話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!


 

キリン「一番搾り フローズン〈生〉 デコビールグランプリ2014」を開催。期間限定”一番搾りガーデン”で『フローズン〈生〉』をデコレーション!「一番搾リング」も話題!

URL:http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban-sp/twcp.html(デコビールグランプリ)
https://ichibanshiboring.com/(一番搾リング)

企業名:キリン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月~
キリンは、「一番搾り フローズン〈生〉 デコビールグランプリ2014」を実施しています。東京、大阪、仙台、福岡で開催中の”一番搾りガーデン”にて、専用のスティックを使って『フローズン〈生〉』を自由にデコレーションしてもらう企画。写真とコメントにハッシュタグ「#一番搾りデコ」をつけてTwitterに投稿すると応募完了。見事、優秀作品に選ばれると、ギフト限定商品「一番搾り プレミアム」をプレゼント。フローズン×デコ(レーション)という女性が喜びそうな仕掛で、客層の拡大につなげていますね。
また、「一番搾リング」も話題!上下左右360度撮影可能な全天球カメラで”乾杯の輪”を撮影する企画。”一番搾りガーデン”と全国のキリングループ工場、キリングループ本社”ココニワ”だけで体験できます。特設サイトには、撮影された「みんなの一番搾リング」も掲載。閲覧者もマウス操作で360度ぐりぐり動かせて、乾杯の瞬間を一緒に楽しめる仕掛けですね。
期間限定店舗を盛り上げるキャンペーンや仕掛を複数用意することで話題性があり、タイムラインに刺激されて来店した人もいるのではないでしょうか。夏前から10月までと営業期間にあわせ、長期間盛り上がっている秀逸なO2O企画です!
 
 

コカ・コーラ×リーデル『コカ・コーラ + リーデルグラス』発売記念レセプションパーティへご招待!「コカ・コーラ愛」についてヒトコト投稿しよう!

URL:http://www.riedel.co.jp/whatsnew/event/2014/cocacola

企業名:リーデル、ザ コカ・コーラ カンパニー ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年8月~
世界中のワイン生産者と共にブドウ品種別ワイングラスを開発し続けてきたリーデルが、10月1日(水)に『コカ・コーラ専用グラス』を発売すると発表しました。ワイングラス開発プロセスを活かして、アメリカのコカ・コーラ本社で両社の主要メンバーが参加した“ワークショップ”を経て完成。その全貌は、10月1日(水)に特設サイトにて発表されます。
なお、発売日当日、開発に参加したリーデル家11代目当主マキシミリアン・リーデルが来日し、このコカ・コーラ専用グラスの機能や開発秘話を語る「グラステイスティング・セミナー」と「発売記念レセプション」を開催予定。現在、レセプションパーティへ招待するキャンペーンを実施中。Facebookでは、「コカ・コーラ愛」についてヒトコト投稿、Twitterではリツイート&フォローで応募完了。洗練されたイメージを特設サイトでもキャンペーンでも表現し、両社のファンに響く企画に仕上げていますね!
 
 

AKB48 LINEで「AKB48 曲づくりプロジェクト」を実施。”チームサプライズ”の新曲をファンの投票で作っていく夢の共創企画!

URL:http://akb48-surprise.jp/demo-song/pc/

企業名:AKB48
利用メディア(ツール):LINE、YouTube
実施期間:2014年8月~
AKB48は、LINEで「AKB48 曲づくりプロジェクト」を実施しています。”チームサプライズ”の新曲をみんなで作っていく企画。デモ曲、衣装、ジャケットの3つのフェーズでファンに投票してもらい、新曲を完成させていきます。現在は”デモ曲”への投票受付中。公式LINEアカウントの投稿からアクセスし、8種類の楽曲(YouTube利用)を試聴後、歌ってほしい曲に投票すると、応募完了。限定スマホ壁紙がプレゼントされるほか、さらに、全3回のフェーズにすべて参加すると、抽選でメンバーからあなた宛てのスペシャルムービーをプレゼント。
これまでも、東京ドームコンサートのタイトルを募集(応募は10万通超えだったそう)するなど、LINEを使った企画が大盛り上がりのAKB48。”AKBの楽曲制作の裏側が明らかになる初めての試み”とのことで、ファンに寄り添った共創企画でどんな曲になるか楽しみですね!
 
 

楽天 8月31日から始まる”楽天スーパーセール”に先駆け、「楽天スーパーヒーローズ2」を開催。みんなが呼んだヒーローはすでに5, 200万人を超え!

URL:https://campaign.rakuten.jp/heroes/index.php

企業名:楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年8月~
楽天は、8月31日から始まる”楽天スーパーセール”に先駆け、「楽天スーパーヒーローズ2」を開催しています。以前に実施した人気企画の第二弾。ランダムに動くメーターに合わせて「スーパーヒーローを呼ぶ」ボタンを押すと、ヒーローが登場し、メーターMAXのタイミングで押すことができると、ヒーローが沢山登場する仕組み。抽選でポイントやセールで使えるクーポンが当たります。また、Facebook、Twitterでログインすると、”ヒーローコレクション”を記録でき、全てのヒーローとスペシャル技を集めてコンプリートすると、10万ポイントを山分けしてプレゼント。みんなが呼んだヒーローは、すでに5, 200万人を超え、盛り上がりを見せています!ゲーミフィケーションを利用してスーパーセール開催のPR、そして、クーポンによって購買にもつながりそうなキャンペーン設計です。
 
 

資生堂プロフェッショナル「目ヂカラを高める日々のケアを考えよう!」。タイムラインで出題されるお題にコメントすると、まつげ用美容液を1, 000名にプレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/28001

企業名:資生堂プロフェッショナル株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~
資生堂プロフェッショナルのFacebookページでは、8月25日より、2ヵ月間、よりよい商品やサービスの提供を目指して、「目ヂカラを高める日々のケアを考えよう!」をテーマにファンとディスカッションする企画をスタート。お題に対して、日々の生活で実践している目元のケアやちょっとした気づきについて投稿してもらうというもの。現在、キャンペーンも開催中。キャンペーン参加完了画面で表示されるFacebook投稿(フィード)にコメントした中から1, 000名に、サロンでしか買えないまつげ用美容液「アデノバイタル アイラッシュセラム」をプレゼント。なお、当選者にレビューのコメントを促すことで、Facebookページのさらなる活性化につなげ、商品レビューも貯まるという一石二鳥の共創企画となっています!
 
 

オージー・ビーフ「牛一頭分のお肉をGETしよう!夏のキャンペーン」を実施。東京の街を走る「オージー・ビーフバス」を撮影しよう!8月30, 31日にイベントも開催!

URL:http://aussiebeef-genki.jp/2014summer/

企業名:MLA豪州食肉家畜生産者事業団(オージー・ビーフ&ラム)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~
オージー・ビーフ&ラムのFacebookページでは、「牛一頭分のお肉をGETしよう!夏のキャンペーン」を実施しています。”牛1頭分の精肉部位を300kgとして、総計300名に約1kgのオージー・ビーフをプレゼントするインパクト大のキャンペーンです。応募チャンスは3回。1.東京の街を走る「オージー・ビーフバス」を撮影して投稿する、2.投稿済の写真に「いいね!」を押す、3.美味しい焼き方を教えてくれるステーキアプリ『ステーキメイト』をダウンロード。
また、特設サイトには、「オージー・ビーフバスMAP」も用意。地図上には、投稿してくれた参加者の写真をつないで関連深い”何か”の絵を表現している仕掛も。そのほか、バスの現在地、バスの車窓からのLIVE映像も公開して、バスを発見し話題にしてもらう工夫があり、参加者は3, 400人を超え話題になっています。
なお、8月30, 31日には、東京・お台場にて、ステーキが食べられる『オージー・ビーフBBQバス停イベント』も開催予定。様々な仕掛けで商品認知やO2Oにつなげている秀逸キャンペーンですね!
 
 

明治「スマートチーズプレゼンツ スマッチ」を実施。「スマートチーズに合うのはどっち?」の二択に答えてもらう企画。参加者は、既に1万1, 000名超え!

URL:http://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/smatch/

企業名:株式会社明治
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年8月~
明治は、「スマートチーズプレゼンツ スマッチ」を実施しています。”スマッチ”とは、スマートチーズ+マッチのことで、「スマートチーズに合うのはどっち?」の二択に答えてもらう企画。対決は、6R(ラウンド)まであり、お題ごとにプレセントが変わります。現在は、2R対決中。アカウントフォロー後、選んだ理由を添えて、ハッシュタグとともにつぶやけば応募完了。6R終了後、ハズレた人にもWチャンスとして、抽選でスマートチーズ1ケース(8個入り18箱)をプレゼント。レシピページに導線を用意し、スマートチーズを使った新しい提案に対して、実際に作ってみることができるというのも食品会社ならではの工夫ですね。既に1万1, 000名以上が参加していて、盛り上がっています!
 
 

石澤研究所「デビルズトリックをTwitterでつぶやこう」キャンペーンを実施。自社商品を使った2つのミッションへの参加者数をメーターで可視化!

URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/quisquis_devilstrick/sns.html

企業名:株式会社石澤研究所
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年7月~
石澤研究所は、「めざせ!フルボリューム デビルズトリックをTwitterでつぶやこう」キャンペーンを実施しています。提示された2つのミッションへの投稿が増えるほど、ボリュームメーターが上がり、フルボリュームに近づくほど当選者数がアップする仕組み。既に300件以上を達成してフルボリュームとなっていますが、参加者数をメーターで可視化している面白い企画です。ミッションは、1.新色『ボカログリーン』の目撃情報(目撃した店舗の名前・地域) 2.『デビルズトリック』(どの色でもOK!)の感想(商品画像や使用した髪色画像を一緒に投稿すると当選確率アップ)を指定のハッシュタグとともにツイートすること。自社商品の認知向上、購買促進につなげているキャンペーン設計です。
 
 

ローソン 毎月26日は『にっこりローソンの日』。24時間限定リツイートキャンペーンを実施。1万2, 000リツイート超え!

URL:http://www.lawson.co.jp/campaign/static/niccori/

企業名:株式会社ローソン
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年8月26日(既に終了)
”毎月26日はいいコトがある。”として、毎月26日を『にっこりローソンの日』とするローソン。8月26日は、24時間限定で「にっこりローソンの日リツイートキャンペーン」を実施しました(既に終了)。公式アカウントをフォローし、対象の投稿をリツイートするだけで応募完了。抽選で1名に、Pontaポイント26, 000ポイントが当たります。1名しか当たらない24時間限定のキャンペーンですが、手軽に応募できること、今しか応募できないという限定感もより参加意欲を増しますね。1万2, 000リツイートを超えており、拡散に成功し、来店促進につなげていますね。
 
 
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