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ソーシャルメディア関連ニュースまとめ読みサイト
「ONLY:D(オンリード)」
http://smmlab.jp/onlyd/
http://jp.techcrunch.com/2014/04/24/20140423google-street-view-now-lets-you-go-back-in-time/
4月23日(日本時間4月24日)、グーグルは「Googleマップ」のストリートビューに、以前に撮影された画像を過去にさかのぼって閲覧できる「タイムマシン機能」を追加しました。この「タイムマシン機能」は、東日本大震災に関するアーカイヴサイト「未来へのキオク」がきっかけで誕生した日本発のプロジェクトです。
「タイムマシン機能」でさかのぼれる最も古い風景は、2007年のサービス開始当時の米国のもので、日本では、原則として2009年以降のものとなりますが、東北エリアについては2008年の画像が見られるそうです。
日本では、東日本大震災の津波被災エリアの震災前・後そして復興の過程や、東京スカイツリー等のランドマークとなっている巨大ビルが建設されていく様子など、風景の変遷や季節の変化を追うことが可能です。
発表資料:ストリートビューで時間旅行
http://googlejapan.blogspot.jp/2014/04/blog-post_7742.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/23/news051.html
国内利用者が5千万人を超え、もはや携帯メールに変わるインフラとなりつつあるLINE。最近では50代以上のユーザーも急激に増えているようですが、主役はやはり利用率が90%を超えるという「10~20代の女性」。
彼女たちがLINEをどう使っているのか?今回は「家族」とのコミュニケーションをテーマに、若年女性層の生の声が紹介されています。同じツールであっても、世代が違うとこんなにも使い方が変わるものなんですね。
2014年4月23日、Facebookがモーション追跡モバイルアプリ「Moves」を提供する、フィンランドのProtoGeoを買収したと発表しました。
「Moves」はスマートフォンの加速度計とGPSを使ってユーザーの行動履歴を記録。徒歩、自転車、交通機関での移動など、1日の移動ルートや滞在場所を地図上に表示することが出来ます。
ProtoGeoは独立した子会社として存続し、Movesも従来通り単独のアプリとして提供されますが、将来的には、Facebookのチェックイン機能やユーザーの位置情報によるターゲティング広告にProtoGeoの技術が採用されるかもしれません。
以前は有料でしたが、現在は無料になっていますので、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?
発表資料:Moves joins Facebook!
https://www.moves-app.com/press
LINEは4月24日、ビジネスアカウント「LINE@」において、「LINE お店トーク」を始めとする新機能を5月中旬に実装することを発表、同日より事業者の事前登録を開始しました。
今回の機能強化では月額費が無料の「スタンダードプラン」が追加される他、LINEやネット上から店舗情報(メニュー、クーポン、写真など)が参照できる「LINE お店ページ」、LINEユーザーと店舗が双方向にメッセージを送りあえる「LINE お店トーク」機能が実装され、「LINE電話」からLINE@加盟店舗に発信した場合の通話料が無料になるフリーダイヤルが期間限定で無償提供されます。
また今後、店舗向けのCMS、位置情報からLINE@加盟店情報を表示する機能などが追加される予定だそうです。
発表資料:
【LINE】LINEビジネスアカウント「LINE@」、5月中旬の全面強化に向け本日より事前受付開始
http://linecorp.com/press/2014/0424728
http://japan.cnet.com/news/service/35047153/
Twitterは米国時間4月25日、Web上の特定のページに対するトラフィック拡大を促進させる効果を提供する新たな広告オプション「Website Card」を発表しました。
「Website Card」は、ツイートにプレビューコンテンツを表示することで、ホームページや特設サイト、製品ページなど、今、見てほしいページをダイレクトに案内することが出来、サイトに質の高いトラフィックを呼び込む効果があるとのこと。
英国のモバイル企業Threeによるテストでは、「Website Card」導入によってURLのクリック率が64%増加、契約締結率でも26%増加という成果をあげたそうです。
発表資料:Increase traffic and conversions with the new Website Card
https://blog.twitter.com/2014/increase-traffic-and-conversions-with-the-new-website-card
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