話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

 
―――― 業界INDEX ―――――

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トヨタ「ドライブ人生相談 しずカー presented by PASSO」を実施。LINEで呼ぶと人生の先輩が相談に乗ってくれる!

URL:http://toyota.jp/passo/cp/shizucar/

企業名:トヨタ株式会社
利用メディア(ツール):LINE、YouTube
実施期間:2015年6月~
トヨタは、「ドライブ人生相談 しずカー presented by PASSO」を実施しています。“すべての悩めるしずかちゃんへ”として、20才以上の女性限定で、LINEで人生相談を受付。選ばれると、人生の先輩(日替わり)が『PASSO』で駆けつけてくれ、相談に乗ってくれる企画。『TOYOTOWN』の公式アカウントを友達登録し、トークで「相談」と送信後、位置情報や相談内容を送信すればOK。
選ばれた相談が東京からの場合は、「ドライブ相談」として乗車、対面でアドバイス(1日6名ほど)、それ以外の地域の方は、「お手紙相談」としてLINE上で相談後、ムービーでアドバイスしてくれます。毎日の「ドライブ相談」は、特設サイトにすぐにアップ。彼女たちと似たような悩みをお持ちの方はじっくり見入ってしまうかもしれませんね。ターゲット世代に試乗してもらいつつ、ドラマのような企画内容で話題性もあり、ユーザーに寄り添った姿勢がブランディングにもつながりますね。
 
 
 

キリン エイプリルフールに発表した“午後の紅茶株式会社”の制服「午後T(午後の紅茶Tシャツ)」を本当に作ってプレゼント!

URL:http://www.kirin.co.jp/campaign/gogotcp/index.html

企業名:キリン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年6月~
キリンは、エイプリルフールに発表して話題となった、“午後の紅茶株式会社”の制服「午後T(午後の紅茶Tシャツ)』を、“もうすぐ夏なので、本当につくっちゃいました”として、『午後Tプレゼントキャンペーン」を実施中。午後の紅茶関連の写真とコメントを、「#午後T無糖」、「#午後Tストレート」、「#午後Tレモン」、「#午後Tミルク」の中から1つのハッシュタグをつけてツイートすればOK。各色30枚をプレゼント(無糖=ベージュ、ストレート=レッド、レモン=イエロー、ミルク=ホワイトのTシャツに対応)。4つのハッシュタグに分けて応募する仕様で、当選者も選びやすく、ニーズ調査にもなりますね。
なお、エイプリルフール当日、商品化を熱望する声が多数寄せられ、当日つぶやいたファンには、個別に同キャンペーンをお知らせしている丁寧さ。4月1日のツイートにリプライが来るなんて、ファンの喜ぶ顔が目に浮かびますね。キャンペーン&運用(サプライズリプライ)と一連の流れが参考になります!
 
 
 

キングジム Twitterで七夕の願いごとを募集。集まった願い事は『テプラ』で短冊にして飾ってくれる!

URL:https://twitter.com/kingjim/status/615436767810883584


企業名:株式会社キングジム
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年6月~
もうすぐ迎える七夕。
キングジムは、Twitterで七夕の願いごとを募集しています。ハッシュタグ「#テプラで願いを2015」を付けてツイートすればOK。集まった願い事は『テプラ』で短冊にして飾ってくれるそう。なお、“昨年は、机が見えないくらい大量の願いごとが届いて、中の人たちが一瞬焦った”というエピソードや本社の1Fロビーに飾られている写真も公開。去年に引き続き、今年も、他社アカウントも参加していたりと盛り上がりを見せています!季節イベントに合わせて、ユーザーの想いを形にする素敵な企画ですね。
 
***** 参考 *****
なお、ほかにも、多数の企業が“七夕の願い事”募集企画を実施しています。
アイリスオーヤマ/Facebookページ:七夕の願いごとをコメント欄で募集
スピンズ/Twitter・Instagram:店頭で書いた短冊の写真を撮影
東京キャットガーディアン/Twitter:テーマは「うちの子に願いを」
サバンナ高橋:「面白い七夕短冊、グランプリ2015」
ギークス/社内イベント「ギークス七夕まつり」:社員1名の願いごとをサプライズで叶える
 
また、七夕当日は、様々な企業で願い事の投稿が楽しめますので、要チェックですね!
・昨年の七夕投稿の様子:
短冊に願いをこめて 「七夕の願い事」がTwitterにいっぱい
・参考記事:
【ソーシャルメディア6月・7月お手本投稿まとめ】梅雨、七夕、海の日など★
********************
 
 
 

LINE 4周年記念!LINEギフトで「LINEキャラクターグッズを友だちに無料で贈れるキャンペーン」を実施。

URL:http://official-blog.line.me/ja/archives/34780980.html

企業名:LINE株式会社
利用メディア(ツール):LINE、YouTube
実施期間:2015年6月~(既に終了)
6月23日に4周年を迎えたLINE。記念企画のひとつとして、「LINEキャラクターグッズを友だちに無料で贈れるキャンペーン」を実施しました。LINEの友だちにプレゼントを贈れる機能「LINE ギフト」を使って、6月23、24日限定で、各日5, 000個のLINEキャラクターのぬいぐるみ(全10種類)をプレゼント。LINEギフトの公式アカウントをフォロー後、キャンペーンページより、ぬいぐるみと贈りたい相手を選べばOK、届いた相手は配送先を設定すれば受け取り可能となります。みんなでお祝い気分&ハッピーになれるギフトキャンペーンですね。
また、4周年限定トーク背景壁紙プレゼントや記念ムービーも公開。節目企画として盛り上げています。
 
 
 

森永製菓「夏チョコBAKEと、どこいく?Twitterプレゼントキャンペーン」を実施。スロットを回すと“おかし”な予定が自動表示される!

URL:http://www.morinaga.co.jp/bake/dokoslot-cp/

企業名:森永製菓株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年6月~
森永製菓は、「つぶやくだけ!夏チョコBAKEと、どこいく?Twitterプレゼントキャンペーン」を実施しています。特設サイトにて“みんなのBAKEスポットアンケート”として「この夏BAKEと一緒にいきたいところ」を入力の上、スロット『BAKEどこスロ』を回すと、自動的に“あなたのおかしな夏の予定”を表示する企画。表示された結果に「#夏チョコBAKE」というハッシュタグをつけ、ご自身のアカウントにてTwitterでツイートすればOK。抽選で1組2名を「ピンクイルカに逢える!?旅 香港/3泊4日」に招待。「この夏、○○に行きたい」をツイートとするというよくあるテーマではなく、スロットでランダム表示されるのがポイントですね。“だれと?何しに?どこへ行く?”の面白い組み合わせが出ると思わずツイートしたくなる人も多そうです。ゲーミフィケーションの要素で楽しませてくれる企画です!
 
 
 

ローリーズファーム「#さがさないでください GRANDPRIX」で、捜査員を募集中!8, 888名に配布されるハチコぬいぐるみで目撃写真を撮ろう!

URL:https://ssl.kiboon-lowrysfarm.jp

企業名:株式会社アダストリア(ローリーズファーム)
利用メディア(ツール):Twitter、Instagram
実施期間:2015年6月~
オウンドコンテンツ『オンナノコノキブーン』が話題のローリーズファーム。現在、サイト内で、「#さがさないでください GRANDPRIX」では、捜査員を募集中。Twitter、Instagramアカウントなど登録後、抽選で8, 888名に『ハチコぬいぐるみ』を配布。これを使って、キュンとくる目撃写真を2つのハッシュタグ「#○○(○○は、撮影した都道府県)」、「#さがさないでください」とともに投稿すると、ご当地お土産をプレゼント。また、公式ムービーに、投稿写真が使用される可能性も!事前に撮影して欲しいグッズを大量当選でプレゼントし、撮影してもらい、投稿後にもインセンティブを用意と、ユーザーが参加したくなる流れを上手に作っていますね。
 
 
 

コカ・コーラ「“#シュウェップスと菜々緒が叶える夢”キャンペーン」を実施。ツイート内容が実現するかもしれない「Schweppes Secret party」に招待!

URL:http://c.cocacola.co.jp/schweppes/?uid=partytw01

企業名:日本コカ・コーラ株式会社(Schweppes)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年6月~
コカ・コーラは、「“#シュウェップスと菜々緒が叶える夢”キャンペーン」を実施しています。お題の「シュウェッ!と盛り上がるあなたの夢の脳内パーティー教えて!」についてツイートすればOK。菜々緒賞に選ばれると、「シュウェップスと菜々緒が叶えるSchweppes Secret party」に招待。ツイート内容が実現するかもしれないとのこと。そのほか、奈々緒と幻冬舎の大人な雑誌『GINGER』、『GOETHE』が選ぶ大人の嗜みアイテムや、Wチャンスとして「シュウェップスシトラス1ケース」をプレゼント。ファンのどんな夢が叶えられるのか、シークレットパーティの結果が気になりますね!
 
 
 

主婦・ママ向けメディア『4yuuu!』Facebook限定コンシェルジュを設立。参加後、“お悩み”特別診断コンテンツを提供!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/39202

企業名:ロケットベンチャー株式会社(主婦・ママ向けメディア『4yuuu!』)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年6月~
主婦・ママ向けメディア『4yuuu!』は、Facebook限定コンシェルジュを設立。これを記念して、キャンペーンを実施しています。参加すると、抽選で100名に、楽天スーパーポイントやAmazonギフト券に交換できるアライドポイントをプレゼントするほか、参加者全員に特別診断コンテンツを提供。6つのお悩みの中から選んで「いいね」ボタンを押すと、診断結果ページへ遷移する仕組み。キュレーションメディアとして、コンテンツを発信する同社だからこそ、限定コンテンツを参加者特典として公開することで、興味のあるユーザーが集まってくるきっかけになっていますね。そのほかのコンテンツも継続してチェックしてもらえそうです。
 
 
 

香港政府観光局×ソーシャル旅行サービス『trippiece』「香港旅行に行くならココは外せない!アガる香港キャンペーン」を実施。

URL:http://www.triphongkong.com/

企業名:香港政府観光局、株式会社trippiece(ソーシャル旅行サービス『trippiece』) ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年5月~
香港政府観光局は、ソーシャル旅行サービス『trippiece』とのコラボ企画として、「香港旅行に行くならココは外せない!アガる香港キャンペーン」を実施しています。[香港の食]編、[香港の観光スポット]編、[香港の楽しみ方]編の3つのジャンルから選び、Facebook連携後、あなたのオススメを写真とともに投稿すればOK。投稿されたオススメが雑誌「FRaU」等に掲載される可能性も!優秀作品には、「日本-香港間往復エコノミークラス航空券」などをプレゼント。既に、沢山の魅力的な写真が集まっています!このプランに“行きたい!”ボタンも用意されており、ほかのユーザーと共感し合うことも可能。“行きたい!”が沢山集まっているプランは魅力的に感じますね!キャンペーンで蓄積されたUGC(ユーザー生成コンテンツ)を上手に活用して、観光PRにつなげている事例です。
 
 
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https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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