Facebookがマーケター向けに開催した初めてのカンファレンス「fMC」で発表された新しい広告メニューについて、ポイントをまとめてご紹介します。


こんにちは、SMMLabの小川です。今回のfMCではFacebookページへのタイムライン適用に加え、新たな「Premium Ads」と呼ばれる広告メニューの開始が発表されました。
キーワードは、従来型の「Ad」から「Story」へのパラダイムシフトであり、新しい広告タイプはすべてFacebookページ上の「Story」から発生するものとされています。

 
では、具体的にはどのようなものなのか?、現時点で分かっている情報をまとめました。

・Reach Generator機能でファンへの”リーチ”を保証

Reach Generatorとは、従来型のCPC(クリック課金)やCPM(インプレッション保証)の広告とは異なり、自分のFacebookページのファンに対する”リーチ”を保証するもので、そのページのファン数に応じて固定の金額がかかるものとのことです。
今までは、Facebookページからの投稿は、実際にはファン全体の16%までしか届いていなかったそうです。ところが、このReach Generatorの広告プログラムを使えば、平均して75%のユーザーにリーチすることができ、またBen&Jerry’sで実施したテストでは98%のユーザーにリーチし、従来の3倍のROIという結果が出たとのこと。Reach Generatorでは、エンゲージメント率の高い投稿をFacebook側が自動的に選び出し、ユーザーへリーチするように調整されるそうです。
Inside Facebookによれば、FacebookはReach Generator機能に関して次のように述べたといいます。「この”always on”のソリューションにより、定期的にファンにリーチすることが可能になり、75%のファンはあなたのPageからコンテンツを受け取ることができるようになります。よって、あなたは新しくデザインされたページで、エンゲージメントするようなコンテンツ作りに専念してください。Facebookが、あなたのストーリーをきちんとファンに届けるようにします。Reach Generatorの使い方は簡単です。あなたはあなたのページに関係のある良質な投稿さえすればよいのです。そうすれば、Facebookは自動的にあなたのファンにそれを配信します。この機能により、あなたのファンの多くに今までより、よりたくさんリーチでき、素晴らしい結果を提供することを保証します!」
参照URL:http://www.insidefacebook.com/2012/02/29/facebook-introduces-new-reach-generator-packaged-advertising-solution/
http://techcrunch.com/2012/02/29/facebook-reveals-reach-generator-to-turn-posts-into-mobile-news-feed-ads-and-logout-page-ads/
 
・モバイルのニュースフィードやログアウト後の画面にも広告配信が可能に
従来のように右側のスペースへの広告配信、またタイムライン内への広告配信だけでなく、モバイルのニュースフィードへの広告配信、そしてログアウトした後の画面への広告配信も開始されます。モバイル広告は今日から開始、ログアウト広告は4月から開始予定と発表されています。

Marketing Landによれば、Facebookは2月始めのS-1においてモバイルユーザーが月間4億2, 500万人いると発表しています。また、fMC内で、Facebookをログアウトするユーザーは一日当たり3, 700万人、1か月間で1億500万人いるとしており、モバイルニュースフィード、及びログアウト後の画面への広告配信により、広告を受け取る対象ユーザーが大きく広がったと言えます。さらに、ログアウトした後の画面への広告表示は、従来からの右側への広告表示やニュースフィード内への広告表示等と異なり、大きなイメージで表示されるため(上図の一番右側を参照)、目を引きやすいものとなっています。さらに、ユーザーは通常、ログアウト後にきちんと「Successfully loggedout」の表示が出ることを確認する癖がついており、その数秒間広告を見てもらえるチャンスもあるといいます。
参照URL:http://marketingland.com/facebook-finally-brings-ads-to-mobile-devices-7058
http://techcrunch.com/2012/02/29/facebook-reveals-reach-generator-to-turn-posts-into-mobile-news-feed-ads-and-logout-page-ads/
 
・広告種類が近況、リンク、動画、クエスチョンと多様に
Premiumアドは今までの広告スタイルと異なり、近況アップデート、リンク、ビデオ、クエスチョン等様々な種類の広告を配信することが可能になります。AdAgeによれば、これらのスタイルの広告がニュースフィードに表示されることにより、ユーザーは「広告」なのかそうではないのかを問わず「いいね!」を付けるだろうとされています。
参照URL:http://adage.com/article/digitalnext/facebook-relaunches-ad-platform-brand-pages-center/233024/
http://mashable.com/2012/02/29/facebook-log-out-ads/



 
CTRは5-10倍に?今後に要注目
以上が、現段階で分かっている今後のFacebook Premium Adについてのまとめとなります。FacebookはfMCにおいて、これらの変更点が加わったことにより、「Premiumアド」は今までの広告より5-10倍CTRがよくなったと発表しています。
ただし、現段階ではまだ具体的な方法など分からない部分も多く、引き続き注視しておく必要があります。今後どのように展開していくか、SMM Labでも状況をチェックし、また詳細が分かり次第ブログでお知らせしたいと思います。
 
■関連記事:【速報】デザイン変更だけじゃない!Facebookページのタイムライン導入情報詳細!fMCまとめ
http://smmlab.jp/?p=5660
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