先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。先週は、公式ページの開設や、新製品の発売を記念したキャンペーンが見られました。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
エビスビールがFacebookページ開設記念でキャンペーン実施 ページ開設からわずか2日でファン1万人超え
URL:https://www.facebook.com/yebisubeer.jp

サッポロビール株式会社はエビスビール公式Facebookページをオープン、その記念として1, 000名にエビスビールが当たるキャンペーンを開始しました。同Facebookページには開設からわずか2日でファンが1万人以上集まり、反響を呼んでいます。
 
フィリップスソニッケアー 新製品モニターをFacebookページで募集
URL:https://www.facebook.com/SonicareJapan

株式会社 フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、電動ハブラシソニッケアーの新製品「ダイアモンドクリーン」のモニター募集キャンペーンを開始しました。同キャンペーン開始後、こちらのFacebookページのファンは約2, 500名増加しています。尚、フィリップスでは、本Facebookキャンペーンをフィリップスの本体サイトのTOPページでも大きく紹介しています。
 
新宿バルト9 生涯映画無料チケットプレゼントキャンペーン開始
URL:http://wald9.com/5th/freepass/

東京新宿のシネマコンプレックス「新宿バルト9」は、2月9日に迎える5周年を記念して、Facebookで「いいね!」、またはTwitterでフォローして応募すると、抽選で1名に”映画生涯無料チケット”が当たるキャンペーンを開始しました。『一生タダで映画を見られる』という前代未聞のプレゼントが、大きな反響を呼んでいます。
 
Fox 海外ドラマデビューのチャンス!「ウォーキング・デッドLAオーディション・キャンペーン」を世界で展開
URL:https://www.facebook.com/foxbs238?sk=app_207326089365734
参考記事:http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/2/nid/6443.html

Foxは、『アメリカで絶大な人気を誇るドラマ「ウォーキング・デッド」にエキストラ出演できる権利』をプレゼントするFacebookキャンペーンを開始しました。今回のキャンペーンは、アメリカのみならずアジアやヨーロッパにおいても番組が人気であることを受け、日本、イギリス、オーストラリア、ブラジルなど世界40カ国以上で同時開催されるとのことです。参加希望者は、Facebook 上の専用アプリでゾンビ・アバターを作成し応募。創造的で最もインパクトのあるアバターを作成した優勝者が1名、国ごとに選出され、最終的にはその中から最終的に選ばれた1名が、ゾンビ・エキストラとして実際にドラマに出演できるそうです。
 
REVLON BEAUTY&LOVE MUSEUM  リアルいいね!キャンペーン
URL:http://www.revlon-japan.com/beautyandlovemuseum/real_like/index.html

化粧品メーカーのレブロンは2月10日から3月9日の間、期間限定で青山に開業するカフェ「レブロン ビューティー&ラブミュージアム」で、Facebookを活用した「リアルいいね!」キャンペーンを開始しました。同カフェ内の展示物横などに設置されたリーダーに、事前に配布された(ICタグ内臓の)リストバンドをかざすと、Facebook上のREVLONのページに「いいね!」がカウントされ、個人のページにもコメントが投稿されるというもの。
 
チューリッヒ Facebookで被災者支援「切り折り紙フォトコンテスト募金」
URL:https://www.facebook.com/ZurichJapan

チューリッヒ保険は、公式Facebookページにて「親子で笑顔の動物園をつくろう!切り折り紙フォトコンテスト募金」を開始しました。同企画は、参加者にFacebookページ上から、切り折り紙の型紙をダウンロードして実際に作品を制作してもらった上で、その作品を撮影してエントリー(投稿)してもらうというもの。エントリーされた作品のうち、Facebookユーザーによる人気投票で当選者を決定、さらにフォトコンテスト参加者1エントリーにつき500円が、同社から東日本大震災被災者への義援金として日本赤十字社に寄付されるそうです。
 
東芝、ゲーミフィケーションを活用した15分間の「モテキ体験」
URL:http://www.toshiba-smartcommunity.com/15min/
参考:http://news.livedoor.com/article/detail/6261006/

東芝は、同社の電気自動車が15分で急速充電できることをアピールするため、美女と15分間だけやりとりして「モテ期チャージ」を体験できる 「FIFITEEN MINUTES LOVE」を公開しました。こちらは、三菱自動車の電気自動車i-MiEV「M」の特徴である「15分で電池容量の80%を急速充電」をゲーミフィケーションで体感できるというもの。
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
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http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
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