先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティング プランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
日本の元気を取り戻そう! — 「リゲイン」が CM ソング『勇気のしるし』のオリジナル歌詞を募集
URL:http://regain-rejapan.jp/
参考記事:http://japan.internet.com/wmnews/20120419/2.html

第一三共ヘルスケアは、栄養ドリンク剤「リゲイン」が発売24周年を迎えたのを受けて、”日本を元気にする”をテーマとしたキャンペーン「Regain Rejapan プロジェクト」を開始しました。「黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか」で知られるリゲインの CM ソングを活用して、テレビ CM、ウェブサイト、iPhone アプリなど、参加型キャンペーンを様々な形で展開するというもの。サイト上で作ったオリジナルソングやiPhoneアプリ「RegainClipCM」で作ったオリジナルCMは、Facebook や Twitter、Youtube などで共有することも可能。音楽専門チャンネル「MTV」とのタイアップ企画では、このウェブサイトで投稿された歌詞を元に人気アーティストの「HAN-KUN(from 湘南乃風)」が新しい『勇気の歌』を制作し、完成した曲はライブ・イベントで披露されるとのこと。ブランドコンセプトにちなみ、”日本の元気を取り戻そう!”というメッセージを伝えていくそうです。
 
ボルヴィック、自然環境の保全を啓発するウェブキャンペーン「ボルヴィック宣言」を展開
URL:http://www.volvic.co.jp/sengen
参考記事:http://japan.internet.com/wmnews/20120418/1.html

4月22日はアースデー。世界全体で環境問題について考え、行動する一日として各国で様々なイベントが開催されました。キリンMCダノンウォーターズは、日本国内で販売しているフランスの人気ナチュラルミネラルウォーター「ボルヴィック」の自然環境に配慮した新ボトル「green bottle」を投入、また、自然環境に対する意識を啓発するキャンペーン「ボルヴィック宣言」を開催しています。キャンペーンサイトから「宣言」を投稿すると、抽選で10名を「ボルヴィック」の水源であるフランス・オーヴェルニュへの自然体験ツアーに招待するとのことです。「宣言」には、Twitter、Facebook のアカウント、PCから参加可能、プロフィール写真と共に「宣言」がサイト内に表示される仕組みになっており、既に1万人を超える参加者が宣言して賑わいを見せています。
 
街中に走るK01carの出没情報をTwitterでゲット、撮影してつぶやくとペンタックス「K-01」がもらえる! 大阪限定!
URL:http://pentaxplus.jp/tweets/campaign201204/index.html
参考記事:http://news.mynavi.jp/news/2012/04/19/151/

ペンタックスリコーイメージングは、「大阪限定!”TwitterでつぶやいてPENTAX K-01をもらおう”キャンペーン」を開始しました。これは、大阪市の繁華街に”K01car”を走らせる「PENTAX K-01」PRキャンペーンの一環として行われているもの。Twitterで「#K01car」を検索してK01carの出没情報をゲットし、写真に撮ってTwitter上でツイートした人の中から抽選で3名にPENTAX K-01が当たるとのことです。エリア限定のキャンペーンですが、早速街で見かけたユーザーから「○○で発見した!」「欲しい!」などのツイートが寄せられています。
 
『バトルシップ』Twitterキャンペーンに、ヒロインのヒント動画公開!最後のエイリアンを攻略せよ!
URL:http://battleship-movie.jp/tw_cp/
参考記事:http://cinema.pia.co.jp/news/157037/46130/

エイリアンの侵略部隊と世界連合艦隊の戦いを壮大なスケールで描いた映画『バトルシップ』。現在、本作の公式サイトでは、「出現したエイリアンを、ハッシュタグを付けてツイートすることで撃退する」キャンペーンが実施されています。現在は、”最高レベルのエイリアン”が出現中で、その攻略法の動画も公開されています。主演のテイラー・キッチュの婚約者役を務めるブルックリン・デッカーが伝える“隠しワード”をハッシュタグと共につぶやくことで、通常の500倍のダメージを与えることができるという仕組みも用意されています。参加者にはユニバーサル映画100周年記念DVDセットなどのプレゼントが用意されており、話題になっています。
 
ル・クルーゼが”春コーディネイトフォトコンテスト2012”を開催!
URL:https://www.facebook.com/lecreusetjapon?sk=app_196266070409836
参考記事:http://news.mynavi.jp/news/2012/04/19/065/

キッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」の日本支社、ル・クルーゼ ジャポンは、”春コーディネイトフォトコンテスト2012”を開催、春らしいカラーのル・クルーゼのお鍋やストーンウェアを使ったコーディネイト写真を募集しています。なお、投票数の上位50名の中から審査員による審査で10名に、春の新作がプレゼントされるそうです。また、ル・クルーゼは、先日「Pinterest (ピンタレスト)」に公式ページもオープン。近年オンライン上でのキッチンウェアのシェアが普及していることを受け、ソーシャルネットワークと親和性の高いブランドの特性を活かすことが狙いとのことです。
 
ライフネット生命×Webクリエイター「CONTENTS BATTLE!」がスタート!
URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/creators/

ライフネット生命保険株式会社は、面白法人カヤック、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、芸者東京エンターテインメント株式会社、チームラボ株式会社、株式会社はてなの共同企画として、「ライフネット生命のバズを起こす」という共通テーマに各社自由なアイディアで作品を制作するコンテンツバトルを開始しました。web業界のトップクリエイターが繰り広げる「コンテンツバトル」の投票には、Facebookの「いいね!」を利用。毎週1回投票結果を集計し、途中経過を紹介、1ヶ月後に、優勝者・優勝作品をサイト内で発表するとのことです。
 
ラジオ×SNS『SCHOOL OF LOCK!』 mixiにてソーシャルラジオのオオギリ選手権開催!
URL:http://www.mixi-fantastic-answer.jp/
参考記事:http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00033454.htm

TOKYO FMをはじめとする全国38局ネットで放送中の“未来の鍵を握る学校”『SCHOOL OF LOCK!』は、日本コカ・コーラ株式会社の炭酸飲料ブランド「ファンタ」とコラボレーションし、mixiのソーシャルグラフを活用した“ソーシャルラジオ”企画、『モットファンタ モットワラエ オオギリ ファンタスティックアンサー!』を約3ヶ月間にわたり、開催しています。今回、ファンタの新キャンペーン「More Fanta, More Play(モットファンタ、モットアソブ)」の取り組みのひとつとして実現したのがソーシャルラジオのオオギリ選手権。このソーシャルラジオサイト(mixi特設サイト)はPC/モバイル/スマートフォンの3デバイス対応で、リスナーは番組内で放送されるオオギリ対決に様々な形で参加できるそうです。なお、同サイトにはIPサイマルラジオ「radiko」も設置され、(一部地域で対応)放送を聴きながらこのサイトにログインすると、mixiでつながる友人と一緒に、ネタを判定したり、笑ったネタや自作のネタを見せ合ったりすることができ、友人と笑いを共有しながら番組をより深く楽しむことができるそうです。
 
mixiアプリ「サンシャイン牧場」でコンビニ連動キャンペーン実施
URL:http://lwp.jp/ssf/campaign/static/ssf/
参考記事:http://www.venturenow.jp/release/20120417017946.html

Rekoo Japan株式会社は、ローソン、サントリーのタイアップ企画として、mixiプラットフォームに提供しているmixiゲーム『サンシャイン牧場』内でのキャンペーンを開始しました。同キャンペーンは、ローソンでサントリーの対象商品を購入するとレシートに応募番号が印字され、その番号でサンシャイン牧場「春弁当を作ろう」イベント内で利用できる「無料ガチャ券」等のアイテムを入手できるというもの。さらに、キャンペーン特別ページに応募番号を入力することにより、本物の野菜を育てられる「栽培セット」の抽選に応募することもできるのだそう。『サンシャイン牧場』のタイアップとしては初のコンビニエンスストア展開キャンペーンであり、リアルとバーチャルが融合された内容に注目が集まっています。
 
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