新人マーケター向けまとめ記事-ogp

新年度を迎え、新しくマーケティング担当に就かれた方や新入社員をお迎えしたマーケティング担当の方も多いかと思います。

そこで今回は、広告、キャンペーン、SNSアカウント運用、動画活用など…マーケティング新任担当者がおさえておきたい知識やノウハウを学べる記事やお役立ち資料をまとめてご紹介します。

おすすめの資料

UGC大全

【はじめ方から成果を出すコツまで】すべてがわかるUGC大全

UGCを活用するにあたって、実際に活用する際の流れやコツ、企業のUGC活用において必要な情報収集をしている方はぜひダウンロードしてください。

ダウンロードする(無料)

マーケティングの基礎知識を学ぶためにおすすめの記事・資料

マーケティングの実務にとりかかる前に、基礎知識をつけることは必須です。ここでは、そんなマーケティング全般の基礎知識を学ぶのにおすすめの記事をピックアップしていきます。

▶︎今さら聞けない!マーケティング用語集。重要ワードを一覧で解説

まずはマーケティング用語。CPA、OKR、UGC、LTV…マーケティングには日頃聞きなれない専門用語がたくさんあります。この記事では、「マーケティングの手法」「マーケティング全般」「デジタルマーケティング」など、そのジャンルごとにおさえておきたい重要ワードをわかりやすく解説、ご紹介しています。

▶︎【マーケティング担当者必見】情報収集に役立つ、SNSアカウント&メディアまとめ

マーケティングのトレンドは日々移り変わり、プラットフォームやツールもアップデートを繰り返しています。そんなめまぐるしいマーケティング界隈の情報収集に欠かせないSNSアカウントやメディアをピックアップしたのがこちらの記事です。マーケティング情報を発信しているSNSアカウントやメディアをフォローし、最新の情報をキャッチアップすることができます。

▶︎実務に役立つ!2021年ウェブマーケティング資格・検定おすすめ13選

また、マーケティング実務に役立つ資格取得を検討中の方に必読なのがこちらの記事。取得することでマーケティング実務に生かしたり、スキルアップが期待できるウェブマーケティング資格や検定情報をご紹介しています。

そのほか、今注目の施策やトレンドワードについて解説している記事には以下のようなものがあります。

▶︎P2Cとは?D2Cとの違いやメリット・リスク・成功事例まで徹底解説!【2022年度最新版】
▶︎ギフトEC・ソーシャルギフトとは?市場規模から構築のポイントまで解説
▶︎リード獲得とは?方法・効果最大化のポイント・事例を解説
▶︎コンテンツマーケティングとは?概要・特徴・成功ポイントを解説【事例あり】
▶︎Z世代マーケティングで成功するには?事例5選+ポイント解説

Cookie規制については、無料のお役立ち資料をご用意しています。ぜひこちらからダウンロードしてみてください。

Cookie規制の全体像

SNSマーケティングを学ぶためにおすすめの記事・資料

今や企業のマーケティングにおいてSNSの利用は必須となっています。しかしSNSの活用といってもその手法、アプローチは様々。手法やプラットフォームごとに基礎知識を身につけることが大切です。

▶︎SNSマーケティングとは?特徴・施策・媒体別活用ポイントを徹底解説【2022年度版完全ガイド】

こちらの記事はSNSマーケティングについて、その全体像を把握するのにおすすめです。

  • SNSマーケティングという言葉の定義
  • SNSマーケティングが注目されている背景
  • SNSマーケティングの具体的な手法と主要SNSプラットフォームごとの特徴

などを学ぶことができます。

また、それぞれ以下のようにプラットフォームごとのマーケティング手法や特徴、ポイントをまとめた記事もありますので、あわせてチェックすることをおすすめします。

▶︎Instagram(インスタグラム)マーケティングとは?5分でわかる、特徴・手法・ポイント解説【2022年度版】
▶︎Twitter(ツイッター)マーケティングの特徴・手法・ポイントを5分で解説!【2022年度版】
▶︎TikTokマーケティングとは?5分でわかる!特徴・手法・ポイントを解説!【2022年度版】
▶︎Facebookはマーケティングにどう活用すべき?特徴・手法・ポイントを5分で解説【2022年度版】
▶︎5分でわかる!LINEを活用したマーケティングとは?特徴・手法・ポイントを解説【2022年度版】

▶︎主要SNSのユーザー数・年代別利用率まとめ

SNSはプラットフォームごとに特徴や使われ方の違い、ユーザーが利用する目的の違いが生じています。SNSマーケティングを行う上で、これらの違いや特徴を把握するのは重要なこと。こちらの記事では、主要SNSのユーザー数などについて最新の情報を随時更新して掲載しています。

▶︎業種別「SNSマーケティング予算・施策」実態調査(21年実績・22年見込み)

そして、各社がどのようにSNSマーケティングに取り組んでいるのか、実態を調査したお役立ち資料もあります。
無料でご利用いただけるこちらの資料では、各社のSNSマーケティングへの取り組みを業種別にまとめています。

ebook

SNSアカウント運用を学ぶためにおすすめの記事・資料

Instagram、Twitter、TikTokにLINEなど、企業が活用できるSNSはたくさんあります。そんなSNSの公式アカウント運用担当者が知っておきたい基礎知識を学ぶためのコンテンツも豊富に揃えています。

<Instagram>

▶︎Instagram(インスタグラム)アカウント運用を成功させるポイントとは?〜フォロワー数アップやKPIの設定など、気になる疑問を解説!

Instagramアカウント運用担当者が必ずチェックしたいのがこちらの記事。アカウント運用を成功させるポイントやフォロワーを増やすためのコツ、成果をだすための運用のヒントを紹介している記事となっています。

さらに、「Instagramの魅力的なプロフィールの書き方とは?企業公式アカウントのためのポイント解説」ではアカウントのプロフィール設定の方法を、「Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントとは?企業が利用する際のメリットや切り替え方法を5分で解説!」ではInstagramのアカウント運用を企業がより充実して行えるようにするための「ビジネスアカウント」への切り替え方法について解説。
Instagramアカウント運用担当者なら知っておきたい基礎知識をしっかり確認することができます。

また、既にあるInstagramアカウントの運用を見直したい場合は、こちらの「Instagramアカウント設計・運用の見直しチェックシート」の活用がおすすめです。
無料でダウンロードできるこのチェックシートを使えば、現在のInstagramアカウントの健康チェックを行い、さらに効果的な運用改善のヒントを得ることができます。

ebook

<Twitter>

▶︎Twitter企業アカウント担当者のよくある質問10個に答えてみた!~マーケティング施策の「あるある」一問一答

Twitter企業アカウント担当者が直面しがちな質問、疑問10個に答え、解説したこちらの記事。

  • Twitterの男女/世代別ユーザー数、利用目的、利用時間
  • Twitter企業アカウントの利用率と、ユーザーがTwitter企業アカウントに求める投稿内容
  • Twitter企業アカウント、自社運用/他社委託のメリット・デメリット
  • Twitter企業アカウント運用、参考にすべき企業事例

など、Twitter運用を行う前にきちんと把握しておきたい知識が盛りだくさんです。

さらに、「企業公式Twitterアカウント運用のコツ7つ!参考にしたい企業アカウント14選とともに解説」では、お手本となるTwitter企業アカウントとどこがポイントなのか、たっぷりと14個の事例とともに解説しています。その他にも「Twitterトレンド入りの仕組み・条件まとめ。ビジネスに活かすコツとは?」、「Twitterのハッシュタグとは?付け方からメリットまで解説【事例あり】」など、Twitterならではの機能をうまく使用し、効果的なアカウント運用を行うヒントとなる記事もありますので、ぜひご一読ください。

<TikTok>

▶︎TikTok企業アカウント運用事例7選!活用のポイントを解説

若年層にとどまらず、今や幅広いユーザーの利用が拡大しているTikTok。それに伴い企業アカウントの数も増えています。この記事では、そんなTikTokの企業アカウントの中から、お手本にしたいアカウントの投稿事例7つを厳選してピックアップ。それぞれの事例から今後のTikTok運用に生かしたいポイントを解説しています。

また、これからTikTokアカウント運用を本格的に始めたいという方におすすめなのは「伸びるTikTok運用のコツがわかる!TikTok企業公式アカウントスタートガイド」。TikTokの基本を押さえながら、伸びる投稿の作り方などアカウント運用に実践的に活かせるティップスをご紹介している資料です。

ebook

SNSキャンペーンを行う前に一読したい記事・資料

▶︎SNSキャンペーンについて、よくある質問10個に答えてみた!【マーケティング施策の「あるある」一問一答】

SNSキャンペーンに関する頻出質問10個に答える形で、SNSキャンペーンについての基礎知識を身につけられるのがこの記事です。
「SNSキャンペーンの施策効果はどう測ればよい?」「どの媒体で行うのがよい?」「ベンチマークにしたい企業アカウントは?」など、SNSキャンペーンのいろはを丁寧に解説しています。

また、各社の注目キャンペーン事例については
▶︎2022年総まとめ!SNSキャンペーン成功事例14選【Twitter、Instagram、TikTok】
▶︎【2022年のSNSキャンペーン設計のヒントに】2021年注目されたSNSキャンペーン事例まとめ14選

これらの記事でもポイントとともに解説していますので、ご参考ください。

そして、Twitterキャンペーン設計において目的別のおすすめキャンペーン手法をチェックできる「Twitterキャンペーン=フォロワー獲得だけじゃない!目的別・おすすめのTwitterキャンペーン手法を早見表でチェック!」も要注目。

フォロワー獲得やインプレッションだけではなく、外部Webサイト誘導・店頭誘引・アプリダウンロードなど、様々な目的を達成するのに最適なキャンペーン手法を導きだすことが可能な資料となっています。

ebook

広告施策の基礎を学ぶためにおすすめの記事・資料

▶︎【サクっと理解】SNS広告の特徴・メリット・成功のコツまとめ

SNS広告の入門編とも言える記事がこちらの記事。
SNS広告全体としての特徴やメリット、広告出稿できるメディアの一覧から成功させるポイントまでを簡潔にわかりやすくまとめています。

また、各種プラットフォームごとの広告の特徴や出稿方法について知るためには以下の記事がおすすめです。

▶︎【2023年版・初心者向け】Instagram広告の出し方・完全ガイド
▶︎Twitter(ツイッター)広告の知りたいがわかる!特徴・種類・出稿手順を徹底解説!成果をあげるTwitter広告スタートガイド【2022年度最新版】
▶︎【2023年版・初心者向け】TikTok広告の特徴と種類まとめ。出し方や成功事例も紹介
▶︎Facebook広告とは?種類や特徴、出稿手順を解説!誰でもわかるFacebook広告スタートガイド【2022年最新版】
▶︎LINE広告とは?いま改めておさえたい・LINE広告の「いろは」と、成功の鍵をにぎる「動画クリエイティブ」【2022年度最新版】

さらに広告クリエイティブをはじめとしたバナー制作やディレクションのやり方を初心者向けに解説した記事もあります。マーケティング業務を行うなかで、クリエイティブをデザイナーに制作依頼する機会や、自らデザインを行う機会に直面することもあるでしょう。以下の2つの記事ではそういった場合に円滑に仕事を進めていくためのポイントをわかりやすく解説しています。

▶︎バナー広告ディレクションのコツ7選!デザイナーとのやりとりを円滑にするには?【マーケターのための広告デザイン講座①ディレクション編】
▶︎バナー広告の作り方。初心者が注意すべきポイントを解説【マーケターのための広告デザイン講座②制作編】

バナーデザインについては、無料のガイドブックもあります。
このガイドブックは、デザインに必要な基礎知識や、初心者がやってしまいがちなミスとその対処法など、基本を学びながらバナー制作、ディレクションを実践していくためのノウハウがつまった資料です。

ebook

そのほか、具体的なマーケティング手法を学べる記事・資料

<UGC、クチコミマーケティング>

マーケティングにおいてUGC(=User Generated Contents)を活用する企業はたくさんあります。そんなUGCやクチコミマーケティングについて学ぶには以下のような記事、コンテンツがおすすめです。

▶︎クチコミマーケティングとは?最新の種類と成功ポイントを解説【2023年最新ガイド】

クチコミマーケティングのメリットや具体的な種類と企業事例までを丁寧に説明した解説記事です。
クチコミマーケティングが注目される一方で薬機法との兼ね合いやステルスマーケティングの問題など、クチコミ活用には注意点もあります。この記事では、こうした注意点についてもきちんと踏まえた上で、クチコミマーケティングのポイントを記載しています。

▶︎UGCとは?マーケティングにおける活用手法・事例・注意点を徹底解説!

こちらの記事では、UGCという言葉の定義、UGCが注目されるようになってきた背景など、UGCの特徴やそれがもたらす効果について解説。
具体的なマーケティング手法を企業事例とともに紹介し、企業のUGC活用の基礎からポイントまでをしっかり学ぶことができます。

そして、UGCについてより網羅的に知りたい方には、無料でDLできる「【はじめ方から成果を出すコツまで】すべてがわかるUGC大全」もおすすめ。
これからUGC活用を考えているご担当者や、UGCを活用して成果を出したいご担当者さんにぜひご一読いただきたい資料となっています。

ebook

<動画マーケティング>

Instagramリール、TikTok、YouTubeショートなどモバイル視聴に特化した縦長ショート動画の流行や、コネクティッドTVでの動画コンテンツ視聴など、生活者のメディア接触のなかで今や欠かせない存在となっている動画コンテンツ。そんな動画を活用したマーケティング手法について学ぶためには以下のような記事やコンテンツがおすすめです。

▶︎動画マーケティングとは?基本から成功ポイントまでを徹底解説【事例あり】

動画マーケティングに注目すべき背景やメリット、動画マーケティングの手法から動画の代表的な制作方法に到るまでを丁寧に解説しているこちらの記事。
実際に動画マーケティングを行なっている事例も紹介し、動画マーケティング成功のポイントを紐解いて、動画マーケティングの手引きのようなコンテンツとなっています。

▶︎【企業向け】動画の作り方・入門編!初心者でも出来る動画制作

動画コンテンツをインハウスで制作する場合に、企業担当者が覚えておきたい作り方やポイントについてはこちらの記事で学ぶことができます。
この記事では、動画制作に必要な5つのステップ、クリエイティブ設計や絵コンテの作り方、動画制作に必要な準備など、これから動画制作を始める人にとって役立つ情報がもりだくさん。動画制作に必要不可欠な基礎知識と、実践的なノウハウを同時に身につけられる記事です。

また、動画クリエイティブはプラットフォームによってサイズや仕様の指定が異なってきます。動画マーケティングを行う場合に、こうしたプラットフォームごとの入稿規定を抑えることは必須です。「【2023年最新版】SNS動画の規格・サイズ一覧表 ~広告・オーガニック投稿の動画サイズが一目で分かる~」をダウンロードすると、主要なSNSの動画企画やサイズをすぐに確認することができるので、おすすめです。

ebook

いかがでしたか?
今回は新しくマーケティング担当になった方におすすめの記事やコンテンツをまとめました。ぜひ、日頃のマーケティング業務にお役立てください!