先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
映画「天地明察」公開記念 金環日食キャンペーン「みんなでつくろう!金環日食MAP」 Ustream のLIVE中継も
URL:http://map-tenchimeisatsu.jp/index.php

5月21日朝、日本中が夢中になった金環日食。映画「天地明察」は、公開記念に金環日食キャンペーンを実施しました。第1弾のクイズキャンペーンでは、観測可能な場所を予測するというもの。当日は広いエリアで観測可能ではあるものの、どこのエリアまで金環日食に見えるかという予測がNASAや国立天文台などでは少しずつ異なっていたそう。結果は、設問の4箇所のうち、香川県さぬき市だけ観測されたそう。また、第2弾の「みんなでつくろう!金環日食MAP」では、特設サイトやTwitterを利用して、リアルタイムに観測される様子が集まり、Ustreamのスペシャル番組にてLIVE中継もされたとのこと。 「ソーシャルメディアを通じて皆で貴重な経験を共有する」キャンペーンに、多くの参加者が集まりました。
 
日清食品「夏はICEで!カップヌードルライト」 AKB48のどっきり新CMも
URL:http://ice.cupnoodle.jp/
参考記事:http://www.advertimes.com/20120514/article66657/


日清食品は「夏はICEで!カップヌードルライト」キャンペーンで、カップヌードルライトの“新しい食べ方”を提案しています。その名のとおり、「『カップヌードルライト』に氷を入れて冷やして食べる」。キャンペーンを通して、オールターゲットに向けて同商品の新たな需要を喚起するのが狙いだそう。新CMでは、AKB48のメンバーがサプライズリレーでICEカップヌードルライトを体験する内容となっています。「カップヌードル」ブランドサイト内には“ICEカップヌードルライト” の特設ページが開設され、新CMや「ICEカップヌードルライト」の作り方を紹介する動画などを閲覧可能。公式FacebookページやGoogle+ページへのリンクも貼られており、ソーシャルメディアでの情報拡散に期待を寄せているそうです。
 
タワレコとJCBがFacebookでコラボ 共同キャンペーンを実施
URL:http://www.jcb.co.jp/campaign/towerrecords_cp.html
参考記事:http://japan.cnet.com/news/business/35017130/

タワーレコードとJCBは、Facebookを活用した合同キャンペーン「タワーレコード×JCB ダブルでいいね!でおトクキャンペーン」を実施しています。本キャンペーンは両企業のFacebookページを「いいね!」したユーザー限定で、タワーレコードのオススメ対象商品26作品を最大25%オフで購入できるというもの。Wチャンスとして、キャンペーン対象商品購入者の中から抽選で50名にタワーレコードポイント2, 000円分がプレゼントされるそう。異業種である2社がFacebook上でタイアップすることで、eコマースへの訪問者を増やすことが狙いで、SNS上でのコミュニケーションを活性化させ、両社のファン獲得を目指しているそうです。また、期間中JCBカードに入会した人全員にJCBギフトカードとタワーレコードオリジナルグッズがプレゼントされ、入会後の期間内に一定額のカード使用でキャッシュバックを行う、JCBご入会キャンペーンも同時に実施されています。
 
メットライフアリコ 空に浮かぶ飛行船「スヌーピーJ号」と「愛犬」の写真Twitter投稿キャンペーンを実施
URL:http://photo.metlifealico.co.jp/?CampCode=p_cbl2
http://photo.metlifealico.co.jp/dog/
参考記事:http://news.mynavi.jp/news/2012/05/16/087/

メットライフアリコは、現在飛行している日本で唯一の有人飛行船「スヌーピーJ号」をより多くの人に知ってもらうことを目的として「スヌーピーJ号」と、スヌーピーにちなみ、みんなの「愛犬」を紹介してもらえる写真投稿サイトを開設し、Twitterでの写真投稿キャンペーンを実施しています。「スヌーピーJ号」は、2010年11月から日本の空を飛行している全長39.01mの飛行船。「スヌーピーJ号」のフライトスケジュールは、同社のサイトやTwitterで紹介されており、全国から撮影された写真が集まっています。なお、写真には、いいね!が集まるとキャラクターが表示される仕掛けも用意されています。
 
アニコム 「絵にしたい!わが子のきめ顔☆」動物フォトコンテストを実施
URL:https://www.facebook.com/anicomgroup/app_196266070409836

アニコム パフェ株式会社は運営する「Famica online shop」の新商品発売を記念して、フォト・コンテストを実施しています。動物の写真を募集しており、テーマは「絵にしたい!わが子のきめ顔☆」。得票数上位5名に“世界に一つ”のオリジナルグッズをプレゼントされるとのこと。1位の方には、写真をもとに、注目のイラストレーター長友心平さんが愛情たっぷりの似顔絵を制作(アニコムオリジナルバージョンのフレーム付き)、さらに、5位までの方には、イラストをプリントした「オリジナルiPhoneケース(4, 4S用)」(※「写真入りお散歩バッグ」も選択可)がプレゼントされるそうです。既に500枚以上の動物の写真が投稿されており、多くのいいね!が集まっています。
 
SUMMER SONIC2012 東京会場でのステージ出場権争奪 「出れんの!?サマソニ!?」
URL:http://getstage.com/derennno-samasoni-2012.php
参考記事:http://japan.cnet.com/news/service/35017120/

8月18日、19日の2日間にわたって開催される” SUMMER SONIC2012″。去年に引き続き、e+プロデュースにより、同フェスの東京会場でのステージ出場権をかけた「出れんの!?サマソニ!?」がスタートしました。演奏風景をYouTubeにアップすることで応募でき、Facebookの「いいね!」やTwitterの「リツイート」など、ソーシャルメディア上でのコンテンツの拡散量が1つの選考基準となるそう。ソーシャルメディアを利用した新しい選考スタイルが注目されています。
 
「何でも言うことを聞く秘書」が当たる!? ライジンジャパン、Facebook連動キャンペーン
URL:http://raizin-japan.com/campaign/
参考記事:http://www.j-cast.com/mono/2012/05/16132043.html

エナジードリンク「RAIZIN」を販売するライジンジャパンは、「何でも言うことを聞く秘書」と「活動資金(50万円分)」が当たるキャンペーンを実施しています。RAIZINのプロモーションでは、日本をアゲるために優秀なリーダーを発掘することを目的とした「知的法人RAIZIN」という架空会社の設立者Mr.Rとその秘書たちが登場しており、本キャンペーンでは、彼らがFacebookと連動した選抜試験を実施するとのこと。4つのミッションをクリアした合格者から抽選で1人に、要望するライフスタイルを実現するためにあらゆる手伝いをしてくれるサービス「クインテセンシャリー・ジャパン会員権(入会金&プレミアムクラスの年会費)」と活動資金50万円分がプレゼントされるそう。 キャンペーンの景品となっている「何でも言うことを聞く秘書」は、世界62都市に拠点を持ち、グローバル・コンシェルジュサービスを提供している「クインテセンシャリー・ジャパン」とタイアップしたもので、コンシェルジュサービスの一例として、「通常では手に入らないイベントチケットの入手」「世界中の入手困難なナイトクラブのエントランスパス手配」「希少なアンティーク・スポーツカーの入手」などがあるとのことです。
 

“取扱い店が少ないんです!探してください!” 「ひとつ上の豆乳」が売られているお店を探すと「ひとつ上どころじゃない休日」が当たる、 マルサンアイ渾身のキャンペーンがサイト訪問者1万4千人を突破!

URL:http://hitotsuuecp.jp/close/ (※キャンペーンサイトは終了)
参考記事:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000004898.html

「ひとつ上の豆乳」ブランドを販売するマルサンアイ株式会社。取扱店が少ないという状況を(やや自虐的に)逆手に取り、販売している取扱い店舗を、一般の皆様に探してもらおう!という一風変わったWEBプロモーション「ひとつ上の豆乳を探してください!キャンペーン」を今年3月下旬より実施しました(5月20日で終了)。同キャンペーンは、twitterで「ひとつ上の豆乳を探してます」と宣言した人の中から抽選で1組様に、超一流ホテルでの宿泊やリムジン送迎などがセットになった「ひとつ上“どころじゃない”休日」をプレゼントするというもの。ゲーミフィケーションを活用した同キャンペーンは、豆乳ファンだけでなく、WEBプロモーション愛好家や業界関係者に至るまで、幅広く注目される結果となったそう。「ひとつ上の豆乳」の販売店を登録することができるウェブサイト「ひとつ上の豆乳マップ」 への訪問者数は1万4千人を突破したとのこと。
 
映画祭でFacebookとICタグを利用したスタンプラリー式プロモーションを実施「シズオカ×カンヌウィーク~野外と映画とフランスの3日間~」
URL:https://apps.facebook.com/movieplus-shizucan/?ref=ts
参考記事:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120517/397192/

静岡×カンヌ×映画プロジェクト実行委員会と、CS 映画専門チャンネル「ムービープラス」は映画祭「シズオカ×カンヌウィーク~野外と映画とフランスの3日間~」の最終日の5月27日に、FacebookとICタグを利用したスタンプラリー式プロモーションを行うと発表しました。スタンプラリーの参加希望者は、事前にムービープラスのFacebookへの登録を済ませて、登録時に発行された受付番号をイベント会場で申請。この受付番号を基に、会場受付で参加者にFacebookのアカウント情報にひも付けたICタグ内蔵リストバンドを配布するとのこと。参加者がリストバンドを会場のリーダーにかざすと、参加者とムービープラスのFacebookに「いいね!」が送信される仕組み。参加者全員に参加賞を配布するほか、6カ所以上でリーダーにタッチした参加者には抽選で賞品をプレゼントするそうです。
 
映画『The Five-Year Engagement』の公式サイト ブログ、Pinterestも映画の世界観を再現
URL:http://tomandviolet.com/
https://www.facebook.com/FiveYearEngagement
http://pinterest.com/tomandviolet/
参考記事:http://mdpr.jp/021181088

全米公開中の映画『The Five-Year Engagement』は、婚約したもののなんだかんだで5年間も結婚できないままのカップルを描いたラブ・コメディ。公式サイトは、「Tom and Violet Our Wedding & Blog」と題した『劇中のカップルによるブログ』という形式で展開されており注目されています。普通のアメリカ人カップルが結婚式に向けて作るようなブログになっており、映画に登場するキャラクターのコメントが自然に入っていたり、日常のような動画があがっていたりと本物さながら。「Guest Book」ではユーザーも参加して“おめでとう”コメントを残すことができます。さらにPinterestアカウントもこの公式サイトの世界観に添ったもので、「このドレスがいいな」「ダンスの曲はこれにしようかしら」と5年間に渡って少しずつ結婚式の準備をしている様子がPinされているとのこと。チケットやキャンペーンなど、そのほかの情報はFacebookページで得ることができ、ゲームアプリも充実。サイトを通じて様々なチャレンジがなされており、話題になっています。
 
最後に、アライドアーキテクツ株式会社が提供するFacebookアプリ「モニプラ」は、1周年を記念して現在キャンペーンを開催しています。
抽選で113名に豪華プレゼント!日頃のご愛顧を感謝して・・モニプラ1周年記念キャンペーン実施中
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/1597

2011年5月からサービスを開始したFacebookアプリ「モニプラ」は、今月で1周年を迎えました。現在、それを記念し皆様の日頃のご愛顧に感謝して、113名に豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施しています。いいね!をして参加するだけの簡単なキャンペーンですので、ぜひこの機会に「モニプラ」をお試しください!
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラファンアプリ」
http://fan-app.monipla.jp/
 
■参考記事
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