先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
Facebook Marketing Solutionsがファンからカバー写真を募集
URL:https://www.facebook.com/notes/facebook-marketing-solutions/cover-photo-contest/10150618483057217

Facebookがマーケター向けにFacebookマーケティング成功のヒントや各種情報を提供しているページ”Facebook Marketing Solutions”は、ファンからカバー写真を募集しました(応募は既に締め切り)。テーマは、「ブランドとファンの相互アクションが表現されているクリエイティブで、オリジナリティの溢れる写真」とされており、最終的にFacebookはどのような写真を「優秀なカバー写真」として選ぶのか注目されています。
 
MINI×SAKURA フォト・コンテスト キャンペーンを開催
URL:https://www.facebook.com/MINI.Japan?sk=app_196266070409836

MINI Japanの公式Facebookページにて、「MINIと桜」をテーマに、春をイメージした写真を募集するフォト・コンテストが開催されています。実際のMINI(車)だけでなく、MINIのミニチュアカーと桜のショットや、好きなMINIの写真切抜きと桜のショットなど、その人なりの「MINIと桜」が表現された写真であればよいとのこと。同キャンペーンページには既に、「美しい桜を背景にした魅力的なMINIの写真」など、多くの写真が集まっています。
 
リンガーハット 7品から投票を募る、2012春メニュー投票コンテストを開始
URL:https://www.facebook.com/ringerhut?sk=app_196266070409836

リンガーハットは、公式Facebookページにて、定番から春の新作まで、7品の中から「食べたい!」と思った春メニューの投票を募る「2012春メニュー投票コンテスト」を開始しました。同キャンペーンページには色鮮やかなメニューの写真が並んでおり、見るだけでも楽しいものとなっています。尚、投票した人の中から抽選で30名に「冷凍お試しちゃんぽん」があたるとのことです。
 
Sunkist Japan Facebookページ 「レモンでどうよ!キャンペーン」を開始
URL:https://www.facebook.com/sunkist.japan/app_372803986077446

Sunkistの公式Facebookページにて、ユニークなレモンの使い方を写真・コメントで投稿するキャンペーン「レモンでどうよ!キャンペーン」が開始されました。当キャンペーンページはFacebookページ内に設けられているものの、応募自体はFacebook、Twitter、もしくはウェブフォームからの応募が可能となっており、広くユーザーが参加できるようになっています。
 
H.I.S. Twitterでフォロー&キャンペーン文言のツイートでPontaポイントが当たるキャンペーンを実施
URL:http://www.his-j.com/ponta/2012spring/hawaii.html

旅行会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は、全国オンライン予約限定でハワイツアー商品を購入した利用者にもれなく3, 000Pontaポイントをプレゼントするハワイキャンペーンを開始しました。さらに、同キャンペーンの連動企画として、4月30日までの期間にH.I.S.のTwitterアカウント(@his_JAPAN)をフォローし、ハッシュタグ「#HIS_ポンタで得ハワイ」をつけてキャンペーン文言をつぶやくと、抽選で500名様に合計10万Pontaポイントが当たるキャンペーンも実施。「ハワイへの想い」をツイートすると当選確率が上がるかも?とのこと。
 
よしもと芸人がお届けするニュースで笑いがまるわかり!JOOKEY Facebookページ 「みんなで野球大喜利」キャンペーンを開始
URL:https://www.facebook.com/JOOKEY.PR/app_196266070409836

よしもと芸人が「ニュースな笑い」を届けるサイト「JOOKEY」のFacebookページにて、漫画家・カネシゲタカシ氏による超人気企画「ツイッター野球大喜利」のFacebook版「みんなで野球大喜利」キャンペーンが開始されました。今回のお題は、「参列者ドン引き!野球好きカップルのやりすぎ披露宴とは?」で、同Facebookページには既に多くの投稿が集まっています。
 
週刊プレイボーイFacebookページ 連載を再開した「キン肉マン」最新刊発売に合わせ、特製カバー写真と診断アプリを公開
URL:https://www.facebook.com/shupure/app_403257779703133

24年ぶりに連載再開となった「キン肉マン」最新刊発売を記念し、週刊プレイボーイのFacebookページにて、特製Facebookカバー写真の無料配布と、診断アプリ「超人診断」の提供が開始されました。カバー写真も数種類から選べるようになっており、ファンには嬉しい内容となっています。
 
マーベル Facebookファン向けに映画「アベンジャーズ」先行試写を実施
URL:https://www.facebook.com/avengers
参考記事:http://eiga.com/news/20120403/12

米マーベルは、映画「アベンジャーズ」のファン向けに特別先行試写を行うと、Facebook上で発表しました。「アベンジャーズ」は、「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」「マイティ・ソー」「ハルク」といった人気シリーズのヒーローが結集する話題作で、5月4日に全米公開を予定。ファンにとってはスーパーヒーローが共演する夢のオールスター映画となるため、「アベンジャーズ」のFacebookページは昨年から異様な盛り上がりをみせていたそう。マーベルは、ファンに恩返しするため「いいね!」ボタンを押したユーザーが最も多い全米5都市(ロサンゼルス、ニューヨーク、シカゴ、マイアミ、ヒューストン)で、4月14日に先行試写を実施、1週間後にはさらに5都市が追加される予定で、これも「いいね!」ボタンを押した回数で決まるとのことです。先行試写のチケットは無料で、フェイスブックを通じて先着順で配布されるそうです。
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラファンアプリ」
http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~

ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと

ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例
■Facebookで開催中の注目キャンペーン