先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ユニクロ、ソーシャル目覚ましアプリ「UNIQLO WAKE UP」公開
URL:http://www.uniqlo.com/wakeup/jp/pc/
参考記事:http://bizmash.jp/articles/19339.html

ユニクロは、ソーシャル目覚ましアプリケーション「UNIQLO WAKE UP(ユニクロウェイクアップ)」を公開しました。アラームを指定した時刻になると、天気などに合わせて最適な楽曲を再生するほか、TwitterやFacebook、中国で人気のSNS「RenRen(人人網)」、ミニブログ「Weibo(微博)」で起床時刻、天気、場所を共有できるとのこと。好評だったキャンペーンサイト「UNIQLOCK」の開発を手がけたチームが新たに企画。楽曲は、第51回グラミー賞にノミネートされたコーネリアス/小山田圭吾さんと、アニメやゲームなど多岐にわたって作曲を手がける菅野よう子さんによる共作とのことで、UNIQLOらしい世界観が早くも話題になっています。
 
アディダスが新公式球「タンゴ12・フィナーレ」を披露。「ロード・トゥ・ファイナル」キャンペーン開始
URL:https://www.facebook.com/adidasfootball
参考記事:http://jp.uefa.com/uefaeuro/news/newsid=1795546.html

アディダスが2年余りをかけて開発したUEFA EURO 2012決勝戦で使用される公式球『タンゴ12・フィナーレ』。このボールがスペイン代表の主将を務めるGKイケル・カシージャスによってマドリードでのセレモニーで披露、併せて『ロード・トゥ・ファイナル』キャンペーンが開始されました。ボールは来月のうちに大会参加国すべてをバーチャルツアーで回り、ポーランドを経て最終的にウクライナへ向かうとのこと。各停留所では、著名なスポーツ選手がボールと一緒に写った自らの写真をアディダスの公式FacebookとTwitterに投稿するそうです。「いいね」ボタンを押す、あるいはツィートを返すことで、UEFA EURO 2012関連賞品の抽選に応募完了。各当選者には『タンゴ12・フィナーレ』のレプリカがプレゼントされ、当選者は”当選を自慢する”ためにどこか有名な場所でボールと一緒に写真を撮って投稿することが求められるとのこと。
 
KDDI「au Smart Sports気仙沼椿Walk」を開始
URL:https://www.au.kddi.com/fb/grp/pc/
参考記事:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1205/08/news109.html

KDDIは、環境保全活動として取り組んでいる「Green Road Project」の一環として、同社の「Run&Walk」アプリと連動し、宮城県気仙沼大島の椿の再生活動を行う「au Smart Sports気仙沼椿Walk」を開始しました。同プロジェクトは2008年から始まり、今回で第8弾目。auケータイとauのスマートフォンから利用でき、Run&Walkアプリを起動して記録したジョギングやウォーキングの結果が、1キロあたり1円、KDDIから気仙沼大島の「椿の島21世紀プロジェクト」に寄付されるとのこと。また、auのFacebookページ内に設置された同キャンペーンサイトからも参加可能で、ページ内の「いい根!」ボタンを1クリックするごとに1円が寄付されるとのこと。寄付金は、東日本大震災で被害を受けた大島の椿の再生活動などに役立てられるそうです。
 
JAL ホームページリニューアル記念キャンペーン 「JALホームページへのヒトコト」大募集!
URL:http://www.jal.co.jp/renewal2012/cp/
参考記事:http://www.sp-sp-sp.net/news_aKzVR4pCYM.html

JALはホームページのリニューアルキャンペーン「JALホームページへのヒトコト、大募集!」を実施しています。リニューアルされたJALのホームページを見た感想を「ヒトコト」でFacebook、Twitter、mixiのいずれかに投稿して応募できるとのこと。またこれらのSNSにアカウントがないならば、メールアドレスでも応募可能だそう。リニューアルのポイントは、文字を大きくしたり、一番下にインデックスをつけ情報を探しやすくし、読みやすいページになっている点だそうです。本キャンペーンに応募すると、ボストン線の航空券がペアで7組に、機体工場とエグゼクティブクラスのお食事体験が3名8組に、1/100ボーイング787モデルプレーンが7名に、ダブルチャンスとして787名にクラスJ-eクーポンがプレゼントされるとのことです。
 
炭酸飲料「スプライト」とシューティングゲーム「ゼビウス」がコラボしたPCブラウザゲーム「スプライト×ゼビウス」公開
URL:http://c.cocacola.co.jp/sprite/
http://c.cocacola.co.jp/si_sprite/game_add_ranking/
参考記事:http://japan.cnet.com/entertainment/35016831/

日本コカ・コーラは、炭酸飲料「スプライト」とシューティングゲーム「ゼビウス」がコラボしたPCブラウザゲーム「スプライト×ゼビウス」を公開しました。ゼビウスは、1983年にナムコからリリースされ大反響を呼んだシューティングゲームで、今年は30周年のメモリアルイヤーだそうです。ゼビウスの世界観はそのままに、おなじみの地上攻撃により出現するソルやハチドリの地上絵を、スプライトの瓶やブランドロゴをかたどったものに変更し、ゲーム内でアイテムを獲得するとスプライトをイメージしたサウンドが再生されるとのこと。ゲーム終了時に、スコアやプレイ内容に応じたオリジナル文言をユーザーが登録しているソーシャルメディア(Facebook、Twitter)に投稿できるほか、コカ・コーラ パークIDでのログインにより全国ランキングへの登録が可能で、登録者を対象としたプレゼントキャンペーンも実施しているそうです。
 
森永ビヒダスヨーグルトBB536Facebookページオープン記念!「続けるってすばらしい!ヘルシーキープキャンペーン」
URL:https://www.facebook.com/bifidus.jp/app_196266070409836

森永乳業株式会社は、「森永ビヒダスヨーグルトBB536」のFacebookページオープンを記念して「続けるってすばらしい!ヘルシーキープキャンペーン」を実施しています。募集テーマは、「健康のために続けていること、続けたいこと」。テーマに沿って投稿した人の中から抽選で4名×2組にシアトル3泊5日の旅、1, 000名にビヒダス引換券5枚とイチロークリアファイル1枚がプレゼントされるそうです。
 
チロルチョコ「マイチロル」の無料モニター500名Facebook限定募集
URL:https://www.facebook.com/TIROL.jp/app_228367747176855


チロルチョコ株式会社は、『マイチロル』の無料モニター500名をFacebook限定で募集しました(13日まで)。トップチョコ・センター・ボトムチョコを自分で選び、自分だけの「マイチロルチョコ」が届く『マイチロル』。1週間限定のキャンペーンでしたが、多くのシェアやいいね!が集まり、非常に反響を呼びました。
 
弥生「皆藤愛子みんなの起業診断所」をオープン
URL:http://yayoi-soudanjo.jp/
参考記事:http://www.sp-sp-sp.net/news_aKN79jb73W.html?right

業務ソフト「弥生シリーズ」は、起業家としての成功度を無料でチェックできる特設サイト「皆藤愛子みんなの起業診断所」をオープンしました。イメージキャラクターをつとめるキャスターでタレントの皆藤愛子がナビケーターとなって、起業家としての資質を診断してくれるとのこと。Facebookアカウントでログインすると、ソーシャルグラフ(友達の輪)を使った会社組織図を作成でき、友人たちと一緒にバーチャル起業が体験できるそう。Facebook利用者を対象にした「THE社長グッズプレゼントキャンペーン」では、各月ごとに「起業成功度」トップ5となった“起業家チャンピオン”に、高級チェアやバスローブとブランデーグラスのセットなど、社長にふさわしい豪華賞品がプレゼントされ、最も高い「起業成功度」を出した“起業家チャンピオン”には本人をかたどった銅像が贈呈されるそうです。
 

沖縄発「むちむちシリーズ」 店頭、Twitter上で約3500人の投票によって決定した新フレーバー「パイン」が5月より先行販売

参考記事:http://news.walkerplus.com/2012/0511/11/

沖縄発のヒット商品「むちむちシリーズ」は、沖縄県うるま市の海邦商事から発売されている加工黒糖菓子のシリーズ。流行発信ショップ「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」の菓子の売り上げの中で常に上位にランクインし、話題を集めています。この度、同店の開業10周年記念キャンペーンの一環として店頭、Twitter上で約3500人の投票によって決定した新フレーバー「パイン」が5月より先行販売されました。アップル、パイン、ストロベリー、3つのフレーバーの候補の中から人気投票で選ばれた他社との初のコラボ商品。3か月間先行で「ranKing ranQueen」で発売、7、8月に全国発売の予定だそうです。
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラファンアプリ」
http://fan-app.monipla.jp/
 
■参考記事
333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト
~成功させるための7つのポイント~

ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!
Facebookに特有な3つのこと

ゲーミフィケーション活用事例!小売ビジネスのクリエイティブなプロモーション9例
■Facebookで開催中の注目キャンペーン