Facebookのアイコンやロゴを使うには?
Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。
 


 
 
Facebookブランド素材
“青い四角形に白抜きf”のアイコンに代表されるFacebookを表すマークや親指を立てた「いいね!」マーク、「Facebook」というサービス名称など、Facebookが公式に提供しているものを「Facebookブランド素材」といいます。
自社のサイト上や印刷物でFacebookページの存在を知らせるために、これらFacebookブランド素材を使用する企業が増えていますが、利用に際してはいくつか規約があるので注意しましょう。
 
 
Facebookブランド素材を使うには
利用可能なFacebookブランド素材と利用に関するガイドラインは、「Using Facebook Brand Assets (英語)」から確認、ダウンロードできます。
すっかりお馴染みとなった”fマーク”をはじめとしたいくつかの素材が、PNG、AIなど4つの形式でダウンロードでき、ガイドラインに準拠すれば自由に使えます。
特に注意しておきたいのが、このページではいちばん右にあるすべて小文字表記のロゴは、特別な許可がない限り使用できないということ。ここを見落としているのか、ロゴをそのまま印刷したショップカードや名刺を見たこともありますが、もしも勝手に使っているのなら厳密にはそれらは規約違反です…!何らかの事情でこのロゴを使いたい場合は、Facebook社に問い合わせる必要があります。

 
 
Facebookブランド素材使用時の注意点
Facebookブランド素材を使う際に、承認されること/されないことが定義されています。Facebook広告やプロモーションにおいてFacebookブランド素材を使いたい場合は、そもそものFacebook利用規約Facebookページ利用規約、またFacebook広告ガイドラインプロモーションガイドラインへの準拠が大前提ですが、特にブランド素材に関しては以下のような決まりがあります。
 
○(承認されること):
・Facebookブランド素材に文字や画像がかぶらないように表示すること
・ブランド素材を使用して告知するものが、その製品やサービス自体と関連していること。
※ただし、CMやテレビ番組、映画など「放送」に関わるコンテンツにおいてFacebookブランド素材を使用する際は、Facebook社に事前の許可が必要
 
×(承認されないこと):
・ブランド素材のデザインや色を加工して使用すること(ただし、印刷物や製品パッケージにおいて、何らかの技術的な理由で正しい色を使用できない場合に限り、ロゴを白/黒に戻すことができる)
・ブランド許可センター以外から得たマークやアイコンを使用すること
・Facebookが製品やサービスを支持していることを暗示したり、Facebookとのパートナーシップを不正に暗示すること
・Tシャツやマグカップにfマークを印刷して販売するなど、マークやアイコン自体を商業目的に利用すること
 
その他注意点:
・Facebookに関して、文字(テキスト)として言及する時はFacebookの「F」マークを大文字にしなければならない
・「Facebook」というテキストを複数形や動詞として用いてはならない
・本来「Facebook」とテキスト表示すべきところにロゴマークを用いてはならない
・アプリ中にFacebookの商標を使用したり、Facebookとの提携やFacebookによる支持を明示または暗示することはできない(プラットフォームポリシーとプロモーションチェックリストに明記)
 
※さらに詳しいことは、「Using Facebook Brand Assets」 および、「Facebookブランドの使用」をご参照ください。
 
 
「Facebookブランド素材」活用例
・自社がFacebookアカウントを持っていることをサイト上で告知

 
・パンフレット、店頭ポップ、名刺などに印刷してFacebookページを告知
 
 
「Facebookページを知ってもらおう!」というとFacebook広告を出すなど、Facebook内での認知を広げることに目が行きがちですが、オフラインの場で接している「既存顧客」にファンになってもらうこともとても大切です!
特にFacebookページを開設したばかりの場合は、Facebookブランド素材を上手く活用して、ありとあらゆる顧客接点でページの存在をお知らせし、ページを活性化させましょう。
 
 
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