話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
明星食品 1分間で91万9, 000円が当たるTwitterキャンペーン「Q1 グランプリ」第2弾を開催。Qのつく言葉をつぶやこう!ワンモアチャンスも実施中。
URL:http://quick-1.net/

企業名: 明星食品株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月~
明星食品は、1分間限定チャレンジTwitterキャンペーン「Q1 グランプリ」を開催しました。今年3月3日に開催され大人気だった、『Qのつく言葉』と指定のハッシュタグをTwitterでつぶやくという企画の第2弾。9月1日の午後9時19分00秒から1時間限定で開催され、抽選で1名に、91万9, 000円をプレゼント。1回1分の持ち時間の中で、つぶやけばつぶやくほど当選確率が上がる仕組み。また、秀逸なQのつく言葉をつぶやいた人の中から「ベストツイート賞」として1名に「明星 Quick1」(12個入り×10ケース)がプレゼントされるとのこと。なお終了後も、1分の間につぶやく”ワンモアチャンス”を 9月8日(日)まで実施中。継続企画を用意し、開催直後にも盛り上がり熱を冷まさない工夫がでれています!
時間限定企画は、開催前から拡散されるように工夫することが盛り上がりの要ですね。話題性抜群の企画です!
 
ダイソン 最新コードレス掃除機「DC62」の体験型Facebookキャンペーン「Dyson Duo」を実施。ダイソンを贈り合うソーシャルレビューキャンペーンの第2弾!
URL:http://www.dyson-duo.com/

企業名: ダイソン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
ダイソンは、8月30日に発表したコードレス掃除機「DC62」の体験型Facebookキャンペーン「Dyson Duo」(ダイソンデュオ)を実施しています。ダイソンリレーに続く、ソーシャルレビューキャンペーンの第2弾。Facebookアプリの認証後、贈りたい相手との「関係」と、相手の生活でどの様に役立つと思うかなどの「贈りたい理由」を添えて応募します。当選すると、まず、相手に試用機が送られ、相手がレビューとともにあなた宛の「贈る言葉」を投稿すると、自分にも試用機が届くという流れ。なお、モニター後、ペア2人のレビューが投稿されれば、試用機はそのまま使えるそう。レビュー率を高める工夫があり、大切な人と2人でお互いに新製品を贈り合えるなんて、素敵なキャンペーンですね。
 
楽天市場 楽天史上最大級のメガ懸賞第3弾「あなたならどれを選ぶ?人生を変えるマンガ100選!」を実施。100タイトル全巻セットを各1名にプレゼント!
URL:http://r-mega-kensho.jp/201309/

企業名: 楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
楽天は、楽天史上最大級のメガ懸賞第3弾「あなたならどれを選ぶ?人生を変えるマンガ100選!」を実施しています。Facebook連携後100タイトルの中から、好きなマンガを選んで応募すると、抽選で各マンガ全巻セットを1名にプレゼント。100タイトルの全巻セットが1名にということは、総計100名に当たる太っ腹企画。Facebookにシェアすると当選確率が2倍になるそう。ONE PIECE 、ドラえもん、タッチ、20世紀少年など、名作が並ぶページは、見ているだけでも面白いですね。どれにしようか、悩む人も多そうです。ユーザーに響くキャンペーン設計ですね。
 
江崎グリコ 「Pocky×LINE限定スタンププレゼントキャンペーン」を実施。ポッキー購入で、レアLINEスタンプがGETできる!
URL:http://pocky.jp/event/line/index.html

企業名: 江崎グリコ株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2013年9月~
グリコは、「Pocky×LINE限定スタンププレゼントキャンペーン」を実施しています。パッケージにキャンペーンマークがある対象商品を購入すると、シリアルナンバーでLINEスタンプがダウンロードできる企画。1つのシリアルナンバーでダウンロードできるのは、オリジナルの「デビルLINEスタンプ」1セット(8種類)で、人気キャラクターとポッキーがコラボしたレアスタンプもあり、話題となっています。LINEユーザーにとっては、レアスタンプをポッキー購入で手に入れられるチャンス!巧みなO2Oキャンペーンですね!
 
レノボ・ジャパン「YOGA PURSUIT(ヨガ パースーツ)~Yogaを奪取せよ~」キャンペーンを実施。動画に隠された4つのマークを探してミッションをクリアしよう!
URL:https://www.facebook.com/lenovojp/app_643742358971252

企業名:レノボ・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
レノボ・ジャパンは、「YOGA PURSUIT(ヨガ パースーツ)~Yogaを奪取せよ~」キャンペーンを実施しています。ノートPC「IdeaPad Yoga 11S」のグローバルテーマでもある『スパイミッション』をベースとしたFacebookアプリ企画。新商品が、ディスプレイ部分を回転することで4つのモードに切り替えることが可能という特徴を持っていることから、この4つのモードを示すマークを、動画から探しクリック。全て見つけると、応募する権利が与えられ、抽選で毎週1名にノートPC「IdeaPad Yoga 11S」が当たります。また、クイズに答えるともう一度トライできるチャンスも。何回トライしてもわからない人に向けて、友達にシェアするとヒントが見られる仕組みも。動画に商品を登場させながら、グローバルテーマ「スパイミッション」の世界観を味わえる面白い企画に仕上げていますね。
 
サントリー 10月新発売のトクホの伊右衛門「特茶」先行体感セット(6本)を3, 000名にプレゼント!Twitterで感想をつぶやくと、さらに24本GET!
URL:http://tokucha-cp.jp/softdrink/iyemon/tokucha/

企業名:サントリー食品インターナショナル株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年8月~
サントリーが10月に新発売するトクホの伊右衛門「特茶」。一足先にモニター体験できるTwitterキャンペーンを実施しています。まずは、Twitterを連携させて応募した人の中から3, 000名に特茶体感セット(500mlペットボトル6本)をプレゼント。その感想をTwitterにつぶやくと、さらに24本入り1ケースをプレゼントするそう。モニター商品だけでなくプラスで24本もらえるチャンスとなると、感想をつぶやく人も多そうですね!モニターによる愛着を生みそうなキャンペーン設計です。
 
ミズノ 2013年9月発売の最新シューズのモニターキャンペーンを実施。ランニングの『目標数値』を宣言しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14028

企業名:ミズノ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
ミズノは、最新シューズ「ウエーブライダー17」のモニターキャンペーンを実施しています。テーマは、「ランニングの『目標数値』を宣言しよう!」。「フルマラソン“サブ3”達成!」「体重“10kg”減!」「ラン友“100人”作る!」「血圧“-10”!」など、数字にまつわる目標を投稿するという企画です。50名のモニターに選ばれると、新商品を試してみて、良かったところ、悪かったところなどのアンケートに答えることが条件。
”みんなで目標を宣言して叶えよう!”というランナー心理を突いた企画ですね。ちなみに、ミズノの目標数値として「ウエーブライダー17を1, 000万人のランナーさんに履いてもらう!と掲げているところも好感が持てますね。
 
アスカネット 『2013年の夏』がテーマのフォトコンテストが人気!審査員は、世界で活躍中の人気水中写真家『むらいさち』さん!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/12939

企業名:株式会社アスカネット(フォトブックサービス「マイブック」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
夏休みも終わり、夏の思い出を振り返る方も多い時期。アスカネットのフォトブックサービス「マイブック」Facebookページで開催しているフォトコンテストが盛り上がっています。テーマは、ずばり『2013年の夏』。夏を思いっきり楽しんだとっておきの写真を募集しています。入選作品には、ギフトカードをプレゼント(1等1万円、2等5千円、3等千円分)。なお、審査員は、世界で活躍中の人気水中写真家『むらいさち』さん。写真好きな人にとって、有名な写真家に認めてもらえる企画は、参加モチベーションが上がりますね。開催期間もちょうど夏休みを振り返る9月中頃までとしており、ユーザーの気持ちを掴んだキャンペーン設計となっています。
 
イーフローラ「敬老の日ツイートキャンペーン」を実施。「おじいちゃん、おばあちゃん自慢」を募集!
URL:http://www.eflora.co.jp/f_keirou/campaign/?s_mf=FKAF13082000000096

企業名:株式会社 イーフローラ(花屋ネットワーク「イーフローラ」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年8月~
イーフローラは、「敬老の日ツイートキャンペーン」を実施しています。国民の祝日”敬老の日”に合わせた企画で、「おじいちゃん、おばあちゃん自慢」を募集。敬意を表して、Twitterで「私のおじいちゃん、おばあちゃんはここがすごい!」をつぶやくと応募完了。抽選で10名に、全国のイーフローラ加盟店および日比谷花壇各店(一部店舗除く)でご利用いただけるフラワーギフトカード3, 000円分をプレゼント。このギフトカードで、おじいちゃん、おばあちゃんにお花を贈ってもらいたいという想いが伝わる、素敵なキャンペーンですね。
 
 
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http://fan-app.monipla.jp/
 
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