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5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年6月第1週]

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投稿日: 2012年6月12日

先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの小川です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

コアラのマーチ公式Facebookページがオープン。アプリ「コアラ顔メーカー」も登場!

URL:https://www.facebook.com/lottekoalamarch
http://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/index.html

企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年6月~

ロッテは、「コアラのマーチ公式Facebookページ」オープンを記念して、ロッテシティホテル錦糸町に4部屋ある「コアラのマーチルーム」招待券が抽選で当たるキャンペーンを実施しています。同時に、Facebookアプリ「コアラ顔メーカー」も登場。投稿した自分の写真でコアラ顔を作成、完成した似顔絵はカスタマイズすることもでき、シェアしたり、プロフィール画像に設定したりすることもできるそう。あなたのコアラ顔がどんな顔になるか、試してみてはいかがですか?

 

果汁グミ「メグミとタイヨウ」Twitterキャンペーン第3弾 ユーザーのつぶやきと連動した展開が話題に!
URL:http://tf.gummi.jp/story1.html


企業名:株式会社明治
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年6月~

明治の「果汁グミ」は、オリジナルアニメ「メグミとタイヨウ」として、Twitter連動キャンペーンを展開しており、6月よりその第3弾がスタートしました。この「メグミとタイヨウ」とは、メグミとタイヨウという主人公がそれぞれのTwitterアカウントでつぶやき、ユーザーのつぶやきと連動してストーリーそのものが作られていくという新しい企画です。第1弾では、ユーザーのつぶやきで2人が結ばれる“ラブストーリー”を、第2弾ではユーザーに謎を解いてもらいながら、盗まれた幻のぶどうの行方と犯人を追う“ミステリー”を展開し、話題になりました。今回は7つのミッションが用意されており、最初はタイヨウの渡る「橋」をユーザーのつぶやきで完成させるというもの。今後どのような展開になるのか、必見です。

 

「ANA×EVANGELION」タイアップ企画始動! 空港でAR体験!
URL:http://www.ana-evangelion.com/ar.html

企業名:全日本空輸株式会社(ANA)
利用メディア(ツール):アプリ(AR:拡張現実)
実施期間:2012年6月~

ANAと、今秋公開予定『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のタイアップ企画「ANA×EVANGELION」。ANA搭乗+ANA FESTA対象店舗来店、商品購入などでオリジナルグッズがプレゼントされるほか、羽田空港国内線第2ターミナル/保安検査場通過後の制限区域内エリアに設置された対象箇所にて、「動く エヴァンゲリオンAR」を体験できるとのこと。カメラ付きスマートフォンにアプリをダウンロードし、指定場所にカメラを向けるとエヴァンゲリオンが現れるそうで、Twitterには撮影されたフォトが続々とアップされています。

 

サントリーSTONES BAR「ベロカメラアプリ」ベロを出すと撮影できる!フォトキャンペーン
URL:http://www.suntory.co.jp/stonesbar/apps/index.html
http://www.youtube.com/SuntorySTONESBAR

企業名:サントリー酒類株式会社(STONES BAR)
利用メディア(ツール):アプリ(Facebook、Twitter、YouTube)
実施期間:2012年6月~

ベロを出すとシャッターが切れるという無料カメラアプリ、サントリーSTONES BARの「ベロカメラアプリ」が話題になっています。撮影したベロ出し顔を投稿するキャンペーンも実施しており、その写真が2012年に結成50周年を迎えるTHE ROLLING STONESのメンバーに贈る特製ライダースジャケットになると同時に、彼らとおそろいのジャケットなどがプレゼントされるキャンペーンにも応募できるとのこと。キャンペーンサイト上には、たくさんのベロ出し写真が集まっています。アプリの利用方法、シチュエーションをYouTubeで紹介するなどソーシャルメディアで発信しているのも面白いですね。

 

ソニー損保 家族の写真で作った「フォまもり」をFacebookで募集
URL:http://phomamori.jp/
https://www.facebook.com/sonysonpo/app_196266070409836

企業名:ソニー損害保険株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年6月~

ソニー損保は、Facebookでお父さんへの日頃の想いを込めた「フォまもり」を募集しています。「フォまもり」サイトでは、家族の写真を折り紙にして「フォまもり(写真のお守り)」を作ることができます。家族の写真が車内にあると、安全運転を意識する人が増えるといわれていることから「Drive with Photo Project」として始めた取り組みだそうです。作成されたたくさんのフォまもりが続々とアップされており、見ているだけで心が穏やかになる素敵なキャンペーンです。

 

サーブコープ ビジネスラウンジ3時間無料 Facebookチェックインキャンペーン
URL:https://www.facebook.com/ServcorpJapan/app_318719921540117

企業名:サーブコープジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年6月~

サーブコープは、Facebookのチェックインクーポンを利用したキャンペーンを実施しています。公式ページを「いいね!」し、サービス拠点にてチェックインすると、ビジネスラウンジを3時間無料で利用できるそう(新規の方のみ)。さらに、利用後アンケートに答えると抽選でプレゼントも用意されているとのこと。Facebookのチェックインを利用した割引サービスは、これから増えていきそうですね!

 

しゃぶしゃぶ温野菜×花畑牧場 食べたいメニューを選んで割引券ゲット
URL:http://www.onyasai.com/hanabatake/campaign/

企業名:株式会社レインズインターナショナル(しゃぶしゃぶ温野菜)、株式会社花畑牧場
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年5月~

「しゃぶしゃぶ温野菜」は、首都圏・北海道店舗限定で、花畑牧場とのコラボレーション「ホエー豚しゃぶしゃぶ食べ放題」を実施しています。また、食べたいメニューを選んで、ツイートもしくはシェアをするキャンペーンも行っており、参加者全員に割引クーポンをプレゼント、Wチャンスとして抽選で30名に「北海道・十勝のめぐみ花畑牧場ギフトセット」をプレゼントするとのこと。「ホエー豚しゃぶしゃぶ」には1000人に迫る票が集まり、賑わいを見せています。

 

ウィメンズモール Twitterで「コレクレポン!」キャンペーン。人気商品には翌週クーポンが!
URL:http://wm.benesse.ne.jp/contents/korekurepon/index.html

企業名:株式会社ベネッセコーポレーション
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年6月~

子育てママのための通販サイト「ウィメンズモール(ウィモ)」が開催中の「Twitterでコレクレポン!」。ウィモの欲しい商品を「コレクレポン!」とツイートするだけで応募完了、前週までにつぶやかれた商品の中から人気の高かったもののクーポンが毎週提供されるそうです。Twitterを通じて、企業はユーザーの声を直接、気軽に聞くことができ、またユーザーもつぶやくだけで企業にメッセージを届けることができ、お互いにメリットのあるキャンペーン設計になっていますね。

 

「お米×○○プロジェクト」 驚きの組み合わせをTwitterで募集。第1回、第2回の斬新なメニューも公開!
URL:http://hidetaku.jp/project/

企業名:大阪ガス株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年6月~

「ガス火で新発見!驚きの組み合わせ お米×○○プロジェクト」では、あなたが食べてみたいお米と○○の組み合わせのアイデアをTwitterで募集しています。本コンテストは今回で4回目となり、第1回、第2回の結果がキャンペーンサイトに公開されています。「お米×冷凍唐揚げ×ウーロン茶」や「お米×バナナ×バニラアイス」、「お米×ブラックコーヒー」など、驚きの組み合わせを実際に調理している動画も視聴可能。新しいメニューをユーザーから募ることで、企業側では思いつかないような”眼からうろこ”のアイディアを皆で楽しむことができる、魅力的なキャンペーンとなっています。

 

「ストリートファイター X(クロス)鉄拳」と「日清デカ王」のコラボ カップめん作りに役立つオリジナルオリジナルWEBタイマーを配信!
URL:http://www.capcom.co.jp/sfxtk/info.html

企業名:日清食品株式会社
利用メディア(ツール):QRコード
実施期間:2012年6月~

日清食品は、「日清デカ王」のリニューアル及び新発売に際し、「ストリートファイター X(クロス)鉄拳(ストクロ)」とのコラボキャンペーンとしてオリジナルWEBタイマーを配信しています。このWEBタイマーは、リニューアル発売されているキャンペーン対象商品(数量限定)のフタの裏、もしくは内フタに記載されているQRコードを携帯端末で読み取ることでダウンロードが可能。ストクロのゲーム映像を見ながらカップめんの出来あがりを待つことができ、ファンにはたまらない企画になっています。

 

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http://fan-app.monipla.jp/

 

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