話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!今週はクリスマスSP!

 
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
今週はクリスマス特集です!
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
 


 

バスキュール×複数の公式Twitterアカウント「#クリスマスボックス」キャンペーンを実施。みんなのツイートでボックスのカギを開けよう!

URL:http://www.xmasbox.net/

企業名:株式会社バスキュール(チーム#クリスマスボックス)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年12月~
バスキュールは、Twitter Japan協力の下、「#クリスマスボックス」キャンペーンを実施しています。クリスマスまでの24日間、毎日異なるアカウントのクリスマスボックスが用意されており、ツイートすると、ボックスのロック解除に参加できるというもの。みんなのツイートでゲージが100%になると鍵が開き、その日のプレゼント内容が公開されます。他の日のボックスはそれぞれのアカウントが割り振られており、そのアカウントをフォローしておくとボックスがタイムラインに届く仕組みも。ハッシュタグ「 #クリスマスボックス」の数に応じて、1ツイートあたり1円を東日本大震災の義援金として寄付するそう。
また、渋谷パルコには、リアル「#クリスマスボックス」も登場(12月1~4日まで)。クリスマスまでの毎日をユーザー一体となって楽しめ、CSRにもつなげた素敵な企画に仕上げていますね。
 
 

Francfranc クリスマスコンテンツ「100GIFTS Chirstmas Story」を公開。ムービーの中に登場する”Francfrancの100のGIFTS”を探そう!

URL:https://100gifts.francfranc.com/

企業名:株式会社バルス(Francfranc)
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2014年11月~
Francfrancは、クリスマスコンテンツ「100GIFTS Chirstmas Story」を公開しています。ムービーの中に登場する”Francfrancの100のGIFTS”を探すゲーミフィケーション企画。ストーリーの中に入り込んだ感覚になれる作りで、シューティングゲームのような動きや左に進んでいくというちょっと変わったUIも魅力的ですね。ゲーム終了後、探せたグッズの中から3つまで応募できるというオウンドキャンペーンにもなっています。何度もトライする人もいそうですね。楽しんでもらいながら、クリスマスグッズのPRにもつなげています。
 
 

そごう・西武×ドラえもん LINE画面提示で「未来メガネ」を先着10, 000名にプレゼント!イルミネーションを見るとイラストが浮かび上がる!

URL:https://www.sogo-seibu.jp/line/sp/
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201411055285/

企業名:株式会社そごう・西武
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年11月~
そごう・西武は、2014年クリスマスキャンペーン「~A Wish Comes True~未来デパートからの贈り物」を実施しています。キャンペーンナビゲーターにドラえもんを起用し、ヘッドマウントディスプレイ『Oculus Rift』を使用した「バーチャルタイムマシン」が体験できるほか、「どこでもドア」フォトスポットの設置やどら焼きのプレゼントも。また、各店舗の特設カウンターで、公式LINEまたはLINE@の画面を提示すると「未来メガネ」を先着10, 000名にプレゼント。このメガネをかけて、イルミネーションを見るとイラストが浮かび上がる仕組みになっています。足を運びたくなるキャラクターを活用したO2O企画ですね!
 
 

コカ・コーラ「あなたの名前入りの、ハッピーメッセージスタンプを作ろう。」LINEで使えるオリジナルスタンプをGET!

URL:http://www.cocacola.jp/

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2014年12月~
コカ・コーラは、「あなたの名前入りの、ハッピーメッセージスタンプを作ろう。」キャンペーンを実施しています。名前を入力後、コカ・コーラボトルを背景とした”メリークリスマス”などを含む20のメッセージからLINEで使えるスタンプを作る企画。完成したスタンプは保存後、LINEトーク内で「写真を選択」して画像を選べばOK。クリスマスやお正月などのタイミングで、自社商品の想起につなげています。何より、オリジナルスタンプでメッセージを送れるなんて素敵な企画ですね!
 
 

au クリスマスイブ当日、一緒に過ごすことのできない二人を「SYNC DINNER」体験に招待!

URL:http://connect.kddi.com/syncdinner/

企業名:KDDI株式会社(au)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter(応募時)
実施期間:2014年11月~
auは、”遠く離れたふたりの心が近づくディナー”として、「SYNC DINNER」体験(クリスマススペシャルディナー)に招待するキャンペーンを実施しています。 12月24日(水)当日、一緒に過ごすことのできないカップル・ご夫婦、および親子を対象とした企画。大画面ディスプレイのビデオチャットを使って、ホテルニューオータニ東京(東京)およびホテルニューオータニ大阪(大阪)にて、400kmの距離を1つのテーブルでつなぐ特別な体験ができるイベント。内容は、同じ料理、同じ音楽、同じサービスで、通信技術を使うことで実現するそう。自社のサービスを利用して、遠距離恋愛や単身赴任など離れた二人のクリスマスを応援する斬新な企画です!
 
 

セブン-イレブン クリスマスコンテンツ「7 11 miniture chiristmas」を公開。リツイートキャンペーンを実施。

URL:http://www.sej.co.jp/products/christmas/cake_miniature/


企業名:セブン-イレブン・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年11月~
セブン-イレブンは、自社商品とミニチュアサンタを使ったクリスマスコンテンツ「7 11 miniture chiristmas」を公開。コンテンツの公開に合わせて、リツイートキャンペーンを実施しています。アカウントをフォロー後、対象の投稿をリツイートすると、クオカード1万円分を1名にプレゼント。ミニチュアの人形などとスイーツを利用したショートストーリー仕立てのかわいらしい写真ばかり。どれも1万ほどのリツイートがついています!クリスマスシーズンの自社商品のPRにつなげています。
 
 

ヤフージャパン『Yahoo!ショッピング』の社員がサンタになって、プレゼントとメッセージを届けてくれる!

URL:http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/santa2014/

企業名:ヤフージャパン株式会社、NPO法人チャリティーサンタ
利用メディア(ツール):ECサイト「Yahoo!ショッピング」、YouTube
実施期間:2014年11月~
ヤフージャパンは、「今年のクリスマスイブは、サンタにプレゼントを届けてもらおう!」キャンペーンを実施しています。Yahoo!ショッピングでプレゼントを購入した東京近郊の150家庭限定のマストバイ企画。2008年からサンタクロースを通じた社会貢献活動を行っているNPO法人『チャリティーサンタ』のサポートにより、『Yahoo!ショッピング』の社員がサンタになって、プレゼントとメッセージを届けてくれます。特設ページには、これまでにプレゼントが届けられた様子を動画やレポートで掲載。子供がいるご家庭なら子供の反応をぜひ見てみたくなる素敵なキャンペーンですね!
 
 

バンダイ「プレミアムバンダイ 毎日当たるクリスマスプレゼントキャンペーン」を実施。賞品は日替わり、その日当日だけ応募できる!

URL:http://p-bandai.jp/campaign/1000003660/

企業名:株式会社バンダイ
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter
実施期間:2014年10月~
バンダイは、11月25日からクリスマスまでの31日間、毎日プレゼントがもらえる「プレミアムバンダイ 毎日当たるクリスマスプレゼントキャンペーン」を実施しています。クリスマスツリーの日付をクリックすると、その日に応募できるプレゼントが表示されます(当選日以外の日付のプレゼントには応募不可)。”応募する”ボタンを押すと、「くつした」を選択する画面が表示され、好きな「くつした」を選択すると、当選結果が表示される仕組み。プレミアムバンダイ会員の登録が条件のオウンドキャンペーンですが、Twitterの公式アカウントをフォローすると毎日のプレゼント内容がお知らせされます。日替わり賞品は、クリスマスプレゼントにぴったりのものばかり。毎日、1つずつ丁寧に商品を紹介するきっかけにしていますね。興味が出て購入にもつながりそうです。
 
 

Googleマップ 今年も登場!「サンタを追いかけよう」追跡企画&毎日、ゲームなどのコンテンツを1つずつ公開!

URL:https://santatracker.google.com/#village

企業名:グーグル株式会社
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2014年12月~
今年も12月1日に、Google マップの「サンタを追いかけよう」がスタート!Googleマップの最新技術やソリの特殊テクノロジーにより、クリスマスイブには、サンタがソリに乗って世界中を飛び回る様子を伝えるダッシュボードのプレビューを公開予定。また、特設ページでは、妖精たちが旅に向けて準備をしているサンタの村にあなたを招待。毎日、ゲームなどのコンテンツを1つずつ公開しています。スマホでも、長押しやタップで参加できます。追跡企画だけでなく、クリスマスまでが楽しくなる企画です。毎年、進化するコンテンツが楽しみですね!
 
 
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