【マーケティング担当者必見】情報収集に役立つ、SNSアカウント&メディアまとめOGP

マーケティング担当者の業務は日々多忙であり、膨大な情報や業界動向のなかから情報を取得していくのも大変です。
そこで今回はマーケティング業務を行う全ての方に向け、最新情報やノウハウをキャッチアップするために参考にしたいSNSアカウント、役立つWebメディアまとめをお届けします。

マーケティング担当者フォロー必須!チェックしたいSNSアカウント8選

①BtoBマーケティングの理論や思想から実践的なノウハウまで広く発信

栗原康太|才流

BtoB営業・マーケティングのデジタル化を支援する株式会社才流。その代表取締役を務める栗原康太氏のTwitterアカウントでは日々、BtoBマーケティングに関する情報発信を行なっています。マーケティング理論や、取り組む上での思想から実践的なノウハウまで幅広く発信されている同アカウント。キャプチャ画像などを効果的に用いることで、わかりやすく理解しやすいツイートは、マーケティング業務に携わるようになったばかりの担当者にとってもありがたいアカウントです。

②TikTok動画でマーケティングの基礎をわかりやすく解説!

kubotanozomu 窪田望社長

「1日1分で楽しく学べる世界のマーケティング教養」をTikTokで発信している窪田望氏。動画では、マーケティングの基礎知識の解説や、ユーザーからの質問への回答など、幅広くマーケティングについての情報発信が行われています。また、テキストではなく動画の形式なので、マーケティングをする上での考え方のヒントを出勤中や帰宅時に気楽に得ることができるアカウントです。

③デジタルマーケティングを学びたい方におすすめ!

垣内勇威|WACUL 取締役

「機械(ツール)が得意なことは機械に任せ、人は人がやるべき本質的な施策に集中する」をモットーに、データ分析や広告運用などを助けるツールの開発・提供を行う株式会社WACUL。同社の取締役、垣内勇威氏のTwitterアカウントでは、垣内氏がこれまで培ってきたキャリアをもとにデジタルマーケティングに関する情報発信を行なっています。注目セミナー情報なども知ることができ、デジタルマーケティングを学びたい方におすすめのアカウントです。

日常の出来事から、マーケティングを行う際に気をつけるべき点なども発信されている。

④マーケティング担当者がチェックすべき情報がたくさん!

SO Technologies長谷川

中堅・中小企業向けにマーケティングツールやサービスを提供しているSO Technologies株式会社の執行役員CMOである長谷川智史氏のTwitterアカウントは、マーケティング担当者が日々の業務でチェックすべき情報が豊富に発信されているアカウントです。長谷川氏が気になった記事や、長谷川氏が執筆したnoteのシェアなども行われており、広く情報を取得したいマーケティング担当者におすすめです。

おすすめ記事だけではなく、その中でポイントとなる部分にも触れながらツイートをしている。

⑤仕事に役立つ思考のヒントとDXに関するノウハウを発信

須藤憲司(スドケン)@ハック思考

企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)支援を行っている株式会社Kaizen Platformの代表取締役・須藤憲司氏のTwitterアカウントは、DXに関するノウハウが発信されているアカウントです。加えて、その他にも仕事を行う上で役立つ思考のヒントなども知ることができ、実践的なことから本質的なことまで、幅広い知識を身につけることができます。

どんな人におすすめなのか、などもきちんと記載しながら、注目記事や情報の発信を行なっている。

⑥仕事で成果を出すための思考術や行動のヒントを発信

すがけん 商売とアプリ

株式会社Moonshot CEOとして、マーケティング領域を中心に企業が成長していくための支援を行なっている、菅原健一氏。菅原氏のTwitterアカウントでは、マーケティングとは?といった思想や考え方、心構えなどマーケティング担当者が心に止めておきたい発信が行われています。ほんの少しの心がけや、実践しやすい菅原氏のアドバイスはマーケティング担当者必見です。

本質的なことを的確にわかりやすく発信してくれるツイートは、マーケティング初心者にも理解しやすい。

⑦世の中やマーケティング領域でおきていることをより理解するために

えとみほ

Jリーグ栃木SCのマーケティング戦略部長である、江藤美帆氏。江藤氏のTwitterアカウントでは、江藤氏が執筆したnote記事のシェアや、気になった記事など、江藤氏の率直な意見が発信されています。世の中やマーケティング領域でおきていることについて、どんな風に捉えればいいのか、自分の考え方をまとめたり、理解をするために有益なツイートに溢れているアカウントです。

注目コンテンツについて江藤氏の率直な意見がうかがえるツイート。世の中の動きや、発信されている情報についての理解がより深まるものとなっている。

⑧EC担当者が知っておきたいナレッジが豊富

川添 隆/ゾエ Eコマース先生

EC担当者やEC化を考える上でぜひチェックしておきたいのが、Eコマース先生・川添隆氏のTwitterアカウントです。ECとはなにか、物を売ることとは?という概念を理解するためのツイートや、実際にEC運用に生かすことのできる実践的なノウハウまで、ECを利用している企業のマーケターなら知っておきたいナレッジの宝庫となっています。

ECを立ち上げた後、具体的に行うべき行動について発信されたツイート。わかりやすい言葉で簡潔に語られている。

マーケティング担当者の情報収集に役立つメディア10選

①最新テクノロジーのキャッチアップに

Strainer(ストレイナー)

株式会社ストレイナーの運営する「Streiner」は、最新テクノロジーや、注目企業、業界の動向など、ビジネスパーソンがキャッチアップしたいコンテンツが盛りだくさんのメディアです。成長企業の戦略に迫る企画や、米国の小売企業の歴史を紐解く企画など、骨太な連載記事が多いのも特徴。
無料で登録できるビジネスレターでは、短時間で世の中の動向を把握することもできます。

ストレイナーWEBサイトTOP

②メールマーケティングの理解を深めたい方におすすめ

配配メール

株式会社ラスクルが提供しているメールマーケティングサービス・「配配メール」のサービスLPに掲載されているコンテンツは、メールマーケティングの理解促進や、CRM担当者なら知っておきたいノウハウが豊富に掲載されています。
より実践に近い情報から、メールマーケティングの基礎的な用語解説まで、メールマーケティングの全てがわかるメディアです。

配配メールWEBサイトTOP

③マーケティングの最新情報から成功事例までが学べる

MarkeZine

株式会社翔泳社の運営する「MarkeZine」は、読みたい記事のテーマや、記事の種別から豊富なコンテンツを探すことができるメディアです。
調査コンテンツから、漫画で解説された記事、注目企業のインタビュー記事など、同社のノウハウや知識をわかりやすく理解することが可能。無料の会員登録で過去記事が、有料のプレミアム会員登録をすればプレミアムコンテンツを閲覧することができます。

マーケジンWEBサイトTOP

④マーケ、テックなど4つの領域のトレンドをキャッチアップ

日経クロストレンド

「マーケ・消費」、「技術・データ」「イノベーション」「中国・米国」の4つの領域のトレンドをキャッチアップすることができるのが株式会社 日経BPが運営する「日経クロストレンド」です。
毎日たくさんの記事が更新され、世の中の動向をしっかりと把握することが可能。骨太な特集や連載企画のほか、新人マーケターに向けた記事など、豊富なコンテンツの中から自分にあった記事がみつかるメディアです。

日経クロストレンドWEBサイトTOP

⑤ネットマーケティングのための実践的情報が満載

Web担当者Forum

ネットマーケティングについて実践的な知識や注目企業の成功事例、インタビューなど、ネットマーケティング全般について理解を深めたいマーケターにおすすめなのが、株式会社インプレスが運営している「Web担当者Forum」です。
こちらのメディアでは、マーケティング・広告からSEO、データ分析やサイト企画・制作に関わることまで、マーケティング担当者が知りたい情報が幅広く紹介されています。有名企業の担当者や専門家による寄稿記事や、随時更新される注目のWebセミナーをまとめた特集記事など役立つコンテンツが満載のメディアです。

Web担当者ForumWEBサイトTOP

⑥ECサイト運営のためのノウハウやトレンド情報をチェックできる

ネットショップ担当者フォーラム

Web担当者Forumを運営する株式会社インプレスが運営し、ECサイト運営のためのノウハウやトレンドのチェックに役立つのが、「ネットショップ担当者フォーラム」です。 このメディアでは、ECサイトを運営する担当者が知りたい実践的なノウハウや、最新のトレンドまでEC運営に関する幅広い知識を得ることができます。
掲載されているカテゴリも、広告といったECへの集客から物流などの運営に関すること、海外の動向まで様々。EC担当者なら知っておきたいコンテンツが盛りだくさんです。

ネットショップ担当者フォーラムWEBサイトTOP

⑦国内外のマーケティング情報を幅広く知ることができる

AdverTimes(アドタイ)

株式会社宣伝会議が運営し、企業のマーケティングやメディア、広報、広告クリエイティブなど、コミュニケーション分野を取り巻くニュースや情報の発信を行なっている「AdverTimese(アドタイ)」。日々のマーケティング業務を行ううえで把握しておきたい業界のニュースや有益なデータのほか、外部の有識者の知見がたっぷりつまったコラム記事など読み応えのあるコンテンツが豊富です。

アドタイWEBサイトTOP

⑧幅広いジャンルの「流通」に関わる最新情報が豊富

流通ニュース

流通全般のニュースを発信している「流通ニュース」。メディアに掲載されるニュースのほか、無料の会員登録をすることによって平日毎日配信されるメールニュースを受け取ることもできます。店舗運営や、販促、EC、システムに関することまで流通に関する情報を網羅的に取得することが可能。「流通業界カレンダー」から日付を選ぶと、指定された日付のニュースも確認できるため、流通業界の動向をつかむのにもってこいのメディアです。

流通ニュース

⑨デジタル化が進むEC、流通に関する情報をチェックしたい方におすすめ

日本ネット経済新聞

EC業界に特化した情報の発信を行なっている「日本ネット経済新聞」は、株式会社日本流通産業新聞社が運営するニュースメディアです。EC業界の最新ニュースから、EC担当者がチェックしたい注目の支援サービス、ECを利用した企業の成功事例など、EC担当者、マーケティング担当者が気になる充実のコンテンツが掲載されています。

日本ネット経済新聞WEBサイトTOP

⑩アドテク周りのトレンドやナレッジを学べる

Exchangewire

アドテク周りのトレンドや知識が豊富に発信されているのは、Exchangewireです。デジタル広告施策を行う上で知っておきたい業界の最新ニュースや、有識者へのインタビュー記事、海外のデジタル広告最新情報など、アドテクに関するトレンドのキャッチアップや理解を深めるのに目を通したいコンテンツが掲載されています。

ExchamgewireWEBサイトTOP

いかがでしたか?今回はマーケティング担当者がチェックしたいおすすめSNSアカウントやメディアまとめをお届けしました。

アライドアーキテクツでは、SMMLabの他にも、各サービスのLPにて、よりジャンルに特化した情報発信も行なっています。

▶︎「動画」マーケティングの最新情報やノウハウを知りたい方におすすめのページ
LetroStudio

▶︎UGCを活用した企業事例や活用ノウハウを知りたい方におすすめのページ
Letro

▶︎Twitterインスタントウィンキャンペーンの企業成功事例やTwitterに関するノウハウを知りたい方におすすめのページ
echoes

またSMMLabでは、新着記事をお知らせするTwitterアカウントFacebookページも運用しています。さらに、無料のメルマガ会員登録をしていただくと、新着記事情報やおすすめセミナー情報などもお届けします。ぜひこちらもあわせてチェックしてみてください。