話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
サントリー「Vineで撮ろう!みんなのC.C.チャージ」を募集。選ばれた3作品は、渋谷スクランブル交差点大型ビジョンにて8月25日から一週間放映!
URL:http://cclemon-cp.jp/
企業名:サントリー株式会社(C.C.レモン)
利用メディア(ツール):Vine
実施期間:2014年5月~
サントリーは、「Vineで撮ろう!みんなのC.C.チャージ」を募集しています。“『C.C.レモン』で気分をアゲてる動画をVineで撮って、Twitterで投稿する”企画。インセンティブは、C.C.レモンのプレゼントや雑誌「HR」に掲載されるほか、選ばれた3作品を30秒動画に編集し、渋谷スクランブル交差点大型ビジョンにて8月25日~ 8月31日までの一週間放映予定(一時間に一回放映)。動画投稿方法や、C.C.チャージ動画撮影の心得も掲載し、初心者でも簡単に投稿できる工夫をしています。
映画『トランセンデンス』「どこでもDEPP新キャンペーン」Googleストリートビューにインストールされたそっくり”デップ”を探そう!
URL:https://transcendence-cp.com/?page_id=66
企業名:映画『トランセンデンス』
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年5月~
映画『トランセンデンス』は、主人公演じるジョニー・デップをキーにした「どこでもDEPP新キャンペーン」で、複数のキャンペーンを展開。
「ジョニーDEキャッチアップ!キャンペーン」は、Googleストリートビューにインストールされたそっくりデップのハイメさんを探す企画。Twitterのヒントをもとに、世界中に拡散したそっくりデップを探し出すと、「トランセンデンス」オリジナルグッズが当たります。
身近なジョニー・デップの写真をTwitterでつぶやく「応援ツイートキャンペーン」も。ジョニーの写真も素材として提供しており、気軽に参加できます。なお、6月9日のジョニー・デップの誕生日には、映画の特設サイトが誕生日仕様になっていたそうで、拡散させる要素をたっぷり用意していますね!
KFC「食べ放題Twitterキャンペーン」を実施。『オリジナルチキン&レッドホットチキンの食べ放題』は7/3(木)&7/4(金)限定開催!
URL:http://www.kfc.co.jp/campaign/tabehodai2014/index.html#twitter_campaign
企業名:日本KFCホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月~
ケンタッキーは創業記念として、昨年に続き『オリジナルチキン&レッドホットチキンの食べ放題』を7/3(木)&7/4(金)限定で開催します。昨年開催された際は長蛇の列ができ、ニュースなどでも大変話題となりました。食べ放題当日は今年も、挑戦報告ツイートも盛り上がりそうです。また、「食べ放題Twitterキャンペーン」では、Twitterでこのイベントをツイートするだけで、オリジナルチキン1年分相当などが当たります。記念日に合わせた話題性抜群のイベントで、拡散によるO2O効果が期待できますね!
東芝 テレビ番組の見逃し”あるある”エピソードを投稿して、レグザをもらおう!投稿文がシュールな画像と自動合成!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24951
企業名:株式会社東芝
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月~
東芝は、「テレビ見逃し”あるあるネタ”コンテスト」を実施しています。観たかった番組の見逃しエピソードを50文字程度で投稿する企画。投稿文がシュールな画像に自動合成されるため、タイムラインでシェアする人も多く、くすっと笑ってしまうエピソードが多数投稿されています。ちなみに、優秀賞のインセンティブは「REGZA 50Z9X」で、その特徴は「色彩と質感を高めた“本当の4K高画質”を、タイムシフトマシンで見逃さない。」という点。みんなが感じる”あるある”を覆す、新機能をアピールしている秀逸キャンペーンです!
ロッテ ACUO「ご当地CM選挙」を実施。全国9エリアのACUOのCMを制作。「息はほぼ、顔。」の方言が登場!”ほぼ100万円”が当たる!
URL:http://acuocp.jp/
企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2014年6月~
ロッテは、「息はほぼ、顔。」というキャッチフレーズで、『ご当地Wキャンペーン』を実施しています。全国9エリアで制作されたACUOのCMを見て、NO.1 だと思うものに投票する「ご当地CM選挙」。各エリアごとに、「息はほぼ、顔やで~」「息はほぼ、顔やもんね~」など、ご当地らしい方言が出てきます。投票した1名に”ほぼ”100万円をプレゼント。6月24日に第二次中間発表の結果も公開。もう一つのキャンペーン「ご当地の逸品プレゼントキャンペーン」は、マストバイ企画。地方×「息はほぼ、顔。」というインパクトあるキーワードで商品認知につなげていますね!
JTB「富岡製糸場」が世界遺産登録記念!「感動遺産フォトコンテスト」を実施。自動的に「感動遺産認定」のフォトフレームが付く仕組み!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24602
企業名: 株式会社 ジェイティービー
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月~
JTBは「富岡製糸場」の世界遺産登録記念として、「感動遺産フォトコンテスト」を開催。あなたが残したい旅の感動フォトを募集しています。写真を投稿すると、自動的に「感動遺産認定」のフォトフレームが付く仕組みで、素敵な写真に花を添えています。投稿された作品は、公式Facebookページでも紹介。昨年の”富士山”の世界遺産登録の際にも、富士フィルムとコラボ企画「“FUJI IS” 富士山写真コンテスト」を実施、大変盛り上がりを見せていました。8月末までの開催で、夏休みの写真も投稿でき、世界的なニュースに合わせて、タイミングよく実施していますね。
カルピス『フルーツパーラー』メロン味を新発売!「国民的メロン男子コンテスト」を開催。あなたの周りのメロン男子をTwitterで投稿しよう!
URL:http://www.calpis.co.jp/cfp/index.html
企業名:カルピス株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年6月~
カルピスは、『フルーツパーラー』メロン味を新発売、現在、「国民的メロン男子コンテスト」を開催しています。”メロン男子”とは、気配りのできる男性のことで、あなたの周りのメロン男子をTwitterで投稿してもらう企画。参考例として、特別ムービーも公開。
投稿されたメロン男子の中から『模範的メロン男子』を選出し、人気イラストレーター鈴木順幸氏がイラストを描き下して、特設ページに掲載。『メロン男子図鑑』としてコンテンツ化させています。選ばれた国民的メロン男子を発見・投稿された方には、アイロボットルンバや『カルピス』フルーツパーラー1年分をプレゼント。”メロン男子”という新しいキーワードを切り口に、新商品PRにつなげています。
明光義塾 ”やれば・できる・子”の略「Y・D・K」の認知キャンペーン!頭文字が「Y・D・K」になるおもしろフレーズをTwitterでつぶやこう!
URL:http://special.meikogijuku.jp/whatydk/
企業名:株式会社明光ネットワークジャパン(明光義塾)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月~
明光義塾のCMで使われている「Y・D・K」。”やれば・できる・子”の略で、CM動画が28万回以上再生されるなど、話題になっています。この「Y・D・K」をTwitterキャンペーンのテーマとして活用し、頭文字が「Y・D・K」になるおもしろフレーズをTwitterでつぶやく企画。特設サイトで用意されている、3つの空欄に入力すると、簡単に「Y:○○、D:○○、K:○○」とつぶやけます。『週間ピックアップ賞』では、優秀作品を毎週5作品ピックアップ。毎週水曜日に本サイトと公式Twitterアカウントで受賞作品を発表し、複数回の参加を促進していますね。楽しいつぶやきが集まり、結果的にキャッチフレーズの認知に成功していますね!
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https://www.aainc.co.jp/service/monipla
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