーチャル体験ができます。

 

 

 

花王『メリットピュアン』「#みんなでピュアンキャンペーン」を実施。感想ツイートで、現品&“クラスのみんなに配れちゃう!”サンプル50セットをプレゼント!

URL:http://www.kao.co.jp/merit/pyuan/cp/

花王『メリットピュアン』「#みんなでピュアンキャンペーン」

企業名:花王株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年6月~

花王の『メリットピュアン』は、「#みんなでピュアンキャンペーン」を実施しています。同商品を使用した感想をハッシュタグ「#みんなでピュアン」とともにツイートすればOK。ピュアンボトルセット(現品)と“クラスのみんなに配れちゃう!”としてサンプル50セットをプレゼント。また、特設サイトでは、“使ったことがある?”について選ぶと、ある→「今すぐキャンペーンに参加」、なし→「サンプル1回分を先着2万名にプレゼント」に誘導。
ツイート数が50増えるごとに当選者数が1名増える仕組み(最大2, 000名分)で、現在、2, 300ほどのツイートとなっています。ツイート内容を、CMやWEBサイトなど、ピュアンの広告に利用する可能性もあるそう。また、応募要項には、「応募事前に保護者のOKをもらってね!(未成年の場合に限る)」などの項目も。若年層の参加を前提にわかりやすく説明していますね。
そのほか、モバイル仕様の特設ページなど、ターゲットに合わせたキャンペーン設計も参考になります。

 

 

 

山芳製菓『わさビーフ』Twitter、Facebookページ2周年記念!「#夏のわさビーフの食べ方」でアイデアを募集!

URL:https://twitter.com/yamayoshiseika/status/618265414460571648/photo/1(Twitter)
https://www.facebook.com/yamayoshiseika/posts/807557369352183(Facebook)
http://www.8044.jp/yamayoshi/02_campaign/index_02.html(毎月キャンペーン)

担当のヲリハラです!今日は七夕ですが、このアカウントも今日で2周年をむかえることができました!本当にありがとうございます!みなさんのおかげです。 感謝の気持ちを込めましてプレゼントイベントを行わせて頂きます。画像の内容をよく…

Posted by わさビーフの山芳製菓 on 2015年7月7日

企業名:山芳製菓株式会社(わさビーフ)
利用メディア(ツール):Facebook(コメント欄)、Twitter
実施期間:2015年7月~

七夕にFacebookページ、Twitterが2周年を迎えた、山芳製菓。2周年キャンペーンとして、「#夏のわさビーフの食べ方」のアイデアを募集しています。 7月賞、7日賞、2年賞など、記念日を印象付けるネーミングに加え、自社商品以外にも、書初めイベントでの誤字を形にしたスマホケースなど、一ひねりのインセンティブ設定が特徴的ですね。
運用面では、七夕のユーザーへの御礼ツイート(複数ツイートにわたる長文!!)や、キャンペーン参加への御礼ツイートなど、ユーザーに寄り添った姿勢も伝わってきます。

なお、ぬいぐるみをプレゼントする、毎月キャンペーンでは、ハッシュタグ「#ヤマヨシ毎月プレゼント7月」として、「海の思い出(又は海でやってみたいこと)」を募集。単発開催と長期に継続するキャンペーンを使い分けていますね!

 

 

 

大阪広域生コンクリート協同組合×産経新聞社 小学生対象の「未来の大阪を描こう!! コンクール」にあわせ3つのTwitterキャンペーンを同時開催!

URL:http://mirai-osaka.jp/cp/twitter/index.html

大阪広域生コンクリート協同組合×産経新聞社 小学生対象の絵画コンクールにあわせ3つのTwitterキャンペーン

企業名:大阪広域生コンクリート協同組合
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年6月~

大阪広域生コンクリート協同組合、産経新聞社の共催で、小学生を対象に行っている絵画コンクール「第9回 未来の大阪を描こう!! コンクール」。テーマは、「100年後へタイムスリップ!2115年の大阪はどんな街?」。
昨年に引き続き(本ブログでも紹介)、拡散のためにTwitterキャンペーンを実施中。今年は、3つ企画を同時開催しています。

1つ目、「つぶやき宣伝部」は、キャッチコピーを募集。子供たちを対象にしたキャンペーンに連動させて、大人たちからキャッチコピーを集めて認知・拡散につなげています。
2つ目、「リツイートキャンペーン」は、コンクールに関する公式アカウントからのツイートをリツイートすると、参加賞である『マーブルクレヨン』をプレゼントするお手軽企画。
そして、3つ目、スピンオフ企画「ゆる絵グランプリ」は、老若男女問わず参加でき、ゆるい絵を、ゆるい運営チームが何にもしばられず、ゆるく審査する企画。大人も子供のように楽しめますね。

様々な企画を用意することで、楽しみながら拡散してもらえるキャンペーン設計ですね。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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