話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
日清食品 カップヌードル史上最大の麺重量「カップヌードル キング」+
「カップヌードル消しゴム」が500名に当たる!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5387

企業名:日清食品株式会社(カップヌードル)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
日清がFacebookで開催中のキャンペーンは、カップヌードル史上最大の麺重量「カップヌードル キング」 1ケース(12食入り)と「カップヌードル消しゴム」を500名にプレゼントするというもの。通常より太い麺と、大きめサイズのエビ、大型のダイスミンチを入れ、“キング”にふさわしい食べごたえを実現したそう。また、消しゴムは、カップヌードルの約1/4サイズでフタや、中の麺も取り外し可能というリアルな仕様になっており、「かわいい!」「ほしい!」と話題になっています。キングとミニのセット、話題性のあるレアグッズのプレゼントキャンペーンですね。
 
ジーユー 「バレンタインスクラッチ」キャンペーンを実施。ハートのマークを
スクラッチすると、抽選で5人に1人にランジェリー無料引換券が当たる!

URL:https://www.facebook.com/photo.php?fbid=587614954585885&set=a.230848756929175.75758.199263926754325&type=1&theater

企業名:株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):スマホアプリ
実施期間:2013年2月~
ジーユーは、スマホアプリにて「バレンタインスクラッチ」キャンペーンを実施しています。アプリを立ち上げると登場するハートのマークをスクラッチすると、抽選で5人に1人にランジェリー無料引換券をプレゼントするそう。本企画は、ジーユーのスマホアプリ企画としては第7弾。毎回数十万名以上の参加があるようで、アプリをシェイクする「クリスマスシェイククーポンキャンペーン」は約92万人の参加があったそうです(http://www.value-press.com/pressrelease/106774)。ARやおみくじ企画など様々な使い方をしており、今後どんなキャンペーンが出てくるのか、楽しみですね。
 
映画「テッド」「ウハウハのオレと温泉旅行しちゃう?キャンペーン」を実施。
「等身大テッド」が待つ温泉宿へ招待!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5739

企業名:映画「テッド」
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年2月~
全世界で大ヒットを記録し話題を呼んだ映画『テッド』。Facebookでは、「ウハウハのオレと温泉旅行しちゃう?キャンペーン」を実施中。映画のお気に入りシーンや、テッドが「こいつ、オレへの想いが溢れてやがる」と感じるテッドへの熱い思いを投稿すると応募完了。選考された10組20名に「等身大テッド」が待つ温泉宿の宿泊に招待するそう(全国の名湯10箇所から、お好きな温泉地を選択可能)。温泉宿では、テッドの等身大ぬいぐるみが待っており、お持ち帰りOKとのこと。テッドが配給会社から「ご褒美に温泉に行っていいよ」と言われたという設定や「テッドは男性なので女性の方が有利ですが男性もチャンスゼロではありません」という細かい注意書きまで、面白い世界観のまま、現実にテッドが来たような仕掛けにしている工夫が秀逸です。
 
森永バレンタインレシピ投票コンテストを実施。
女性は”あげたい”、男性は”もらいたい”チョコに投票しよう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5733 (女性用)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5783 (男性用)

企業名:森永製菓株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
森永は、「天使のお菓子レシピ」の特集で、バレンタインレシピを紹介しています。Facebookでは、掲載されている24種類のレシピについて、男女それぞれで投票コンテストを実施中。女性には、大切なひとに作って”あげたい”レシピ、男性には“もらいたい”レシピに投票するというもの。どちらも、10名に、ダース<ガナッシュ>10コセットをプレゼントするそう。“あげたい”と”もらいたい”、両方の立場から声を聞くというのは斬新な企画。現時点での投票結果は、ミルクフォンダンショコラなどTOP3までは同様ですが、それ以下はランキングが異なるのも面白いですね。男性が多く参加しているのもFacebook特有の結果かもしれません。
 
BoA×都内のカフェラウンジ「Only One Cocktail」
ドリンクに浮かぶQRコードをスマホで読み取ろう!

URL:http://onlyone-meets-you.com/cocktail/outline/index.html

企業名:Only One Cocktail実行委員会(都内のカフェラウンジ7店舗、BoA) 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):QRコード(スマホ)
実施期間:2012年12月~
東京都内のカフェラウンジとBoAのニューシングル「Only One」のコラボレーションで実施中の「Only One Cocktail」。ドリンクに浮かぶQRコードをスマホで読み取ると、西洋占星術師 ジョニー楓の心理占いを楽しみながら、「BoA」のニューシングル「Only One」を限定試聴できるというもの。キャンペーンがスタートした12月当初は、シークレットアーティストとされていて話題になっていましたが、1月にBOAであることを公表。特設サイト上でBOAからのメッセージ動画も公開しました。2月1日より、「Sign 代官山」「Sign 外苑前」も加わり、都内7店舗のカフェ・ラウンジにて体験できるそう。新曲発売までに、徐々にお披露目していくことで期待感を膨らませているキャンペーンの設計も斬新。QRコードの形も進化しています!
 
ランキンランキン 渋谷店閉店!11年の愛顧の謝恩Twitterキャンペーンを実施。
「新しい場所にオープン!あなたならどこに欲しい?」

URL:http://www.ranking-ranqueen.net/cp/tw1.html

企業名:株式会社東急レクリエーション
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~
ランキンランキンは、11年愛顧の謝恩Twitterキャンペーンを実施しています。本企画は、ランキンランキン渋谷店が東急百貨店東横店の改装工事のため2013年1月末をもって閉店、11年愛顧の謝恩として、定期的に実施していくTwitterキャンペーンの第1弾。アカウントフォロー後、ハッシュタグとともに、お題の「ランキンランキンが新しい場所にオープン!あなたならどこに欲しい?」をつぶやくと応募完了。Thanks Shibuya賞として、『ノートルダム・ド・パリ』の観劇や劇場2階席のホワイエにあるシアターバーの貸切を含む「渋谷の夜を独占プラン」など豪華な体験・賞品が当たるそう。ユーザーからのつぶやきでどのような新しい展開になるのか期待ですね!
 
ファッション代行サービス「bemool」 バレンタインまでの期間限定で
無料のファッションチェック診断!

URL:https://bemool.com/

企業名:株式会社Green romp(ファッション代行サービス「bemool」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
読者モデルやアパレル店員、服飾の学生などオシャレに詳しい女性たちが担当スタイリストとして、客観的な視点で服を選んでくれるファッション代行サービス「bemool」。バレンタインまでの期間限定で無料のファッションチェック診断を実施しています。フォームより服装が分かる写真を送ると、毎日抽選で5名が診断してもらえるというもの。応募時にチェック結果の掲載について「可または、首から下であれば可」を選ぶと、写真と診断結果がFacebookページで公開されるそう。体型や顔、年齢に合わせて、 自分に似合うコーディネートを他の人に選んでもらう・診断してもらうというのは面白いサービス。診断結果を公開して2次活用することで、事例のシェアにもなりますね。
 
レオパレス21 第二回ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテストを実施。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5054
http://www.leopalace21.com/contest/index.html

企業名:株式会社レオパレス21
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
レオパレス21は、第二回ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテストを実施しています。現在ひとり暮らしをしている人を対象に、 ひとり暮らし生活をちょっと「便利」「快適」「きれい」にしているアイデアを募集。お部屋のアイデアを撮影し、アイデアの説明コメントを添えて投稿すると応募完了。レオパレスリゾート グアム旅行3泊4日ペア1組2名様、各部門金賞5万円等があたる他、壁面のアイデアには特別賞も用意しているとのこと。なお、第一回の入賞作品と選考理由が特設サイトに公開されており、素敵なアイデアが集まっているページになっています。
 
ミニストップ 8, 280ツイート集まると抽選で1組にサンフランシスコの旅が当たるTwiiterキャンペーンを実施。
URL:http://www.ministop.co.jp/campaign/sanfrancisco/

企業名:ミニストップ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~
ミニストップは、8, 280ツイート集まると抽選で1組にサンフランシスコの旅が当たるTwiiterキャンペーンを実施しています。東京からサンフランシスコまでの距離、8, 280キロにちなみ、1ツイート=1キロとして、8, 280ツイート集まるとサンフランシスコに到着するという設定。特設サイト上ではツイートがカウントされ、一定数でミミップくんが移動する仕組みだそう。また、Twitter社オリジナル手帳を100名にプレゼントするそう。みんなで協力してツイートしたくなるキャンペーンですね。
 
JINS 大ヒット!パソコン用メガネ「JINS PC」150万本突破記念キャンペーン!
クロスワードパズルに答えると当たる!

URL:https://www.jins-pc-present2.com/crossword/week1/

企業名:株式会社 ジェイアイエヌ(「JINS」」
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年2月~
ジンズは、眼科専門医と共同研究したパソコン用メガネ「JINS PC」150万本突破記念キャンペーンを実施しています。「JINS PC」に関することなどを含めたクロスワードパズルが毎週出題され、アルファベットマスを埋めて正解すると応募できる仕組み。Facebookでシェアすると当選確率が2倍になるそう。チャンスは5回あり、毎週2名に、日本未発売のマイクロソフトが開発したタブレット「Surface」が当たるそう。また、このキャンペーンとともに、「JINS PC」のブランドサイト全体がUI(ユーザインタフェース)がわかりやすく操作しやすいデザインなのも注目すべき点。「JINS PC」がある日とない日をONE DAY SCROLLとして、スクロールしていくことで表現しているページも斬新です。(http://www.jins-jp.com/jins-pc/one-day/
 
くらこん ”昆辞苑”ワードを募集。「こん」のつく言葉を使って、
オリジナル昆辞苑ワードを考えよう。

URL:
企業名:株式会社くらこん
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~
昆布などの加工、販売を行うくらこんは、”昆辞苑”ワードを募集しています。「こん」のつく言葉を使って、オリジナル昆辞苑ワードと意味を考えて応募するというもので、Twiiterでも投稿可能。2009年よりスタートし今回で12回目となる本企画は、3か月ごとに締め切る形式で、”昆辞苑”には160もの作品が掲載されています。MVK賞(最優秀昆辞苑)には、昆布のふるさと 北海道へ行こう!(旅行券5万円分)などが贈られるそう。「こん」がつくワードの意味まで真剣に考えてもらい、辞典にしてコンテンツにしているのが斬新。「こん」を探したり、”昆辞苑”を見ていると、”昆布”が身近に感じられ、楽しみながら商品を認知してもらえる企画になっています。
 


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