先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!



こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
 
g.u.銀座店presents「銀のイスに座れ!ジーユー史上最大のイス取りゲーム」をオープン
URL:http://gu-ginza.com/

ジーユーは、2012年3月30日のg.u.銀座店オープンを記念して、g.u.銀座店presents「銀のイスに座れ!ジーユー史上最大のイス取りゲーム」という非常にユニークなキャンペーンを開始しました。こちらのキャンペーン参加にはTwitter、Facebook、mixiのいずれかの アカウントが必要。それぞれのアカウントで1日に1~2回流れてくる「銀のイスに座れ!」の号令(投稿)をひたすら待ち、投稿が流れてきたら、同時にお知らせされるURLを素早くクリック、先着で500円クーポンが当たるというもの(何回でもチャレンジ可能)。さらに500円クーポンが当たった人で、かつ銀座店オープンの日にお店に来た人の中から抽選で5, 000円クーポンが当たるそうです。ゲーミフィケーションの手法を上手に用いて滞在時間の向上やアクセス頻度のアップを図り、またO2Oの要素も盛り込まれたユニークな事例と言えます。
 
ユニクロ 銀座店オープン記念企画 UNIQLO CHECK-IN CHANCEを開始
URL:http://www.uniqlo.com/check-in-ginza/

ユニクロは、2012年3月16日の銀座店オープンを記念して、UNIQLOの首都圏62店舗のいずれかでチェックインすると全員に100円クーポンが、さらに20人に一人の割合で銀座店で使える2, 000円、1, 000円クーポンが当たるキャンペーンを開始しました。昨年11月に創業記念祭として日本全国の店舗を対象に実施したチェックインキャンペーンでは、総チェックイン数が202, 479人を記録。今回は首都圏限定のキャンペーンですが、最終的にどれくらいの規模のチェックインが集まるのか注目を集めています。
 
セブン・イレブンFacebookページプレオープン 「クイズまるごとセブン」を公開
URL:http://www.facebook.com/711.SEJ

セブンイレブン・ジャパンは、2012年3月6日に公式Facebookページをプレオープン(グランドオープンは4月11日予定)、合わせて『セブンイレブンマスター』を目指す「クイズまるごとセブン」を公開しました。この「クイズ まるごとセブン」に参加、全100問のクイズに正解し『セブン-イレブンマスター』になると、先着711名にオリジナル「nanaco カード(500ポイント付)がプレゼントされるそうです。尚、こちらの企画は、「新人アルバイトとしてセブンイレブンにまつわるクイズに挑戦し、正解するとレベルに応じて時給がUPするゲーム」となっており、レベルごとに自分のアイコン入りの名札が発行されたり、5問正解するごとにアイテムがプレゼントされ、アイテムを集めるとバーチャル店舗が出来上がるなど、これだけでも十分に楽しめるものとなっています。
 
ジャパンフリトレー リッチギザが抽選で1名に120個当たるキャンペーンを毎日開催
URL:https://www.facebook.com/richgiza

ジャパンフリトレーは、リッチギザの公式Facebookページ上で、リッチギザ120個が毎日1名に当たるキャンペーンを開始しました。同キャンペーンは5月13日まで継続され、何度でも参加が可能とのことです。
 
ネイルスクールヒューマンアカデミー Twitter、Facebookで投票できる 「HUMAN CUP ネイルアートコンテスト2012」を開催
URL:https://www.facebook.com/NaillHuman

ヒューマンアカデミーは、ヒューマンアカデミーネイル講座の受講生、修了生が身につけた技を競う「HUMAN CUP ネイルアートコンテスト2012」を開始、ヒューマンアカデミーホームページ内とネイルスクール ヒューマンアカデミーFacebookページ内にネイルコンテストページを開設しました。TwitterとFacebookで一般投票を受け付け、その結果と審査員の得点により各賞が選出されるそうです。
 
BMWJapan xDriveで駆け抜けたい感動の美景やドライビング・ロードの写真を募集するフォトコンテストキャンペーンを開催
URL:https://www.facebook.com/bmwjapan

BMWJapanは、「xDriveで駆け抜けたい感動の美景やドライビング・ロードの写真」をテーマにしたフォトコンテストキャンペーンを開始しました。同キャンペーンでは得票数上位3名の方に、最新型デジタル一眼カメラ等がプレゼントされるそうです。
 
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