話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
2020年東京五輪開催が決定!ヤフーが公開した「号外」五輪スペシャルサイトと動画が話題!招致を決めたプレゼン動画の再生は160万回超え!
URL:http://event.yahoo.co.jp/tokyo2020/(号外)
http://ko-yaku2020.jp/(TOKYO2020 楽しい公約)



企業名: ヤフー株式会社
利用メディア(ツール):YouTube、Twitter
実施期間:2013年9月~
先週末、2020年の東京五輪開催が決定しました!決定当日、ヤフーが公開した「号外」五輪スペシャルサイトと動画が話題になっています。号外を配るアニメーションが登場後、新聞の号外仕様の特設サイトに飛びます。そこでは招致を決めたプレゼン動画を閲覧することができます。公開から3日で再生回数が160万回を突破するほどの人気動画。子どもたちが将来活躍するアスリートになっている姿に、7年後をイメージしたりと、心に響く素敵な動画ですね。また、サイト上では、五輪に関するつぶやき一覧が表示されていたり、以前に募集した楽しい公約が掲載されていたりと、五輪関連のコンテンツまとめにもなっています。今後もどんな五輪ネタが登場するのか、楽しみですね!
 
ダイハツ「スマアシ体験 WEB投稿キャンペーン」を実施。スマアシ体験者は8月末で11万人超え!体験コメント投稿も1, 700超え!
URL:http://sumaashi.jp/index.html

企業名:ダイハツ工業株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年8月~
ダイハツは、「スマアシ体験 WEB投稿キャンペーン」を実施しています。軽自動車初の衝突回避支援システム「スマートアシスト(=スマアシ)」を体験後、店頭で渡されるアンケートに印字された応募IDとともに、試乗の感想を添えて応募する企画。応募時に、『Twitterでシェアする』チェックボックスを押し投稿すると、当選確率が2倍になるそう。「スマアシ体験記」として、現在、1, 700を超える投稿が公開されています。また、全国で体験できる出張試乗会イベントなども行っており、スマアシ体験者は8月末時点で11万人を超えた模様。まずは、試乗して体験してもらうのが1番、そして体験者のリアルな声をソーシャルメディアを活用して拡散につなげている企画ですね。
 
ドクターシーラボ LINEスタンプで人気!「もちみちゃん」のTwitterコミュニケーションサイト「もち肌フレンドパーク」をオープン!現在「パック写真★祭り」を開催中!
URL:http://www.ci-labo.com/twitter/mochimi/

企業名: 株式会社ドクターシーラボ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年9月~
ドクターシーラボは、LINEスタンプでも人気のキャラクター「もちみちゃん」が登場するTwitter連動コミュニケーションサイト「もち肌フレンドパークbyもちみちゃん」をオープンしました。サイトには、もちみちゃんに向けた要望や質問、お気に入りの商品などをTwitterで簡単につぶやける仕組みも。また現在は、フォトコンテスト「パック写真★祭り」を開催中。思わず笑っちゃう「パック写真」を投稿するという企画で、グランプリには美白ゲル1年分をプレゼント。複数人で写っている場合、人数分の賞品が送られるそうで、数人でワイワイ参加してもらえる工夫がありますね!もちみちゃんのおともだち数もリアルタイムで表示され、9月10日現在21, 000人を超えています。ソーシャルメディアを連動させた、ファンの深化につながるサイトですね!
 
ベルメゾン「目指せ!オンリーワン!キャンペーン」を実施。他の人とかぶらなかった中から、つぶやいた欲しい商品をプレゼント!
URL:http://t.monipla.com/campaign/detail/14520

企業名:株式会社千趣会(ベルメゾン)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
千趣会が運営する「ベルメゾンネット」では、「目指せ!オンリーワン!キャンペーン」を実施しています。「デジタルカタログアプリ」を使ってあなただけの欲しい商品を検索し、Twitterでつぶやくという企画。見事他の人とかぶらなかった中から、抽選で5名に、つぶやいた欲しい商品をプレゼントするそう。アプリを使って、商品の中からオンリーワンを探してもらう企画、楽しみながら隅々まで見てもらえそうですね!秀逸なキャンペーン設計です。
 
日本スポーツ振興センター toto&BIG「小学生vs香川真司!?スペシャルムービー!」キャンペーンを実施。選手交代した相手は、香川真司選手!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/14336

団体名:独立行政法人日本スポーツ振興センター(toto&BIG)
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2013年9月~
日本スポーツ振興センターが運営する「toto&BIG」のFacebookページでは、「小学生vs香川真司!?スペシャルムービー!」キャンペーンを実施しています。スペシャルムービーを見て、ベストシーンだと思う写真に投票するという企画。このムービーは、totoとBIGの収益で作られた芝生のグラウンドで、小学生たちがサッカーの試合をしている最中に、突然、香川真司選手が参加し驚かせるという内容。サプライズされたこどもたちの表情や香川選手の巧みなプレーを楽しむことができます。投票すると、抽選で、香川真司サイン入り アディダス製ジャージー/サイン入り totoくんミニボールをプレゼント。totoとBIGの収益は、選手や指導者の育成、グラウンドの芝生化、地域のスポーツ施設の整備など、日本のスポーツを育てるために使われているそうで、このスポーツ新興助成活動への認知アップにつながる企画ですね。
 
ネスレ日本 「アジアデザインコンテスト」を開催。あなたがデザインしたカフェマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ」が製品化されるかも?
URL:https://www.facebook.com/NescafeJapan/app_585049128202021

企業名:ネスレ日本株式会社(ネスカフェ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年8月~
ネスカフェは、「アジアデザインコンテスト」を開催しています。カプセル式のカフェマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ」のオリジナルデザインを募集中。応募方法は、オンライン上で簡単なツールを使用して作成したものかテンプレートをダウンロードし、自身の好きなデザインアプリケーションを使用してデザインする2通り。デザイン募集とはハードルが高い企画ですが、簡単なオンラインツールも用意し、参加率を上げる工夫がありますね。
なお、国内審査で選ばれた2名が日本代表となり(副賞として10万円分のギフトカードをプレゼント)、アジア8か国から集まった合計16作品で争うアジアコンテスト決勝に出場できます。その中で、一番多くの票を集めて優勝したデザインは、2014年4月に「ジェニオ」の限定商品として製品化されるとのこと。なお、好きなデザインに投票も可能。日本代表、かつ、製品化がかかっているとは、大々的な企画ですね!
 
湖池屋「ワタシのイチオシはコレだっ!」投票キャンペーンを実施。懐かしいキャラクターも登場”好きな湖池屋のお菓子に投票しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/13423

企業名: 株式会社湖池屋
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
湖池屋は、「ワタシのイチオシはコレだっ!」投票キャンペーンを実施しています。あなたの好きな湖池屋のお菓子に投票するという企画。応募者の中から抽選で、湖池屋お菓子詰め合わせを200名にプレゼント。ポテトチップス、カラムーチョ、ポリンキー、ドンタコスなどがラインナップしています。
普段から湖池屋のお菓子が好きな人はもちろん、自然と頭に浮かぶCMソング・フレーズや、個性的な商品キャラクターでお馴染みの商品ばかりで、懐かしさを感じた人による拡散が期待できるキャンペーン設計ですね。
 
クラフトチーズ カレー専用粉チーズ「クラフト ロマーノチーズ」とカレーの写真を投稿しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/9544(写真投稿キャンペーン)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/9543(サンプリングキャンペーン)

企業名: モンデリーズ・ジャパン株式会社(クラフトチーズ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年9月~
モンデリーズ・ジャパンは、カレー専用粉チーズ「クラフト ロマーノチーズ」とカレーの写真を投稿するキャンペーンを実施しています。投稿写真には自動的にロマーノチーズのフォトフレームが合成される仕組みで、ユーザーの負担を減らしながら商品のPRができていますね。抽選で50名に、QUOカード3, 000円分が当たるそう。なお、このキャンペーンの前に、先行サンプリングキャンペーンを実施。発売前に、カレー専用粉チーズ「クラフト ロマーノチーズ」を1, 000名にプレゼントしていました。”カレー専用粉チーズ”という特徴ある新商品について、実際に商品を使用した写真を投稿してもらうことで、チーズ好きの人が見たら試してみたくなる写真がたくさん集まっていますね!
 
 
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http://fan-app.monipla.jp/
 
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