話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

 
―――― 業界INDEX ―――――

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アサヒフードアンドヘルスケア「MY MINTIA MAKER」を公開。『宇宙兄弟』『働きマン』『オチビサン』の顔パーツを利用してオリジナルキャラクターが作れる!

URL:http://mintiamaker.jp/
http://www.asahi-fh.com/company/newsrelease/2015/150901.html

企業名:アサヒフードアンドヘルスケア株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Facebook、Twitter、YouTube
実施期間:2015年9月~
アサヒフードアンドヘルスケアは、「MY MINTIA MAKER」を公開しています。人気漫画『宇宙兄弟』『働きマン』『オチビサン』のキャラクター顔パーツを利用し、オリジナルのキャラクターを作って遊べる企画。3作品あわせて合計1, 299パーツあり、キャラクターのパターンは、およそ2京となるそう。作成したキャラクターを『MINTIA』のパッケージにレイアウトした画像を楽しむことができます。
参加するともれなく、オリジナルミンティア画像(2種類)をプレゼント。また抽選で、あなただけのマイミンティア(ワイルド&クール10製品/1箱)または、マイミンティアシール(20枚/1シート)を合計1万名にプレゼント。紹介動画も公開しています。人気漫画とのコラボレーション、そして、ヒットにつながりやすい『○○メーカー』でオリジナルキャラクターを作成できるコンテンツで話題になっています!
 
 
 

山芳製菓 新商品『だんじりわさビーフ(ビーフ抜き)』の発売に先駆けて、他社にサプライズ送付!感想が集まる「#わさビーフ祭り」が盛り上がり中!

URL:https://twitter.com/hashtag/わさビーフ祭り


企業名:山芳製菓株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、オウンドメディア
実施期間:2015年9月~
新商品『だんじりわさビーフ(ビーフ抜き)』の発売に先駆けて、普段よりTwitterでやりとりをしている、公式アカウント運用企業に商品をサプライズで郵送した山芳製菓。現在、その感想が集まるハッシュタグ「#わさビーフ祭り」が盛り上がっています!驚きの声とともに、詳細をブログにアップしてくれる企業(カメラのキタムラ)があったり、シャープ公式アカウントのツイートが記事化されたり、Yahoo!の「話題なう」への登場につながったりと、斬新なサプライズ企画の効果は絶大だったようです。
また、ユーザーからも『わさビーフ』と『だんじりわさビーフ』を食べ比べた感想ツイートを募集。同じく、ハッシュタグ「#わさビーフ祭り」をつけてツイートすればOK。この”お祭り”モードに参加したくなり、食べてみたくなるユーザーも多そうです。コミュニケーションの活性化だけでなく、他社を上手に巻き込んで、PRにつなげていますね。
※中の人のインタビュー記事も公開。
前編:http://kakeru.me/twitter/nori-yamahoshi-interview/
後編:http://kakeru.me/twitter/nori-yamahoshi-interview2/
 
 
 

キンレイ「10週連続!新商品発売キャンペーン」を実施。全20品を各100名、合計2, 000名にプレゼント!スタンプラリーも!

URL:http://monipla.com/kinrei/campaigns/3595(第3弾)
http://monipla.com/kinrei/campaigns/3603(第4弾)

企業名:株式会社キンレイ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Google+、Yahoo
実施期間:2015年9月~
キンレイは、「10週連続!新商品発売キャンペーン」を実施しています。1週につき2つのキャンペーンを開催し、全20品を各100名、合計2, 000名にプレゼント。スピードくじでその場で抽選結果が分かる企画。現在、開催しているのは、『12種具材入りちゃんぽん』が当たる第3弾『1/3日分の野菜ちゃんぽん』が当たる第4弾
さらに、Wチャンスとして、参加するとスタンプが獲得できる「うどん&ラーメンスタンプラリー」も用意。貯めたスタンプの個数により、ポイントやWチャンス抽選券をプレゼント。
20個の新商品を次々にPRし、認知につなげるだけでなく、さらにスタンプラリーを用意することで、複数回参加のモチベーションにもつなげていますね!
 
 
 

ダイハツ LINE友達限定『カクカク・シカジカ』のオリジナルグッズ候補から投票する企画に35万票超え!『カクシカの壁飾り』をグッズ化!

URL:https://daihatsu-port.jp/cp/kakushika/pdf/kakushika_0904.pdf

企業名:ダイハツ工業株式会社
利用メディア(ツール):LINE、オウンドメディア
実施期間:2015年8月~
ダイハツは、人気キャラクター『カクカク・シカジカ』のオリジナルグッズをLINE友達限定でプレゼントするため、人気投票を実施しました。グッズ候補の3案の中からユーザー投票で決定する企画。LINEトーク内でA, B, Cの一文字を送信するか、トーク下に表示される『リッチメニュー』からタップするだけというお手軽投票企画に、なんと、35万票も集まったそう。グッズ化されるのは、14万票を集めた『カクシカの壁飾り』となり、現在オウンドメディアを通して応募受付中。抽選で5名にプレゼント。ユーザーのリアクションがよいLINEでの人気投票調査で、『リッチメニュー』も活用して盛り上がりを見せた好事例です!
 
 
 

井村屋「肉まんあんまん2015総選挙」の第二弾決選投票編を実施。応募総数8, 975件から選ばれた10品から投票!1位に選ばれると商品化!

URL:https://monipla.com/imuraya/page/2015nikuman

企業名:井村屋株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Google+、Yahoo
実施期間:2015年8月~
井村屋は、「肉まんあんまん2015総選挙」の第二弾決選投票編を実施しています。7月に開催したキャンペーンで「冬に食べたくなる中華まん」の具材アイデアを募集。応募総数8, 975件から選ばれた10品から、今回の決選投票で1位に選ばれたものが12月に商品化される予定。1位に投票した中から抽選で50名に、井村屋商品詰め合わせをプレゼント。ユーザー投票での共創企画で、新商品開発を盛り上げていますね。二段階で募集することで、認知、興味度アップにつなげています。
 
 
 

サントリー 新発売の『ボス プレミアムボス 微糖』が12万名に当たるキャンペーンを実施。Yahoo! JAPAN PR企画『プレモノ』でも同時開催!

URL:http://snscp.suntory.co.jp/apc/sscp/F1508PBOS/

企業名:サントリー食品インターナショナル株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、オウンドメディア、Instagram
実施期間:2015年8月~
サントリーは、9月29日新発売の『ボス プレミアムボス 微糖』が12万名に当たるキャンペーンを実施しています。オウンドメディアの『サントリータウン』のIDまたは、Twitterで参加可能。Twitter投稿から参加すると当選確率が2倍になる仕組み。スピードくじ式でその場で結果がわかり、当選すると、同商品の無料引換え券(セブン-イレブン限定)をプレゼント。発送先を登録すれば当選手続き完了となります。
また、Yahoo! JAPAN PR企画『プレモノ』でも同様の企画を開催中。こちらは、ローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ミニストップで引き換え可能。 当選した人には、感想や写真を、TwitterやInstagramでハッシュタグ「#プレボス微糖飲んでみた」とともに投稿するよう促しています。
大量当選でたくさんの人に試してもらい、様々な方法で一気に拡散につなげていますね!
 
 
 

タカラトミー『ベイブレードバースト』Twitter投稿キャンペーンを実施。ハッシュタグによって投稿画像が変化!

URL:http://www.takaratomy.co.jp/beycampaign/

企業名:タカラトミー株式会社(ベイブレード)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~
タカラトミーは、7年の時を経て進化した『ベイブレードバースト』から、「きみのベイブレード投稿で相手のコマをバーストせよ!!Twitter投稿キャンペーン」を実施しています。ご自身がお持ちのベイブレードの静止画をハッシュタグ「#自慢のベイブレード」をつけてツイートするか、対象ハッシュタグ一覧の中から選んだハッシュタグをつけてツイートすればOK。後者の場合、ハッシュタグによって一緒に投稿される画像が変わるそう。抽選で『DXスターターセット』などをプレゼント。投稿されたツイートが1, 000ツイートに到達すると「バースト」して、賞品が進化するそう。みんなで達成しよう、という共創要素も取り入れて盛り上げていますね。
 
 
 

求人情報サイト『an』×映画『アントマン』「ジャパンプレミアイベント」を盛り上げる”働きアリ”100匹(名)を募集!

URL:http://weban.jp/contents/c/antman_pc/

企業名:株式会社インテリジェンス(an)映画『アントマン』 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter
実施期間:2015年8月~(既に終了)
求人情報サイト『an』は、映画『アントマン』キャンペーンとして、“働きアリ”を募集。9月15日に開催される「ジャパンプレミアイベント」で、アリを指揮してともに戦う“アントマン”の仲間となり、アリのコスプレで会場を盛り上げるというお仕事だそう。報酬は、角砂糖1個+プレミア試写鑑賞権。応募フォームからの応募となり、あわせてTwitter投稿をすると、当選確率が2倍になる仕組みも。インパクトがあるユーモアな企画で、上手に拡散させていますね。当日、どんなイベントになるかも注目ですね。
 
 
 

ソニー・コンピュータエンタテインメント「『Destiny 降り立ちし邪神』運命の3人キャンペーン」を実施。運命の2人を誘って参加!

URL:http://www.jp.playstation.com/scej/title/destiny/cp/

企業名:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、9月17日の『Destiny 降り立ちし邪神』の新発売にあわせ「運命の3人キャンペーン」を実施しました。Twitterから、運命をともにする仲間を2人選び、参加する企画。新しいストーリーミッションやクエストの他にも、新たな敵やロケーション、3人で共闘するストライクミッションなどが追加される同商品のコンセプトと合わせているキャンペーン設計になっています。
先着で1, 500組4, 500名に同商品で使用できる「BLACKSMITH」シェーダー(オンラインアイテム)をプレゼント(早々に終了)。また、抽選で当選者99組計297名(運命を共にする2名含む)に『PlayStation®Storeチケット2000円分』などをプレゼント。3人で一緒に参加という企画設計が、拡散や購買後一緒にプレイするというような流れにつながりそうです。
 
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
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https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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