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Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ(前編)

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投稿日: 2011年9月20日

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。

7億5千ものアクティブユーザーがいるFacebookですが、あなたのブランドのファンになってもらい、継続的にサポートしてもらわないとその数字ほどのすごい効果を得ることは出来ません。そこで今回は、SocialMediaExaminer から「Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ」を2回にわたってご紹介します。

 

1)ファンになると得られるメリットを示す

 

via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”

 

ファンではないユーザーがはじめに訪れるウェルカムページを工夫しましょう。無料のサンプルやクーポンが入手出来る、特別な情報が手に入るなど「そのページのファンになることに価値があると明確に伝わるFacebookページに仕上げると、確実に「いいね!」率が高まります。」と、「Facebook Marketing for Dummies」の共同著者である Richard Krueger氏は言います。以前ご紹介した「海外のクリエイティブなFacebook Welcomeページ15選!」「【最新】国内のFacebook Welcomeページ状況~5つのカテゴリーに分類~」を参考にしてみてください。

 

2)旬な話題を絡める

 

via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”

 

Facebook上では、会社やブランドに直接関係したことばかりを発信していると情報の幅が狭まり、ユーザーが離れていく原因になります。「自社との関連性を想起させるようにクリエイティブな機転を利かせ、業界に関する話題のニュースや、おもしろく新しいYoutubeのビデオの紹介、関心が一番集まったコンテンツなどを投稿するようにします。Facebookページの「いいね!」をはずすのは、「いいね!」するのと同じだけ気軽に行えることを忘れないでください。」とPETCOのコミュニティーマネージャーであるDaniel Sundin氏は言います。

 

3)適切で簡単な質問を

 

via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”

 

「コツは、一言で返答可能な質問を投げかけること。質問がシンプルなほど返答率が上がります。人は自分について話すことを好むので、彼ら自身についての質問は会話に発展する可能性が高いですね。興味深く面白い質問をすることで、ファンからの「いいね!」や「コメント」が増え、繋がりを深めることが出来ます。」と、「Facebook Marketing All-in-One For Dummies」の共同著者であるAmy Porterfield氏は言います。質問を上手く使い、ファンの関与を増やす事でウォールを活性化させましょう。

 

4)アップデートには画像を添えて

 

 

via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”

 

「Twitterはリンクに価値がありますが、Facebookは写真に価値があります。」というのは「Enchantment: The Art of Changing Hearts, Minds, and Actions」の著者である Guy Kawasaki氏。顧客が映っているもの、イベントや製品の最新情報、社内の様子など、なるべく全てのポストに画像を添えるようにアイディアを凝らしましょう。その際使用する画像は、サムネイルでの表示でも伝えたいメインの被写体がわかるようにトリミングしましょう。

 

5)キリの良いファン数になった喜びはファンと共に祝おう!

 

via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”

 

Facebookページのファン数がキリの良い数字、例えば500などになったら、「ファン数が500人になりました!みなさんありがとうございます」のようにファンと一緒にお祝いしましょう。インテルのSocial Media Strategistである Ekaterina Walter氏は、ファンの数が少なくとも彼らに感謝して一緒に喜ぶことでエンゲージメントが高まるといいます。

 

6)Facebookのファンが一番ハッピーなタイミングで仕掛ける

 

via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”

 

Facebookにはユーザーたちがハッピーになる時間、すなわち普段よりもポジティブな方向へアクティブになる時間が存在します。「Facebook Marketing: An Hour a Day」 の共著者Mari Smithさんは1ヶ月に1回、 自分のFacebookページでファンのリンクや記事、ブログをシェアする“Facebook Friday”というイベントを行っています。ファンにFacebookページという場所を提供することで、関係性が高まり、ニュースフィード最適化にも効果があるようです。直近の“Facebook Friday”の効果としては、215のコメントが集まり、中小企業ファンページの書き込みが440追加されました。加えて彼女のページは約4000ビューに倍増し、一日で224の新たなファンを獲得しました。

 

いかがでしょうか?大切な事は、いかにユーザーにとって魅力的な話題を提供し、ファンとの会話を生みだすか…。ファンの話題になりうるコンテンツを創りだすには、様々なアイディアが必要です。あなたの創造性を刺激するヒントが一つでも見つかるように、次回は後半の7つをご紹介します。

via “13 Hot Facebook Marketing Tips From the Top Pros”

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