話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
コカ・コーラ ”あなたの顔が「プハーッ!」な瞬間を歌い出す「爽健美茶 プハ歌。」キャンペーン”を実施を実施。投稿した写真が歌う3Dムービー!
URL:https://www.facebook.com/sokenbicha.jp/app_659530877396786

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年6月~
国民投票で話題を呼んだコカ・コーラの新・爽健美茶。現在、”あなたの顔が「プハーッ!」な瞬間を歌い出す「爽健美茶 プハ歌。」キャンペーン”を実施しています。顔写真を選んで、CMでお馴染みの爽健美茶ソング「♪はとむぎ げんまい つきみそう」の部分を日常の「プハーッ!」な気分の歌詞に替え歌すると、顔写真が3Dとなって歌い出すという企画。3Dムービーを作成後、応募した方の中から抽選で「爽健美茶 すっきりブレンド」280mlPET 1ケースを合計1, 000名にプレゼント。応募画面でも、投稿されたプハ歌の動画が順々に流れていて、10秒ほどのあのフレーズをつい口ずさんでしまいそう。写真の口が動くという新技術を使った面白い企画、みんなでCMを作っているようなワクワク感もありますね。
 
ローソン 新商品”ゲンコツメンチ”10年分が当たるプレゼントキャンペーンを実施。スペシャルムービーを見てつぶやこう!
URL:http://www.lawson.co.jp/campaign/static/genkotsu_mince/

企業名:株式会社ローソン
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2013年6月~
とにかくインパクトがすごい!ローソンの「10年分のゲンコツメンチプレゼントキャンペーン」。新商品”ゲンコツメンチ”の揚げ立てサクサクスペシャルムービー(WEB限定)を見て、”うちのおかず”に採用したい気持ちをTwitterで指定のハッシュタグを付けてつぶやくという企画。賞品は、ゲンコツメンチ10年分(約3, 700個)に相当するプリペイドカードだそう。周りをゲンコツメンチで縁どられた特設サイトには、こだわりポイントやCM動画を公開し、コンテンツとしても楽しめますね。ゲンコツメンチのシズル感がたまらなく、食べたい衝動に駆られます!
 
JR西日本 「新北陸、発見!」北陸グルメをプレゼント&3世代家族で新北陸を取材体験する「旅行モニター」を募集!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/10645

企業名:西日本旅客鉄道株式会社(Facebookページ「新北陸、発見!」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
北陸3県(福井県・石川県・富山県)の地元の人たちが推奨・自慢する最新情報をもとに、「新北陸」の魅力を発信している「新北陸、発見!」Facebookページ。この夏提案する”3世代家族北陸旅行”に合わせ、現在、地元の人厳選の北陸グルメをプレゼント、そして、3世代家族で新北陸を取材体験する「旅行モニター」を募集しています。旅行モニターは、地元の観光ライターが選び抜いたモデルコースを3世代家族で楽しみながら、モニターとして取材する2泊3日の旅だそう。夏休みの時期に合わせ、都会ではできない”非日常体験”、”北陸のグルメ三昧”を堪能できるとは素敵な企画。特設サイトでは、”3世代家族北陸旅行”をオススメする理由やオススメするスポットなどを紹介し、コンテンツを充実させています(http://shin-hokuriku.jp/)。実際に現地を訪れてもらい、”取材モニター”というプレミアム体験を提供することで、魅力を伝えるようなリアルな声を集められるチャンスとなりますね。3世代のモニターレポートも楽しみです!
 
GU アプリ特別企画「GU SUMMER CAMERA ゆるTで夏を楽しもう!」を実施。
リアル店舗では「ゆるTどっきり企画」も!

URL:http://summer-camera.gu-global.com/

企業名:株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):スマホアプリ(ジーユーアプリ)、YouTube
実施期間:2013年6月~
GUは、今夏のキャンペーン”ゆるカワcollection”と連動した夏を楽しむアプリ特別企画「GU SUMMER CAMERA ゆるTで夏を楽しもう!」を実施しています。お題に合わせた写真をアップすると、自分が主人公になった10パターンのストーリーが見られるというもの。また、アプリから抽選に参加すると、”ゆるT”をかわいく着こなすグッズをプレゼント。なお、心斎橋店などの店舗では夏を先取り「ゆるTどっきり企画」も実施。”ゆるTを着ると、楽しい夏の世界が待っています”、というコンセプトのもと、店舗前に立っているお客さんの周りに、イケメンサーファーやビキニ姿の美女が登場し突然”ゆるT”を着せてどっきりを仕掛けた模様を動画で公開。アプリの特設サイトでは、このサプライズ動画や「GU SUMMER CAMERA」紹介ムービーが閲覧できたり、全国から投稿された”ユルカワSNAP COLLECTION”を公開するなど、コンテンツも充実させています。
 
ビクターエンタテインメント 「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック発売記念「サウンドトラックレコ発LIVE」に招待。「あまちゃん」への想いを投稿しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/11324

企業名:ビクターエンタテインメント株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
高視聴率で話題のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。ビクターエンタテインメントは、あまちゃんオリジナル・サウンドトラック発売記念に行われる「サウンドトラックレコ発LIVE」に1名を招待するFacebookキャンペーンを実施しています。音楽を手掛ける大友良英さん&あまちゃんスペシャル・ビックバンドが出演予定で、チケット完売のプレミアムライブだそう。「あまちゃん」の劇中で使われている音楽についての感想や大友良英さんへのメッセージ、あなたの「あまちゃん」への想いなどを投稿すると応募完了。短期間のキャンペーンですが、沢山の愛溢れるメッセージが集まっています。また、キャンペーンページで公開している、ビクターの新入社員”なごみ”さんが築地市場であまちゃんに関するものを探すフォトレポートも必見!こちらも愛らしいキャラクターで、ページに訪れた人だけが見られるコンテンツを用意しているのが面白いですね。Wレア感で盛り上げています!
 
明治安田生命 10周年記念!「10」にまつわる賞品を100名にプレゼント!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/10249

企業名:明治安田生命保険相互会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
明治安田生命は、10周年の感謝をこめて「10」にまつわる賞品をプレゼントするキャンペーンを実施しています。スピードくじにチャレンジして見事当たると、A賞:「10(充)実した時間をあなたに」として、ロボット掃除機アイロボットルンバ、B賞:「ほっ10(と)ひといき」として、デロンギ エスプレッソマシン、C賞:「ホッ10(ト)な夏のお供に」として、クールタンブラーをプレゼント。節目記念企画で、自社(周年)にまつわる数字がついた言葉を探して、インセンティブに選ぶとは秀逸、素敵な企画ですね。
 
ユニバーサル ミュージック GReeeeNのニューアルバム「いいね!(´・ω・`)☆」CM公開記念企画!“どのCMが「いいね!」?”キャンペーンを開催。最多RTは1, 000超え!
URL:http://www.universal-music.co.jp/greeeen/news/2013/06/17

企業名: ユニバーサル ミュージック合同会社(GReeeeN)
利用メディア(ツール):Twittter、YouTube
実施期間:2013年6月~(既に終了)
ユニバーサル ミュージックは、GReeeeNのニューアルバム「いいね!(´・ω・`)☆」のCM公開記念企画に、“どのCMが「いいね!(´・ω・`)☆」?”キャンペーンを開催しました(既に終了)。YouTubeで公開された4つのCMには、「雪の音」「桜color」「イカロス」「HEROES」の各シングルのPVに出演した気鋭の若手女優がそれぞれの曲をバックに再出演したことでも話題に。4種類のCM公式ツイートの中から好きなCMをTwitterでリツイートすることで投票されるこの企画。「最もリツイートされた動画」をRTした人の中から抽選で10名に、iTunes Card 3, 000 円分をプレゼント。当選発表は中間発表も含めて3回あり、どの回も最もRTが多かったのは「雪の音」で、最終的には1, 000回以上もRTされています。動画も1週間で35, 000~85, 000回ほど再生されており、TwitterとYouTubeの併用が相乗効果となっていますね。
 
スペースシャワーTV 「ロックの日」記念!「ロックな漢字」を考えようキャンペーンを実施。ロックな漢字を写真に撮ろう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/10827

企業名:株式会社スペースシャワーネットワーク(スペースシャワーTV)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年6月~
6月9日は「ロックの日」。これにちなみ、音楽専門チャンネル”スペースシャワーTV”では、「ロックな漢字」を募集しています。”音+魂で「ソウル」、音+生で「ライブ」、それでは「ロック」は・・・?の答えとなる漢字を考えるというもの。抽選で5名に、スペースシャワーTVオリジナルQUOカード10, 000円分をプレゼント。なお、素晴らしい「ロックな漢字」を投稿した人には、スペースシャワーTVが制作したレアな「スペシャ ロック湯のみ」も合わせてプレゼントするとのこと。ひねりのある斬新な答えも寄せられており、参加者からの投稿を見るだけでも楽しめます。また、あえて画像投稿を募集したところが、個性のある作品が集まるポイントになっていますね。
 
マツキヨ×P&G 「暮らしあるあるツイッターキャンペーン」を実施。梅雨に気になる5テーマから選んで投稿しよう!
URL:http://www.matsukiyo.co.jp/campaign/aruaru2/

企業名:株式会社マツモトキヨシ、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社(P&G) 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Twittter
実施期間:2013年6月~
マツキヨ×P&Gの共同企画「暮らしあるあるツイッターキャンペーン」を実施しています。洗濯洗剤、お部屋・トイレのニオイケア、食器洗い、おそうじ、除湿ケアの5つのテーマから選んで、プチ失敗談や思わず笑っちゃう”暮らしあるある”を投稿するというもの。合計30名にP&G商品の詰め合わせをプレゼント。なお、各テーマごとに、いくつかのあるあるのエピソード例を掲載し、さらに、その“あるある”を解消できる対策商品を紹介するページに誘導しています。梅雨のこの時期だからこそ気になるテーマで、エピソード例も豊富なことから、投稿しやすい企画になっていますね。
 
るるぶトラベル 毎日当たる「ご当地自慢クイズ」&「参加宣言キャンペーン」を開催。
URL:http://imada.rurubu.travel/

企業名:株式会社i.JTB(るるぶトラベル)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年6月~
るるぶトラベルでは、毎日「ご当地自慢クイズ」を開催しています。全国様々な場所に関するクイズが出題され、正解すると抽選で毎日10名に10, 000円分のるるぶトラベルポイントをプレゼントするという企画。なお、Facebook、Twitterを利用した「ご当地自慢クイズ 参加宣言キャンペーン」も実施中。抽選で10名に当たる、るるぶトラベルポイントは応募者数に応じて増えるそう。ソーシャルメディアを使って、さらにキャンペーンへ誘導し盛り上げていますね。
 

 
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http://fan-app.monipla.jp/
 
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