話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!


 
Wilkinson ラジオ番組『WILKINSON “twilight music”』Specialプログラムで、Twitterを使ったリクエスト投票を実施。日本初!
URL:http://www.tfm.co.jp/twilight/sp/
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22726(Facebookキャンペーン)

企業名:アサヒ飲料株式会社(Wilkinson)
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2014年4月29日(既に終了)
アサヒ飲料の『Wilkinson』提供でオンエア中のTOKYO FMのラジオ番組『WILKINSON “twilight music”』では、Facebookアプリを利用して、毎週、「“刺激強め。”のロック・ナンバー」のリクエストを募集しています。また、ゴールデンウィークに合わせて放送されたSpecialプログラムでは、日本初となる、Twitterを使った今までにないリクエスト投票を実施(特設サイトからも応募可能)。11時30分、12時、12時20分、12時43分と4回の〆切を設定し、時間ごとのお題に投票数の多かった楽曲をオンエア。公式Twitterアカウントでは、”まもなく投票終了”⇒”投票結果”⇒”次の投票候補へリンク誘導”と一連の流れで、続けて気軽に参加できる工夫も。お題設定も、”GWをロックに過ごすミュージック”や”ドライビング・ミュージック”など、ドライブなどでラジオを聴く機会も増えそうなタイミングに合わせていますね。SNSとラジオは相性がよさそうなので、今後の企画も期待できそうです!
なお、Facebookページでは、『ウィルキンソン タンサン』または『ウィルキンソン タンサン レモン』1ケース(24本)が計500名に当たるキャンペーンも開催。各チャネルで話題を呼ぶ施策を同時に走らせて話題を呼んでいます。
 
映画『ネイチャー』×ANAワンダーアース「史上最高の地球旅行が当たる!あなたしか知らない大自然写真投稿キャンペーン」を実施。
URL:https://www.nature-movie.jp/sns/app/

企業名:映画『ネイチャー』、ANAセールス株式会社(ANAワンダーアース)《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年4月~
映画『ネイチャー』とANAワンダーアースは、「史上最高の地球旅行が当たる!あなたしか知らない大自然写真投稿キャンペーン」を実施しています。あなたが撮影した、お気に入りの大自然写真に、コメントを添えて投稿する企画。
グランプリに選ばれると、「ANAワンダーアースで行く 南アフリカ私営動物保護区でプライベートサファリを楽しむ9日間」に招待。特設サイトでは、Facebook、Twitterなどから写真投稿が可能で、世界中の良質な写真がユーザーからたくさん集まっています。ゴールデンウィークを挟むと、またぐっと素晴らしい写真が増えそうですね。映画の公開に加え、旅行シーズンに合わせた開催タイミングも大切ですね。
 
ローソン「新潟コシヒカリのお米一俵が当たる!」キャンペーンを実施。合計リツイート数は、2万5千超え!
URL:http://www.lawson.co.jp/campaign/static/niikoshi2014/
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/genkotsu_mince_2014/(ゲンコツメンチ:既に終了)

企業名:ローソン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2014年4月~
ローソンは、「新潟コシヒカリのお米一俵が当たる!」キャンペーンを実施しています。
こだわりの食材を使用した「おにぎり屋新潟コシヒカリシリーズ」の具に関する7回のツイートの中から好きなものを選んでリツイートすればOK。対象ツイートには、『ローソンクルー♪あきこちゃん』の一言コメントとともに、美味しそうな具の写真が添付されていて食欲をそそります。
なお、合計リツイート数に応じて、もらえるお米が増えていく仕掛けも用意。5/1時点での合計ツイート数は、設定されていた最大リツイート数(5, 000)を大幅に超えた、29, 000以上となっており、60キロのお米が5名に当たります。
特設サイトでは、『おにぎり屋』のTVCMや、出演する西島秀俊さんのWeb限定インタビュー動画も公開。昨年話題になり、先日第二弾を実施していた、「帰ってきた 驚愕!20年分のゲンコツメンチプレゼントキャンペーン」も、同様のスタイルですが、自然と拡散されやすいキャンペーンと商品紹介を絡めたコンテンツ化が秀逸ですね。
 
ローラ アシュレイ ジャパン「Happy Mother’s Day キャンペーン」を実施。お母さんに贈るならどれを選ぶ?
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22978

企業名:ローラ アシュレイ ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年4月~
5月中旬に向けて、”母の日企画”も盛り上がりを見せています!
ローラ アシュレイ ジャパンは、「Happy Mother’s Day キャンペーン」を実施しています。ローラ アシュレイ商品やカテゴリの中から、「お母さんに贈るならどれ?」を選ぶ企画。商品画像に選んだ理由を入力して投稿すると応募が完了します。抽選で、「お母さんと一緒に泊まれる 『ブリティッシュヒルズ宿泊券』」をプレゼント。また参加者全員に、全国のローラ アシュレイ ショップで利用できる10%OFFチケットのプレゼントも。
なお応募時には、商品画像に吹き出しが添えられ、自動的に”プレゼントしたい理由”を入れ込める仕様。自社商品画像と価格、さらにユーザーの生のコメントが記載されることで、身近な人を通じた商品紹介につなげ、購買意欲を高めそうです。
 
ユニットコム「4つのシークレットナンバーを探してお宝をゲットせよ!」キャンペーンを実施。タイムライン投稿で公開されるシークレットナンバーを集めよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/22512

企業名:株式会社ユニットコム
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年4月~
ユニットコムは、「4つのシークレットナンバーを探してお宝をゲットせよ!」キャンペーンを実施しています。指定期間に、Facebookページのタイムライン投稿で公開されるシークレットナンバーを集める企画。
4週に渡り週に1回、Facebookページのタイムライン投稿で公開されるシークレットナンバーを確認し、参加時に配られた【キャンペーン参加権利】クーポンのパスワード欄に入力すると、ロック解除となり応募完了です。抽選で2名に素敵なパソコンパーツをプレゼント。キャンペーン開催前にイメージをシェアして予告したり、キャンペーン情報などを見逃さないように、いいね!にプラスで、ページの更新情報を見逃さないようにする “お知らせを受け取る”機能をオススメする、などの一工夫も参考になります。ファンにFacebookページをワクワクしながら、継続してチェックしてもらえ、エッジランク向上も期待できる秀逸キャンペーンですね!
 
コイケヤ「ポテリカンでキミも濃厚アメリカン!アメリカンな似顔絵プレゼントキャンペーン」を実施。写真を元に「アメリカンな似顔絵」を描いてくれる!
URL:https://secure.frente.co.jp/koikeya/campaign/trans-poterican/index.html

企業名:株式会社湖池屋
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年4月~
コイケヤは、ザ・ポテリカン「キミも濃厚アメリカン!アメリカンな似顔絵プレゼントキャンペーン」を実施しています。Twitterを連携し必要事項を記入、ツイートすると応募完了。当たった10名は、当選時に送付する写真をもとにアメコミ風の「アメリカンな似顔絵」を描いてもらえます。商品コンセプトに合ったテイストのオリジナルイラストをインセンティブとし、商品認知や親近感アップにもつながりそうですね。当選者はSNSのアイコンなどにも使ってもらえそうな、おもしろいインセンティブ設定ですね。
 
日清ヨーク「トマトの乳酸菌」を毎朝12日間無料で試せるモニター募集企画を実施。20, 000名に当たる!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/23111

企業名:日清ヨーク株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年4月~
日清ヨークは、Facebookモニターキャンペーンを実施しています。20, 000名に「トマトの乳酸菌(200ml)」12本をプレゼント。「朝のこの”1本”が効く!」という「めざめに新習慣」をうたったコンセプトの下、12日間毎朝飲んで、後日アンケートに答えてもらうモニター募集企画となっています。キャンペーンページには、”トマトから見つけた新しい植物性乳酸菌「トマトLP14乳酸菌」”の詳細を掲載し、試してみたいと思える情報を提供しています。サンプリングで終わらず、モニター後のアンケートも求める方法は、継続することで効果が出てくる商品などに最適ですね。
 
愛犬家のための塾『犬塾』 1, 000「いいね!」を記念して、「1, 000人シャンプーレッスンキャンペーン」を実施。
URL:http://www.inujuku.jp/web/#Campaign
参考:http://www.zaikei.co.jp/releases/165202/

企業名:青山ケンネルインターナショナル株式会社(犬塾)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年4月~
青山ケンネルインターナショナルが運営する『犬塾』。飼い犬のカットやしつけなど、”ぜんぶ自分でやってあげたいけれど知識や技術はない…”という飼い主さんのための学びの場として開催されています。公式Facebookページの「いいね!」1, 000回を記念して、「1, 000人シャンプーレッスンキャンペーン」を実施しています。先着「1, 000人」に、通常5, 000円で行っているシャンプーレッスンを「1, 000円」で体験できる企画。自社サイトに、キャンペーンへ誘導するコーナーを設け、Facebook連携後応募できます(非Facebookユーザーも参加可能)。いいね!と連動させたキャンペーンで、1, 000というキリ番を大々的にお祝い&感謝しているのが伝わってきますね。この機会にFacebookページを知ったユーザーにも、いいね!してもらうきっかけにもなりますね。
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla
 
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