話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
ミスタードーナツ 東の4強・西の4強として選抜された『ポン・デ・センバツ!!』を新発売。WEBサイトでの話題数や実際の販売数などを元に全国販売するドーナツを決定!
URL:http://www.ponde-senbatsu.jp/
企業名:株式会社ダスキン(ミスタードーナツ)
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook、YouTube
実施期間:2014年3月~
ミスタードーナツは、『ポン・デ・センバツ!!』を実施。全国のショップが考えた「夢のポン・デ・リング」の中から、味とアイデアに優れた東の4強・西の4強が選抜され、各店舗で販売します。特設サイトには、選抜商品を考案した各ショップによる商品紹介動画も。
これに合わせて現在、Twitter・Facebookキャンペーンを行っています。『ポン・デ・センバツ!!』のうち、食べた商品1つを選んで5点満点で評価すると、抽選で50名に、ミスタードーナツ商品券1, 000円分をプレゼント。また、参加者全員に、もれなくオリジナル壁紙をプレゼント。この話題数や実際の販売数などを元に、ミスタードーナツが独自集計・算出した数値で、全国販売するドーナツを決定します。
”地域限定”商品が”全国”商品になることで話題性があり、実際に食べた人に拡散してもらえますね。また、ソーシャルメディアに集まった評価を特設サイトで可視化して、まだ試していない人の購買意欲も刺激していますね。
講談社の女性誌4誌が贈る期間限定『WHITE WHITE magazine』が1年ぶりに帰ってきた!Facebookアプリ「WHITE WHITE MAP」で日本地図を美白しよう!
URL:https://www.facebook.com/whitewhitedaymagazine/app_780949015265823
http://goo.gl/HvmS5P(1年ぶりのFacebookページ投稿)
企業名:株式会社講談社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年3月~
「ホワイトデーに美白を」をテーマに、講談社の女性誌4誌が贈る期間限定のFacebookマガジン『WHITE WHITE magazine』が1年ぶりに帰ってきました。「ホワイトホワイトデー」は“美白”(美しく白いもの)を贈ろう」と銘うった新提案のホワイトデー。女性がただ待っているだけではない、新しいカタチの「3月14日」とのこと。
現在、ホワイトデーまでの期間限定FBアプリ「WHITE WHITE MAP」でキャンペーンを実施中。アンケートに答えて出身県を選ぶと、参加人数によって黒い日本地図が白く変化していく(美白されていく)企画。日本全国47都道府県を参加者で完全に「美白」することができたら、人気の美白美容液を抽選でプレゼント。3/11時点で、ホワイトデーを前に100%美白が完了した様子(上の画像は美白されていく様子がわかる3/5現在のものです)。アンケート結果をリアルタイムで表示したり、全国から募集した「ご当地ホワイトアイテム」も紹介するなど、豊富なコンテンツも用意しています。期間限定のFacebookページとしても参考になりますね。
日本マイクロソフト×エイチ・アイ・エス 「旅レット8キャンペーン」を実施。300万円分のわがまま旅行をプレゼント&「眞鍋かをりさんとSkypeを通して旅女子会」にも招待!
URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/pcinfo/1403/tablet_cp/default.aspx
企業名:日本マイクロソフト、エイチ・アイ・エス ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年3月~
日本マイクロソフトとエイチ・アイ・エスは、コラボ企画として、『タブレットでわがままな旅を楽しもう!「旅レット8キャンペーン」』を実施しています。
「わがまま旅キャンペーン」では、Twitterであなたの旅行に対するわがままを募集。ハッシュタグ「 #tabi8 」を付けてツイートすると応募完了。抽選で1名に、『1年間限定 使い方はあなたの自由!300万円分のわがまま旅行』をプレゼント。1回でぱーっと使うもよし、一人旅に何度も行くもよし、1年以内なら自由に使うことができるなんてプレミアムなインセンティブですね。ほか、毎週2名に自社商品のWindows 8インチタブレットの最新機種をプレゼント。
また、「眞鍋かをりさんとSkypeを通して旅女子会」も実施中。80名をSkypeチャット、3名をSkypeビデオ通話に招待するという企画。上記キャンペーンの応募の際、ハッシュタグ「 #tabi8 」に加えて「 #skype 」と自分のSkypeのユーザIDをつぶやけば応募完了。
特設サイトは、3月に公開されるコラボアプリの紹介、旅ライターの体験記などコンテンツも豊富。「タブレットでわがままな旅を楽しもう!」というテーマのもと、コラボならではのコンテンツやインセンティブを用意し、話題性も抜群ですね!
パナソニック マッサージチェア”リアルプロ”の紹介動画「リアルプロ×松木安太郎氏 プロのモミ技 カンタン解説!」を公開。動画を見て答えるTwitterクイズキャンペーンも!
URL:http://panasonic.jp/massage/movie/live2013/
企業名:パナソニック株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年2月~
パナソニックは、 マッサージチェア『リアルプロ』の紹介動画「リアルプロ×松木安太郎氏 プロのモミ技 カンタン解説!」を公開しています。合わせて、Twitterクイズキャンペーンを実施中。
動画を視聴後、前半を振り返って、松木さんが感心して発した一言を3択から選びツイートすると応募完了。動画の再生回数によって、賞品もレベルアップする仕組みで、20万回以上再生されると、最大10万円分の旅行券を2名にプレゼント。3/11時点で、14万回を突破しています。サッカー解説で人気の松木さんに、自社商品を使ってまるで試合のような実況中継をしてもらうとは、動画の醍醐味を活かした斬新で面白い企画ですね。
伊勢半(ヒロインメイク)「もっと!夜まで完璧に!天まで届け!マスカラプレゼントキャンペーン」を実施。どちらのマスカラが欲しいか選ぶと1, 000名に当たる!
URL:http://www.net-cp.com/heroinemake/1402/
企業名:株式会社伊勢半(ヒロインメイク)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年2月~
伊勢半(ヒロインメイク)は、「もっと!夜まで完璧に!天まで届け!マスカラプレゼントキャンペーン」を実施しています。Facebook、Twitter連携後、アンケートに回答し、「ロングカールマスカラ」か「ボリューム&カールマスカラ」のどちらが欲しいか選び、その理由を答えれば応募完了。各商品の現品を合計1, 000名にプレゼント。特設サイトには、現在の応募比率や投稿された声がリアルタイム表示されています。二択でわかりやすいこと、「もっと!夜まで完璧に!」というコンセプト通り、夜をイメージした華やかなクリエイティブでインパクトがありますね。
なお、ヒロインメイクの公式サイトは、TwitterのつぶやきやFacebookのタイムラインを表示させるなど、ソーシャルメディアの声を大切にしていることが伺えます。ソーシャルメディアを自社コンテンツとしてフル活用しているサイトとしても参考になります!
ベネッセコーポレーション「ひらがなおじさんに愛の手を!ひらがな珍発見」キャンペーンを実施。身の回りの「ひらがな」を見つけて投稿&投票しよう!
URL:http://hiragana-daisuki.jp/
企業名:株式会社ベネッセコーポレーション
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~
ベネッセコーポレーションは、「ひらがなおじさんに愛の手を!ひらがな珍発見」キャンペーンを実施しています。日本中にあるおもしろい&奇跡的に生まれた「ひらがな」や、おもしろい「看板」ほか、みなさんの身の回りにある「ひらがな」を見つけて投稿&投票する企画。投稿者の中から1名に、ひらがなリゾート「はわい温泉」旅行券をプレゼント。また、投稿&投票で毎日1名にAmazonギフト券をプレゼント。
特設サイトでは、投稿した写真を閲覧し投票できる「みんなのひらがな」のほか、3人のナビゲーターが最近の厳選写真にコメントする「最近のすごいやつ」や、ひらがなのトリビアなど、豊富なコンテンツで魅力的なサイトに仕上げていますね。「大人も子どもも、ひらがなを楽しめるように!」という想いから生まれた企画だそうで、まさに誰でも日常に見つけられるものをテーマとした、面白いフォトコンテストですね!
AGF「Blue Blue Experienceキャンペーン」を実施。MAXIM〈マキシム〉の”ちょっと贅沢な珈琲店”のコンセプトカラー「青」のスペシャルな体験ギフトが当たる!
URL:http://www.agf.co.jp/zeitaku/sp/blue/
企業名:味の素ゼネラルフーヅ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~
味の素ゼネラルフーヅは、「Blue Blue Experienceキャンペーン」を実施しています。MAXIM〈マキシム〉の”ちょっと贅沢な珈琲店”のコンセプトを元に、青き魅惑のひとときを楽しめるスペシャルな体験ギフトが当たる企画。コンセプトカラーの「青」をキーワードに、ヘリクルーズ、スキューバダイビング、クルージング、ホエールウォッチング、ブルーノート 東京の5つのコースを用意しています。ちょっと贅沢を”大切な人と”または、”1人で”から選び、コースを選択するとFacebook連携後、応募完了。
特設サイトは、スクロールをしていくと動画のように動く仕掛で、スペシャル体験を贅沢に紹介。コンセプトカラーを最大限に活かし、イメージを浸透させて、より魅力的に仕上げています!
コクヨ×『ニコラジ』コクヨが分かる1週間「コクヨWEEK」を開催。オフィスから生放送で企業の「中の人たち」による大プレゼン大会など大盛り上がり!コラボ企画商品発表も!
URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv170778538
http://goo.gl/SLPkgh(Facebook投稿)
KOKUYO生放送なう! pic.twitter.com/1llrvbFjMg
— やまだひさし (@yamadamic) 2014, 3月 6
企業名:コクヨ株式会社
利用メディア(ツール):ニコニコ生放送
実施期間:2014年3月~(既に終了)
コクヨは、ニコニコ生放送で放送中のインターネットラジオ番組『ニコラジ』で、コクヨが分かる1週間「コクヨWEEK」を開催しました(既に終了)。毎日、会社や自社商品を紹介する企画とともに、様々な部門の社員や担当者が日替わりで登場。初日は、兄が社員ということもあり、三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんが登場するサプライズも!視聴者は、2万4千名を超え、4万3千件を超えるコメントとともに盛り上がっていました。最終日は、前日に登場した社長の鶴の一声で急遽実現した、品川オフィスから生放送。「中の人たち」による大プレゼン大会が開催されました。なんと、ニコラジとのコラボ「キャンパスノート」「オフィスチェアー」も決定。4月に開催されるイベント「ニコニコ超会議3」でお披露目予定とのこと。
”ニコ生”は、視聴者がコメントすると、そのコメントが画面上を次々と流れていくという特徴があり、他のユーザーと一体となって楽しむことができます。流れるコメントによる相乗効果なのか、ポジティブコメントが多数。「コクヨを好きになった」「第二回をやって」などもあり、企業の中の人たちが生で登場してインタラクティブなコミュニケーションが生まれることで、親近感が沸き、企業や商品の好感度アップにもつながっていますね。
相模原市「ミウルを結婚式に呼ぼう!『ふたりの幸せをミウルが祝福』」でLINE@を活用。LINE@の“友だち”登録をすると、挙式、披露宴などでミウルがお祝いしてくれる!
URL:http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/midoriku/18344/027670.html
団体名:相模原市
利用メディア(ツール):LINE@
実施期間:2014年3月~
相模原市は、「ミウルを結婚式に呼ぼう!『ふたりの幸せをミウルが祝福』」でLINEを活用しています。『緑区魅力づくりプロジェクト』のひとつで、結婚後に相模原市緑区に住むカップルを対象とした企画。LINE@から相模原市緑区イメージキャラクターのキャラクター『ミウル』を“友だち”登録し応募すると、挙式、披露宴などでミウルがお祝いしてくれます(ミウルの結婚証明書とグッズ等をプレゼント)。二人を祝福する様子などは、ミウルのLINE@アカウントで紹介する予定。相模原市のサイトでは、LINE@のIDやQRコードも紹介して、スムーズな友達登録につなげていますね。
これから結婚する世代は、まさにLINEをアクティブに活用。自治体にもLINE活用が広がっている証ですね。
そして・・
東日本大震災から3年目を迎えた3月11日当日、多くの企業が復興支援や”あの日を忘れない”ための企画を行っていました。
・ Yahoo!「3.11」検索&検索ワード推移を可視化。TOPページも特別仕様に。
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/
また、TOPページを3.11特別仕様にし、震災からの歩みを紹介するコンテンツ「つながろう、明日も」も公開されました。
・助けあいジャパン「Tweets 3.11」
3.11復興支援情報サイト『助けあいジャパン』では、「Tweets 3.11」を公開。2011年3月11日14時46分のひとつ前のツイートと、その後1週間のツイートを表示する企画となっており、3年前のつぶやきから”あのとき”に感じていたことをリアルに思い出すことができます。
・リベルタ「デンティスLOVE川柳-大切な人に愛を伝えよう-」
「大切な人に愛を伝えよう」として、大切な人への『愛』や『感謝』を込めた川柳を募集。応募1件につき、100円を被災地に寄付します。また、希望者には、参加賞として、デンティス トラベルセットをプレゼント。普段口には出さないけど想っている人とのつながり、絆、愛を伝える素敵な企画。2011年から毎年実施しています。
・ LINE「3.11復興支援スタンプのデザインコンテスト」24種類のスタンプを販売開始。
http://official-blog.line.me/ja/archives/1000513816.html
LINEが被災地の子どもたちを対象に募集していた「3.11復興支援スタンプのデザインコンテスト」(本ブログでも紹介)の結果も発表されました。6, 000通の応募から、24作品を「3.11こどもスタンプ」としてスタンプ化。100円で販売し、売上はセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに全額寄付されます。
他にも様々な企画、投稿などで、多くの方が”あの日”を見つめたのではないでしょうか。
私たち、ひとりひとりができることをやっていきたいですね。
そして、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
http://fan-app.monipla.jp/
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