話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
ギャップジャパン「Gapロゴでオソロ!スナップコンテスト」を実施。「Gapロゴアイテム」を着た2人以上の写真を投稿すると、3Dフィギュアにしてプレゼント!
URL:http://gapjp.tumblr.com/post/76938890879/gap-3d-gap
企業名:ギャップジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook、Pinterest
実施期間:2014年2月~
ギャップジャパンは、「Gapロゴでオソロ!スナップコンテスト」を実施しています。「Gapロゴアイテムをオソロで着る、楽しい瞬間」がテーマで、2人以上でGapロゴアイテムを着て撮影した写真を投稿すると、抽選でスナップ写真を3Dフィギュアにしてプレゼントする企画。Gap公式Twitter @Gap_JP をフォローの上、ハッシュタグ「#Gapロゴ」をつけて投稿すれば応募完了。なお、これまでに集まった”Gapパーカー”写真は、Twitterでは「#Gapパーカー」にまとまっており、そのほか、Facebookアルバム、Pinterestボードでも紹介しています。
3月8日には原宿店でファッションスマホアプリ「Staff Snap」で人気の斎藤カメラマンがオソロスナップを撮影してくれるイベントも開催予定。仲間と一緒に楽しんでいる写真がプレゼントになるとは、思い出づくりの卒業シーズンにぴったりの企画ですね!また、3D プリンターを活用してつくられることが想像され、最先端のデジタル技術を早速取り入れる姿勢も参考になります。
ストライド ヤバーランド「懸賞金1080万円 ストライド メガミステリー ラスト」キャンペーンを実施。最終問題の最速正解者1名に賞金1, 080万円をプレゼント!
URL:https://megamysterylast.jp/
https://www.facebook.com/strideyabaland(Facebookページ)
企業名:モンデリーズ・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~
モンデリーズ・ジャパンが運営するFacebookページ「ストライドヤバーランド」では、「懸賞金1080万円 ストライド メガミステリー ラスト」キャンペーンを実施しています。以前より開催してきた好評企画の最後のキャンペーン。参加者はFacebook連携後、謎解きに挑戦し、最終問題の正解者の中で解答が最も早かった人1名に賞金1, 080万円をプレゼント。そのほか、抽選で108名にストライド メガミステリー ラスト×月刊ムー コラボTシャツをプレゼント。
エントリー期間は、2月17日(月)12:00~4月17日(木)23:59で、最終問題公開日4月19日(土)00:00までに、最終問題の1問前までの全問に正解している人だけに、最終問題に挑戦する権利が与えられます。なお、Facebookページでは、2月初旬よりキャンペーンの告知が行われ、今回の謎解きに関するさまざまなやり取りも行われています。
ミステリアスな雰囲気溢れるクリエイティブが世界観を作りだし、どんな問題が繰り広げられるのかワクワクしますね!最終問題までたどり着ける人は何人いるのでしょうか?
森永乳業のリプトン新商品『リプトン ほうじ茶ラテ』×ネットで話題の男子高校生モデル”けみお”が「ほうじ茶ラテの新提案!」Vine動画を公開。
URL:http://www.liptonchilled.com/product/500/hojichalatte/cp/index.html
参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2014/02/05/396/
企業名:森永乳業株式会社
利用メディア(ツール):Vine
実施期間:2014年2月~
6秒間のループ動画アプリ「Vine」を使いTwitterのフォロワーが37万人を突破、爆発的に人気となった男子高校生モデル“けみお”くん。
現在、森永乳業のリプトン新商品『リプトン ほうじ茶ラテ』×けみおとして公開されたVine動画が話題になっています。動画は、『お母さんとリプトンほうじ茶ラテ「ハマる」』編と『けみおとリプトンほうじ茶ラテ「意外」』編の2種類。たった6秒ですが、ハイテンションに釘付けとなり、何度も見てしまう人も多いのではないでしょうか。紅茶のイメージかが強いリプトンから の”ほうじ茶ラテ”という新提案と、この動画でのインパクト、話題性たっぷり。強く印象に残って、店頭で見つけたら思わず手に取ってしまいそうですね!
TSUTAYA「非リア充応援キャンペーン」を実施。自分の持っている【Tカード番号の下2桁】が毎日発表される数字と一致したら当選!
URL:http://lx03.www.tsutaya.co.jp/tol/news/index.pl?c=present&tw=&c2=present&artid=1534
企業名:TSUTAYA株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年2月~
TSUTAYAは、”バレンタインデー”は年に一度のリア充たちの大祭典として、日本中の「非リア充」を応援するキャンペーンを実施しています。Twitterの対象投稿をRT&フォローし、期間中毎日発表される【2桁の数字】をチェック。その数字が、自分の持っている【Tカード番号の下2桁】と一致すれば当選という企画です。期間中の当選者全員で、Tポイント10万ポイントが山分けとなります。Twitterアカウントで毎日当選番号を発表することで、マメにチェックしてもらえるし、インパクトのある当選画像がタイムラインに流れてきたら思わず気になって参加してしまいそうですね。バレンタインが終わった後も楽しめる企画です!
H.I.S.×SONIA RYKIEL BEAUTE Facebook診断キャンペーンを実施。Twitterキャンペーンで集まったリアルな声を次のキャンペーンのコンテンツに活かす!
URL:https://www.facebook.com/soniarykielbeaute?sk=app_174173286046937
企業名:株式会社コスメティッククリエーション パリ(SONIA RYKIEL BEAUTÉ)、株式会社エイチ・アイ・エス《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~
化粧品ブランド「SONIA RYKIEL BEAUTE」とエイチ・アイ・エスは、Facebook診断キャンペーンを実施しています(「SONIA RYKIEL BEAUTE」のFacebookページにて公開)。簡単な3問の質問に答えると、ピッタリの旅先とその旅先におすすめの化粧品を診断するという企画。さらに、ワンポイントアドバイスとしておすすめの美容方法を提案しています。診断に参加した人の中から抽選で、ハワイ航空券が当たるほか、参加者全員にSONIA RYKIEL BEAUTE商品サンプル引き換えクーポンをプレゼント。入手したクーポンは「My Page」に保存されます。
なお、本キャンペーンは、昨年実施したTwitterキャンペーンにて寄せられた声をもとに企画されています(本ブログでも紹介)。Twitterキャンペーンでは、海外旅行時に女性が抱えるお肌のトラブルを募集した企画で、沢山のお悩み投稿が寄せられていました。前回集まったリアルな声を今回のキャンペーンのコンテンツにすることで、ユーザーに寄り添った企画を作り上げている、秀逸な設計です。
ラッシュジャパン ホワイトデーアンケートキャンペーンを男女別に実施。インセンティブや設問、ページの仕様を男女別にしてターゲットに合ったキャンペーンに!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/20237(男性編)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/20550(女性編)
企業名:株式会社ラッシュジャパン
利用メデア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~
ラッシュジャパンは、ホワイトデーアンケートキャンペーンを男女別に実施しています。
参加者に「誰にどのギフトをプレゼントしたいか/してほしいか」を選んでもらう企画。「本命にプレゼントするならどの商品?」「異性に・・」「同僚に・・」「親に・・」と設問を分けていることから、実際の人物を思い浮かべたリアルな回答が期待できそうですね。抽選で各500名に、男性には、ブラックビューティー(トライアルサイズ)、女性には、毎日が晩餐(トライアルサイズ)をプレゼント。
なお、男性向けのキャンペーンページには、ホワイトデーアイテムや男性のためのトライアルセットなどの商品ページへの導線を用意。インセンティブや設問、ページの仕様を男女別にすることで、ターゲット別のアプローチをし、今後の販売戦略にもつながりそうな秀逸企画。この時期ならではのキャンペーン設計ですね。
参考記事:ラッシュジャパンに学ぶ!ファンが増えても盛り上がるFacebookページ運用のポイント
ハイアール ジャパン「新生活応援キャンペーン 第一弾」を実施。新製品に関する2つの簡単なステップで参加!参加完了後に表示される投稿へのいいね&コメントでWチャンス!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/19594
企業名:ハイアール ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~
ハイアール ジャパンは、「新生活応援キャンペーン 第一弾」を実施しています。新製品の、”洗濯から脱水まで最短10分で完了する”洗濯機に関係する、2つのステップに参加する企画。1つ目は、「あなたの洗濯は朝派?夜派?」の簡単な二択に答える投票企画。2つ目は、この洗濯機により短縮される時間の使い方、「20分あったら何をする?」に答えるヒトコト投稿。2つのステップとも簡単な内容&方法で答えられる工夫があり、回答率も高そうですね。抽選で20名様に全自動洗濯機・炊飯機等をプレゼント。
さらにダブルチャンスとして、参加完了後に表示されるFacebookページ投稿へ「素敵なコメント」や「いいね!」をした中から抽選で5名にお好きな家電のプレゼントも。
“高コスパなNEWスタンダード家電で新生活を楽しく!心豊かに!”というテーマで新生活を全力応援しているハイアール。新商品を日常のシーンで利用するイメージを描いてもらいやすくなり、インセンティブ商品以外にも家電全般が気になりそうな設計がお見事です!
クレディセゾン「頭は使いよう。カードも使いよう。」美少女が頭で瓦を割るCMが話題!社員の瓦割り映像も公開!
URL:http://www.cspresse.net/aqfpoint/?=cslefttop
企業名:株式会社クレディセゾン
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2014年2月~
「頭は使いよう。カードも使いよう。」というキャッチコピーとともに、美少女が頭で瓦を割るTVCMが話題のクレディセゾン。
特設サイトでは、CMのメイキングやこの美少女へのインタビュー動画、さらには、常務取締役をはじめとしたクレディアセゾン社社員たちも瓦割に挑戦している映像も公開。本人や周りも驚くほどの瓦の割れっぷりが見事です!
なお、Facebookでは、『CMを見てクイズに答えて参加!東芝 REGZA「4Kテレビ」を手に入れよう!』キャンペーンも実施。Facebookページヘ「いいね!」をすると応募でき、応募完了画面をシェアすると当選確率2倍UPになります。動画コンテンツをたっぷり使い、魅力的に仕上げていますね。
マクドナルド 「American Vintage キャンペーンの第3弾の試食イベント」を開催。食べた感想や写真を、いちはやくTwitterで情報発信するレポーターを募集!
URL:https://form.ambassadors.jp/mcdonalds/form/?id=AV3_evententry
http://bit.ly/1fuNn4C(#マック試食会)
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/americanvintage/campaign03/(リツイートキャンペーン)
企業名:マクドナルド株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube、LINE
実施期間:2014年2月~
マクドナルドは、新商品American Vintageの試食イベントを実施していました(既に終了)。発売前の「アメリカンファンキーBBQ ビーフ」、「アメリカンファンキーBBQ チキン」などを食べた感想や写真を、いちはやくTwitterで情報発信するレポーターを募集。試食会当日は、商品の感想と写真が続々とTwitterのタイムラインに流れてきて、「食べたい!」「うらやましい!」というつぶやきも散見されました。自身のブログに詳細を掲載している参加者もいて、Twitter以外でも新商品のクチコミが波及していた様子です!
なお、現在は、リツイートキャンペーンも実施中。対象ツイートをリツイートすると、抽選で10名に「マックカード(10, 000円相当)」をプレゼント。また、発売日当日から、LINEクーポンも発行。様々な企画で新商品発売を盛り上げていますね!
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
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http://fan-app.monipla.jp/
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